• 締切済み

別れるべき?このまま付き合うべき?

私には1年8か月付き合ってきた彼氏がいます。 好きか嫌いかもよくわからないと言われました。 だけど、中途半端な気持ちでいいなら付き合っていたいらしいです。 私が、別れるか、このまま付き合うのか決めることになりました。 私はまだ彼が好きだから付き合っていたいけど 中途半端な気持ちなら別れた方がいいのかな と悩んでいます。 どうしたらよいでしょうか? 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#188289
noname#188289
回答No.5

貴女は好きなんだから彼が決めるべきだとおもいますが… でも、基本的に好きなら気持ちに素直でいいんじゃないかとおもいます これから好きにさせる努力をしたらいいっていいたい所 ですが、一年以上いても彼はわからないなら、今のまま続けても変わらない可能性は高いです でも基本的に燃え上がるほど好きよりわからないくらいに一緒にいて普通になってるとも捉えれます それなら穏やかに続けていくのもありかもしれません(この場合意外と上手くいくこともあり、でも彼に物凄い好きな人ができてしまったりしたら悲しいですね) それから、一度別れるのではなく距離をおくという提案もありかもしれません 距離をおくことで、やっぱり好きだとか、本当の気持ちに気づけるパターンもあります 逆にやっぱりわからないってこともありますけどね(*_*) どんな決断をしても自分が後悔しないようにしてくださいね(*^-^)b

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

>私には1年8か月付き合ってきた彼氏がいます。 大学生同士の付き合いというのは命綱なしで綱渡りしているような ものです。     

  • nyao-nao
  • ベストアンサー率15% (96/610)
回答No.3

片方の思いだけじゃどうにもならないし、彼が決断を貴方に任せた時点で「面倒くさい」という投げ遣りな意思を感じます。 貴方はいてもいなくても、どちらでも良い存在になってしまったんでしょう。 再び、彼の気持ちを貴方に振り向かせるのはかなりの労力が必要でしょうし、労力が報われるとは限りません。 愛がなくても一緒にいたいなら別れなくても良いでしょうが愛が必要なら別れて貴方を大事にしてくれる男性を見つけた方が良いでしょう。

w-kyahon-w
質問者

お礼

そうですね。 いてもいなくても良い存在で付き合っていても 余計傷つきますし疲れちゃいますよね。 彼に振り向いてもらいたいという気持ちはありますが ここまでたくさん悩んできただけでも相当参ってます。 今すぐには新しい恋愛をする気にはなれませんが まずは別れて落ち着きたいと思います。 ありがとうございました。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

別れた方が良いです。 惰性であるとか、他にお相手がないからだとか、色んな理由で切るほどではないというような生ぬるい感覚でものを言ってる彼だと思います。 貴女を尊重してくれる人、貴女でなければ嫌だという人を選んでください。

w-kyahon-w
質問者

お礼

そうですね。 そんな人に巡り合いたいです。 まだ、悲しみでいっぱいですが 別れるって方向に気持ちを向けられそうです。 ありがとうございました。

  • sumin96
  • ベストアンサー率41% (185/447)
回答No.1

おいくつでしょうか? 私だったらでしか答えられませんが、 別れます。 若かったらズルズルつきあってしまうでしょうね。 「つきあう」って事が、寂しくないことだと つながっていることだと思ってしますから。 でも、いい結果は生まないと思います。 互いに離れた方が、互いに冷静に 相手のことも、自分の気持ちも見つめることが できますよ。 別れるって致命的なことでも、 悲しいことでもありません。 いい意味で復活できることもあるし、 もしかしたら別にいい人ができるかも知れないし、 前向きな行動のひとつです。

w-kyahon-w
質問者

お礼

今は大学1年生です。 彼は1つ上の先輩です。 そうですね。 ズルズル付き合うのもよくないですよね。 私も別れた方がいいって気持ちを向けてるんですが、 なかなか決心できなくて… でも、お答えをいただいて、別れることに対して 前向きになれそうです。 まだ、彼のことが好きで 考えるだけで泣けてきますが… 前を向いていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • このままでいいのでしょうか…

