• 締切済み

夜寝てから・・・・

夜寝てから30分くらいすると、強烈に気分が悪くなって目が覚める事があります。 動悸、冷や汗、吐き気などです。 しばらくすると(だいたい15分~30分)治まってまた眠れます。 病院では心身症だと診断されて頓服用の薬だけ頂きました。 症状が出る夜と出ない夜があります。 夜寝る事が怖くて早く治したいのですが、どうやって治療していけばいいのか分かりません。お医者様には「日常のストレスを取り除くように」や「疲れを溜めすぎない」と言われたのですが、その様な生活をするのは中々厳しいです。 連休が取れると症状はよくなりますが、また忙しくなってくると元に戻ってしまいます。 何かいい方法はないのでしょうか。夜寝れないと疲れも取れなくて悪循環に陥ってしまっています。 自分の体がよく分からないんです。 また病院にも行こうと思いますが、同じ症状を克服された方やどなたかアドバイス頂けるとすごく嬉しいです。宜しくお願い致します!

みんなの回答

• yuchang
回答No.1

眠れないと、ツライですよね。 それが気になって、ますます眠れなくなる、悪循環ですね。 私の場合、始めの30分ぐらいは、激しくいびきをかくそうです。(家族の話) 疲れている時は、その傾向が強いようです。 目が覚めるときも、あります。 健康診断で、SAS(無呼吸症候群)の検査で引っかかりました。 長年、自分は不眠症だと、思っていましたが、検査入院すると、 重症な状態であることが判りました。 あなた様も、その症状があるのではないでしょうか? 検査は、少々高額で、治療も効果的ではありませんが、ご一考ください。 また、医者の決まり文句「ストレスや疲れをためない、仕事を休む」などは、無責任な態度にしか思えないんです。 それができたら、こんなになってませんよってね。 私は、自分の睡眠状態(特殊で最悪な)を知ることができたので、対処できるようになりました。 「今は、悪い状態だな」「今は、もう少し寝た方がいいな」「これから忙しくなるから、この日によく寝よう」など、対策が取れます。 克服は、していませんが、付き合うことはできそうです。 あなた様の、健康にお役に立てますように。

debby_624
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 無呼吸症候群も考えました。yuchangさんの様に検査はしていませんが、家族に息をしてるかいびきはかいていないかを見て貰いましたが、いびきは全くですし、息もちゃんとしている様でした。 私もうまく付き合っていけるようになりたいです。 本当にありがとうございました!!