• 締切済み

夜寝てから・・・・

夜寝てから30分くらいすると、強烈に気分が悪くなって目が覚める事があります。 動悸、冷や汗、吐き気などです。 しばらくすると(だいたい15分~30分)治まってまた眠れます。 病院では心身症だと診断されて頓服用の薬だけ頂きました。 症状が出る夜と出ない夜があります。 夜寝る事が怖くて早く治したいのですが、どうやって治療していけばいいのか分かりません。お医者様には「日常のストレスを取り除くように」や「疲れを溜めすぎない」と言われたのですが、その様な生活をするのは中々厳しいです。 連休が取れると症状はよくなりますが、また忙しくなってくると元に戻ってしまいます。 何かいい方法はないのでしょうか。夜寝れないと疲れも取れなくて悪循環に陥ってしまっています。 自分の体がよく分からないんです。 また病院にも行こうと思いますが、同じ症状を克服された方やどなたかアドバイス頂けるとすごく嬉しいです。宜しくお願い致します!

みんなの回答

  • yuchang
  • ベストアンサー率20% (65/315)
回答No.1

眠れないと、ツライですよね。 それが気になって、ますます眠れなくなる、悪循環ですね。 私の場合、始めの30分ぐらいは、激しくいびきをかくそうです。(家族の話) 疲れている時は、その傾向が強いようです。 目が覚めるときも、あります。 健康診断で、SAS(無呼吸症候群)の検査で引っかかりました。 長年、自分は不眠症だと、思っていましたが、検査入院すると、 重症な状態であることが判りました。 あなた様も、その症状があるのではないでしょうか? 検査は、少々高額で、治療も効果的ではありませんが、ご一考ください。 また、医者の決まり文句「ストレスや疲れをためない、仕事を休む」などは、無責任な態度にしか思えないんです。 それができたら、こんなになってませんよってね。 私は、自分の睡眠状態(特殊で最悪な)を知ることができたので、対処できるようになりました。 「今は、悪い状態だな」「今は、もう少し寝た方がいいな」「これから忙しくなるから、この日によく寝よう」など、対策が取れます。 克服は、していませんが、付き合うことはできそうです。 あなた様の、健康にお役に立てますように。

debby_624
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 無呼吸症候群も考えました。yuchangさんの様に検査はしていませんが、家族に息をしてるかいびきはかいていないかを見て貰いましたが、いびきは全くですし、息もちゃんとしている様でした。 私もうまく付き合っていけるようになりたいです。 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 気になっています。

    最近激しい動悸息が苦しく吐き気がし体温調整ができない、すごく冷や汗がでることがあると言った症状が出ます。 特に電車などの人ごみで冷や汗が出て来たり吐き気がしたりします 小学生の頃夜に寝る前に[寝てしまったら死んでしまうかもしれない明日生きてないかも知れない]と思いこんで動悸がすごく眠れないことがありました。 中学にあがってから夜そう言うことはなくなりました。 最近また動悸がすごく不安になったりします。 これはパニック障害と言う物なのでしょうか?

  • ソラナックス(コンスタン)を使ってる方にお聞きします。

    ソラナックス(コンスタン)を使ってる方にお聞きします。 最近、緊張するとすぐに動悸と吐き気の発作を起こしてしまいます。 今度就職試験の面接があるので病院で頓服としてソラナックスを処方されたのですが、ソラナックスは動悸や吐き気など酷い緊張に効果ありますか? また何分くらいでききますか?

  • 疲れやすいんです

    ここ1ヶ月ほど 体調が優れません。 以下のような症状がありますが、どのような病気や原因が考えられますか。 ・少し動くと動悸がする。自転車を10分乗る程度で。 ・動悸のあとに 貧血っぽくなる。生あくびが連発して、視界は暗くなり、吐き気がして、冷や汗が出てくる。 ・睡眠を十分にとっても 寝足りないような感じでフワフワする。 ・全身筋肉痛のようなだるさがある。 血圧は50-80ぐらいが平均です。 以前自律神経が弱いと言われた事があります。 妊娠はありえません。 病院へは行くつもりですが、変な病気の可能性があるのなら先に知っておきたいなとも思い質問いたしました。 よろしくお願いします。  

  • これはアナフィラシキーショックなんですか?

    ある物をスプーン一杯でも摂取すると、1-3時間後に  目眩・吐き気・呼吸困難・動悸・顔面蒼白・冷や汗の症状が10分ほど 起こった後に意識がなくなります。 5-10分程で気がつき、その頃には症状はマシになってフラフラしますが 歩けるようになります。 これは摂取後に眠ってしまっていても起こります。 これはアナフィラシキーショックなんですか?

  • 胃?鳩尾?のあたりの動悸

    これを動悸と言っていいのかよく分からないのですが、日常生活の合間のふとした瞬間に鳩尾のあたりがドクンと脈うちまるで口から飛び出しそうな(吐き気ではない)妙な違和感に襲われます。そのとき大量の冷や汗も出るのですが何かの病気でしょうか・・・?

  • 急な体の震えや冷や汗が出る時があります

    日常で、急に体に力が入らなくなり、少し震えが出るのと冷や汗(じわーっと感じる程度)がでます。 症状はこれだけで、動悸やづ頭痛はありません。 低血糖に属されるのでしょうか。

  • 吐き気が治まらないんです。

    吐き気がもう5年程治まらなくて困ってます。 病院にも何度も行きました。一番症状がひどい時に胃カメラの検査をしましたが、特に異常はありませんでした。 それからも、ずっと吐き気に悩まされていて、いつも病院で頓服の吐き気止めの薬を一か月分もらっています。 症状はずっと続く訳では無く、何日も吐き気止めを飲まなくても大丈夫な時もあります。 あと痛みもあるときがあり、空腹時にも痛くなりますが、何かを食べると余計に痛くなります。空腹時以外でも痛くなります。 吐き気の薬と胃炎の薬を飲んでいますが、薬の種類を変えても特に変化は無く、薬を飲んでたら調子が良い訳でも無く、飲んで無いからといって調子が悪くなる訳でもないので、自分では特に効いてる感じはありません。 毎回、病院に行って前回の薬を出しておきます。と言った感じで、5年程来ました。 今日、頓服が無くなり診察に行って、1年ぶりくらいに尿検査をしたら、蛋白が下りてて、「疲れてるのかな?」と言われた程度でしたが普段は家にいてるので、疲れも無く、普段と一緒です。 吐き気に加えて、今日の尿蛋白と、半年前から急に7キロも太ったのと(今までは痩せていて太った事がありません。)足のむくみも最近ひどくなってきてます。朝、寝起きでも脛を押してもかえってきません。 あと、お腹の張りがすごいです。 病院に行っても、いつも薬をもらうだけで、不安です。 何でもかまいませんので、アドバイスなどしていただけたら嬉しいです。

  • 自律神経失調症とパニック障害

    自律神経失調症とパニック障害は、医学的には異なるものという理解なのでしょうか。 完全に同じではないにしても、ある程度重なってると思うんです。 この病気の経験者として、感じるのですが、 自律神経失調症の症状は、ストレスが溜まったり疲れたりすれば結構誰にでもありがちなこと(例えば、動悸、息切れ、呼吸が苦しい、冷や汗など)ではないかと思うのですが、その症状が起こったときの恐怖感が頭から離れなかったり、また起こるのではないか・・・という不安感が募ることによって発作が起こったり、予期不安から逃れられなくなる。という悪循環に陥っていくように思うんです。 自分も最初のうちは、単なる自律神経の不調から来る動悸や吐き気が起こり、それが続くことによって不安感、恐怖感が積み重なってしまい、その結果軽い発作を起こし、パニック障害と診断されてしまったのではないかと思うんです。

  • 貧血に似たような症状なのですが・・・

    一昨日本屋さんで立ち読みをしているといきなりズーンッと体が重くなりました。 いきなり肩から下がものすごく重たく感じ、少しでもバランスを崩したらそのまま倒れると自覚するくらい体に力が入らなくなりました。 その直後飛蚊症のような症状が視界いっぱいに広がり周囲がほとんど見えなくなり、耳が遠くなりました。 3分か4分(この時YUIのマイジェネレーションが有線で流れていたのを、意識が飛ばないように一生懸命きいていたので多分時間は合ってるはず)壁にもたれかかって耐え、何とか歩けるまで回復したので連れの人のところまで行ったのですが、その後吐き気と冷や汗が止まらないという症状に教われました。 内科・脳神経外科・循環器科と、どの病院を受ければいいのか迷っています。 これは貧血なのでしょうか?全然違うのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃったら何の症状で、どんな病院にかかればいいか教えていただきたいと思います。 いきなりですがよろしくお願いいたします。

  • 夜になると頭痛・吐き気・めまいがする

    ここ数週間、夜になると頭痛と吐き気とめまいがします。 市販の頭痛薬を数種類飲んでみましたが、効きません。 頭痛は脈のあのリズムでズキンズキンと痛く、 めまいは頭をぐるぐる回しているような感じと、横に大きく揺れている感じがします。 吐き気は、ただ気持ち悪いだけの時もありますが、実際に戻してしまう事もあります。 痛くて朝方まで寝られないのですが、一旦寝て起きるとなんともなく、病院に行きにくいです。。 昼間は何ともないのですが、頭痛などの症状が出ていない時でも、病院に行っていいものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう