しつこい客への対応(マッサージ店)

このQ&Aのポイント
  • マッサージ店で働くOLが、しつこくなる客との対応に困っている。
  • 客から誘われることもあり、怖くてアルバイトを辞めようかと迷っている。
  • 店長に相談して次回予約で普通に施術し、話をすることを考えているが、彼氏の有無は言わない方がいいか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

しつこい客への対応(マッサージ店)

しつこい客への対応(マッサージ店) 私は昼にOLとして働き、昨年の4月から週末の金曜夜or土曜or日曜だけフットマッサージのお店でアルバイトしています。 フットマッサージ店といっても、パレオを着て施術をするので、お客さんは男性の方が圧倒的に多いです。 (風俗では一切ありません。女性同士のお客さんも中学生も来ます。アジアンテイストの店なのでパレオが衣装なだけです。) そこに指名で来るお客さん(Aさん)にしつこくされて困っています。 Aさんは30歳で、昨年の7月に初来店。私のことを気に入ってくれたようで月に2・3回来店します。 店では皆なぜか暗黙の了解で「彼氏はいません」で通しているようなので、私も同じようにしていました。 そのAさんにも「彼氏はいないの?」と聞かれ「いたら週末にバイトなんかしませんよ~。」と返事をしていました。本当はいます。 昨年の11月にけっこうしつこく「ここだけで会うのは勿体無い。外でも会いたい。連絡先を教えるからメールくれ。」と言われ、「店のきまりでお客さんとの連絡先の交換や、店外で会うことは禁止されています。ごめんなさん。」と断りました。 その事に了承したのか、その後は静かに施術だけを受けに来てくれていたんですが、今年に入り、「店を辞めたら連絡を取れるようになるのか?」と聞かれ「そうかもしれませんが、私は当分辞めませんよ。」と強めに言いました。それに付け加えて「お客様はあくまでもお客様なので、辞めた後の事は特に考えません。」と言いました。その私の言葉が気に食わなかったのか・・・ 翌週90分の指名で来店し、施術もせずに私に説教をしました。「先週のあの言い方はなんだ?」と。(となりのお客さんにも丸聞こえで恥ずかしかったです。) そこでは周りの目もあったので丁重に謝り、その後は普通に施術だけを受けに来てくれました。 それが一昨日、突然帰り道にAさんが居たんです・・・。 偶然を装って待っていたとしか思えないタイミングでした。 思いっきり目があったんですが、すぐに目をそらし早歩きで駅に向かいました。振り向きもせずに駅に向かい、駅で店長に電話をしました。 「何故かAさんが居た!」と。 店長にも前からAさんについて相談していたので・・・。 そして今日、日曜。夕方からの出勤でした。 20時過ぎに店長が「Aさんから30分の予約の電話きたけど、どうする?嫌なら空きがなかったって言って断るよ?」と言ってくれたので、今日は断ってもらうことにしました。 顔を見るのが怖くて・・・。 今日の業務が終わり、着換えたあと入口のドアを開け放ち、店長と片づけをしていると・・・ 突然Aさんが「改めて来週の予約を。。。あっ!○○ちゃん」と、あたかもわざとらしいタイミングで登場しました・・・ 私は「うわっ・・・」と思い、咄嗟に店に入ってしましました。 店長が適当に話を終らせたあと、私のところに来てくれて・・・ 「今のタイミングはどっかでお前が出てくるの見てたな。電話で予約してきて、改めて来週の予約を店に言いにくるヤツなんていないよ普通。帰り駅まで送っていく。」 と、駅まで送ってくれたのですが、正直怖くてしょうがないです。 とてもプライドの高い人なので、「たまたま偶然あっただけなのに、なんであんな無視されなきゃいけないんだ(怒)俺はストーカーでもなんでもないのに!」とキレてそうで怖いです。 ただあそこで無視せず笑顔で対応していたら、「今帰りなの?一緒に帰ろうか?」と絶対言ってきたと思います。それを断ってもまた面倒な事になりそうで・・・気を持たせるような事もしたくないです。 今後、この人に対してそんな対応をすれば良いんでしょうか? 店長がAさんに何か言うと話が大きくなりそうなので、次回予約が入ったら、普通に私が施術して、そこで何かしらの話をしようと思っているんですが・・・なんと言えばいいのか? 彼氏がいるとかは言わないほうが良いですか? Aさんが来なくなってくれるのが一番ありがたいです。 けっこう怖くて・・・アルバイト辞めようかとも思ってるんですが、生活面でやめられない理由もあり・・・難しいところです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)
回答No.4

