• 締切済み

夜に眠れないときにすること

最近、仕事のプレッシャーから夜なかなか寝付けないことが多くなってきました。 何か社会人の先輩方で何か良いアドバイスはございませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.14

2つの解決策があります。 (1)プレッシャの原因を取り除く 他の回答者様もおっしゃっていましたが、質問者様のプレッシャーの原因はなんですか? それは解決できるものか否かを見極めてください。 プレッシャーの原因が明確になったら、その原因を対処するための解決策を探します。 どの様に解決策を探すかというと、本屋に行くのです。 単純な話になりますが、質問者様のお悩みを解決してくれそうな本を探します。 本を買ったら、本に記載されている内容を忠実に実行してください。 (2)ストレス耐性に強い身体をつくる ストレス耐性に強くなるには有酸素運動が効果的です。 ある実験でHIV患者数名に有酸素運動を定期的にしてもらったところ、 全ての患者さんに気持ちの向上が現れたというデータがあります。 うつ病の方に有酸素運動を定期的にしてもらった、うつ病が治ったというのも本で読んだことがあります。 有酸素運動は人間をポジティブにする働きがあります。 社会人はいろいろと大変ですが、頑張ってください! 私の回答が質問者様のお役に立てたら幸いです。

s_ito_0606
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.13

寝る前の1時間ぐらい前から部屋の電気を暗くしてテレビやパソコンスマホを見ないようにしていれば体内時計が正しくなって寝る頃にきちんと眠くなります。

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.12

私は職場の人間関係のストレスで不眠になりました。一時は全く眠れず朝を迎えていました。睡眠薬を服用し、今は大分減りましたけどまだ飲んでいます。 お風呂にゆっくり浸かるのは良いと思います。私はミステリーが好きなので眠くなるまで本を読んでいました。その他は時々しかできませんが親しい人に職場での辛いことを聞いてもらいました。その時は話の最中に眠ってしまい、気がついたら朝でした。根本原因が除去されないと、脳が休まりませんから安眠は困難です。ストレッサーは何か、どうすれば解決するかを考えた方が良いです。その他は腹式呼吸、自立訓練法を試みるのも良いかと思います。

  • ok-t
  • ベストアンサー率26% (38/141)
回答No.11

体が休まっていない状況かと思いますので、お風呂にゆっくりつかる、体をほぐすは やった方がいいと思います。 あと、リラックス効果のあるお香やキャンドルをたく。なども良かったです。 あとは、私はあまり興味のない本を読むと寝てますw

noname#231796
noname#231796
回答No.10

そのまま布団の中にいますかね。 そんな時もあるさ、と言う感じで。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.9

一度体温が上がって下がるときに眠くなります。 寝る時間を見越してゆっくりお風呂に入り、少し冷めてきたところで寝るようにするのがいいのではないでしょうか。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.8

こんにちは。 理想は、そのプレッシャーの原因を取り除くことだと思います。 つまり、なんとか乗り越える精神力もしくはそれ相応なスキルを身につけること。 嫌なことから逃げていても、何も解決しません。 ※逃げているかどうかは分かりませんが、そのように決めつけて書いています 私は小手先の対策なんか、無意味だと思っていますので。 サイコパスからのアドバイスです。

回答No.7

体力の限界までオナニー。

noname#230252
noname#230252
回答No.6

夜用の、フラワーレメディ(花のお薬)はどうでしょうか。 薬と言っても、副作用がなく、優しく作用します。 私も、眠れないときは、使用すると、不思議と寝れる気がします。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B004RDIRG0?psc=1&redirect=true&ref_=oh_aui_detailpage_o06_s00
回答No.5

外国のホテルなどには聖書がおいてあるところあると聞いたことあります。よく眠るためにも。

関連するQ&A

  • 職場の先輩とのつきあいかた

    社会人1年目なのですが、2年目の先輩との付き合い方でアドバイス下さい。 「○○さんの仕事のやり方をお手本にして私もがんばりますので」 と私は冗談っぽく言ったつもりだったのですが、その時のリアクションから、意図せずプレッシャーを先輩に与えてしまった様で、気にしています。 良く考えてみたら、社会人2年目はまだまだ仕事にも慣れきっていない状態なのに、いきなり後輩もやってきて、色々大変な心境なのに配慮が足りませんでした…。 しかしその先輩は歳が近いこともあり、相談がしやすくつい頼ってしまいます。憧れている面もあり、本当にお手本にしたいと思っています。 これから一緒にやる仕事も控えているのですが、後輩としてはこのままのスタンスを続けて良いのでしょうか。変なプレッシャーをかけず、仕事が楽しめるよう空気を作りたいです。どのような心がけで先輩と接するべきか、アドバイスよろしくお願いします。