    長文&贅沢な悩みで申し訳ありません。彼氏が私の事をベタ惚れで毎日何十回と可愛い、美人、大好きを言ってくれます。私の容姿は下の中?です。今までモテずこんなに褒めてくれる方は初めてです。今、付き合って1年ですがずーっと変わらず褒めてくれます。ですが私のほうがそこまで好きになれません。彼氏は容姿はそんなに悪くないのですが変わっていてよく謝ったり、ちょっと価値観があわなかったりします。私はイライラしてしまったりしてなかなか好きになれず…。けどこれから先出会いもないだろうし、こんなに惚れてくれる人はあらわれないと思います。ですがこんな中途半端な気持ちのまま付き合うのは相手に失礼だと思ったり…。彼氏の好きな気持ちが10だとしたら私は2ぐらいだと思います。これから先更に好きになれるといいなと思ってはいます。が、1年変わらなかったので別れた方がいいのか悩んでいます。

  • 別れた彼を好きなままで、いていいですか?

    2週間前、彼氏に振られました。 30歳台どうしカップルです。 温度差が原因です。(私のほうが温度が高い) 彼は、私とあいまいな関係のまま続けたかったみたいですが、 はっきりと温度差を言われ、 私の方が、パニックになって、「いい人みつけてね」「幸せになってね」といい、 「別れた」(はっきりと言い切っていませんが)かたちになりました。 (実際いまのところ連絡はありません。私もしてません。) いま思うと、彼のほうは、私があっさりと離れることに了承したことに、びっくりしていたように思います。 (むしろ悲しんでいた?感じ?・・もう、よくわかりませんが。。) 彼のことは好きですが、その中途半端な行動に振り回されるのも嫌だったりもします。 2週間たって、彼への気持ちがふっきれるかと思いましたが、まったくふっきれず。 むしろ、好きな気持ちでいっぱいです。 もともと温度差は感じていて、私もつらかったので、彼と離れたことに後悔はないのですが、 この気持ちの整理がどうにもできません。 たぶん、、私は彼にかなり未練があるんだと思います。 もともと彼のことは、人として尊敬していたので、いつかは人同士のおつきあい(まあ、「友達」でしょうか)はしたいと思っています。(彼の状況、心情にもよりますが) けれど、復縁を願っている自分がいたりします。 どうしたらいいでしょうか。。 もともと私は過去何人か好きでつきあって別れた人の事は、 嫌いになれない性分で、いまでもそれぞれ好きです。(ふっと思い出す程度ですが) 純粋に幸せを今でも願っていて、友人の関係になれている人もいます。 けれど、今回の彼のことは、なんか中途半端な感じで、前に進めません。 どうしたらいいでしょうか。。 みなさまのアドバイスよろしくお願いします。

  • セックスに気がのらない。。

    付き合って、1年数ヶ月経つ彼氏がいます。 会う回数は、月に1回くらいです。 当然、彼は会うと体や触れ合うことを求めてきますが、私はここのところ、気がのらない状態が続いています。 先月会ったときも、気がのらなかったのですが、彼の気持ちを察し、セックスしました。 でも、すぐ冷めてしまい、中途半端に終わりました。 彼に今の気持ちを話すと、「あまり会えないんだから、触れたくなるのは当たり前。俺も我慢してるんだ。」と言われましたが、彼の気持ちももっともだとは思います。 でも、私は、H無しのデートでも楽しいし、最近では、その方が気楽だったりもします。 彼は、そういうのは”ただの友達と変わらない”と感じるようです。 彼とのセックスが負担になりつつある理由として・・・挿入するときに、痛いことがほとんどで、彼は勃起するのは早いのですが、イクまでがしぶといのです。 なので、彼が私とのHで、精子が出たことがまだありません。 感じてくれたり、おしいところまではいくのですが、私に体力がないせいか、彼をイカせてあげることができません。 セックスの面では、物足りないだろうなと感じています。 今のままだと、彼に会うことに対して、微妙な気持ちになってきます。 彼に対して、好きな気持ちはあるし、私もセックスが嫌いではありません。 今の状況を乗り切れる方法はあるのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします(><)

