• ベストアンサー

夜に思うこと・・・・

こんにちは25歳の社会人の男性です。 よろしくお願いします。 最近夜に何度も目を覚ますことがあります。そのときに急に寂しさを感じ、そして死にたいと思ってしまいます。どうして生まれてきたのだろうと思います。 こんな風に思うのは異常ですよね?鬱なのでしょうか? 回答よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.4

他の方へのお礼コメントで恐縮ですが >精神科にかかればお金も多くかかるのでしょうか!? 私の場合は精神科ではなく心療内科にかかった経験なのですが (ちなみに、躁鬱病も心療内科で診てもらえるはずです。私は鬱病でした) お金に関しては、普通の病気でかかった場合とそれほど差は無いと思います。 私は初診で5000円くらい、再診で毎回1500円くらいです。 投薬は1ヶ月分で2000円くらいです。 ですので、初診の時だけ1万円でおつりが出るくらい、 次からは毎月5000円で余裕…という程度かと思います。 早いうちにかかっておけば早く治ると思いますからその分トータルでの金額も少なく済むはずですし、今は心療内科にかかる人も多く得に周りに公表する必要もないですし、また言ったとしても以前ほど偏見も無くなっているはずですので、おかしいと思ったら早めに心療内科に行ってみる事をお勧めします。 ただ、病院の合う合わないは個人差がありますので、できれば評判を見たりしながら行くと良いと思います。 どこか参考になるところがあれば幸いです。

yakkoyakko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心療内科ですね!!予算のほどはなんとなく把握することができました。近くでいい心療内科があればいってみることも検討したいと思います。 すごく参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.3

異常ではないと思う。 ただ、今の貴方の精神状態は少し「イレギュラー」状態にある。 最近~と貴方はさらっと書いているけど。 その最近の「中身」の中に、「プロセス」の中に。 貴方を悩ませたり、追い込んでしまう原因があるんじゃない? それは当人しか分からない部分。 夜中に目を覚ます、寂しく感じる、死にたいと思う。 その部分「だけ」を取り出しても見えてこない。 そういう貴方に至る過程や流れ。 貴方を心的に少し追い込んだり、偏りを創ってしまうような きっかけや出来事があったんじゃない? ショックな事や上手くいかない事、自分がしんどく思っている事。 そういう部分が不意に自分を襲ってしまう事はあるんだよ。 夜中って色々な思いを煮詰めやすい時間だから。 ラブレターを書いても。 夜中に書いたラブレターは重くなってしまうもの。 少し濃密になるんだよね? 今こそ貴方は、自分自身と丁寧に向き合ってみたら? もし夜中にしんどくなったら。 貴方は夜明けまで待つんだよ。 夜明けは自分の生活がまた新たに始まっていく新鮮な気持ちを 呼び戻してくれる。 夜明けの空の明るさはとても優しい。 空気も凄く新鮮。 その朝という時間を丁寧に感じてみれば良い。 そして自分を整えれば良い。 明けない夜は無いんだから。 自分を大切にね☆

yakkoyakko
質問者

お礼

すみません!!お礼をしていたと思っていたら出来ていませんでした。 遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 自分自身と向き合うっていうのはどのようにしたら良いのでしょうか!? すごく励ましていただけていてうれしいのですが、夜がこのまま明けなければいいと思ってしまいます。本当にネガティブな発言ですみません。

  • k_mutou
  • ベストアンサー率12% (101/783)
回答No.2

死にたい、と思った考えを無理に急に変えるとかしないでゆっくり、落ち着いて考えてみたらどうですか? 一般論ですが、楽しい予定を考えるとか… どうしても改善したいなら、何か質問者さんの生活で夜に不意に目覚める“不安要素”的なモノを見つけて対処するしかないんじゃないかな… ダメなら、もう一度寝てしまうしか手はないと思います。

yakkoyakko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不安要素を考えてみると、仕事のことやプライベートのことなどいろいろありすぎてどれが原因なのか分かりません。もともとネガティブな性格なのでそれもあるのかもしれません。 もう一度寝れたら良いのですが・・・。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

そのような症状はいわゆる躁状態に多くみられるのですが、躁病というのはないので、あなたは躁鬱気味なのではないでしょうか?病院で投薬をしてもらえば、いまのうちなら早く良くなると思います。

yakkoyakko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 躁鬱という言葉をはじめて聞きました。病院は精神科に行けばいいのでしょうか?精神科にかかればお金も多くかかるのでしょうか!?

