酔っ払い客の対応について

このQ&Aのポイント
  • 酔っ払い客の対応について知りたいです。
  • 酔っ払い客が店内で問題を起こした場合、最善の対応方法は何ですか?
  • 酔っ払い客に対する適切な対応方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

酔っ払い客の対応について

今日、バイト先でのことです。 夜に酔っ払いの客(このときはご機嫌)が入ってきて商品を購入されたのですが、 会計後、その方の態度が急変して「店長を呼べ」と言われました。 店長が出て行き、話を聞いていると会計をした者の不手際や気分を害させるようなことがあったわけでもなく、単純に「店長とはどうあるべきか」という説教を始めだしました。 その説教は1時間ほど続きました。 その間、酔っ払いは怒鳴ったり、こちらが何を言っても同じ話を繰り返すため、店長もその人の対応 に専念せざるを得ないので、一緒に働いていた私たちとしても営業に支障をきたす状態でした。 そこで、事態を収拾し酔っ払いに帰ってもらおうと思いわたしが警察を呼びました。 ただし、その酔っ払いはいつまでも怒鳴っているだけで店のものを損壊したりすることはありませんでした。こういう場合果たして警察を呼んで良かったのでしょうか。 その酔っ払いが警察に連行される際、店長に「サツを呼んだのか」とつぶやいていましたので、後で店や店長が逆恨みなどされたりしないかと心配しております。 こういう場合の最善の対応方法を教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.3

客商売ではありがちな話ですが、本当に困ってしまいます。 こちらとしても出来るだけ穏便に納めたいし、お客さまを一人でも減らしたくない気持ちもあるのでぐっと我慢しているのに、それにつけあがる常識知らずの客が増えています。 警察を呼ぶかどうかは別にしても、どこかで線引きが必要です。 「まあまあそうおっしゃらずに」と、「出来ないものは出来ません、お引き取りください」という境界線です。 不本意ではあっても、客商売である以上この線は必要です。そうしないと他のお客さまにも迷惑をかけてしまいます。 そういう意味で、質問者さんの店の店長は「その場しのぎの対応」になっており、解決になっていません。 その男が次に来たときは、 『これ以上お話しすることはありません。他のお客さまの迷惑(あるいは営業の妨げ)になるのでお引き取りください。これ以上無理をおっしゃるなら警察に通報します』 と毅然とした態度で応じましょう。

OKwave-man
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちら側が毅然と対応することが大切なのですね。 よくわかりました。ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • fu520
  • ベストアンサー率26% (31/115)
回答No.2

質問の内容からすれば、その方の酔い方は度を超えた飲酒だと判断できます。 お店側に落ち度が無いと思われますから、警察を呼ばれたのは正解だと思います 銘酊状態のお客様でも、こちらが興奮して、手を出して怪我でもされたら 大変です。 そのお客様は一晩警察で泊まるか、家族に連絡が着けば 迎えにきます。 本人は翌朝記憶が無いと思いますよ。 呑み過ぎで記憶が無いのを ブラックアウトといいます。 私も経験者ですから良く解ります。(汗、、、) 何度も失態を繰り返し、他人にも家族にも、かなり迷惑をかけましたから 断酒して10年経過しました。 今は一滴も呑んで無いです! その方も断酒しなければ、又、どこかで繰り返します。 貴なたがの通報は最善策だったと思います。仕返しは無いですから 心配いらないですよ。  仮に来店て再度の文句を言えば 迷惑防止条例で、今度こそ検挙されます。即通報しましょう!  ご苦労様でした。

OKwave-man
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 迷惑防止条例というのがあるのですね、参考になりました。 先ほど店長から連絡があり、私が帰った後まさかの再度来店されてきたようです。 そして、「警察に通報した従業員を出せ」と1時間ほど怒鳴っていたようです。 夜も遅くなり、閉店時間となったので帰ってもらったそうですが・・・。 一晩寝て、忘れてもらいたいところです。 ありがとうございました。

回答No.1

威力業務妨害罪にあたりますので、警察に対応を依頼したことは問題ありません。 逆恨みに関してですが、この手の客は素面(しらふ)になると、小心者が多いので、 特に問題ないと思われますが、万一、報復に来るようでしたら、やはり警察に相談 されるのが一番だと思います。 ※損害賠償を検討していると言って、警察に相手の連絡先・素性を確認する手もあります。