  • 完全に別れられない。。

    20代の女性です。 中距離恋愛をして、1年になる彼氏がいます。 彼氏は、私といずれ一緒になりたいという気持ちでいてくれているのですが・・私には、地元で専門の仕事に就いていて、今の仕事を続けていきたい気持ちがあります。 でも、彼も自分の地元で仕事をしていて、やりたい仕事ができているので、彼と一緒になるとなると、地元での仕事をやめて、ついていかないといけません。 彼のことが好きなら、ついていくのは自然なことなのに、できそうにない自分がいて、デートしていても複雑な気持ちになります。 彼本人が嫌いというわけじゃないので、きっぱり別れることもできず・・中途半端です。 もう会わない方がいいのかな・・という気持ちはあるのですが。。 アドバイス、よろしくお願いします(><)

  • このまま付き合うのか…

    付き合い始めて一ヶ月の彼氏がいますが、この間、会う回数を減らす? 新鮮さを保つためにと言われました。そう言われたときショックでどうしてそんなことを言うのかとか自分のことを嫌いになったのかとかきいたのですが、彼にとってはただ上に書いた理由そのものだったようです。そのときはそのままやり過ごしたのですが、日にちが経ってもショックな気持ちは癒えないままかそのことをずっと引きずっています。 さらに、そう言われたことがショックでその日からメールを送るのをやめたのですが、向こうからはさっぱり音沙汰がありませんでした。気持ちの上でもしんどかったのでこちらからメールをし、メールがなかったことを何とも思わなかったのかをきいたら、何とも思わなかった。気づかなかったという返事でした。悲しくて泣きたくなりました。彼は友人とは頻繁に出掛けるようで、友人とは頻繁に会い、私とは会わないようにするという彼の考え方が理解できません。また、最近はメールを送るのはいつも私のほうからです。付き合っていても何でも私からになるのかなって思います。このまま付き合っていていいのかなと思っています。それとも私がおかしいのでしょうか?

  • 彼とこのままで良いのか

    友人期間6年、付き合って半年の彼氏がいます。お互いに30歳です。私はずっと彼氏がいたことがなく、彼氏が初めてです。なので、彼以外の男性は知りません。 会ったり連絡する頻度の相違や、彼の嫌なところに目が向くことが増えました。私は週1でも会いたいですが、彼は2、3週間空いても大丈夫みたいです。一度寂しいことは伝えました。 彼は数日連絡がなくても平気なようです。 彼は優しいです。決して自分本意なことはしません。私に気を使いすぎるくらいです。私のやりたいことや、行きたいところは付き合ってくれます。一緒にいて楽しく、安心もできます。 年齢的に私は結婚も考えています。でも、会えない日が続いたりすると、苦しいのでもっと連絡くれたり、会いたいと行ってくれる人を探した方がいいのか?とか。たまにデリカシーのないことを言われると、もっと優しい人がいるのではないか、とか。体の関係も淡白なので、もっと求めてくれる人が良いのか、とか。他の男性を考えることがあります。 特に、冗談でいい物件あった!一緒に住めそうだね、とお互いに盛り上がっていたら、「責任とれないことは言いたくないから」と話を終わりにされてしまいました。予防線でしょうか。 高望みをしたらきりがありませんが、放置されると悲しくなります。恋愛ってもっと楽しいものじゃないのか、苦しくて悩んでばかりです。 恋愛経験がまったくなかったため、恋愛に対して理想を抱きすぎていたのでしょうか。 婚カツなどをして他の男性を見てみれば?と友人に言われますが、中途半端な気持ちでは双方に失礼ですよね。 彼のことは好きです。なのでこのまま付き合いたい気持ちはあります。別れて結婚できる次の人を探そうか、と考えることもあります。 皆様は価値観はどうでしたか?恋愛は苦しいことありましたか?

  • 友達になれませんか?

