変質者との接触でドラッグストアの対応に不満が残る

このQ&Aのポイント
  • 某ドラッグストアで買い物中、変質者に因縁をつけられ追いかけられて恐ろしい思いをしました。
  • 店員は私の話を聞く素振りもなく、変質者の存在を否定しました。
  • 警察には通報し、適切な対応をしてもらいましたが、ドラッグストアの対応には不満が残りました。
回答を見る
  • ベストアンサー

変質者、店の対応に納得いきません

某ドラッグストアで買い物中、変質者に因縁をつけられ追いかけられて恐ろしい思いをしました。何か危害を加えられたわけではなく、至近距離でしたが触られた確証もなかったので警察には通報するの躊躇って、とりあえず気持ち落ち着かせてからその現場のドラッグストアに報告に行きました。 店員が店長を呼んできた時点で店長は怪訝そうな顔。ことの一部始終の説明と、犯人が私に因縁つける声は聞こえなかったのか聞きましたが「知りません。聞こえてません。変質者など来ていません。」と言われました。その店長は自分が被害者であるかのごとく、私をクレーマーを見るかのような嫌そうな顔をしてばかりなんです。私が犯人の特徴を言ってる時に何かメモしていましたが、よく見ると紙に書いていたのは適当なラクガキみたいなものが見えました。私が話したことも聞いてるのか聞いてないのかわからないくらいでした。しまいには「ビデオ確認してもいいですけど」と私をほったらかして店の奥へ行き、しばらくして出てきたかとおもえば「今忙しいんですよね」と言いレジ打ち始め。なんで店でこんな事が起きているのに、ちゃんと対応しないのか腹立って、もういいです。と言って帰ろうとすると「まぁ、ビデオ見ときますんで」とまた面倒くさそうな顔をされました。その店には2度と行かないと誓いました。 その後結局警察へ相談し、すぐ通報することなど指導受け、また何かあった時に駆けつけてくれたり周辺や店のパトロールしてくれると言っていただきました。警察も、あまり店が対応してくれなかったこと話すと、「え、何故?」というかんじでした。やはりそのドラッグストアの対応は酷いですよね?相手が店長だったのでクレームは会社につけてやりたい気持ちです!まぁ、私にはそこまでのこと、出来ませんけど。。。悔しいです。 私の行動は何かおかしかったでしょうか? また、このことにどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お怒りはごもっともです。 店長さんは接客業として失格です。 それに対して課せられる罰則は、あなたがそうするように、そのような態度に嫌気がさすお客さんが増え、また口コミで広まり、お客さんが減って、極端な話つぶれる、ということです。 法的な義務はないので、特に警察からの指導や法的罰則は見込めないと思いますが、社会的ペナルティはじわじわ課せられますので、ご心配なく。 ご自身が引かれない範囲で事実をご近所にお話しして良いと思いますし、現に今警察の複数の方もその店長の素顔を知ったわけですからね。 あなたの行動は、100点満点ではないにせよ間違ってません。 どこからが通報かって、難しいですよね。警察が来るころには相手がいなくなってたり、警察を呼んだことで大事になっちゃったりしますから。 もう行かない、それだけでよいと思いますが、万万が一変質者に家を知られた場合を想定して、ドアにはチェーンをかけてチャイムが鳴ってもチェーンをかけたまま開ける、玄関に防犯ブザーを置いておく、窓のカギはしっかりかけるなど、ご安全にお過ごしください。

0997794milkmilk
質問者

補足

気持ち、分かってもらえて嬉しいです!本当に怖かったので。。。 はい。防犯に気をつけます。マンション入る時は周りを見渡し、オートロックがきちんと閉まるの確認してから上がってます。 もともとあまり良い店とは思ってませんでした。そもそも何のための店長なんだってかんじだし、私イヤホンで音楽聞いててもはっきり変質者の声が聞こえたくらいだったので、けっこうな大声で怒鳴ってきたんだと思うんですよ。それも気づかないって、、、恐ろしい店です。 優しいお声がけ嬉しいです。ありがとございます!