OKwave-man
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 さて、先ほど店長から電話があり、その後の進展について話がありました。 警察に連れて行かれた客は私が帰った後、またも来店してきたようです。 そして、「警察を呼んだ従業員を出せ」と怒鳴っていたそうで、店長は「夜遅いので無理」と言って、なんとか帰っていただいたようで・・・。 とりあえず一晩寝て忘れてもらいたいところなのですが、今後の対応はどうすればいいでしょうか。 正直、警察に通報したせいで話が面倒くさくなってきているような感じです。 ご意見聞かせていただけると助かります。

関連するQ&A

  • 酔っ払いが暴れだして・・・

     友人とレストラン(比較的大きなチェーンのお店だと思います)で食事をしていた時のことです。(かなり前のことですが・・・。ふと疑問に思ったので質問します)  店に酔っ払っている人が入り、大きな声で注文。そこまではよいのですが、出てきた料理に対して、「以前食べた味が違う」と責任者と思しき方を呼びつけクレーム。  責任者は、酔っ払いにすごまれ、同じ料理を作りなおして、再び酔っ払いのもとへ・・・。 そしたら、「ぜんぜん味が変わっていない」と大声でどなり散らしながら説教。責任者は、必死に耐えている様子でした。怒鳴り方は酔っ払いですから、正気ではなく、今にも殴ってきそうな状態でした。  見るに見かねた私たちは、別の店員に「警察に通報したらどうか」といったところ、「申し訳ありません」としか言わず、対応するそぶりも見せません。  そうこうするうちに、ああ言えばこういうというように、酔っ払いの怒りのボルテージはさらに上がり、テーブルを叩きつける、お店の奥に入り、大声をだすなどといった暴挙に出ました。それでも店員は全く知らんぷり。黙々と作業をやるだけ・・・。責任者はあたふたするだけ・・・。  見るに見かねた別のお客が通報していました。  その間、友人が怖くて泣きそうな顔をしていたので、私たちは、支払いを済ませ退店したので、その後は、パトカーが来たところしか目撃していません。  ちなみに、このお店、よく行く知り合い曰く、会計を済ませないで出て行く人を何度か見たことがあるそうです(確証がなかったので声をかけなかったらしいですが、店員は全く気付いていない様子だったそうです)。  私が以前、働いていた場所(異業種)では、このようなケース(酔っ払い)は、通報するよう指導を受けていました。  しかし、私が聞いた話では、警察を呼ぶと店の評判が下がるので、呼ばないことが多いとどこかで聞いたことがあります。これは事実なのでしょうか。  レストラン等では、どこから通報するのかという基準はあるのですか。また、このような場合、どう対応するのがベストなのでしょうか。  (思いだしながらなので、読みにくい文章で申し訳ありません)

  • 先日恥ずかしながら酔っぱらい、警察のご厄介になりました。

    先日恥ずかしながら酔っぱらい、警察のご厄介になりました。 お店で飲んで居たのですが従業員の態度が悪く上の立場の人を呼んでもらったのですがその方の対応も今ひとつで口論になり警察がきました。 相手の方には途中からは誰に向かって口きいてんねんとか俺を誰やと思ってんねんとかあげくには元カノの居るお店だったんですけどストーカーか、とも言われました。 店内では自分一人がご飯を食べており他にお客さんと思わしき人はいませんでした。 相手が外に出ろと言ったので会計をすませて外に出たのですがそこでまた口論になり警察が来てから話もまともに聞いてもらえないままに留置所っぽい所に連れて行かれました。 飲んでいたのは焼酎を三杯ほどでしたが酔っていれば警察官は話半分で聞き流すものなんでしょうか? お店の対応が悪くてクレームをつけただけなのに連れて行かれたのは僕だけでした。 そこをたまたまバイト先の方が見ていたらしくしばらくはバイトにも出てこなくて良いと言われました。 暴れてもいませんし物を壊したりもしていないのですが大事になっててなにがなにやらわからない状況になってます。 警察に行ったのはひどく酔っている時には保護の意味で行くのは知っているので良いんですが店側の不手際が!とどうしても思ってしまいます。 僕が全部悪かったのでしょうか?

