• 締切済み

恋愛相談

高校1年女子です。 まえに彼氏とあえなくてさみしいと相談させてもらいたくさんの方に回答していただいて本当にありがとうございました。 今回もその彼氏について相談します。 家はだいたい2駅分はなれていて彼氏は部活で忙しいです。 もう2ヶ月以上あっていません。 でも彼氏も私に会いたいけど我慢しているんだと思って私も我慢しようと思っていました。 しかし最近『会いたい』といってくれなくなったし電話も少なくなりました。 私は不安になり『私はあえなくて辛いよ…。あなたは平気なの?』とききました。彼氏は『もう会えないことになれた』と言いました。 すごくショックでした。 私は『私のこと好き?』ってきいたら彼氏は『嫌いじゃない』といいました。 彼氏が中途半端な気持ちなら付き合う意味がないと思い、別れをきりだしました。 彼氏は『もうどうしたらわからない』といってもう少し時間がたったらもう一度はなすことになりました。 彼氏に別れようといっても『連絡とれなくなるのは嫌だ』ぢゃあこのまま付き合う?といっても『俺がまたおまえをふりまわしちゃう』といって答えをだしません。 彼氏はうちのことどう思っているのでしょうか。 長文すみませんでした。

みんなの回答

• blazin
回答No.3

以前より彼は冷めてきている。 貴方はそれを肌で感じ始めている。 それを自分との「差」として強く感じてしまうのは、 貴方が彼を「凄く」好きだから。 凄く~という気持ちって、 どうしても自分に「近い」部分を感じたくなるでしょ? 会えなくて寂しいな~と。 彼「も」私を同じように思ってくれている「はず」だと。 でも、 彼はそんなに「好き」とか「お付き合い」に力んでいない。 部活で忙しい彼。 最初は付き合うと決めた関係として、 貴方に対しても熱を持って向き合っていた。 でも、いつでもどこでもどんな時でも。 僕には君がいて、 僕は君と恋愛関係を続けているんだよ、と。 彼は「進行形」の手ごたえがあまり必要では「無い」人。 会えない時は会えなくても良い。 会える時に会えれば良い。 僕たちは付き合っているの「だから」と。 僕たちは特別な関係なの「だから」と。 「だから」の部分に力みが無いんだよね? 対して貴方は、 付き合うと決めた関係はやっぱり特別だと。 お互いを縛り合う事はしたくないけど、 別に連絡をしてもしなくても良いや、とか。 優先順位があっさり下がってしまうのも嫌なんだよね? どこかで彼を感じ続けたい人だから。 貴方は彼が「凄く」好き。 その「凄く」という気持ちを支える為には、 どうしても彼「から」伝わるものが必要なんだよ。 それを栄養源にして、 貴方は彼を思い続ける事が出来る。 でも、今の貴方と彼の関係では。 自分たちの恋の栄養になる交流が少ない。 栄養が無いのに、大きな花を咲かせようとしても無理でしょ? 貴方は彼を好きなのに、 彼と付き合っているのに、 全然活き活きしていない。 思うように会えない、思うように繋がれない。 悩む方にばかり気持ちが割かれているから。 今の状態では私もしんどいと。 じゃあ別れた方が良いのかな? そこまでの考えもある。 でも、貴方「から」別れたいとは言えない。 貴方は今でも彼を凄く好きだから。 彼「から」振ってもらわないと離れられない。 でも、 彼も意思表示を避ける。明言を避ける。 既に好きという言葉を使っていない彼。 好きと伝える事で、 貴方の大きな気持ちの栄養になる事を怖れている彼。 それが貴方を振り廻してしまう発言の意図。 誤解させてしまうから。 好きだよ、と言葉だけでも伝えたら。 貴方はじゃあ「好き」という気持ちで向き合ってよ?と。 私に伝わるように示してよ?と。 そうなってしまうでしょ? 彼はそこまでの気持ちがもう無い。 かと言って、別れて寂しくなるのも「嫌」なんだよね? いつも会ったり、連絡したりしなくても良い。 でも、やり取りが「無くなる」のもそれはそれで寂しい。 連絡が取れなくなるのは嫌だ。 彼はそういう主張になってしまう。 結果として今の「まま」で~という着地点を創っても。 お互いに活き活きしない状態では難しいよね? 今度話すんでしょ? それまでにしっかり気持ちを整理して。 貴方も「凄く好き」な自分は一旦折り畳んで、 落ち着いた貴方として、「これから」の事を話し合う事。 お互いが、お互いの主張をするだけでは 解決にならないよ? 既にお互いに「違い」が生まれているから。 心地良く繋がっていけない関係は続かないから。 貴方の彼なのに、 彼女である貴方が彼の気持ちを分かれない現実。 忙しくて会えない「以上」に、 まだ心の距離がある関係でもあるんだよね? 貴方の彼への好きが邪魔をしてしまう。 考え方も不安定になってしまう。 相手と心地良く分かち合えてこそ活きた「好き」なのに。 貴方の今の好きは「一人」で創り出しているじゃない? 恋は相手と心地良く分かち合うもの。 お互いのこれからの為に、 丁寧に話し合う事。 どんな方向性でも良い。 お互いに納得する事が大事なんだからね☆

happynt
質問者

お礼

前回にひきつづき丁寧な回答ありがとうございます。 彼と距離をおくことにしました。 自分のこと彼のことをよく考えたいと思います!

• kasi0513
回答No.2

二ヶ月会っていないって言うのがどうもね~、彼の気持ちが少しづつ君から離れて行っているのかも知れないね。彼のハッキリしない態度、言葉、行動って自分の気持ちの変化に自分自身が戸惑ってるんじゃないのかな?電車で二駅なんでしょ?それくらいの距離でいくら忙しいとは言え二ヶ月会ってないってのはちょっと長すぎなんじゃないの?彼は勿論、君もずれを感じてるのは確かだと思うけどな

happynt
質問者

お礼

距離をおくことにしました。 回答ありがとうございました!

• beatslash
回答No.1

多分ね あなたのことは 好きだよね でも 付き合うていう行為が なんらかの事情で あまり 逢えないのかな それとも 逢いたくないか  >『俺がまたおまえをふりまわしちゃう』というのは 結構わがままなのかな でも答えをださない というのは 自分で自分の気持ちがわからないんだね こういう時は距離置いて 彼氏に自分の 気持ちわからせてやったほうが いいかも 急に連絡途絶えてみて そうすると 彼氏は余裕 なんかなくて 向こうから やたら連絡来るから 気持ちを逆転させてみては それしかないなぁ

happynt
質問者

お礼

話し合って距離をおくことにしました。 回答ありがとうございました!