私も似た業種で働いています。私はボディーマッサージです。 私の経験から言わせると、ボディーもショートコース(60分)や、あなたのような安いリフレクソロジー(リフレは、ボディーよりもさらに安いので、気楽に受けれますよね)を受けにくる、安いコースを選ぶお客様程「出会い」を勘違いするお客様が多いです。 なんだかんだいって男性相手に関しては容姿が関係するこの職業、気のあるであろうお客様を相手する場合は、あらかじめの予防策、覚悟が必要です。 彼氏いるの?と聞いてくる時点で気がある可能性は高いので、私は面倒事になる前に「婚約者がいます。」と、実際いなくても答えてきました。 そうやってふるい落としてきた結果、人間としてお付き合いできる方の顧客が増えました。 あえて彼氏いるのか聞いてこないのに猛烈アピールしてくるお客様もいらっしゃいましたが、 きちんとこちらで、あなたは恋愛対象ではない、とわかるようなアピールでかえします。 中には男心を操るのが得意でうまくかけひきをしている方もいるのかもしれませんが、そういうのが無理な以上、彼氏がいないと言いたいなら、「好きな人がいる」「長年片思いで、うまくいけば良いと思ってるんですけどねー」とか、あなたではないという線をひきつつも、通わせるとかで、アピールが濃くなったら、以前も言いましたが…と、好きな人を理由にして断れますよね。それでもしつこい人はいるでしょうが。 接客に厳しい私としては、例えいかなる無礼なお客であろうとも、質問者様の対応は大変相手に失礼です。 >「そうかもしれませんが、私は当分辞めませんよ。」と強めに言いました。それに付け加えて「お客様はあくまでもお客様なので、辞めた後の事は特に考えません。」 お客様なのですから、ここは、そこまではっきり意思表示するべきではなかったと思います。プライドを傷つけるような対応はいけません。 メールアドレスは教えず(絶対教えない)、誘いは毎回はぐらかす(辞めた時そういう信頼関係が築けていたらお願いしますね、等)。そのうち、空気を読んでくれます。 ただ、もうストーカーに入っているので、もう予約は受けないほうが良いです。 店長のせいにしてもらいましょう。 今までの事も相談していて、その後の事で店長が出待ちと判断し、最近物騒なのと、以前お店にストーカーのお客様がいたので、お店の方針としてそういうお客様の指名は受けないようにしている、という設定で。これは逆上されるので、本人には言わなくて良い設定です。 出待ちしているのと、 >翌週90分の指名で来店し、施術もせずに私に説教をしました。「先週のあの言い方はなんだ?」と。(となりのお客さんにも丸聞こえで恥ずかしかったです。) こういう前例があるので(これは、何故社員が助けてくれないのか謎ですが。)、もう予約は受けないほうが良いです。何をされるかわかったもんじゃないです。 予約を受けた時点でお客様です。 予約を受けてないのに出待ちしているのは変質者です。

hakohakoan
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 店長とも話し、これから徐々に出勤日数を減らし、辞める事にしました。 月内はあと2回の出勤、来月は1回・・・と静かにフェードアウトする予定です。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

怖いですね。 業種は違いますが似たようなことで、耳かき店の子が殺されましたね。 彼女も長時間指名されたり、あとつけられたりしていたようですが、 まさか殺されるとは思ってなかったと思いますよ! いつどこで後をつけられているかわかりませんし、下手すると家までばれて、 何か恐ろしいことをされて命を落とす可能性もあります。 今すぐお店をやめて、別のお店に勤めたほうがいいと思います。 目先のお金とあなたの命、どちらが大事ですか? おかしい人とは関わらないことです。 あなたが思う常識がないから、そんな気持ち悪いことができるのですから。。 その男性は何を考えてるかわかりませんよ! Aさんが来なくなるようにするのは難しいと思います。 仮に何か対策をして来なくなったとしても、逆恨みして、どこかで待ち伏せされたりする可能性が高く、その方がもっと怖いです。 ほんと心配です。 何かあってからでは遅いので早くそのお店はやめて、 接点をなくすことが一番です。

hakohakoan
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 店長とも話し、これから徐々に出勤日数を減らし、辞める事にしました。 月内はあと2回の出勤、来月は1回・・・と静かにフェードアウトする予定です。 ご回答ありがとうございました。

noname#122246
noname#122246
回答No.2

長くて読む気もしないw 彼氏が居ると本当の事を言えば良いのでは?言ってる事、結構サイテーですよ。 暗黙の決まりやら、客と店の外では会わないなんて・・・まるで水商売じゃないですか(笑) あっ、もしかして女性から見たらフットマッサージ従業員なんて風俗の一番軽いヤツといった感じなんでしょうか・・・。

hakohakoan
質問者

お礼

>長くて読む気もしないw 本気で悩んでいるので長くなりました。 すみません。

hakohakoan
質問者

補足

そうですね。皆さん1回500円の指名料を取るために、彼氏の存在を隠しているんだと思います。 それがいけなかったですね。 けど・・・水商売って普通外でも会うんじゃないんですか? (同伴とかってそうですよね?) 風俗の一番軽いやつとはどんなものでしょうか? 当方、タイのワットポーにある学校で足つぼを学ぶ為に2年間留学しています。 今のお店はインドネシア人がオーナーなので衣装がパレオですが、白Tシャツに合わせて着るので露出はほとんどありません。 男性施術師も3割ほどいますし、親子で来店されるお客様もいらっしゃいます。 私の書き方が悪かったですね。すみませんでした。

回答No.1

多少なりとも色を売っているサービスですのでそのかわしがあなた自身で上手に出来ないようですと続けることは難しいですね。耳かきエステの子も常連さんに殺されましたしね。あなたは健全なマッサージ店だと抗弁するかもしれませんが、現に客層の大半は男でありますし、OLの週2回程度のアルバイト素人マッサージ師の施術を一丁前の料金取られるのにわざわざ受けに来る人はやはり・・・ そのうち施術中に上手に触ってきたり、抜きサービス要求してきたり様々なお客さんがあなたの前に現れることでしょう

hakohakoan
質問者

お礼

すみません補足忘れです。 フットのコーナーは前面がガラス張りになっているので、抜きサービスを要求するお客様は現れそうにありません。(外から丸見えです)

hakohakoan
質問者

補足

当方、タイのワットポーにある学校で足つぼを学ぶ為に2年間留学しています。 そこでの資格も取得しているので、素人ではありません。 インドネシア人がオーナーなので衣装がパレオですが、白Tシャツに合わせて着るので露出はほとんどありません。 男性施術師もいますし、親子で来店されるお客様もいらっしゃいます。

関連するQ&A

  • しつこい客への対応(マッサージ店です。)