  • 困ったお客様の対応

    販売業で接客をしているアルバイトです。今の会社で正社員になるべく、販売スキルや業務について勉強しています。 先日お店に困ったお客様がいらっしゃり、まくしたてられているところをすかさず店長がフォローに入ってくださり、対応を取り持ってくださりました。 店長と私で協力してなんとかその場を乗り切り、一度お帰り頂くことが出来たのですが、対応が終わった後、裏で店長とお話中にうるっと涙が出てきてしまいました。 厄介なお客様で、怖かったのは事実ですが、対応が終わった後とはいえこんなことで泣いてしまう自分がとても不甲斐なく思えました。 店長や先輩の社員が、上手に対応をしているのを見ると、とても私が同じように上手くあしらえるようになるとは思えず、社員を目指す自信がなくなってしまいました。 こんな私では、社員を目指すのは難しいでしょうか? また、こういった場面を上手く乗り切るにはどうしたら良いのか、アドバイスが頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 酔っぱらいに絡まれ脅迫されました

    回覧ありがとうございます 先日に起きた事です 自転車と人が倒れていたので声をかけました そしたら、何か気に触ったのか暴言を吐かれ 挙句の果てには追いかけられましたが、コンビニまで何とか逃げ延びました しかし、相手はしつこい男で店内まで入ってきて 「お前の顔を覚えたからな。絶対に探しだしてやる。生かしておかねえ。例え警察に言ってもだ」 と脅してきました その後もずっと店前で待ち伏せして、定期的に店内に戻ってくると 暴言を吐いてきたりと粘着が酷かったです 一度自転車に乗って帰ったと思わせ、脇道で待ち伏せもしてました とりあえず、警察が来てくれたので、警官が酔っぱらいの対応中に何とか帰宅しましたが 相手のしつこさやら脅しの内容からして立派な脅迫罪になりませんか? 行動や言動からして本当にしてきそうな気もしますが 所詮は酔っぱらいで済まされてしまうんでしょうかね

  • 酔っ払いを対処出来ない自分に自己嫌悪

    今日都内でチラシ配布の仕事をしていた時に酔っ払いに絡まれました。 一人で配っていたのですがある酔っ払いが信号を渡ろうとせず箱の中をじーっと覗き込んでいるので、ちょっと強く注意したら逆上して箱をけちらかしてきてチラシが散乱しました。 ビックリして箱を元に戻したのですが、謝ろうともしなかったので『警察呼びますよ』と言って本当に警察呼んで、すぐに警官が来てくれて酔っ払いを引き離して貰おうと頼みました。 酔っ払いは警官に引き取られて仕事を再開したのですが、泥酔状態ではない理由で交番まで連行出来ないのと、余計逆上してそう言ったすり抜けで酔っ払いがずっと仕事をしてる私を張ってることで警官からの指示で他のポジションに移動をお願いされ、移動したことでことは終わったのですが、舐められたからあんな態度に出られたのとか、私自身もう少しスマートな対応をすれば良かったのとか自己嫌悪ばかりが募ってしまってます。 警官には助けて貰えたり、本社にもおおむね伝えて同情されたりしたのですが、今まで欠点ばかり洗いざらしにして逆に責められたり、それをネタに仕事を解雇にされたこともあったので強く賢く出来ない自分が憎いです。

  • しつこい客への対応(マッサージ店)

