• ベストアンサー

悩みがうまく相談できない。

中3女子です。 昔から本音が言えません。 どうでもいいことに嘘をつきます。 いつも本当のことが言えなくて、一人で抱えてしまいます。 電話相談も試しましたが、何回やってもだめでした。 どうしても嘘をついて、平気な振りをしてしまいます。 現実では、人が信用できません。 親に対してもです。 それに、私は褒められるのも嫌いです。 今までよく我慢したね。とか言われると、気持ち悪くなります。 それもあって、相談するのが嫌なのかもしれません。 でも、誰かに聞いてほしい。という気持ちはあります。 どうすればいいでしょうか。

noname#130388
noname#130388

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • setsunajt
  • ベストアンサー率38% (115/295)
回答No.2

>昔から本音が言えません。  自分も中3や高1という思春期・反抗期の頃は“本音”をいうのは恥ずかしく  言えませんでしたね。“本音”がどこか格好悪いと思っていたのかも知れません。  素直ではなかったですね。 >どうでもいいことに嘘をつきます。  具体的な例はよくわかりませんが、少し“見栄”をはっている時期なのかもしれませんね。  しかしどうでもいいことに嘘をついているという自分を冷静に客観視できている時点で  あまり問題ではないと思いますよ。人によっては、気づかずに嘘をつく人もいますから。 >いつも本当のことが言えなくて、一人で抱えてしまいます。  “本音”で言うってことは、実は凄く勇気のいる事なんですよね。  本音で語り合うという事は、自分をさらけ出す訳ですから。  だから本音が言えず、一人で抱え込む事は自分も経験したので、  心配しなくていいですよ。  本当のことを言うって、自分が思っている以上に“勇気”のいることですよ。  逆にその事ができる人は、凄いですよ。(中3や高1で)  >電話相談も試しましたが、何回やってもだめでした。  電話相談をするという“勇気”ある質問者さんの行動に拍手です。  自分も自殺しようと考えた時期が、高校時代に何度もありました。  でも勇気がなくて、自殺したいと電話相談できませんでしたから。  先程も申し上げたとおり、電話相談で本音を語る事は勇気あることなので  まだできなくても、大丈夫ですよ。 >どうしても嘘をついて、平気な振りをしてしまいます。  そうなんですよね。自分もそうでした。  見栄をはるという言葉が適切でしょうか。  自分は強い人間だって思いたいんですよね。でも実際はそうではない。  その葛藤は思春期には誰でも思う事なので、心配しないでください。  大人になっても“プライド”が邪魔をし、平気なフリをすることがありますよ。 >現実では、人が信用できません。  親に対してもです。  大丈夫です。まだ学生のうちは本当にそうです。  信用できる人に会う事はなかなか難しい事ですので、心配いりません。  大人の世界でも信用できない人は沢山いて、そのような人に囲まれて生活していると  “人間不信”に陥る事がありますので、心配しなくていいです。  信用できる友達(仲間)というのは、自然とできるものです。  是非多くの人と関わりを持って、信用できる人間に質問者さんが出会える事を祈っています。 >それに、私は褒められるのも嫌いです。  わかります。恥ずかしいし、本当にそう思っているのじゃ、“お世辞”ではないのかとか  色々考えてしまいますよね。人をいざ褒めるという事は難しいものなので  なかなか自分も人を褒めることは、簡単には出来ませんが(恥ずかしい一面があるから)  もし自分が褒めて貰ったら、“真摯”にうけとめるようにしていますね。  人を褒める事が難しいって分かっているからですね。だからこれから変わっていくと思いますよ。  だから無理して褒められるのが嫌いという事を、気にする必要はないです。  質問者さんの年代では、多くの人がそういう経験をして、大人になっていくのです。 >今までよく我慢したね。とか言われると、気持ち悪くなります。  その気持ちは分かりますね。貴方に何が分かるのかって感じですよね。   私の気持ちが分からないくせに、分かったように言われると腹が立つことはよくありますよ。 >それもあって、相談するのが嫌なのかもしれません。  (上の文1行に該当?)で相談するのが嫌になる気持ちは理解できなくはないです。  ただ逆に「今までよく我慢したね。」と言われて 泣くほど嬉しい思いがしなければ  そこまで深刻な悩みではないと、割り切って判断してもいいと思いますよ。  この発言で嫌と思うくらいなら、自分にとって小さな悩みだと解釈してはいかがですか? >でも、誰かに聞いてほしい。という気持ちはあります。  それを解決してくれるのが、インターネットの世界なのではないでしょうか?  教えて!gooで投稿してくだされば、私みたいな人が解答してくれる可能性もある訳ですし。  是非、今後も聞けない悩みは、投稿してください。 長文失礼しました。 途中矛盾点や疑問点がありましたら、再度言ってください。 もし春休みで時間があるようでしたら、以下の本をお薦めします。 私は高校時代にこの本を読んで、大きな感銘をうけました。 タイトル:稲盛和夫の哲学―人は何のために生きるのか (PHP文庫) 著者:稲盛 和夫 値段:500円

noname#130388
質問者

お礼

同じような方がいらしたんですね。少し安心しました。 ですが私の場合、小学生のころからそうなので。。。 自傷行為もするようになってしまいました。 本の紹介もありがとうございます。 今度書店に行ったら、探してみますね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • tomunasu
  • ベストアンサー率47% (51/107)
回答No.1

今こんな風に相談されていますから、また相談事があれば この<教えて広場>で相談して、相談する事に慣れて行ったり 答えが返って来ると、除々に人を信用できるようになるかも しれませんよ。そうすると、お友達や家族の方にも相談出来るように なると思いますよ。お友達なんかは相談されたりしたりすることで より絆が出来ていくと思います、相談された子も嬉しいと思いますよ。 褒められるのが嫌いなのは残念ですね、ご自分の事が嫌いなのですか?? せっかくのご好意であなたを 褒めてくれているので今は表面上はありがとうございます、と笑顔で 言うようにした方がいいかもしれません。。 ブログなんかはされた事ありますか?! 自分を表現出来るブログなんかを始めてみるのも良いかもしれませんよ。 楽しかった事や、悲しかった事、腹が立ったこと、もちろん自分の悩み などもまじえながら、見たもの食べたもの遊びに行ったとこなど写メを 入れたり、もちろん嘘は一切なしの本音でかくように!! きっと新たな自分が発見出来たり自分の事も好きになると 思います。誰が見るわけでもないですが、自己満足の世界ですが! 楽しい学生生活を送って下さいね。

noname#130388
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、ここを利用する時も、物凄く緊張しています。 事実とか疑問に思った事などは、普通に質問できるのですが、自分の感情のことだったり、感じたり、思ったりを相談することは苦手なんです。 自分のことは、好きではないですね。 今も表面上は、一応うれしそうにしてます。 ブログは、やったこと無いです。ブログを書くのも1つの手段かもしれませんね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 先日も中学生の娘の喫煙で悩みを相談させてもらいました

    先日も中学生の娘の喫煙で悩みを相談させてもらいました 本当に有難う御座いました、今回は今後のことでお願いいたします (1)タバコくらいで気にしない、見てみない振りをする (2)一緒にタバコを吸いながら話をしてみて一緒に止める (3)とにかく気が着いたら駄目でしょう、止めなさいと言い続ける (4)学校に匿名で相談する (5)タバコを吸う親どおしで話しをする (6)心配をしてる姿だけは振りでも見せ続ける (7)その他 タバコは止めれないにしろ子供はどうするのが 一番親の気持ちが心に届くのでしょう 再度宜しくお願いいたします