関連するQ&A

  • 夜になると辛くなる・・・。

    私は、今年になってから急に気分の沈みがひどくなるようになりました。 それで、今までは泣いたりできていたのですが 今は一人の時は感情?が無いに近い感じになってしまいました。 人前ではなんとか出せているのですが・・・。 今では特に夜が大変で、寝る時に部屋を暗くすると、 「死にたい」と少し考えてしまいます。 で、インターネットとかでその事について調べたりもしてしまいます。 昼間は全然大丈夫に近いんです。 でも夜になると・・・。 それで鬱チェックとかすると、中度の鬱の可能性、とか 鬱の可能性とか出てしまいます。 精神科には通っていて、お薬も頂いてます。 どうすればいいのでしょうか? 親にも相談した方がいいのでしょうか・・・? でもこれ以上迷惑はかけられません。 今も迷惑を私はかけているのに・・・。 それに前よりはこれでもましになった方なのです・・・。 でも死にたいとは思ったりしなかったです。 文がおかしい、カテゴリ違いだったらすみません。 お時間がありましたらよろしくお願いします。

  • もし、夜が暗くなかったら?

    白夜というのがありますが、そういう特定の地域の現象ではなく、普通に夜が昼間みたいに明るかったら・・・ 社会や皆さんの生活は、どんな風になりそうですか?

  • 夜と言う男性。

    好きな男性を食事に誘いました。 その方とは私から誘ったり、相手から誘われたりで、以前にも食事や遊びに数回ですが行ったことはあります。私は大学生20代、相手は社会人30代でバツイチ子持ちの方です。ちなみに告白したけど、離婚間もなかったからふられてます。。ふられてからも一緒に1度だけ花見しに行きました。 前から、誘うと必ず「夜出かけられるの?」と聞かれます。私は実家住みなので親もいるし、あまり遅くなれないから厳しいと以前にも言ったことがあり、そのため昼間に食事等に出かけた事があったにも関わらず、今回誘ったらまた同じく「夜出かけられるの?」と聞かれました。 以前厳しいことを伝えたのに夜にこだわるのは、ふった奴だし、別にどうでもいいと思われてるからなんでしょうか? それとも男性は夜の方が都合がいいのでしょうか? ちなみに今まで別にやましいことは一切ないです。 同じような経験がある方回答お願いします。

  • どんなに疲れていても夜になかなか眠れません

    受験生です。 最近夜になかなか寝付けなくて困っています。 眠くなってきてそろそろ布団に入ろうと思い、入るとなぜだかそわそわしてしまうのです。 運動も十分にして、疲れきっているときもです。 体がむずむずして何度も寝返りをうっている間に、早く寝なければという焦りといらだちが抑えられなくなり、眠れるどころか目が覚めて眠気がまったくなくなってしまうこともあります。 最近、受験やその他の悩みがますます増えてきて、ストレスを感じることが多くなるのを感じています。 こんな症状が頻繁に起こるようなら、病院に行った方がよいのでしょうか? またはなにか眠れるためのアドバイスがあれば、ぜひください。

  • 夜がこわい

    最近夜がこわくて困っています。それは寝る直前の ことが主なんですが物音がしたりすると とても緊張してお腹が痛くなったりイライラ してくるんです。夜に限らず、ひとりで夜道を 歩いていたりしても常にビクビク状態だし家で 留守番をしたりしてて物音がしたり「ひとりだ」 と意識すると急に怖くなるんです。 私は今18で情けない話なんですが;; こういう状態の時誰かが入ってくるんじゃないのか? 襲われたり殺されたりするんじゃないのか? という気持ちでいっぱいになるんです。 こういう風になったのは私の父親が今年のはじめに 突然病死してからなのでそれが原因なんだと思ってます。 「人はこんなに簡単に死ぬんだ」っていう気持ちが 消えてないんだと思います。 でも夜は毎日来るし、いつでも誰かが傍にいるなんて 状況がこれから先ずっと続くわけではないので どうしたらいいのかすごく悩んでいます。そのうち ノイローゼとかになってしまいそうで;; 友達とかに相談しても笑い話で終わってしまうし・・ あまり行きたくないのですが病院とかに行ったほうがいいんでしょうか? アドバイスお待ちしています。長文すみませんでした。

  • 夜におきる

    ここ最近寝ていると夜に目が覚めます。 それも毎日です これは変なのでしょうか?

  • 夜のオムツ

    2歳10カ月。 昼間のおしっこはトイレでできるようになりました。 うんちは、紙パンツにはき替えてでないとできません。 夜は殆ど出なかったので、パンツにしてみました。 3日位は平気でしたが、急に涼しくなったせいか、夜果物を食べたせいか、ここ2日ほどおねしょをしています。 夜中のトイレトレーニングはどんなふうにしていますか? まだ紙パンツでいいのでしょうか? 本人は寝ていて夜中に出てしまったことは分かっていません。 どんなふうにしつけたか、教えてください

  • 夜に眠れないときにすること

    最近、仕事のプレッシャーから夜なかなか寝付けないことが多くなってきました。 何か社会人の先輩方で何か良いアドバイスはございませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 夜眠れない

     ここ最近夜どうしても眠ることができません。 布団には、はいるのですが、なかなか眠れず夜来るのが億劫になります。 どうしたら、夜眠れぬようになるのでしょうか?わかりやすい回答お待ちしております。

  • 夜寝る時、何をかけますか?

    夜寝る時、何をかけますか? 皆さま、宜しくお願い致します. 急に寒くなってまいりました。 最近、夜寝る時、何をかけていますか?