    しつこい客への対応(マッサージ店です。) 私は昼にOLとして働き、昨年の4月から週末の金曜夜or土曜or日曜だけフットマッサージのお店でアルバイトしています。 フットマッサージ店といっても、パレオを着て施術をするので、お客さんは男性の方が圧倒的に多いです。 (風俗では一切ありません。女性同士のお客さんも中学生も来ます。アジアンテイストの店なのでパレオが衣装なだけです。) そこに指名で来るお客さん(Aさん)にしつこくされて困っています。 Aさんは30歳で、昨年の7月に初来店。私のことを気に入ってくれたようで月に2・3回来店します。 店では皆なぜか暗黙の了解で「彼氏はいません」で通しているようなので、私も同じようにしていました。 そのAさんにも「彼氏はいないの?」と聞かれ「いたら週末にバイトなんかしませんよ~。」と返事をしていました。本当はいます。 昨年の11月にけっこうしつこく「ここだけで会うのは勿体無い。外でも会いたい。連絡先を教えるからメールくれ。」と言われ、「店のきまりでお客さんとの連絡先の交換や、店外で会うことは禁止されています。ごめんなさん。」と断りました。 その事に了承したのか、その後は静かに施術だけを受けに来てくれていたんですが、今年に入り、「店を辞めたら連絡を取れるようになるのか?」と聞かれ「そうかもしれませんが、私は当分辞めませんよ。」と強めに言いました。それに付け加えて「お客様はあくまでもお客様なので、辞めた後の事は特に考えません。」と言いました。その私の言葉が気に食わなかったのか・・・ 翌週90分の指名で来店し、施術もせずに私に説教をしました。「先週のあの言い方はなんだ?」と。(となりのお客さんにも丸聞こえで恥ずかしかったです。) そこでは周りの目もあったので丁重に謝り、その後は普通に施術だけを受けに来てくれました。 それが一昨日、突然帰り道にAさんが居たんです・・・。 偶然を装って待っていたとしか思えないタイミングでした。 思いっきり目があったんですが、すぐに目をそらし早歩きで駅に向かいました。振り向きもせずに駅に向かい、駅で店長に電話をしました。 「何故かAさんが居た!」と。 店長にも前からAさんについて相談していたので・・・。 そして今日、日曜。夕方からの出勤でした。 20時過ぎに店長が「Aさんから30分の予約の電話きたけど、どうする?嫌なら空きがなかったって言って断るよ?」と言ってくれたので、今日は断ってもらうことにしました。 顔を見るのが怖くて・・・。 今日の業務が終わり、着換えたあと入口のドアを開け放ち、店長と片づけをしていると・・・ 突然Aさんが「改めて来週の予約を。。。あっ!○○ちゃん」と、あたかもわざとらしいタイミングで登場しました・・・ 私は「うわっ・・・」と思い、咄嗟に店に入ってしましました。 店長が適当に話を終らせたあと、私のところに来てくれて・・・ 「今のタイミングはどっかでお前が出てくるの見てたな。電話で予約してきて、改めて来週の予約を店に言いにくるヤツなんていないよ普通。帰り駅まで送っていく。」 と、駅まで送ってくれたのですが、正直怖くてしょうがないです。 とてもプライドの高い人なので、「たまたま偶然あっただけなのに、なんであんな無視されなきゃいけないんだ(怒)俺はストーカーでもなんでもないのに!」とキレてそうで怖いです。 ただあそこで無視せず笑顔で対応していたら、「今帰りなの?一緒に帰ろうか?」と絶対言ってきたと思います。それを断ってもまた面倒な事になりそうで・・・気を持たせるような事もしたくないです。 今後、この人に対してそんな対応をすれば良いんでしょうか? 店長がAさんに何か言うと話が大きくなりそうなので、次回予約が入ったら、普通に私が施術して、そこで何かしらの話をしようと思っているんですが・・・なんと言えばいいのか? 彼氏がいるとかは言わないほうが良いですか? Aさんが来なくなってくれるのが一番ありがたいです。 けっこう怖くて・・・アルバイト辞めようかとも思ってるんですが、生活面でやめられない理由もあり・・・難しいところです。

  • 女性マッサージ師とお客の恋愛ってありますか

    女性マッサージ師とお客の恋愛ってありますか 25歳男です。 最近、あるマッサージ屋さんに毎週のように行っているのですが、そこの女性マッサージ師さんがかなり気になっています。 スタッフが女性ばっかりということで、お試しという感覚で行ってみたところ気持ちよかったので、何度か行っており、最初は指名はせず適当に空いてる人にお願いしていたのですが、あるとき担当してくれた人のマッサージが気持ちよかったので、次もその人だったら良いなくらいに思ってたら、次に行った時も偶然その人で、僕のことを覚えてくれていました。 その時に、次の予約をその人指名でして以来、行く度もしくは予約するたびにその人指名するようになりました。 最初はマッサージは気持ちいいなくらいだったのですが、話をしてても楽しいし笑顔も素敵だったのでマッサージ以外にも癒しを得られるようになっていて、かなり気になっています。 ちょっと前に言ったときは、寝付けないという話から始まって、少し前に女の子にフラれたという話までしてしまいました。 今までに、こっちが好意を持っていると匂わすような発言はして来なかったので、今のところ向こうは毎回指名してくれるお得意様くらいにしか思っていないと思います。 なので、今日思い切って名刺の裏面に連絡先を書いてその人に渡しました。 ただし、マッサージ中にわざとらしく名刺に関する話をして、渡しやすくしたんですがね。いきなりだとびっくりすると思ったんで。 ただ、マッサージ師さんとお客の恋ってあるんですかね。 どうなんでしょうか教えてください。