  • 重い悩みの相談

    こんにちは 高校2年生の女子です。 ずっと前からですが私は、いろいろ悩みがあって困っています。悩みが多すぎてうまく言葉にまとまらないのですが、家族の関係が悪かったり、学校でうまくいかないことが多かったりです。自分の居場所がわからないです。 それで相談したくても相談する相手もいません。以前ここで質問し、養護の先生に手紙で渡そうと決めたのですが、周りの目が気になったり、勇気が出なくて相談できていません。保健室の前まで行ったけど誰かほかの生徒がいると思いあきらめて帰ってしまいそれ以来です。 結局何の解決もしないまま時間が過ぎて、悩みやストレスがたまる一方で、ずっと我慢できていた自傷行為が再発してしまい、以前よりひどく止められなくなりました。自分でも傷つけておかないと他の人を傷つけてしまいそうで怖いです。いらいらしたときに、今までにはなかったけど息苦しくなって自分の手を切ることですっきりするようになった自分が怖いです。切っているときは周りが何も見えません。もう無意識になっています。 また、寝ているときに変な夢を見ることが増えました。親から過去に言われた言葉をまた言われたり、罵声をあげられたり、殴られたり、夢の中で泣いて、目が覚めて怖くなってというのが増えました。 起きていても寝ていても怖いです。 今まではストレスを自分が我慢していればよい話だったのですが最近は我慢の限界が来てしまいました。もうどうしていいかわからなくて困っています。 来年は受験生です。ちゃんと夢もあります。自分のように苦しむ子どもを助けたいからもっと勉強するために大学に進学したいんです。ですが、その前に自分の人生が終わってしまいそうです。 それで相談できるとしたら、生徒のことをよく見てくれている私自身も大好きな担任の先生か、重い相談でも対応してくれそうな養護の先生です。もう我慢できなくて相談したいです。でも担任だと毎日顔を合わせるし、後々が不安だったり、保健室にもほかの生徒がいるとあきらめていたら一生相談できそうにないです。どうやって思い切って相談すればよいでしょうか。 担任か養護の先生か、どうやって勇気を出せばいいか、どうやって最初を切り出せばいいか、こんな相談をして先生は迷惑でないか…など、結局何を聞いているのかわかりにくい文になってしまいましたが何か言葉をいただけるとうれしいです。 自分が弱くダメな人間であることはわかっています。もっとつらい境遇の方もいると思います。だけど私自身どうにかしたいのです。よろしくお願いします。 がんばって今週中には相談したいと思っています。

  • 恋愛相談

    高校1年女子です。 まえに彼氏とあえなくてさみしいと相談させてもらいたくさんの方に回答していただいて本当にありがとうございました。 今回もその彼氏について相談します。 家はだいたい2駅分はなれていて彼氏は部活で忙しいです。 もう2ヶ月以上あっていません。 でも彼氏も私に会いたいけど我慢しているんだと思って私も我慢しようと思っていました。 しかし最近『会いたい』といってくれなくなったし電話も少なくなりました。 私は不安になり『私はあえなくて辛いよ…。あなたは平気なの?』とききました。彼氏は『もう会えないことになれた』と言いました。 すごくショックでした。 私は『私のこと好き?』ってきいたら彼氏は『嫌いじゃない』といいました。 彼氏が中途半端な気持ちなら付き合う意味がないと思い、別れをきりだしました。 彼氏は『もうどうしたらわからない』といってもう少し時間がたったらもう一度はなすことになりました。 彼氏に別れようといっても『連絡とれなくなるのは嫌だ』ぢゃあこのまま付き合う?といっても『俺がまたおまえをふりまわしちゃう』といって答えをだしません。 彼氏はうちのことどう思っているのでしょうか。 長文すみませんでした。

  • 相談です。

    高校3年生の女子です。私の悩みはクラス内でグループがありまして、そのまたグループ内で喧嘩みたいなのがあってそれに毎回関係ないうちを巻き込むんです。 言ってもいないこなど言われたり、 へんな噂を立てられたり、私はみんなにそれ嘘だよということもいえずに2年生の時からずっと今日まで我慢してきました。 ですがそのため精神的にはボロボロです。でも、学校ではなにもなかったかのように振る舞うしかなく、 自分の気持ちに素直になれないんです。 クラスの中で頼れる人がいないのです。 1年間耐えてきて何度も死を考えたこともあります。学校では天真爛漫の女子としてがんばっていますが、もうどうしたらいいかわかりません。 昨日ある友達に嫌いといわれました。 触り方がうざいって理由でした。 高校生の時の本当の天真爛漫の自分に戻れるならもどりたいです… 自分が我慢すれば他に危害がないみたいなので我慢すると昨日誓いました。 ですがいざとなるとつらいんですね。 だれか助けてください。

