• 締切済み

夜に眠れないときにすること

最近、仕事のプレッシャーから夜なかなか寝付けないことが多くなってきました。 何か社会人の先輩方で何か良いアドバイスはございませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.14

2つの解決策があります。 (1)プレッシャの原因を取り除く 他の回答者様もおっしゃっていましたが、質問者様のプレッシャーの原因はなんですか? それは解決できるものか否かを見極めてください。 プレッシャーの原因が明確になったら、その原因を対処するための解決策を探します。 どの様に解決策を探すかというと、本屋に行くのです。 単純な話になりますが、質問者様のお悩みを解決してくれそうな本を探します。 本を買ったら、本に記載されている内容を忠実に実行してください。 (2)ストレス耐性に強い身体をつくる ストレス耐性に強くなるには有酸素運動が効果的です。 ある実験でHIV患者数名に有酸素運動を定期的にしてもらったところ、 全ての患者さんに気持ちの向上が現れたというデータがあります。 うつ病の方に有酸素運動を定期的にしてもらった、うつ病が治ったというのも本で読んだことがあります。 有酸素運動は人間をポジティブにする働きがあります。 社会人はいろいろと大変ですが、頑張ってください! 私の回答が質問者様のお役に立てたら幸いです。

s_ito_0606
質問者

お礼

ありがとうございます!

• sparkle719
回答No.13

寝る前の1時間ぐらい前から部屋の電気を暗くしてテレビやパソコンスマホを見ないようにしていれば体内時計が正しくなって寝る頃にきちんと眠くなります。

• 00000000aa
回答No.12

私は職場の人間関係のストレスで不眠になりました。一時は全く眠れず朝を迎えていました。睡眠薬を服用し、今は大分減りましたけどまだ飲んでいます。 お風呂にゆっくり浸かるのは良いと思います。私はミステリーが好きなので眠くなるまで本を読んでいました。その他は時々しかできませんが親しい人に職場での辛いことを聞いてもらいました。その時は話の最中に眠ってしまい、気がついたら朝でした。根本原因が除去されないと、脳が休まりませんから安眠は困難です。ストレッサーは何か、どうすれば解決するかを考えた方が良いです。その他は腹式呼吸、自立訓練法を試みるのも良いかと思います。

• ok-t
回答No.11

体が休まっていない状況かと思いますので、お風呂にゆっくりつかる、体をほぐすは やった方がいいと思います。 あと、リラックス効果のあるお香やキャンドルをたく。なども良かったです。 あとは、私はあまり興味のない本を読むと寝てますw

noname#231796
noname#231796
回答No.10

そのまま布団の中にいますかね。 そんな時もあるさ、と言う感じで。

• yoruaru-q
回答No.9

一度体温が上がって下がるときに眠くなります。 寝る時間を見越してゆっくりお風呂に入り、少し冷めてきたところで寝るようにするのがいいのではないでしょうか。

• sukeken
回答No.8

こんにちは。 理想は、そのプレッシャーの原因を取り除くことだと思います。 つまり、なんとか乗り越える精神力もしくはそれ相応なスキルを身につけること。 嫌なことから逃げていても、何も解決しません。 ※逃げているかどうかは分かりませんが、そのように決めつけて書いています 私は小手先の対策なんか、無意味だと思っていますので。 サイコパスからのアドバイスです。

回答No.7

体力の限界までオナニー。

noname#230252
noname#230252
回答No.6

夜用の、フラワーレメディ(花のお薬)はどうでしょうか。 薬と言っても、副作用がなく、優しく作用します。 私も、眠れないときは、使用すると、不思議と寝れる気がします。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B004RDIRG0?psc=1&redirect=true&ref_=oh_aui_detailpage_o06_s00
回答No.5

外国のホテルなどには聖書がおいてあるところあると聞いたことあります。よく眠るためにも。