その他の回答 (4)

回答No.5

 私の見解ですが・・・ 犯人は 創価学会員ですね。  貴方にしか解らないよう・・・・嫌がらせをされたんですね。  奴等の手口です。    この手の嫌がらせ へ の 対応策ですが 加害者へ、にぎりっぺをカマスか  加害者の近くへ行き すかしっぺ をする事です。   

noname#199520
noname#199520
回答No.4

 店が変質者を雇っているわけではありませんので、店に苦情を言うのが間違ってるんです、だから怪訝な顔をされたわけです

0997794milkmilk
質問者

お礼

感情的になってしまってました。 ありがとうございました。

回答No.3

失礼ですが、 あなたの文章を読んでも、具体的な客観的な事実が判りません。 怒りのせいかもしれませんが、 このように客観的に具体的な事実を示せない以上、 クレーマー扱いされても仕方ないかもしれない、と思います。 そもそも 「変質者に因縁をつけられ、」と書かれていますが、 変質者と決め付けている時点で、あなたの一方的な感情でモノを言っているように 聞こえます。 具体的に、どのような事実があったのでしょうか? そして、どのような点から変質者だと判断しているのでしょうか? 「追いかけられた」と表現されていますが、 走って逃げたのに、追いかけてきたのですか? それとも、後ろをついて来られたレベルですか? もし後者ならば、たまたま同じ方向に進んでいたとは考えられませんか? 因縁をつけられたそうですが、 仮に、たまたま相手が同じ方向に進んでいるだけで、あなたが付きまとわれていると思い込み、 「着いてこないでください。変質者!」と相手を罵倒するようなことを話したとすると、 あなたの方が因縁をつけていることになりますよ。 あなたに同調するような意見があるようですが、 あなたの文章を読む限りでは、 非常に感情的で、一方的であり、客観的な事実に基づいた記載が無い以上、 私はあなたがクレーマーのように思われます。 失礼しました。

回答No.1

  なぜ店長に文句を言うの??? 普通は警察に行くでしょ  

0997794milkmilk
質問者

補足

本文にもありますが警察へすぐ通報しなかったのは反省してます。 ちなみに店長へ文句は言っておりません。 このようなことがあったので報告と、その変質者を見たことあるかが聞きたかったのですが、あまり対応してくれる気配がなかったのでこちらから詳しく説明した次第です。

関連するQ&A

  • 店で、とある人が営業妨害をして、警察が家にくる場合

    とある店で、とある人が営業妨害をして、その″とある店″の店長や店員が、その″とある人″を警察に通報したり訴えたり相談して、警察が、その″ある人″の家に来る場合、店長や店員が、その″とある人″のことを警察に相談にした何日後くらいに、警察が、その″ある人″の家に来るんですか?それとも、その″とある店″の店長や店員が、その″とある人″のことを警察に通報したり訴えたり相談した当日に、警察が、その″とある人″の家に来るんですか?

  • 変質者に追いかけられました

    20の学生です。 今日は授業が無かったので学校へ行かず、地元で買い物をしようと隣町まで自転車で行きました。 2時~3時くらいのことだと思います。 いつからか男の人(年齢20代後半~30代)に付けられていました。 私があるデパートに入ったのですが、そこにある店で何度も顔を合わせるので「変だな?」と思いました。確実に気が付いたのは殆ど自転車が置かれていなかった自転車置き場で私の自転車のとなりにその人の自転車が置かれてあったことです。私がデパートから出て、自転車に乗るとその人は出口で待ち伏せしていて私の後を付いて来ました><。 気持ち悪くて怖かったです。 行く予定は無かったのですが、とりあえず他のお店に逃げ込むとそこでやっと付いてこなくなりました。 家に帰ってからも今日のことが反芻して怖くなってしまい、母もまだ仕事で帰ってこなかったので意を決して110番しました。警察官の方がパトロールを強化してくれると言ってくれましたし、その人は特徴がある男性だったので特定しやすいと言ってもらえました。 でも今日のことが怖くて、塾がこれからあるのですが外に出たくないんです。何度も確認してしまい…、私は心の病気を抱えていて強迫観念に襲われて人一倍怖がりです。。。またその人に会いそうで怖いんです>< こういうときどうしたらいいでしょうか? 塾は母に頼んで今日は休ませてもらいます。

  • 空き巣 警察

    空き巣に入れても、警察に通報しても、結局のとこ、話をきいて周辺のパトロールを強化するだけ。しかも、お金は戻ってこない。なんで、警察の方はもっと、犯人を探したりとかしてくれないのでしょうか?

  • 警察の対応、仕事

    警察の対応、仕事 なんどかお世話になっております。 町中の繁華街で国道沿いの国道近辺の大通りで週末はかなりの客待ちタクシーがいて非常に危険ですし邪魔です。 以前、匿名で100当番に連絡しましょうと回答いただいたので電話したのですが、「こちらもねー、事故とかの連絡を受けて管轄の警察署に回してるだけなんでねー、まあ、管轄の署に言っときますがそれでいいですか?」とめんどくさそうに対応されました。 しかししばらくしても全く変わらないのでもう一度かけたら、「またかよ」みたいな対応で、もう腹が立って仕方なかったので「これだから警察は」と言うと明らかに怒りをこらえた声で「わかりました。また厳重に注意するよう連絡しときます」と。 でも何度通報しても変わらず、場合によっては他の車も左折がなかなかできず余計に渋滞して迷惑がっています。 そんな中、最近はその近くの商店街で呑気に自転車でパトロールしたりパトカーを置いてなにかクリップボードを持ってなにかパトロールですし、近所の警察署では駐車場の入口に警官が何人も立ってぼーっとしています。 もう腹が立って仕方ないです! もう警察はあてにならないクズどもだと諦めるしかないのでしょうか? 通報してもストレスがたまるだけなので・・・。 

  • 無謀運転の通報

    このカテゴリーで良いかわかりませんが質問です。 先程原付に幅寄せして因縁をつけている車を通報しました。 ナンバーを覚えていたのでそれも伝えましたが 警察は周辺をパトロールしてその車を見つけたら 厳重注意しますとのことでした。 こういう場合、ナンバーまで教えてるのに周辺を探すだけで終わるんですか? 常々無謀運転や違法駐車に迷惑しているので、通報することによって 警察はどういう処置をとるのか知りたいのです。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 被害届けは出せないのでしょうか?

    昨日、http://okwave.jp/qa2800410.htmlで質問させていただいたのですが、最近、変質者に会い大変困っています。 具体的な被害は (1)帰宅時に下半身を出した状態でつけられた。  びっくりして叫びましたが逃げられました。 (2)家の庭(扉があり普通は家のものしか入らない領域)に進入し物を動かした。(家の中を覗くために椅子のようなものを家の反対側までもってきた) (3)その椅子を使い脱衣所を覗かれた。(家族が帰宅時に見つけ通報)  逃げられてしまいましたが。 (4)庭に入るためフェンスを越えたようでフェンスが壊れていた。 (5)家の敷地内・玄関先・庭などに煙草の吸殻があるので長時間にわたり帰宅や入浴を待っている形跡がある。 顔や身長・髪型・服装などから犯人は一致しています。しっかり顔もわかります。 以上がここ数ヶ月であった被害なのですが、警察に通報したところ被害届けは出せないと言われました。事情は聞きに着てくれました。 私としては、ずっと怖い思いもしていますし、家族がいないと窓もカーテンも開けられません。(1)の被害が明るい時間帯であったため、外を歩くのも怖い状態がここ数ヶ月続いています。 ちなみに家には男家族がいません。女家族だけで本当に気持ち悪い思いをしています。 本当にもうどうしてよいかわからないです。自己防衛はしていますがとにかく犯人を見つけ出して反省してほしいし、もう二度と私に近づいてほしくありません。 警察いわく「証拠を残すところから普通の人間じゃなく変質者だから・・・」といわれてしまいまい、精神異常だからあきらめろ的にも私には受け取りました。 一月もたてばまた来るだろうね、とも言われました。 知識が乏しいのでどうすることもできないので力を貸してください。 私としてはきちんと被害届けを出して、つかまった時には訴えたいぐらいの気持ちです。 このままだとパトロールを強化しました、出なくなりました、よかったですね・・ですまされるのではないかと・・。 自己防衛以外に今私がすべき事はなんでしょうか?教えてください。

  • 店が迷惑客を放置する理由

    ヤクザ暴走族や、そうでなくても強面だったり刺青だったりの迷惑客は、店員も店主も怖いから注意したり通報できない気持ちは分かります。 ですが普通の人に見える迷惑客やクレーマーに対して店が口頭で注意したり警察を読んだりしないのは何ででしょうか。 明らかに極端に一般常識に反する客や法律を守らない客に店側が強い態度に出ない理由を知りたいです。

