夜になかなか眠れない受験生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 受験生が夜になかなか寝付けない悩みを抱えています。体がむずむずして眠気が抑えられず、焦りとイライラが増えてしまうこともあります。
  • 最近の受験や悩みの増加により、ストレスを感じることが多くなりました。
  • 症状が頻繁に起こる場合は、病院の受診を検討するか、眠れるためのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どんなに疲れていても夜になかなか眠れません

受験生です。 最近夜になかなか寝付けなくて困っています。 眠くなってきてそろそろ布団に入ろうと思い、入るとなぜだかそわそわしてしまうのです。 運動も十分にして、疲れきっているときもです。 体がむずむずして何度も寝返りをうっている間に、早く寝なければという焦りといらだちが抑えられなくなり、眠れるどころか目が覚めて眠気がまったくなくなってしまうこともあります。 最近、受験やその他の悩みがますます増えてきて、ストレスを感じることが多くなるのを感じています。 こんな症状が頻繁に起こるようなら、病院に行った方がよいのでしょうか? またはなにか眠れるためのアドバイスがあれば、ぜひください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#121701
noname#121701
回答No.4

睡眠障害を軽く考えない方がいいですよ。 眠れないということは休息をとっていないのですから必ず身体に影響します。 私は40年睡眠薬のお世話になっています。 副作用はありません。 現在も睡眠障害は治らず睡眠薬ですぐ寝付けますが、午前3時頃には目がさめて起床となり、朝食後にまた頓服の睡眠薬で眠り、トータルで睡眠を確保してます。 睡眠障害がなければ引退後好きな登山や旅行も出来たのですが、睡眠障害を悪化させたため、一日の始まりが午後からとなってしまい、結果登山も旅行もあきらめました。 一日の始まりが午後からですからボランティア活動もできず、また勉強会等の参加も出来ずかなり日常生活に制限があり、結局社会参加はあきらめ一人で出来ることつまり読書とPCの世界のみとなりました。 睡眠障害は軽く考えない方がいいです。

otsuty131
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても苦労していらっしゃるようで、睡眠障害って怖いんですね。 僕は現時点では毎日眠れないわけではありませんが、今後悪化したら我慢せずに病院に行ってみようと思います。

その他の回答 (4)

  • house_69
  • ベストアンサー率14% (24/167)
回答No.5

病院に行った方がよいです。

  • cibone
  • ベストアンサー率25% (89/350)
回答No.3

睡眠剤をもらってみると良いと思います。 また、ホメオパシーでも眠くなりました。 身体を動かしても眠くならないのは、心の問題で、不安が高いということでしょうね。

otsuty131
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホメオパシーというものがあるとは知りませんでした。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

頭を楽しいことで使わないと眠くならないのではないでしょうか。一日10分くらい本当にやってみたいことに使ってみたらどうでしょうか。

otsuty131
質問者

お礼

ありがとうございます。 1日に本当に楽しいと思えるような時間が足りていなかったかもしれません。 これからはそのようにしてみようと思います。

  • docdoc735
  • ベストアンサー率22% (55/246)
回答No.1

私もそれですー。 辛いですね。。 でも最近多いらしいです。 むずむず病とか言いますね。 脳神経に指令を伝えるドーパミンという脳内の神経伝達物質が、何らかの影響によりの機能低下を起こしているのが根本的な原因ではないかと考えられているようです。 ↑こう書いてありました。 少し起き上がって屈伸したりするといいみたいです。 ほっとくと不眠症から鬱病などにもなるので早めに病院で診てもらって下さい。 睡眠科 みたいなのがある病院がいいですよ。