    しつこい客への対応(マッサージ店) 私は昼にOLとして働き、昨年の4月から週末の金曜夜or土曜or日曜だけフットマッサージのお店でアルバイトしています。 フットマッサージ店といっても、パレオを着て施術をするので、お客さんは男性の方が圧倒的に多いです。 (風俗では一切ありません。女性同士のお客さんも中学生も来ます。アジアンテイストの店なのでパレオが衣装なだけです。) そこに指名で来るお客さん(Aさん)にしつこくされて困っています。 Aさんは30歳で、昨年の7月に初来店。私のことを気に入ってくれたようで月に2・3回来店します。 店では皆なぜか暗黙の了解で「彼氏はいません」で通しているようなので、私も同じようにしていました。 そのAさんにも「彼氏はいないの?」と聞かれ「いたら週末にバイトなんかしませんよ~。」と返事をしていました。本当はいます。 昨年の11月にけっこうしつこく「ここだけで会うのは勿体無い。外でも会いたい。連絡先を教えるからメールくれ。」と言われ、「店のきまりでお客さんとの連絡先の交換や、店外で会うことは禁止されています。ごめんなさん。」と断りました。 その事に了承したのか、その後は静かに施術だけを受けに来てくれていたんですが、今年に入り、「店を辞めたら連絡を取れるようになるのか?」と聞かれ「そうかもしれませんが、私は当分辞めませんよ。」と強めに言いました。それに付け加えて「お客様はあくまでもお客様なので、辞めた後の事は特に考えません。」と言いました。その私の言葉が気に食わなかったのか・・・ 翌週90分の指名で来店し、施術もせずに私に説教をしました。「先週のあの言い方はなんだ?」と。(となりのお客さんにも丸聞こえで恥ずかしかったです。) そこでは周りの目もあったので丁重に謝り、その後は普通に施術だけを受けに来てくれました。 それが一昨日、突然帰り道にAさんが居たんです・・・。 偶然を装って待っていたとしか思えないタイミングでした。 思いっきり目があったんですが、すぐに目をそらし早歩きで駅に向かいました。振り向きもせずに駅に向かい、駅で店長に電話をしました。 「何故かAさんが居た!」と。 店長にも前からAさんについて相談していたので・・・。 そして今日、日曜。夕方からの出勤でした。 20時過ぎに店長が「Aさんから30分の予約の電話きたけど、どうする?嫌なら空きがなかったって言って断るよ?」と言ってくれたので、今日は断ってもらうことにしました。 顔を見るのが怖くて・・・。 今日の業務が終わり、着換えたあと入口のドアを開け放ち、店長と片づけをしていると・・・ 突然Aさんが「改めて来週の予約を。。。あっ!○○ちゃん」と、あたかもわざとらしいタイミングで登場しました・・・ 私は「うわっ・・・」と思い、咄嗟に店に入ってしましました。 店長が適当に話を終らせたあと、私のところに来てくれて・・・ 「今のタイミングはどっかでお前が出てくるの見てたな。電話で予約してきて、改めて来週の予約を店に言いにくるヤツなんていないよ普通。帰り駅まで送っていく。」 と、駅まで送ってくれたのですが、正直怖くてしょうがないです。 とてもプライドの高い人なので、「たまたま偶然あっただけなのに、なんであんな無視されなきゃいけないんだ(怒)俺はストーカーでもなんでもないのに!」とキレてそうで怖いです。 ただあそこで無視せず笑顔で対応していたら、「今帰りなの?一緒に帰ろうか?」と絶対言ってきたと思います。それを断ってもまた面倒な事になりそうで・・・気を持たせるような事もしたくないです。 今後、この人に対してそんな対応をすれば良いんでしょうか? 店長がAさんに何か言うと話が大きくなりそうなので、次回予約が入ったら、普通に私が施術して、そこで何かしらの話をしようと思っているんですが・・・なんと言えばいいのか? 彼氏がいるとかは言わないほうが良いですか? Aさんが来なくなってくれるのが一番ありがたいです。 けっこう怖くて・・・アルバイト辞めようかとも思ってるんですが、生活面でやめられない理由もあり・・・難しいところです。

  • しつこい客への対応(マッサージ店です。)

    しつこい客への対応(マッサージ店です。) 私は昼にOLとして働き、昨年の4月から週末の金曜夜or土曜or日曜だけフットマッサージのお店でアルバイトしています。 フットマッサージ店といっても、パレオを着て施術をするので、お客さんは男性の方が圧倒的に多いです。 (風俗では一切ありません。女性同士のお客さんも中学生も来ます。アジアンテイストの店なのでパレオが衣装なだけです。) そこに指名で来るお客さん(Aさん)にしつこくされて困っています。 Aさんは30歳で、昨年の7月に初来店。私のことを気に入ってくれたようで月に2・3回来店します。 店では皆なぜか暗黙の了解で「彼氏はいません」で通しているようなので、私も同じようにしていました。 そのAさんにも「彼氏はいないの?」と聞かれ「いたら週末にバイトなんかしませんよ~。」と返事をしていました。本当はいます。 昨年の11月にけっこうしつこく「ここだけで会うのは勿体無い。外でも会いたい。連絡先を教えるからメールくれ。」と言われ、「店のきまりでお客さんとの連絡先の交換や、店外で会うことは禁止されています。ごめんなさん。」と断りました。 その事に了承したのか、その後は静かに施術だけを受けに来てくれていたんですが、今年に入り、「店を辞めたら連絡を取れるようになるのか?」と聞かれ「そうかもしれませんが、私は当分辞めませんよ。」と強めに言いました。それに付け加えて「お客様はあくまでもお客様なので、辞めた後の事は特に考えません。」と言いました。その私の言葉が気に食わなかったのか・・・ 翌週90分の指名で来店し、施術もせずに私に説教をしました。「先週のあの言い方はなんだ?」と。(となりのお客さんにも丸聞こえで恥ずかしかったです。) そこでは周りの目もあったので丁重に謝り、その後は普通に施術だけを受けに来てくれました。 それが一昨日、突然帰り道にAさんが居たんです・・・。 偶然を装って待っていたとしか思えないタイミングでした。 思いっきり目があったんですが、すぐに目をそらし早歩きで駅に向かいました。振り向きもせずに駅に向かい、駅で店長に電話をしました。 「何故かAさんが居た!」と。 店長にも前からAさんについて相談していたので・・・。 そして今日、日曜。夕方からの出勤でした。 20時過ぎに店長が「Aさんから30分の予約の電話きたけど、どうする?嫌なら空きがなかったって言って断るよ?」と言ってくれたので、今日は断ってもらうことにしました。 顔を見るのが怖くて・・・。 今日の業務が終わり、着換えたあと入口のドアを開け放ち、店長と片づけをしていると・・・ 突然Aさんが「改めて来週の予約を。。。あっ!○○ちゃん」と、あたかもわざとらしいタイミングで登場しました・・・ 私は「うわっ・・・」と思い、咄嗟に店に入ってしましました。 店長が適当に話を終らせたあと、私のところに来てくれて・・・ 「今のタイミングはどっかでお前が出てくるの見てたな。電話で予約してきて、改めて来週の予約を店に言いにくるヤツなんていないよ普通。帰り駅まで送っていく。」 と、駅まで送ってくれたのですが、正直怖くてしょうがないです。 とてもプライドの高い人なので、「たまたま偶然あっただけなのに、なんであんな無視されなきゃいけないんだ(怒)俺はストーカーでもなんでもないのに!」とキレてそうで怖いです。 ただあそこで無視せず笑顔で対応していたら、「今帰りなの?一緒に帰ろうか?」と絶対言ってきたと思います。それを断ってもまた面倒な事になりそうで・・・気を持たせるような事もしたくないです。 今後、この人に対してそんな対応をすれば良いんでしょうか? 店長がAさんに何か言うと話が大きくなりそうなので、次回予約が入ったら、普通に私が施術して、そこで何かしらの話をしようと思っているんですが・・・なんと言えばいいのか? 彼氏がいるとかは言わないほうが良いですか? Aさんが来なくなってくれるのが一番ありがたいです。 けっこう怖くて・・・アルバイト辞めようかとも思ってるんですが、生活面でやめられない理由もあり・・・難しいところです。

  • 見知らぬ酔っ払いに一方的に殴られました。警察の対応

    六本木の繁華街で見知らぬ酔っ払いに一方的に殴られました。警察の対応に不満があります。 知人同士の喧嘩なら警察がめんどくさそうに対応する気持ちも少しはわかりますが、見知らぬ凶暴な酔っ払いにいきなり殴られたのに警察が仕事をしない意味がわかりません。 当日はすぐに110番し、加害者、自分、警察官で署へ行きました。 目撃者もおり、自分は一切手を出しておらず、一方的に拳で一発殴られました。 最初は被害届の作成すらめんどくさそうで、刑事さんにむりやり微罪処分にされました。 納得いかないので次の日に診断書をもらい、警察に文句を言い、被害届を出しました。 その時もひどくめんどくさそうで、自分が「告訴したい」と言うと、刑事さんは「傷害は親告罪じゃないから告訴しなくても大丈夫」と言っていました。しかし被害届だけではこのまま放置されそうで心配です。 そして被害届を作成した日から一週間、僕になんの連絡も無いので、自分から警察へ電話をすると、 刑事さん「現在調査中で、加害者に連絡もまだしていない」 僕「わかりました。また一週間待ちますので、それまで僕に何の連絡も無い、加害者へ呼び出しもしていない、ということは無いようにお願いします」 刑事さん「わかりました。」 そして、案の定警察から一週間なんの連絡も無かったので再び電話すると、 刑事さん「今、あなたに連絡しようと思っていました。また事情聴取を詳しくしたいのでお願いします。目撃者にも後日、話を聞きます。」とのこと。 そしてその三日後、警察へ行き詳しく事情聴取、現場を案内、事件の再現をして撮影、などを行いました。初めて少し本腰を入れて捜査してくれたのかと思いましたが、 それから二週間、現在警察からなんの連絡もありません。 これから警察へ電話しようと思いますが、 被害者の自分に警察が、「捜査状況、加害者へ連絡したかどうか、起訴できたかどうか」などを教える義務はありますか?義務が無いならあいつらはたぶん僕には何も教えずに放置すると思います。 僕としては、加害者から謝罪を受け、示談で10万以上を提示してこないなら民事で慰謝料も請求したいし、 とにかく早く事件化して、加害者の元へ警察から連絡が行って早く処罰をしてほしいのですが… そうすれば加害者が示談を持ちかけて謝罪してくる姿勢も見せると思うので。 今のままだと加害者は微罪処分で終わったと思っています。この加害者に処罰や金銭的な打撃を与えないとまた同じような犯罪を繰り返すことは明白です。 目撃者もおり、微罪処分にした当日に、加害者も謝罪文を一筆書いているのに、捜査にそんな時間がかかるんですか? それとも僕になんの連絡も無いまま、もう起訴して処分を進めているのでしょうか? そんなことってありえますか?