  • 落ち込んでいるとき。

    今日変質者に出くわしました。 夕方、まだそんなに暗くないときです。 歩道を歩いていたら一人の男が近づいてきて、下半身を見せてきたんです。 私は(友達といるときはリアクション大きいですが)冷静というか鈍いので、驚きもせず無視して通りすぎました。 たぶんその男も見たでしょう。私は速攻ケータイを取り出して110番しました。 病院のバイトでオムツ交換はしょっちゅうだし、見慣れてるし大丈夫だと思ったんです。 だけど今本当に、気持ち悪くて気持ち悪くて。 下半身をぶらぶらさせて、無視して通り過ぎた私に「かわいい○○○舐め……(聞き取れませんでした」と言った男が。 警察は来ましたが、犯人は見つからなかったし、やっぱり110番したところは見せないべきだったでしょうか? 私は目が悪くて、犯人の顔ははっきりとわからなかったし、明日警察で詳しく話しを聞かれますが、顔なんて一瞬しか見てなくて似顔絵を描いてもらってもわからないし、悔しいです。 おまけに好きな人に「変質者いた」とメールしても、本気で取り合ってもらえなかったし、悲しいです。 最近すぐ落ち込みます。 なんでも構いません。こんな私を励ましてください。 お願いします。

  • 痴漢・強姦未遂被害のその後の対応について

    気持ちの清算をしたいので相談にのってください。 去年春に、夜の帰宅中に自宅付近で痴漢に遭いました。犯人の背格好は後姿ですが、覚えています。しかし「触られただけだし」と軽く考えて警察に通報はしませんでした。 そして先月、夜の帰宅中に自宅付近で強姦未遂に遭いました。背後に人が居る気配がして振り向いた時に、路上で押し倒され、乱暴されました。幸い頭に軽い怪我のみで済み、盗まれた物もありません。すぐに警察に届けを出しましたが、直後に犯人は捕まりませんでした。警察に「訴えますか?」と聞かれましたが、早く忘れたい一心で「そこまでは考えてません」と答えました。2回とも自宅付近であること、また背格好が似ていたので同一犯だと私は考えており、犯人は近所住民ではないかとも考えています。 そして、もうこの付近に住めないと判断し、引越しを間近に控えておりますが、引越し前に、もう少し出来る事がないだろうかと考えています。 しかしながら、非常識なまたは無意味な言動ではないか、等の不安がありますので相談に乗ってください。 (1)警察には去年の春の痴漢の件は通報していなかったので、    先月の強姦未遂の犯人と背格好が似ていたことも合わせて報告したいのですが    近くの交番に行って、追加ともいえる通報をするのは    おかしくはないでしょうか?    事件直後に「訴えない」と言いましたし、    1年前の事も含めなので、きちんと受け止めてもらえるか不安です。 (2)私は都内に1人暮らしでアパートに住んでいます。    隣人に女性の一人暮らしと思われる方もいらっしゃって、    おそらく夜のお仕事の方も居るらしく、帰宅が2時近くというのも    珍しくありません。(帰宅の足音が2時くらいにします)    その方々が同じ被害に遭わないようにと注意を促したく思うのですが、    都内の1人暮らしのため、顔を合わせた時に挨拶する程度です。    そこでアパートの管理会社に報告しようかなとも思うのですが、    管理会社は、管理しているアパートの付近で被害に遭ったからといって    具体的対応は出来ないのでは?との考えがあり、躊躇しています。    (現場は2回ともアパート内ではありませんが、至近距離の近所です)    また、引っ越す理由の真相は、上記の事件に遭ったからですが、    物件自体は非常に気に入っておりましたし、    長年住んでいて管理会社の対応は良いと思っていますが、    本来の引越し理由は管理会社には伝えておりません。    事件の事を管理会社に報告しても、波風立ったりはしないでしょうか? 引っ越すため、早く締め切るつもりですが、何卒回答頂ければと思います。

  • 酔っ払い客の対応について

    今日、バイト先でのことです。 夜に酔っ払いの客(このときはご機嫌)が入ってきて商品を購入されたのですが、 会計後、その方の態度が急変して「店長を呼べ」と言われました。 店長が出て行き、話を聞いていると会計をした者の不手際や気分を害させるようなことがあったわけでもなく、単純に「店長とはどうあるべきか」という説教を始めだしました。 その説教は1時間ほど続きました。 その間、酔っ払いは怒鳴ったり、こちらが何を言っても同じ話を繰り返すため、店長もその人の対応 に専念せざるを得ないので、一緒に働いていた私たちとしても営業に支障をきたす状態でした。 そこで、事態を収拾し酔っ払いに帰ってもらおうと思いわたしが警察を呼びました。 ただし、その酔っ払いはいつまでも怒鳴っているだけで店のものを損壊したりすることはありませんでした。こういう場合果たして警察を呼んで良かったのでしょうか。 その酔っ払いが警察に連行される際、店長に「サツを呼んだのか」とつぶやいていましたので、後で店や店長が逆恨みなどされたりしないかと心配しております。 こういう場合の最善の対応方法を教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。