otsuty131
質問者

補足

ありがとうございます。 それは怖いですね… もう少し様子をみて、収まらないようなら行こうと思います。

関連するQ&A

  • 夜に寝れなくなってきました。

    大学生ですが、最近ライフサイクルが乱れてきています。 朝に寝て、昼前に起きて学校へ行き、夕方に仮眠しての繰り返しです。 朝7時から昼11時と、仮眠1時間程度で合計5時間程度しか寝ていないことになります。仮眠はどうしても眠くなってしまい、少し横になってるくらいです。というか眠気に耐えられないからです。 目が疲れてきて、あくびも出てくるのですが、頭のみが冴えた状態で、布団に入ったら眠気が引いてしまいます。足元を暖かくしたりはしてみるのですが、あまり意味がないようです。 運動も2時間くらいして疲れているはずなのですが、体が疲れても、頭は疲れていないみたいで、睡眠を誘発するに至りません。 夜10時に寝ても、夜中の3時ごろには完全に目覚めてしまう時もあり、眠いけど寝れない毎日が続いています。寝れないと同様に寝る時間が長くならない(自分としては7時間くらい寝たいのですが)というのも悩みの一つです。 あまり薬等には頼りたくないので、別の方法でこうしたら良く寝れるといったものが教えて下さい。自分としては、ライフサイクルを正したいと思ってます。

  • 夜寝てから・・・・

    夜寝てから30分くらいすると、強烈に気分が悪くなって目が覚める事があります。 動悸、冷や汗、吐き気などです。 しばらくすると(だいたい15分~30分)治まってまた眠れます。 病院では心身症だと診断されて頓服用の薬だけ頂きました。 症状が出る夜と出ない夜があります。 夜寝る事が怖くて早く治したいのですが、どうやって治療していけばいいのか分かりません。お医者様には「日常のストレスを取り除くように」や「疲れを溜めすぎない」と言われたのですが、その様な生活をするのは中々厳しいです。 連休が取れると症状はよくなりますが、また忙しくなってくると元に戻ってしまいます。 何かいい方法はないのでしょうか。夜寝れないと疲れも取れなくて悪循環に陥ってしまっています。 自分の体がよく分からないんです。 また病院にも行こうと思いますが、同じ症状を克服された方やどなたかアドバイス頂けるとすごく嬉しいです。宜しくお願い致します!

  • 不眠症?

    28日の朝から今現在までずっと起きてます。 特にストレスや悩み等があるわけでもなく、ただ単純に眠気がないのです。 今のところ寝てないからといって生活に支障をきたすことはないですし、むしろ一日の時間が増えてラッキーとまで思っているのですが、このまま続けば体調を崩したり、ある日ポックリいってしまうのではと思います。 体力的にあまり疲れていないので眠れないのか、知らずの間にストレスが溜まっているのでしょうか? 夜は一応布団で体を休めるように横になってはいますが、念のため病院へ行ったほうが良いでしょうか?

  • 夜眠れなくて困ってます。

    夜眠れなくて困ってます。昼と夜が逆転しまったようで、夜寝れません。 ねるまえは、眠いのですが…布団に入ると、目が覚めてしまいます。 ともに、なにかよく分からない、苦しみや悲しみが込み上げて来ます。 昼は授業中にフワフワしてきて、平衡感覚がなくなるような不思議な感覚と、眠気に教われ。 家に帰って(5時ぐらいから7時ぐらいまで)から直ぐに寝てしまいます。 生活リズムを治すいい方法教えて下さい。

  • 夜、眠れず困っています。

     ここ数週間(もっとかもしれません)の間なのですが、夜寝ようと、布団に入るのですが、全く眠気が起こらず、酷い時には夜が明けてしまうことすらあります。当然、日中仕事をしている最中(仕事は自動車の運転です)眠気を及ぼしてしまい、非常に辛い日々が続いています。  医者に相談し、最初は「レンドルミン」という精神安定剤を処方して貰いましたが、効かなくなってしまい、現在は「ハルシオン」を処方して貰っていますが、これも一錠では効かず、2錠飲んでも眠れず、寝ても浅い眠りで、寝覚めは最悪です。  寝る前に暖かい牛乳が良いと言われ、試しましたが効かず、お茶の香りが良いと言われれば、試すものの、効果はありません。  敢えて寝ようとしない方が良いかと、テレビなどを見て、眠気が来たところで寝ようと布団に入ると、目が冴えるというしまつです。  仕事は朝早く、通勤距離も長いので、精神面で何かプレシャーがかかっているのかとも思っているのですが、とにかく眠れぬ夜が続き、辛い毎日を送っています。  どなたか、同様の経験をされた方、解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかお教えください。最近では、オーバーですが、生命の危険すら感じております。  どうかご回答くださいますよう、よろしくお願い致します。