  • 店が自分の落ち度を棚にあげ客を出入り禁止に出来る?

    某40代の中年男性客とある店とのトラブルについてです。 中年男性客から聞いた話ですが、私は返事に困ってます。 その中年男性客はある店で毎週約3000円の買い物をしてたそうです。 その店でしか扱っていない商品です。 あるときその店の店員の応対に関して口論になり、 その男性客は店で大きな声で怒ったそうです。 その男性はかなり強心臓で、ふつうの人ならびくびくしそうなことでもぜんぜん動じません。 そのうち店長が出てきて、店員の落ち度に関しては、 口先だけで謝っただけで、店長の態度は悪く、 さらに店長の態度に腹を立て、今度は店長と口論になったそうです。 店長は「今度うちに来店したら場合によっては警察を呼ぶ。」と言ったそうです。 中年の男性客はかなり強心臓なので「警察を呼べるものなら呼んでいいですよ。」 「今後もいままでどおりおたくの店で買い物を続ける。」 と店長に言ったら、 店側は「場合によってはあなたを出入り禁止にする。」と言ったそうです。 中年の男性客は納得はゆかず「警察の相談窓口」に相談したら、警察の応対は丁寧で、 「来店を拒否しても、なお買い物にくることに関して恐怖感をかんじたのではないか?、 今後また具体的になにかもめごとがあったら警察に電話して相談してください。」と言ったそうです。 この件に関してどう思うか中年の男性客に聞かれましたが、 私はどう答えていいのかわかりません。 どう思いますか? 店の常連客に対して、自分の店の落ち度に関して真摯に対応せずに 店長が「警察を呼ぶ。」とか「出入り禁止にする。」ということに関して、その店長の 対応に疑問を感じましたが、現場を見てませんのでなんて答えたらいいのかわかりません。 またその中年の男性客がなお普通に来店して買い物を続けることに関して、 店側は恐怖感を感じるのでしょうか?

  • 酔っ払いに絡まれて。

    先日、数人の友人と飲みに行った時の話です。 トイレに行っていたA君が席に戻り、少しすると 隣の席の酔っ払い(以下、X)が「今、足踏んだだろ?」と行いに来ました。 A君は気づかなかったことを伝えた上で謝ったのですが、 XはA君の顔にタバコの火をつけてきました。 そして訳のわからないことを言い、さらにタバコの火を腕に3度もつけました。 これにはA君も切れてしまい、Xにかかっていってしまいました…。 すると、XがA君を殴り、A君も1発殴り返してしまいました…。 そこで私たちはA君を止めたのですが、XはA君を更に殴りました。 そこにトイレに行っていたXの連れが戻り、なんとか落ち着いたのですが、 A君もお酒が入っていたので熱くなっており、 Xを挑発するようなことをを言ってしまったのです。 そして、Xがまた、A君に飛びかかってきました。 その拍子にテーブルが倒れ、コップが飛び散り、 中身がBさんの服にかかりました。 また、私は、足の上にテーブルがのっかったため、爪は割れるし、 足はあざだらけになるし、二人の間にいたため、 もみくちゃにされて服はやぶれるし…。 Xはかなり酔っ払っていたため、話にならないので、 店主に警察を呼んで下さいと頼んだのですが、 「それはちょっと…」とのことで、「落ち着いて下さい」と繰り返すだけ。 仕方ないのでXの連れに服の弁償などの話をしていると、 また二人がもめそうな雰囲気になったため、 店主が「とりあえず、今日のところはおひきとり下さい」と、 Xと連れの2人組みを返してしまいました。 そして、少しすると私たちも店を出され、そのまま帰ってきたのですが、 時間が経った今、考えるほど納得いかず、A君の火傷&傷や 破れた服などを見る度、悔しいです。 このような場合の最善の対処方法を教えて下さい。 ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう