• ベストアンサー

明るい夜

北海道に住んでいます。 夕べ12時ごろ、吹雪のように雪が降っているのに、とても外が明るかったのです。 いつもなら真っ暗で見えないはずの隣家の外壁とか、遠くの木々とか、昼間のように、とまでは言いませんが、夕方ぐらいに明るかったのです。 雪が積もっているから? 白夜ってこんな感じかなと思いました。 どうしてこのような現象がおきるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.1

雪が降っている日の夜は薄明るくてなんか神秘的ですよね。 この現象は、雪が光を反射する事によっておきます。普段雪が無い場合は地面に光は吸収されてしまったり、雲がない場合は空へ直接行ってしまいます。しかし、雪の日は雪と雲ので光(人工の光)が反射し明るくなります。

jill0720
質問者

お礼

あら、そんなに珍しいことではなかったんですね。 雪国育ちですが気がつきませんでした。 人口の光といっても、街灯がぽつぽつあるほどですが、ずいぶん明るくなるものですね、驚きました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#104477
noname#104477
回答No.2

この答えのヒントは >吹雪のように雪が降っているのに‥ と、ここに有る様な気がします。kiyocchi50さんのご意見が真実を語っていると思いますが付け加えて上空は実は雲が薄かったのでは有りませんか?月の方角がです。 で、雪は上空以外の方角から飛んできたと、こう考えると納得いきますね。 雪は必ずしも真上から降ってくるとは限らないと言う事です。

jill0720
質問者

お礼

う~~ん、そうなんです。 まるで月でも出ているかのような明るさでした。 よほど外に出てみようかとも思ったのですが、寒さのあまり断念してしまいました。 探究心が足りなかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 白夜の反対

    極に近い地域で太陽がほとんどもしくはまったく沈まない現象を白夜といいますよね。 これはよく耳にします。 しかし逆もあるはずですよね。 太陽がほとんどもしくはまったく昇らない現象。 1日中真っ暗もしくは夕方と夜。 この現象は白夜の裏側の地域で起きているはずなのに、 まったく聞いたことがありません。 で質問です。 ・白夜の反対の現象に名称はありますか?あるならなんと言うのですか? ・なぜ白夜に対してメジャーではないのでしょうか? 以上2点です。よろしくお願いします。

  • 北海道の方、教えてください

    最近、冬の北海道についてときどき考えています。 一週間程度、旅行で冬に北海道にいたことがありますが、 寒くて寒くて・・・マイナス10℃とか、昼でもマイナス6℃だった 記憶があります。寒さで耳がズキズキ痛くて、外に出ていられず カルチャーショックでした。 今年は北海道に来て初めての冬を迎えることになるのですが、 小さな子どもがいるので、買い物どうしようとか、毎日 吹雪の中を外で遊ぶことになるのかしらとか、 冬の間どんな気分なんだろう、初雪はいつぐらい? 冬っていつまで?と、果てしなく色々考えています こちらに知り合いもいないので、実際にすんでいる人の感覚が あまり分かっていません。 小さな頃はやっぱり雪でも氷点下でも外で遊びました? こどもがいるならソリは買ってあげるべきですか? 北海道の冬について、なんでも教えてください!

  • 外壁に虫

    この時期になると、南側の外壁に虫がたくさんとまっているので困ってします。 虫は、5mm位で夕方にまとまって飛んでるようなむしです。 昼間はとまってないみたいなんですが、夕方と朝にはびっしりとまっています(気持ち悪いほど・・・) 窓の開け閉めのときにも、家の中に入ってしまうのでこまっています・・・ 数年前に家を建て替えたんですが、前の家ではこんなことはありませんでした。 因みに外壁はオレンジ色です なぜこんな現象がおこるんでしょうかね・・・?

  • 新千歳空港離陸の条件

    2012年12月24日に新千歳空港発~羽田行きのスカイマークのチケットをとったのですが、天気予報を見ると雪だるまがななめになっている吹雪マークが出ています 夕方17:00頃に出発の予定ですが、欠航になる確率はやはり高いのでしょうか? 12月8日頃にも新千歳空港で何便も欠航となっていましたが、今年は欠航や遅延が多いのでしょうか?

