変質者との接触でドラッグストアの対応に不満が残る

このQ&Aのポイント
  • 某ドラッグストアで買い物中、変質者に因縁をつけられ追いかけられて恐ろしい思いをしました。
  • 店員は私の話を聞く素振りもなく、変質者の存在を否定しました。
  • 警察には通報し、適切な対応をしてもらいましたが、ドラッグストアの対応には不満が残りました。
回答を見る
  • ベストアンサー

変質者、店の対応に納得いきません

某ドラッグストアで買い物中、変質者に因縁をつけられ追いかけられて恐ろしい思いをしました。何か危害を加えられたわけではなく、至近距離でしたが触られた確証もなかったので警察には通報するの躊躇って、とりあえず気持ち落ち着かせてからその現場のドラッグストアに報告に行きました。 店員が店長を呼んできた時点で店長は怪訝そうな顔。ことの一部始終の説明と、犯人が私に因縁つける声は聞こえなかったのか聞きましたが「知りません。聞こえてません。変質者など来ていません。」と言われました。その店長は自分が被害者であるかのごとく、私をクレーマーを見るかのような嫌そうな顔をしてばかりなんです。私が犯人の特徴を言ってる時に何かメモしていましたが、よく見ると紙に書いていたのは適当なラクガキみたいなものが見えました。私が話したことも聞いてるのか聞いてないのかわからないくらいでした。しまいには「ビデオ確認してもいいですけど」と私をほったらかして店の奥へ行き、しばらくして出てきたかとおもえば「今忙しいんですよね」と言いレジ打ち始め。なんで店でこんな事が起きているのに、ちゃんと対応しないのか腹立って、もういいです。と言って帰ろうとすると「まぁ、ビデオ見ときますんで」とまた面倒くさそうな顔をされました。その店には2度と行かないと誓いました。 その後結局警察へ相談し、すぐ通報することなど指導受け、また何かあった時に駆けつけてくれたり周辺や店のパトロールしてくれると言っていただきました。警察も、あまり店が対応してくれなかったこと話すと、「え、何故?」というかんじでした。やはりそのドラッグストアの対応は酷いですよね?相手が店長だったのでクレームは会社につけてやりたい気持ちです!まぁ、私にはそこまでのこと、出来ませんけど。。。悔しいです。 私の行動は何かおかしかったでしょうか? また、このことにどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お怒りはごもっともです。 店長さんは接客業として失格です。 それに対して課せられる罰則は、あなたがそうするように、そのような態度に嫌気がさすお客さんが増え、また口コミで広まり、お客さんが減って、極端な話つぶれる、ということです。 法的な義務はないので、特に警察からの指導や法的罰則は見込めないと思いますが、社会的ペナルティはじわじわ課せられますので、ご心配なく。 ご自身が引かれない範囲で事実をご近所にお話しして良いと思いますし、現に今警察の複数の方もその店長の素顔を知ったわけですからね。 あなたの行動は、100点満点ではないにせよ間違ってません。 どこからが通報かって、難しいですよね。警察が来るころには相手がいなくなってたり、警察を呼んだことで大事になっちゃったりしますから。 もう行かない、それだけでよいと思いますが、万万が一変質者に家を知られた場合を想定して、ドアにはチェーンをかけてチャイムが鳴ってもチェーンをかけたまま開ける、玄関に防犯ブザーを置いておく、窓のカギはしっかりかけるなど、ご安全にお過ごしください。

0997794milkmilk
質問者

補足

気持ち、分かってもらえて嬉しいです!本当に怖かったので。。。 はい。防犯に気をつけます。マンション入る時は周りを見渡し、オートロックがきちんと閉まるの確認してから上がってます。 もともとあまり良い店とは思ってませんでした。そもそも何のための店長なんだってかんじだし、私イヤホンで音楽聞いててもはっきり変質者の声が聞こえたくらいだったので、けっこうな大声で怒鳴ってきたんだと思うんですよ。それも気づかないって、、、恐ろしい店です。 優しいお声がけ嬉しいです。ありがとございます!

その他の回答 (4)

回答No.5

私の見解ですが・・・ 犯人は 創価学会員ですね。  貴方にしか解らないよう・・・・嫌がらせをされたんですね。  奴等の手口です。    この手の嫌がらせ へ の 対応策ですが 加害者へ、にぎりっぺをカマスか  加害者の近くへ行き すかしっぺ をする事です。   

noname#199520
noname#199520
回答No.4

店が変質者を雇っているわけではありませんので、店に苦情を言うのが間違ってるんです、だから怪訝な顔をされたわけです

質問者

お礼

感情的になってしまってました。 ありがとうございました。

回答No.3

失礼ですが、 あなたの文章を読んでも、具体的な客観的な事実が判りません。 怒りのせいかもしれませんが、 このように客観的に具体的な事実を示せない以上、 クレーマー扱いされても仕方ないかもしれない、と思います。 そもそも 「変質者に因縁をつけられ、」と書かれていますが、 変質者と決め付けている時点で、あなたの一方的な感情でモノを言っているように 聞こえます。 具体的に、どのような事実があったのでしょうか? そして、どのような点から変質者だと判断しているのでしょうか? 「追いかけられた」と表現されていますが、 走って逃げたのに、追いかけてきたのですか? それとも、後ろをついて来られたレベルですか? もし後者ならば、たまたま同じ方向に進んでいたとは考えられませんか? 因縁をつけられたそうですが、 仮に、たまたま相手が同じ方向に進んでいるだけで、あなたが付きまとわれていると思い込み、 「着いてこないでください。変質者!」と相手を罵倒するようなことを話したとすると、 あなたの方が因縁をつけていることになりますよ。 あなたに同調するような意見があるようですが、 あなたの文章を読む限りでは、 非常に感情的で、一方的であり、客観的な事実に基づいた記載が無い以上、 私はあなたがクレーマーのように思われます。 失礼しました。

回答No.1

なぜ店長に文句を言うの??? 普通は警察に行くでしょ  

質問者

補足

本文にもありますが警察へすぐ通報しなかったのは反省してます。 ちなみに店長へ文句は言っておりません。 このようなことがあったので報告と、その変質者を見たことあるかが聞きたかったのですが、あまり対応してくれる気配がなかったのでこちらから詳しく説明した次第です。