    20代中間、女です。 長い間付き合っている彼氏への気持ちに自信がなくなり、この気持ちのまま付き合っていくことは失礼だと思い、別れを決意し、話し合いをしました。 私の希望としては彼とは気も合うし、お互いのこともよくわかっているから、これからも友達としてよい関係をつくっていきたい。友達として親友としてうまくやっていけると思っています。どんな関係であっても彼とは仲良くしていきたい、それが私の願うことです。 彼は別れたくない、別れて友達になるのなら中途半端な関係は嫌いだから縁を切りたい。と言いました。 「友達」って中途半端な関係ですか?私の周りでは別れたけど友達として割り切ってすごく良い関係を築いている人たちがたくさんいるのでそうなれると信じています。 友達にはなれないのでしょうか?彼からは付き合うか縁を切るか選んで欲しいといわれてしまいました。 彼と縁を切って私の生活から消えてしまうことは考えられないですし、耐えられないです。最初は別れを決意したけど、決心が揺らいできました。このまま付き合うか、消えてしまうか選ぶとしても選ぶことができなくて苦しいです。 アドバイスいただければ有難いです。よろしくお願いします。

  • 恋愛相談

    高校1年女子です。 まえに彼氏とあえなくてさみしいと相談させてもらいたくさんの方に回答していただいて本当にありがとうございました。 今回もその彼氏について相談します。 家はだいたい2駅分はなれていて彼氏は部活で忙しいです。 もう2ヶ月以上あっていません。 でも彼氏も私に会いたいけど我慢しているんだと思って私も我慢しようと思っていました。 しかし最近『会いたい』といってくれなくなったし電話も少なくなりました。 私は不安になり『私はあえなくて辛いよ…。あなたは平気なの?』とききました。彼氏は『もう会えないことになれた』と言いました。 すごくショックでした。 私は『私のこと好き?』ってきいたら彼氏は『嫌いじゃない』といいました。 彼氏が中途半端な気持ちなら付き合う意味がないと思い、別れをきりだしました。 彼氏は『もうどうしたらわからない』といってもう少し時間がたったらもう一度はなすことになりました。 彼氏に別れようといっても『連絡とれなくなるのは嫌だ』ぢゃあこのまま付き合う?といっても『俺がまたおまえをふりまわしちゃう』といって答えをだしません。 彼氏はうちのことどう思っているのでしょうか。 長文すみませんでした。

  • 恋の悩み

    一ヶ月ほど付き合っていた彼氏がいるのですが、「元カノに対する気持ちが残っている中途半端な気持ちで付き合っていくのは申し訳ない、一度友達に戻ろう」といわれましたが、私には恋愛感情があるので、友達に戻る自信がなく、そのまま「私からは連絡しない」と言ってしまいました。 しかし、また戻ってくるのではないかという期待もあり、今とても不安定な気持ちです。友人にはもう連絡を取らないほうがいいといわれ、どうしたらいいのか分かりません。この場合、連絡を取るのと取らないのだと、どちらが自分のためになるのでしょうか?アドバイスお願いします。夜も眠れません。

  • このまま続けていいのか…?

    このまま続けていいのか…? 大学生の男です。 春から4回生です。 くだらない質問ですが、迷いが消えません。お願いします。 自分には友人の紹介で知り合った同い年の女子大生がいます。 メールから仲良くなり、知り合って5ケ月は経ちました。 でも、まだ付き合っていません。デートも数回です。少し遠距離だからです。 しかし、一番の原因は僕自身にあります。「本当にこの相手でいいのか?」という迷いです。 メールでかなり仲良くなってから会ったのですが、 見た目がどうしても好きになれないのです。 普段電車に乗っていても、全く知らない他の女性と比べてたりしてしまいます… 多くは知らない人の方がかわいいです。 付き合えばまた見え方が変わるんじゃないか。という思いで、 いまはメール、デートは続けている感じです。 でも、相手にとっては僕が初めて親密になる男性なので、 こんな中途半端な気持ちなら早く関係を切った方がいいのかとも考えてしまいます。 友人には他に好きな人が出来るまで遊んどいたらいいよ。 と言われていますが、 今まで好きになったら真っ直ぐな自分には難しいようです。 似たような経験をお持ちの方はおられますか? アドバイスいただけたら幸いです。