  • 悩み相談です。長文ごめんなさい。

    悩み相談です。長文ごめんなさい。 私は今中学3年生で、もうすぐ卒業です。 私のクラスには、凄く性格の悪い?Dくんがいます。 そのDくんはタバコを吸ったり、酒を飲んだりしているそうです。 そんなDくんは女子の好き嫌いも激しく、嫌いな女子の悪口は ものすごく酷いです。 でも、Dくんは嫌いな女子でも表面上ではとても優しく 話しかけています。 友達と悪口を言う時は「キモイ。死ね。」と平気で言うくせに、 その嫌いな女子にも表面では優しいです。(たぶん) 喜怒哀楽が激しいので、機嫌が悪い時は、舌打ちをしたりしています。 私はDくんにどんな風に思われているかは分かりません。 でも、自分でいうのはものすごくなんだし、正直自分で分かることでは ありませんが、私は女子からはあんまり嫌われていないんじゃないかな。 と思います。今まで、いじめなどを受けた事はありません。 喧嘩もしたことがありません。 だから正直自分は弱いと思います。 喧嘩も経験した事がないし、自分の意見をあんまり言わないからです。 この前授業中にDくんが席の近い男子と話しているとき、 先生が私をちょうど当てました。 その時Dくんが多分私に向かって 「キモイ、キモイ」と連呼していました。 初めての恐怖でした。 今までいろんな女子のことをキモイって言っていたのは聞いていたけど、 いざ自分にふりかかると涙が出そうになりました。 友達と話している途中だったので、 Dくんが本当に私に言ったかはよく分からないし、嫌われる心当たりもありません。 正直あんまり話したこともありません。 でも確かにそんな気がしました。 昨日も先生に質問をされた時、Dくんがまた「キモイ」とは言ってないけど、 おかしな顔??目を細めたような感じ??で友達と話していました。 大体授業中は友達と話しているんですが; でもDくんは嫌いな女子には話しかけています。 私は話しかけられ事はあんまりありません。 どんだけ私の事が嫌いなんだろうと思いました。 でも結構前にDくんと仲のいい友達に「正直に言って。」と言って、Dくんが 私の悪口を言っているかとかいろいろ聞くと、 「○○(私)の事は聞いたことない。」 と言われました。 なので、嫌われているかとかよく分からないです。 よくじっと見られることもあります。 長文ごめんなさい。どうしたらいいんでしょうか。。。?

  • 私の性格の悩み。 優しくしようと思う自分。

    中三の女子です。 私は相手の気持ちを考えて、行動したり することを心がけています。 相手に嫌な思いをさせるのは嫌だなと 思うからです。 なので、相手の発言にイラついたときも、 嫌いな相手でも、反発しないで優しく接してきました。 でも、最近、考えるのです。 相手からムカつく発言されても、 私はけんかするのは嫌だし、相手を嫌な気持ちに させるのは嫌だし、自分だって、けんかしてもかえって ストレスになるから、ケンカしたり 反発するのは我慢してきました。 けんかしても面白くないし。 でも、なんで私ばかり我慢しなきゃいけないんだろうって 思うのです。 もうひとつあります。 優しくしなきゃと思って、友達やクラスメイトに接している自分が すごく嫌な性格に思えるのです。 心の中は、いやだなぁと思っていても、優しく接します。 さっきのケンカの事もそうです。 本当は、なんで我慢しなきゃならないの?とか コイツむかつく!!って すごく不機嫌に思いながらも、口論にならないように 相手に接しているのです。 それがすごく自分が腹黒く感じます。 自分が演技して優しくしてると思うと 自分って、すっごい性格悪いと、思うのです。 私の性格に関して、何か思うこと、意見、 何でも良いです。 何かあったら 回答、お願いします。

  • 児童相談所に相談しない方がよかった?

    子供がイヤイヤ期に入ったり、なにをしても泣きやまなかったりしたりして、最初は優しくなだめたり、注意してもだめな時、かっとなって手をあげてしまうことがあります。 これではダメだと思い、児童相談所に相談したら、とても親切に話を聞いてくれて、何度も家に足を運んでもらったり、心配して電話をくれたり、ノイローゼだった私にはとても嬉しくて救われた気持ちになりました。 子供も、私も幸せな方向に向かえると思っていました。 しかし、地元の記事で虐待の欄があり、児童相談所に母親から相談の連絡が増えていると書いてありました。 あっ、私もだと思い、読んでいくと、『親になれきれていない親が子供を育てきれず手をあげたり虐待をしている』と書かれていました。 なんでなのかわかりませんが、親切なふりをしながらも裏では悪口を言われているような気持ちになりました。 相談員さんは信頼できる人だと思っていましたが、こう思って対応していたのかなと悲しくなりました。 相談していたことを後悔しています。 児童相談所に頼るのはやめた方がいいでしょうか?

