• ベストアンサー

もし、夜が暗くなかったら?

白夜というのがありますが、そういう特定の地域の現象ではなく、普通に夜が昼間みたいに明るかったら・・・ 社会や皆さんの生活は、どんな風になりそうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_mutou
回答No.9

生活は“全く変わらない”と思います。 決まった時間に起床し、決まった時間に仕事を始めて、決まった時間に帰宅し…の日々に変わりはないかと。 『最近、寝ても疲れがとれない…』ぐらいは言っているかも。

localtombi
質問者

お礼

意外とそうかも知れませんね。 いつもの生活をすれば、変わっているのは外の景色だけということですね。 暗くしなくても寝られる人が出てくるかもです・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (20)

回答No.21

エアコンが売れに売れるでしょう。 電力会社も儲かり放題。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、温度が上がりっ放しですね。 電力会社は儲かりそうですが、自衛策として太陽光発電が盛んになりそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#205097
noname#205097
回答No.20

なんか落ち着かない休まらない気がします

localtombi
質問者

お礼

目をつぶって暗くするというのは、外界の刺激や情報を遮断してリラックさせる意味がありますが、明るかったら目をつぶっても落ち着きませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#171967
noname#171967
回答No.19

家庭用のプラネタリウムを買いに行きますよ・・。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、見えなくなってしまうので星座が恋しくなりますね。 月も見たくなります。 回答を頂き、ありがとうございました。

• MotoPGR
回答No.18

私は現在、1週間おきに夜勤をやっております。 大して変わることはないでしょうが、夜勤も昼勤と同じように感じると思います。 あと、灯具を殆ど使わなくなるため社会では以下の事が考えられます。  (1)灯具の売り上げが落ち家電業界等に大打撃を与える  (2)電気を使わなくなるため、電気代が大幅に減り家計の負担が少なくなる  (3)車はヘッドライトを殆ど使わなくなるため、バッテリーの平均寿命が長くなる  (4)街から外灯がなくなる

localtombi
質問者

お礼

そうですね、とにかく電灯、ライト関係は必要がなくなりますね。 それによって、エネルギー産業のコスト構造が劇的に変わるかも知れません。 太陽光発電が主流になっていくでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.17

此の状況への対策の為のシミュレーションなのでしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=nILpwCX4nPg

localtombi
質問者

お礼

近い将来、オリオン座の一角がなくなってしまうんですか・・・ 天体ショーで楽しめそうですが、一方で怖い感じもします。 多分、私が生きているうちはなさそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.16

50代♂ よく昼間に寝るので…以前、10年間ほど夜勤で仕事していたので… 睡眠時間が長く成ります。

localtombi
質問者

お礼

昼夜逆転の生活になりそうですね。 明るくても、起きた時間が夜ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.15

蓋し体内時計が狂いやすくなりましょう。

localtombi
質問者

お礼

体内時計の話は、他の方も言っていますね。 確かに最初のうちは狂うかも知れませんが、そのうち順応していくでしょう。 当面は時計が頼りですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#161522
noname#161522
回答No.14

ぼっちじゃなくなっちゃう…(泣)

localtombi
質問者

お礼

なるほど、ぼっちは夜が友達ですね! 回答を頂き、ありがとうございました。

• asgas
回答No.13

コンビニや牛丼屋みてーな24時間営業の店のありがたみが減っちまうねぇ。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、24時間というのは夜中であろうが早朝であろうがやっているということでしたね。 いつが夜中でいつが早朝か分からなくなります。 従業員の深夜手当も変わってくるかもですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.12

夜間の暗闇は、心と体を癒す為のものであり 暗闇が無くなってしまったら、心も体も癒される事無く 無限に疲労が、蓄積していく事であろう。

localtombi
質問者

お礼

>夜間の暗闇は、心と体を癒す為のもの そうですね、今まで暗い中で寝ることに慣れてきましたから、明るかったら寝方も違ってくるでしょうね。 慣れないうちは疲れて仕方がないように思います。 回答を頂き、ありがとうございました。