  • 夜眠れません

    以前から、体は疲れていても何故か夜、布団に入り暗くすると目が冴えて全く寝ることができません。 またしばらくして寝れても眠りが浅く、夜しょっちゅう起きてしまいます。 ですので、ぐっすり眠ることができません。 特に乱れた生活をしているわけでもなく、夜布団に入ると何か体全体が興奮状態となっています。 民間療法でも何でもよいので、もし夜眠りやすくする方法などご存知の方いらっしゃいましたらお教え頂けませんでしょうか?

  • 夜2時間おきにトイレでおきる

    最近頻尿で困ってます。今年の3月に結婚して、夏には色々ストレスなどが重なり膀胱炎になりました。今は痛みもなくなって直ったのですが、最近また頻尿気味で困ってます。昨日の夜も2時間おきに目が覚めトイレに行ってます。目が覚めるときはいつも体が冷えてます。これが理由でしょうか? 布団はかかっているのですが、いつも寒気がして冷え性です。 あと肩こりもひどいです。 なにかの病気でしょうか? 主人は暑がりなので、電気毛布は嫌だといいますが、布団の半分だけ電気毛布でもかけようかとも考えてます。こんな私にアドバイスが御座いましたらお願いします。

  • 夜になると足が筋肉痛のようになります

    どなたか教えていただけないでしょうか? 私現在32歳男です。夜になると毎日ではないですが以下の症状がでます。 (1)数年前より特に激しい運動などしていないにも関わらず、夜になると足の太ももが筋肉痛のようになります。 (2)ひどい時には椅子から立ち上がることも出来ず、無理に立とうとすると太ももがつってしまいます。 横になっていると起き上がるために腹筋や腕も力を入れなくてはいけないですが、そこも筋肉痛のようになりつってしまいます。 (3)一番ひどい時は足も腹も腕も全く力が入らず、寝返りも出来ず寝たきり状態になってしまいます。 (1)の症状は一人で動けるのでまだいいですが、(2)や(3)の症状になると一人では移動できないので嫁や両親に寝返りや背負ってトイレに連れて行ってもらわないといけないんです。 不思議なことにこれらの症状はどんなにひどくても朝の7時くらいには筋肉痛の症状をある程度残して自分で動けるようになります。 (2)と(3)の症状になるのは(1)の症状があるときにアルコール(ビール1杯でも)が入るとなるように思います。関係があるのか分かりませんが・・・ 文章が分かりにくいかもしれませんが、どこか病院に受診したほうがいいのでしょうか? 夜にしかならないため1度病院に夜間連れて行ってもらいましたが、翌日症状がなくなってから血液検査をしたり、何も検査しないまま2日間検査入院させられ、精神病院の紹介状をくれました。病院のいい加減な対応の為、紹介状の精神病院にはまだ行っていません。 すみませんがどなたか教えてください。

  • 夜、全然寝れません。

    14歳の学生です。 夜が全然寝れません。今年の一月の時も寝れなかったんですが、そのときは、1日半ずっとおきてたら、夜が寝れるようなったのですが、最近は一日半ずっと起きても眠れません。 夜の12時までには、布団にはいって電気を消すのですが、全然眠れません。 それから、寝れないので、GAMEやパソコンをしたりしています。 3時や、4時には眠気がきて寝るのですが、起きるのが、11時や12時になります。 多分体内時計がめちゃくちゃになっていると思います。 どなたか、夜眠れるようにする方法はないでしょうか? お願いします。

  • 夜、横になると動悸?がします

    夜、布団に入って横になると 体が、ぴくぴくと動悸?で動いてしまい、寝れなくて困っています。 無理やり寝ようとすると、変な熱のような感じになります。 ただ、体を起こすと症状がすぐにおさまります。 また、朝方になると症状がかなり軽減されるのですが これは、何かの病気なのでしょうか?少し怖いです。