  • 挿入時の悩み

    18歳の女子です 何度か挿入の経験がありますが未だに痛くて気持ちよさがわかりません。 指が2本入るのも痛いと思う時があります 挿入中は痛さに我慢することに必死で途中で冷めてしまったりして、ひたすら我慢大会状態。 相手にも申し訳ないです。 特に入り口が痛いと思うことが多いんです やっぱこうゆうものって経験していけば痛くなくなるものでしょうか? (ちなみに今まで2人との経験があります。) いつか慣れて平気になりますかね? 教えてください(´;ω;`)

  • 授業参観に来ないでほしい・・・

    中3の女子です。もう少しで授業参観があります。親(母)は行くって言ってるんですけど来ないでほしいんです。 嫌な理由を挙げますと、 (1)見られるのが恥ずかしい。 (2)皆に自分の親のことを言われること。 (親来てるよ~、とか) (3)今回の授業の先生が変わった人なので、自分と親に対して何か言われること。 (4)来る親が少数で5人またはそれ以下なので目立つこと。 おおざっぱに言うとこんな感じです。 姉がいるんですけど、姉は参観は平気だったので、なんであんたはダメなの?って言われます。でも私は発想の転換とか出来ないし、嫌なものは嫌なんです。 前にはこんなこともありました。 参観来ないでと言って、来ないことを約束したのに来てました。 嘘つかれたことも、来られたこともすっごく嫌でした。 なので本当に嫌なんですけど、いくら言っても行くからって言う一点張りなんです。親って嫌ってこと理解出来ないんですか?もう本当に嫌で嫌で・・・・どうやったら納得して来ることを止めてもらえるでしょうか? ※自分の親が来ても他の人がいるから大丈夫とか、親が来ても全然平気ですよとかは止めてください。

  • 厳しすぎる親についての悩み…

    はじめまして 私は20歳目前の大学生です 勉強も趣味もバイトもして、 普通の学生生活を送っています。 昔からですが、私の親(特に母)は異常に厳しく、束縛が激しいです。 高校生の時は、大学生になったら…と我慢してました。 実際大学生になって、遊んだり出かける機会が増え、さらに厳しくなってしまいました。 具体的には、 いつ、どこで、誰と、何をしたのかを、尋問される オール、外泊は禁止 異性と遊ぶと態度が変わる 帰ると証拠をつかみたがる(探ってくる) 遊びに行くのを怒られ、家にいた日は、 部屋が汚い、だらしのない生活… とにかくいつも粗を探して怒ってきます。 それも20歳まで、とずっと我慢してきました。 クラスの飲み会には、時間が遅くていけず、 友達との旅行には参加できず、 いつも遊びの途中で帰るのは私だけです。 一度バイトで夜の22時を過ぎたら 心配してなのか、 バイト先でお母さんが待っていて 皆にひかれました。 最近彼氏ができましたが、 嘘をつかないと会うことができない状況で、 一緒に我慢させ、いつも気をつかわせています。 もういい加減、私も我慢できません… 我慢我慢と書きましたが、 おかっしと思ったことは もちろん全て言っています。 「なんでも人の家庭と比べるな。」 「これがうちのルールだから」 だいたいこれで片付かれます。 それで私は最近、 親の顔を見るのがいやになってしまい、 朝5時すぎに外にでかけたり、 家の中で逃げ回ったり、 人が見てもおかしい行動をするようになりました。 夜はベッドに入っても4、5時間寝付けず、 朝はすぐ目が覚めます。 廊下で足音がすると 心臓がバクバクなります。 友達や周りの人間に相談したいけど 「何その親」「病気じゃん?」 などと言われると、 すごくいやな気持になります… どんな親でも自分の大切な親だから 大好きなんです でも、そろそろ子離れしてほしいです そこで最近、 精神科のカウンセリングに行きたいのですが、 どう思いますか? 親に黙っていけるのでしょうか… 金額は… 長文失礼しました