• ベストアンサー

夜になっても明るいのは・・・

こんにちは。 カテ違いでしたらごめんなさい。 1月にニュージーランドへ旅行へ行きました。そこでびっくりしたのは20時ぐらいまでまだ日が照っていて、22時ぐらいになってやっと暗くなりました。1月はニュージーランドは夏時間なので1時間進んでいるとしても、日本で例えれば19時ぐらいまで(昼間のように)太陽が出ていることになります。 高緯度の地域で夏には太陽がなかなか沈まないのは理解しています。白夜がその例ですよね。でも、ニュージーランドの緯度は北半球にたとえると、日本の下関から稚内ぐらいだそうです。以前、日本の真夏に稚内へ行ったことがありますが、18時ぐらいでかなり暗くなっていました。 この違いはどういう理由によるものなのでしょうか?たとえば、標準時を設定する場所の違いとか? お暇なときで結構ですのでよろしくお願いします。

• unikun
  • お礼率73% (272/371)
  • 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

一つの国の中でも時差が存在しますのでその影響では? 日本の場合 明石の東経135度が基準です。 ニュージーランドの場合は日本時間+3時間なので、東経180度が基準です。 で、この基準よりも西に行くと日没が遅くなります。(太陽が来るのが遅くなるから) また、高緯度になるほど日照時間が長くなります。 下記リンクの左下図のように日本でも結構違いがあります。(このデーターでは日の出側ずれてますが、日没側がずれる場合もあります) http://www.84p.net/tenkiya/column11.html ニュージーランドは全体に経度180度よりはだいぶ西ですのでこの影響は結構大きいと思います。 http://www.lookjtb.com/lookjtb/support/pdf/worldtime.pdf

参考URL:
http://www.84p.net/tenkiya/column11.html
unikun
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 大変わかりやすかったです。

その他の回答 (4)

• Kon1701
回答No.5

ニュージーランドに関する資料が手元になかったので推測も入ります。 稚内、日本の標準時から見るとかなり東に寄っています。このため、日の出も日没も早いです。更に、1月といえば冬至から1月程度ですが、真夏、たとえば8月とすれば夏至から2ヶ月近くになります。この差もあるのではないでしょうか? 札幌の8月中ごろの日の出は4:45頃、日没は18:30頃ですね。これが7月中ごろですと、それそれ4:05頃、19:15頃になります。日本の標準時と札幌の差は30分くらいでしょうか? とすれば、19:45頃までは太陽が出ているのに相当すると思います。 推測も入りますが、標準時との差と、時期の差によるものが大きいのではないでしょうか?

unikun
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#136764
noname#136764
回答No.4

クライストチャーチは南緯43°、東経172°くらいですね。NZの標準時は東経180°が基準なので、クライストチャーチはNZ標準時よりは30分くらい遅いことになります。 逆に稚内は東経142°くらいで、日本標準時より30分くらい早く日暮れがきます。 その差が1時間、サマータイムでさらに1時間とすると、辻褄は合っていると思います。

unikun
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど辻褄は合ってしまいますね(^_^;)

• redowl
回答No.2

太陽が沈んだ方向に、陸地が無い。海がずぅ~と続いてる。 という環境で、太陽光が、地球と大気圏間で反射。 陸地が無い分、反射光が減衰しない。よって、反射光が遠隔地まで 到達しやすい。 さらに、反射だけでなく、屈折なども関わってくると思います。

unikun
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

unikun
質問者

補足

ニュージーランドで滞在した場所はクライストチャーチというところで、ニュージーランドの東海岸側でした。なので、太陽が沈んだ方向に陸地が無いということはないと思いますが、日本と比べると建物とかは少ないかもしれませんね。でも、それにしてもこの明るさは?っていうくらい明るかったので本当にびっくりしたのです。(^_^;)

noname#40123
noname#40123
回答No.1

日本の季節を表す言葉に「夏至・冬至」という言葉がある事を知っていますか? 冬至は、一年で昼が一番短い日です。 夏至は、一年で昼が一番長い日です。 (実際には、その一週間ぐらい前からそのようです) 暦を調べてほしいのですが、夏至は何日か冬至は何日かを確認してください。 たぶん、真夏や真冬と言われている時期に当たっていないと思います。 それよりも多少前の時期に入っていると思います。 稚内の日照時間の一番長い日(夏至)の 「日の出の時間」と「日の入りの時間」を見てみればわかると思います。 他には、地球は太陽に対して極点が斜めになっている事も関係しているでしょう。 それで、太陽の位置も変わってきます。

unikun
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

unikun
質問者

補足

緯度が同じであれば、極点が太陽に対して斜めであることの影響は、北半球も南半球も同じだと思っていたのですが・・・。