  • 最近夜寝れません

    最近夜寝れません。どうしたらいいでしょうか? 自分は高機能自閉症という病気で社会には出れません。 仕事にもつけませんし、友人もいません。 恋人も生まれてからできたことがありません。 最近は母親と話すくらいしか他人と話す機会はないです。 要するに社会に居場所がまったくないのです。 一番きついのは、外に買い物にでたときに、社会人や カップルが楽しそうにしていることです。 私にはそのような経験がなくうらやましいです。 特に休日になるといつもひとりなので怖いです。 医者も全くあてにはなりません。 そんなわけで将来を考えるとどうしても寝れません。 親もいつまでも生きてるわけではないし。 することもなく疲れました。 助けてください。

  • 夜のドライブ

    気になっている女性と金曜の仕事終わりにドライブすることになりました。 その女性とは最近飲み会で出会い、会うのは2回目です。 私と女性は25歳の社会人です。 やはり夜のドライブというと夜景になるのでしょうか? 特に夜景が悪いとかではないのですが、最近冷えてきたので寒いかなと少しだけ引っかかっています。 大阪から神戸の区間で何か他のことありますか? よろしくお願いします。

  • 夜に思うこと・・・・

    こんにちは25歳の社会人の男性です。 よろしくお願いします。 最近夜に何度も目を覚ますことがあります。そのときに急に寂しさを感じ、そして死にたいと思ってしまいます。どうして生まれてきたのだろうと思います。 こんな風に思うのは異常ですよね?鬱なのでしょうか? 回答よろしくお願いします!!

  • 夜何度も起きてしまう

    私は最近一人暮らしを始めました。今までは恥ずかしい話ですが、母に朝起こしてもらって今まで遅刻したことはありませんでした。しかし一人暮らしを始めたのでもちろん一人で起きなくてはいけません。 そのプレッシャーのせいか夜何度も目を覚ましてしまいます。 どうしたらスッキリ寝ることが出来るでしょうか。今はリラックスするために熱いお風呂に入る、ホットミルクを飲むことをしています。 切実な悩みです。よろしくお願いします。

  • 夜に何を食べたらいいの!?

    最近仕事が多忙で、食事が下のような感じです。 5:30  出社 7:00  朝食(補助食品etc ソイジョイなど) 12:00  昼食(朝と同じようなものを) 22:00  帰宅⇒夕食 本当に忙しすぎて、朝と昼にデスクから離れられません。食事時間も10分程度です。 本当は昼間にちゃんと食事をすべきなのですが。。。 そこで質問です。夜10時に家に帰宅した私は、いったい何を食べたらよいのでしょう。 夜遅くにがっつりご飯を食べるのは太るのでよくないと聞くし、 でも1日の摂取カロリーが少なすぎる日々を送っていると、後々リバウンドする とも聞くし・・・ ということで、毎日夜に何を食べたらいいのかとても困っています。 ここ2週間くらいで3キロ落ちました。絶対仕事が落ち着いたらリバウンドしそうです。 夜であっても、一日の摂取カロリーに到達するくらい食べたほうがよいのか、 特に一日の摂取カロリーを気にせずに食事していいのか。 太りたくないし、今後リバウンドもしたくない。いまの生活では無理なわがままなのでしょうか。。。 なんでもいいです。私の夜ご飯について、なにかアドバイスをお願いします。

  • 夜のデートについて

    突然ですが、夜のデートに関して質問させてください。 最近付き合いだしたのですが、お互い仕事をしており、相方(男)は土曜日まで仕事なので デートは大体週末土曜日の夜、彼氏の仕事が終わってからになります。 相手は千葉県で、私は東京都なのですが車で約1時間ちょい。 仕事が終わってから自宅に帰ってきて、準備をして車を出し、 わざわざ私の家まで迎えに来てくれます。 それは嬉しいのですが…行き先を決めるのが常に私なんです; 相手に「何がしたいか考えておいて」とか「どこに行きたいか決めといてね」とか 言われるのですが、実は私は免許を持っていない+行動主体が電車の為、 車でのデートなどは初めてだったりします; また、本気で方向音痴なので道の名前とかもわからなければ、 どこに何があるのかもわかりません(ノ_;) なので、「どこに行きたいか」と言われても、 距離がどのくらいなのか、また、どこに何があるのかがわからない為 頭真っ白になってしまうんです…。 今週の土曜日にもデートの約束をしてますが、もう初めから「どこに行きたいか考えておいてね」と言われ 今かなりのプレッシャーに…!!!(汗)どこか何かオススメのスポットとかはありませんでしょうか。 また、お天気を調べたところ土曜日はまた夜ごろ雨になる可能性があるようで そうなると、夜景の綺麗なところというのも厳しい気がします…。 会えればそれで私はどこでも構わないのですが どこでも構わないといったって、相手もどこに運転してったらいいのかわからないだろうし 困ってしまいます…; どなたか、千葉県、または東京都内で車で走れるデートスポットで夜でも可能な 何かいいところご存知ないでしょうか。ご返答お待ちしております(>_<;)

  • 夜もほとんど眠れないくらい気持ちが滅入ってます。

     仕事で事務をしてます。いろんな事に気を配らなくてはならないのに、中々できなくて、先輩には、 イヤミを言われてます。  1つのことをやるのはいいと思いますが、いろんな事をするのは苦手です。  先輩の言葉に対して、少し言い返してしまったら、「先輩の言うことは黙って聞いて、わかりました。」と言えばいいと言われたり、それを聞いていた人にも、誰も相手にしてくれなくなると言われました。  簡潔に物を言えなかったり、電話の応対で、「(人が)おります。」という言葉はおかしいから、「はい。」だけでいいとか、「出張中で留守にしています。」も余分だとか注意されてます。聞いていると自分達は、平気で私に言うことをしているのにおかしいなと思ってみています。そんなことを言えば何を言われるのか恐ろしいです。  先輩は、「失敗したことにに対して、何度も言われると嫌でしょ?」と、自分のことを言われるのは嫌がりますが、私には結構ズケズケ言うので、参ってます。  夜も結構色々考え過ぎてしまって、眠れなくなってきています。  出掛けるのも億劫です。  例えば、友達と食事をするのも、本当は楽しみなはずなのに、面倒臭いと思ってしまってます。  今日も、いつもだったら楽しいはずのゲームや、テレビドラマを見ていても、楽しくなくなってきてしまってます。  合わない仕事をし続けるのは、結構辛いです。主人には、、仕事をし続けながら、探せば?と言われましたが、このままだと、うつになりそうな気分です。  

  • どんなに疲れていても夜になかなか眠れません

    受験生です。 最近夜になかなか寝付けなくて困っています。 眠くなってきてそろそろ布団に入ろうと思い、入るとなぜだかそわそわしてしまうのです。 運動も十分にして、疲れきっているときもです。 体がむずむずして何度も寝返りをうっている間に、早く寝なければという焦りといらだちが抑えられなくなり、眠れるどころか目が覚めて眠気がまったくなくなってしまうこともあります。 最近、受験やその他の悩みがますます増えてきて、ストレスを感じることが多くなるのを感じています。 こんな症状が頻繁に起こるようなら、病院に行った方がよいのでしょうか? またはなにか眠れるためのアドバイスがあれば、ぜひください。

  • 夜のお店のスタッフのバイト

    私は2年前から社会人をしている男です。 私の仕事は給料が安く生活ができないため、土日を利用してアルバイトをしようかと考えております。 今の仕事がカッチリした仕事であるのもあって いっそパブなどの夜のお店のスタッフなどのバイトに踏み出してみようかとも考えております。 そこで質問なのですが、 パブなどのスタッフのバイトってどうすれば情報を集められるのでしょうか? また夜のお店ということもあって危険などがあればアドバイス頂きたいです。 馬鹿みたいな質問で申し訳ありませんが、 何卒よろしくお願いいたします。