  • 無断キャンセルへの対応

    はじめまして チェーンのマッサージ店で働いている、個人事業主です。 本部直轄で、店長もマネージャーも店にいません。 よって、相談しようにも店には同じ立場のスタッフしかおらず、本社は土日休みです。 困っての相談です。 私の勤務する店がweb予約を受けるようになってから、ドタキャンや無断キャンセル(予約していて、来ない)が増えました。 電話でキャンセルする面倒くささや、罪悪感も感じないせいかと思います。 昨日も予約時間になっても来店されず、電話を掛けても出ないお客様がいました。無断キャンセルです。 その時間が無駄になってしまい痛いです(歩合制のため)。 しかも、その2時間くらい後に、翌日(今日)の予約を普通に入れています。 こういうお客様は、今日も来ないかもしれないという恐れがあります。 本社が定めた規約に 「無断キャンセルと当社が判断したお客様に対しては、当社から通知することなく、サービス(web予約のことです)を停止することが出来る」 とあり、予約時に規約に同意しないと予約出来ません。 このお客様への対応として、 1.黙って予約を取り消す→今日はきちんと来店されたら怒る可能性はある。 2.お客様へ電話をし、間違いなく来店されるか確認する。 3.お客様へ電話し、昨日無断キャンセルされたので、今回は王家の谷できないと言う。 3.電話に出なかった場合 →a.諦めて来るか不安ながら待つ →b.予約を取り消す。来店されるかされたら、規約と電話したが二日ともつながらなかったと話す。 ご意見をお願いします。

  • マッサージ店で働くみなさん、セクハラありますか?

    アロマトリートメントなどを行う店舗で働く予定ですが、知り合いの男性マッサージ師から聞いたところ、女性客からの性的なリクエストがとても多いと聞きました。カーテンで仕切られてるので、内部ではなにがあってもおかしくないそうです。 男女とも受け入れるお店なので、男性から指名される可能性もあります。マッサージをしているうちに、男性は欲情してくるので、だいたいセクハラ的なことをされると聞いています。本当でしょうか。 街中にある普通のマッサージ店で働くのはどうなのでしょう。 「自分の家族だったら絶対止める」と言う人もいます。 あるお店では、男性客が来て、更衣室から呼ばれたので近づいてみたら、男性客は真っ裸でいたそうです。 やっていけるか、既に働いて男性にも施術をしている女性の方、実態を教えてください。お願いします。

  • マッサージを予約すると…

    こんばんは。 私は、凝りやすい体質でよくマッサージへかかるのですが、 いつも疑問に感じることがあります。 お分かりになる方がいましたら教えてください。 フリーでかかり、強めのマッサージをお願いすると、 かなりしっかり揉んでくれるので、凝りがとれスッキリするのですが、 なぜか指名して予約をすると、 強めでお願いしてもフリーの時ほどの強さはなく物足りません。 強めでとお願いしても、今で精一杯ですというようなことを言われます。 これは、どのお店でどのマッサージ師さんを指名してもほぼ同じ結果になります。 強もみが良くて指名したのにと、なぜか皆さんそこを汲み取ってくれません。 なぜでしょうか? お分かりになる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 女性マッサージ師とお客は、友人になれますか?

    女性マッサージ師とお客は、友人になれますか? 34歳、既婚の男です。 最近、あるマッサージ屋さん(回春あり)に月に数回通っているのですが、そこの女性マッサージ師さんがかなり気になっています。 最初は仕事と家のみの往復でストレスが溜まっていたこともあり、癒される目的だけで利用しました。 非現実の時間がとても居心地が良く、たまに通うようになり、その中で女性と出会いました。 その日以来、行く度たびにその人を指名するようになり、話も楽しく笑顔もとても可愛かったのでマッサージ以外にも癒しを感じていて、かなり気になっています。 何度も指名する仲で、肌の相性がよかったのか成り行きで男女の関係になってしまいました。 既婚とはまだ話していません。(お店は、おさわりはもちろん関係を持つことは御法度です) 「こういう出会いじゃなく、普通に出会いたかった」「結婚して幸せになって欲しいと思う反面これからも会っていたい自分もいる」と話してくれた時もあります。 多少こっちが好意を持っていると匂わすような発言はしていますが、今のところ向こうは毎回指名してくれる中では特別なお客さんくらいにしか思っていないと自分は思っています。 (連絡先もなにも詮索していません) 自分勝手なことは重々承知です。 家庭を壊すつもりもありません。 しかし彼女をもっと知りたいと思う自分もいて、今後マッサージ師とお客さんの関係を越え、友人として彼女の人生を見ていたいとも思います。 このマッサージ師とお客の関係が1番バランスがいいんだと割り切って、既婚と打ち明けず距離感を保ったままいくべきか。 もっと君を知りたいと伝え、包み隠さず既婚だと打ち明けるべきか。 自分中心的な考えで馬鹿な自分と思いますが、彼女と会うことで自分の心のバランスが安定する気がするんです。 どうなんでしょうか教えてください。 色々な体験談やご意見いただけると幸いです。

  • お客さんに好かれてしまいました

    友人のことなのですが、相談させてください。 私の友人(男)はパブに勤めています。 お客さんは男女どちらも来るような感じのお店です。 一年ほど前から勤めているのですが、初めて接客したお客さんが友人を大変気に入ってくださり、来店の度に指名(そういう制度はないのですが)されるそうです。 そのお客さんはカップルで来ていて、2人とも気さくでいい人らしいのですが、彼氏の方が勤めているお店の店長の親友なのでかなり気を使うと言っていました。 今回相談させていただきたいのはここからなのですが、どうやらそのカップルの彼女の方が、友人に気があるようなのです。 彼氏に内緒で電話番号を聞かれたり、友人のことは絶対にけなしたりはせずに、いつも笑顔で褒めてくれるという感じです。 聞かれて断ることも出来ずに番号を教えたのですが、まだかかってはきていないとのことでした。 もし本当に彼女が友人を好きで告白などをされた場合、どうしたらいいのでしょうか。 店長の親友の彼女ということで大っぴらにも出来ませんし、隠れて付き合うなど有り得ないと言っています。 私も色々考えてみましたが、いい案が浮かばず… 皆様のお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • キャバ嬢にとって大切な客と思える最低来店頻度は?

    以下のような環境にあるキャバ嬢にとって、自分を指名してくれるお客さんが大切なお客さんと思える最低限の来店頻度はどれくらいでしょうか? ●首都圏だがキャバクラが二店ほどしかない駅のお店 ●容姿は店の中でも上位 ●話しはあまりうまくない ●週に5日くらい出勤 ●本業は別に持っている 宜しくお願いします

  • どちらのお客さんが先ですか?

    混雑している飲食店で下記のAとBのお客さんがいた場合、どちらのお客さんから先に料理を出すべきだと思いますか? A,来店30分前(30分前ならあまり意味がないような)に電話で予約してきた中年夫婦二人連れ。酒を飲みながらコース料理。来店2度目。 B,Aの来店後ちょっとして予約なしに来店、ヨチヨチ歩きの子供がいて「子供がぐずるので早めにお願いします」と言われた。食事のみ。月に数回来る常連さん。

  • フットケア&フットマッサージ

    最近、サンダルを履く機会が多いのと、妊娠している為に足の浮腫みを解消したいので質問しました。 神奈川県の横浜駅から川崎駅の区間で、フットケア&フットマッサージのお店でオススメはないでしょうか。 フットケア、フットマッサージのみでもかまいませんので教えて下さい。 宜しくお願いします。