• ベストアンサー

夜に思うこと・・・・

こんにちは25歳の社会人の男性です。 よろしくお願いします。 最近夜に何度も目を覚ますことがあります。そのときに急に寂しさを感じ、そして死にたいと思ってしまいます。どうして生まれてきたのだろうと思います。 こんな風に思うのは異常ですよね?鬱なのでしょうか? 回答よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.4

他の方へのお礼コメントで恐縮ですが >精神科にかかればお金も多くかかるのでしょうか!? 私の場合は精神科ではなく心療内科にかかった経験なのですが (ちなみに、躁鬱病も心療内科で診てもらえるはずです。私は鬱病でした) お金に関しては、普通の病気でかかった場合とそれほど差は無いと思います。 私は初診で5000円くらい、再診で毎回1500円くらいです。 投薬は1ヶ月分で2000円くらいです。 ですので、初診の時だけ1万円でおつりが出るくらい、 次からは毎月5000円で余裕…という程度かと思います。 早いうちにかかっておけば早く治ると思いますからその分トータルでの金額も少なく済むはずですし、今は心療内科にかかる人も多く得に周りに公表する必要もないですし、また言ったとしても以前ほど偏見も無くなっているはずですので、おかしいと思ったら早めに心療内科に行ってみる事をお勧めします。 ただ、病院の合う合わないは個人差がありますので、できれば評判を見たりしながら行くと良いと思います。 どこか参考になるところがあれば幸いです。

yakkoyakko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心療内科ですね!!予算のほどはなんとなく把握することができました。近くでいい心療内科があればいってみることも検討したいと思います。 すごく参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• blazin
回答No.3

異常ではないと思う。 ただ、今の貴方の精神状態は少し「イレギュラー」状態にある。 最近~と貴方はさらっと書いているけど。 その最近の「中身」の中に、「プロセス」の中に。 貴方を悩ませたり、追い込んでしまう原因があるんじゃない? それは当人しか分からない部分。 夜中に目を覚ます、寂しく感じる、死にたいと思う。 その部分「だけ」を取り出しても見えてこない。 そういう貴方に至る過程や流れ。 貴方を心的に少し追い込んだり、偏りを創ってしまうような きっかけや出来事があったんじゃない? ショックな事や上手くいかない事、自分がしんどく思っている事。 そういう部分が不意に自分を襲ってしまう事はあるんだよ。 夜中って色々な思いを煮詰めやすい時間だから。 ラブレターを書いても。 夜中に書いたラブレターは重くなってしまうもの。 少し濃密になるんだよね? 今こそ貴方は、自分自身と丁寧に向き合ってみたら? もし夜中にしんどくなったら。 貴方は夜明けまで待つんだよ。 夜明けは自分の生活がまた新たに始まっていく新鮮な気持ちを 呼び戻してくれる。 夜明けの空の明るさはとても優しい。 空気も凄く新鮮。 その朝という時間を丁寧に感じてみれば良い。 そして自分を整えれば良い。 明けない夜は無いんだから。 自分を大切にね☆

yakkoyakko
質問者

お礼

すみません!!お礼をしていたと思っていたら出来ていませんでした。 遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 自分自身と向き合うっていうのはどのようにしたら良いのでしょうか!? すごく励ましていただけていてうれしいのですが、夜がこのまま明けなければいいと思ってしまいます。本当にネガティブな発言ですみません。

• k_mutou
回答No.2

死にたい、と思った考えを無理に急に変えるとかしないでゆっくり、落ち着いて考えてみたらどうですか? 一般論ですが、楽しい予定を考えるとか… どうしても改善したいなら、何か質問者さんの生活で夜に不意に目覚める“不安要素”的なモノを見つけて対処するしかないんじゃないかな… ダメなら、もう一度寝てしまうしか手はないと思います。

yakkoyakko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不安要素を考えてみると、仕事のことやプライベートのことなどいろいろありすぎてどれが原因なのか分かりません。もともとネガティブな性格なのでそれもあるのかもしれません。 もう一度寝れたら良いのですが・・・。

• shubal
回答No.1

そのような症状はいわゆる躁状態に多くみられるのですが、躁病というのはないので、あなたは躁鬱気味なのではないでしょうか?病院で投薬をしてもらえば、いまのうちなら早く良くなると思います。

yakkoyakko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 躁鬱という言葉をはじめて聞きました。病院は精神科に行けばいいのでしょうか?精神科にかかればお金も多くかかるのでしょうか!?