  • 雪が降るとしてしまう事

    おはようございます。 皆様のお住まいの地方は雪の影響はいかがでしたか? 私の住む関東地方は、朝から夕方にかけてかなり雪が降り続け、スーパーの駐車場では 小さなお子ちゃまが雪だるまを作っていました。 小さい頃は私も雪が降ると必ず外に出て雪遊びをしたな、と思い出しました。 さすがに今はもうやっていませんが・・・。 そこで、今雪が降るとこれをやってしまうという事はありますか? ちなみに私は、どのくらい積もったかの記録として携帯で写真を撮ってしまいます。

  • 隣家からの落雪が我が家の外壁に・・・。

    昨年10月、念願のマイホームを建てました。 今年は大雪で近所の住宅も屋根にたくさん雪が積もっています。 私は日中パートに出ていることがあり、 全然気が付かなかったのですが、 どうやら隣家の屋根から雪が落ちてきていて、 我が家の外壁にあたっています。我が家もお隣寄りに家を建てていて、 お隣も我が家寄りに建てています。 うちのハウスメーカーに相談したところ 境界線から建物の距離は決められた中に納まっていて、 しかも我が家の屋根はアスファルト系の屋根(雪止め付)なので、 お隣に落雪するといったことはありません。といわれました。 我が家には非はないので、お隣と話し合うようにと勧められ 先日お隣の奥さんと外で会ったので落雪の話をしました。 数日後、菓子折を持ってすみませんとあいさつにきました。 お隣の屋根にはバーのような雪止めはあるけど、その間から固い氷の塊がするすると 落ちてきます。屋根も急こう配で屋根裏が無い設計のようです。業者に雪止めの相談中 とのことで、安心していましたが、あれから一か月音沙汰なしです。 最近はほぼ毎日外壁や窓、電気のメーターなどに落雪し、 すごい音と振動もあります。 春になったら外壁などの傷があれば修理をしてもらおうと思っているのですが、だいじょうぶでしょうか。そして、今後の対応策を教えてください。

  • 明日2月15日 青森から仙台に行きます。。

    明日2/15の夕方 6時ころに青森出発で 仙台に行く予定です。 高速バスを予約してチケットをコンビニで購入したのですが、どうしても早く仙台に到着しなければならなくなり、バスをキャンセルして、新幹線にしようかなと考えております。 そこで質問があります。 (1)新幹線の 新青森~仙台 の片道料金をご存知の方、教えていただきたいです。 (2)明日は、青森の天気が雪らしく、しかもかなりの天候の悪い予報です。  雪や吹雪でも、新幹線は運行するのでしょうか?  また、バスの方が安全に時間通りに運行到着するのでしょうか? ほとんど新幹線に乗ることがなかったので、分からない事だらけで、すみません。 よろしくお願い致します。

  • 函館山からの景色について教えてください。

    函館山からの景色について教えてください。 昨日、北海道旅行を終えて帰ってきました。 こちらでいろいろと質問をしていったために、大変効率よく旅行できました。 函館山の夜景も、久しぶりにきれいに見えた日だったらしく、とてもキレイで感激しました。 その夜景鑑賞のときに気になったことがあります。 私は夕方17:30頃から山頂にあがり、日が落ちる景色を楽しんだのですが、そのときに右手の遠くに、 山頂に雪をかぶった山が見えました。 あの山がなんという山なのか気になっています。 ネットで調べると、「駒ケ岳」と言う方が多いようですが、駒ケ岳は左手に見えますよね? (函館山に上がる前に大沼に立ち寄っているので駒ケ岳の形は間違っていないという自負があります) 右手の、遠くのほうに見える山なのですが・・・ 帰って地図を見ると、大雪山や十勝岳の方角に思えますが、あまりにも距離がありすぎて、見られる距離なのか信じがたいです。 地元の方でよくご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • マイナス20度で放置してもバイクは大丈夫?

    北海道在住で、GSX-1300R隼'05に乗っています。 初めての冬なのですが、近所のショップの冬季保管はいっぱいになってしまいました。 (お金を出せば遠方のショップが取りに来てくれるかもしれませんが・・) そこで、屋根付き駐輪場で保管出来ないか考えています。その際 ・ガソリン満タン ・キャブのガソリン抜く ・バッテリー外す ・入念にカバーをかける 位でいいのでしょうか。 ここは冬マイナス20度にもなる事があるのですが、何かまずい事があるでしょうか?(昼も気温が+になる事はないです) 屋根付きといっても所詮外で、冬は雪が吹き付け、駐輪場は雪で埋もれますしバイクにも雪はかかります。 乾燥剤を入れて毛布でくるんでカバーをかけるようにとの過去ログを見ましたが、ここの冬を想像するとものすごい吹雪になるので、全く関係なさそうです・・。毛布でくるむ理由は乾燥の為だけでしょうか? また、2~3週間に一度エンジンをかけたほうがいいのでしょうか?バッテリーやオイル等はこの温度では凍りませんか? 半年も雪に埋もれた駐輪場に放置することになるので少々不安でおります。 アドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 犬小屋の暖房

    以前大型犬を飼っていたスペースにイングリッシュコッカーを昼間だけ入れ、夕方から家の中に入れています。 犬のスペースは外の柵が8畳くらいで、その中に3畳ほどの小屋があります。 最近急に寒くなり、雨や雪も降るので家に入れるときには濡れていることが多く、外と家の中の温度差で風邪をひかせるんじゃないかと心配です。 いたずらがひどいので電気コードは間違いなくかじります。何かいい方法があれば教えてください。

    • 締切済み