夜になると辛くなる…気分の沈みがひどくなってしまう理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 今年になってから急に気分の沈みがひどくなるようになりました。夜が大変で、寝る時に部屋を暗くすると「死にたい」と少し考えてしまいます。
  • 夜になると辛くなり、感情が無くなるような感じになってしまいました。中度の鬱の可能性があります。
  • 精神科に通ってお薬も頂いていますが、どうすればいいのか迷っています。親に相談しても迷惑をかけるのではないかと心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜になると辛くなる・・・。

私は、今年になってから急に気分の沈みがひどくなるようになりました。 それで、今までは泣いたりできていたのですが 今は一人の時は感情?が無いに近い感じになってしまいました。 人前ではなんとか出せているのですが・・・。 今では特に夜が大変で、寝る時に部屋を暗くすると、 「死にたい」と少し考えてしまいます。 で、インターネットとかでその事について調べたりもしてしまいます。 昼間は全然大丈夫に近いんです。 でも夜になると・・・。 それで鬱チェックとかすると、中度の鬱の可能性、とか 鬱の可能性とか出てしまいます。 精神科には通っていて、お薬も頂いてます。 どうすればいいのでしょうか? 親にも相談した方がいいのでしょうか・・・? でもこれ以上迷惑はかけられません。 今も迷惑を私はかけているのに・・・。 それに前よりはこれでもましになった方なのです・・・。 でも死にたいとは思ったりしなかったです。 文がおかしい、カテゴリ違いだったらすみません。 お時間がありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.2

おそらく 自律神経が少し乱れてるだけですよ♪ そんなに 気にしないほうが良いですよ☆ 自律神経の整え方は 後で書き込みますね! >鬱チェックとかすると、中度の鬱の可能性、とか 鬱の可能性とか出てしまいます。。。 ほとんどの方が その様な結果になると思いますよ。 何かしんどいな~と感じるのは誰でもあることです。 そんな時に チェックすると 必ずそうなりますよ☆ 安心して下さいね♪ 「自律神経」とは交感神経と副交感神経の2つからなりたっています。 交感神経は 朝~夕方。。つまり「活動期」 副交感神経は 夕方~朝。。。つまり「休息期」 要は「自律神経」(交感神経 と 副交感神経)の乱れを                  ↑↑ 整えるんです。(スイッチの ONとOFF をイメージしてね) 「鼻呼吸」です 簡単ですから 普段からやってね 椅子等に 腰掛 リラックスしてから 鼻からゆっくりと 吸い込みます いっぱいになれば 少しだけ 止めます 口から 細く・長く・ゆっくりと吐き出します これを1日に 1回 10呼吸ほどするだけですよ 私は 普段からやってます 気持ちが少し スッキリしますよ☆ しんどいのに 乱文・長文読んでくれて ありがとです♪

mugimumu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 鼻呼吸の方法を教えてくれてありがとうございました。 実践してみます。

その他の回答 (1)

• shift-2007
回答No.1

何でそんなに『気分』を重視するの? 理性的に生活すればいいじゃない。

mugimumu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。