• ベストアンサー

悩みがうまく相談できない。

中3女子です。 昔から本音が言えません。 どうでもいいことに嘘をつきます。 いつも本当のことが言えなくて、一人で抱えてしまいます。 電話相談も試しましたが、何回やってもだめでした。 どうしても嘘をついて、平気な振りをしてしまいます。 現実では、人が信用できません。 親に対してもです。 それに、私は褒められるのも嫌いです。 今までよく我慢したね。とか言われると、気持ち悪くなります。 それもあって、相談するのが嫌なのかもしれません。 でも、誰かに聞いてほしい。という気持ちはあります。 どうすればいいでしょうか。

noname#130388

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • setsunajt
回答No.2

>昔から本音が言えません。  自分も中3や高1という思春期・反抗期の頃は“本音”をいうのは恥ずかしく  言えませんでしたね。“本音”がどこか格好悪いと思っていたのかも知れません。  素直ではなかったですね。 >どうでもいいことに嘘をつきます。  具体的な例はよくわかりませんが、少し“見栄”をはっている時期なのかもしれませんね。  しかしどうでもいいことに嘘をついているという自分を冷静に客観視できている時点で  あまり問題ではないと思いますよ。人によっては、気づかずに嘘をつく人もいますから。 >いつも本当のことが言えなくて、一人で抱えてしまいます。  “本音”で言うってことは、実は凄く勇気のいる事なんですよね。  本音で語り合うという事は、自分をさらけ出す訳ですから。  だから本音が言えず、一人で抱え込む事は自分も経験したので、  心配しなくていいですよ。  本当のことを言うって、自分が思っている以上に“勇気”のいることですよ。  逆にその事ができる人は、凄いですよ。(中3や高1で)  >電話相談も試しましたが、何回やってもだめでした。  電話相談をするという“勇気”ある質問者さんの行動に拍手です。  自分も自殺しようと考えた時期が、高校時代に何度もありました。  でも勇気がなくて、自殺したいと電話相談できませんでしたから。  先程も申し上げたとおり、電話相談で本音を語る事は勇気あることなので  まだできなくても、大丈夫ですよ。 >どうしても嘘をついて、平気な振りをしてしまいます。  そうなんですよね。自分もそうでした。  見栄をはるという言葉が適切でしょうか。  自分は強い人間だって思いたいんですよね。でも実際はそうではない。  その葛藤は思春期には誰でも思う事なので、心配しないでください。  大人になっても“プライド”が邪魔をし、平気なフリをすることがありますよ。 >現実では、人が信用できません。  親に対してもです。  大丈夫です。まだ学生のうちは本当にそうです。  信用できる人に会う事はなかなか難しい事ですので、心配いりません。  大人の世界でも信用できない人は沢山いて、そのような人に囲まれて生活していると  “人間不信”に陥る事がありますので、心配しなくていいです。  信用できる友達(仲間)というのは、自然とできるものです。  是非多くの人と関わりを持って、信用できる人間に質問者さんが出会える事を祈っています。 >それに、私は褒められるのも嫌いです。  わかります。恥ずかしいし、本当にそう思っているのじゃ、“お世辞”ではないのかとか  色々考えてしまいますよね。人をいざ褒めるという事は難しいものなので  なかなか自分も人を褒めることは、簡単には出来ませんが(恥ずかしい一面があるから)  もし自分が褒めて貰ったら、“真摯”にうけとめるようにしていますね。  人を褒める事が難しいって分かっているからですね。だからこれから変わっていくと思いますよ。  だから無理して褒められるのが嫌いという事を、気にする必要はないです。  質問者さんの年代では、多くの人がそういう経験をして、大人になっていくのです。 >今までよく我慢したね。とか言われると、気持ち悪くなります。  その気持ちは分かりますね。貴方に何が分かるのかって感じですよね。   私の気持ちが分からないくせに、分かったように言われると腹が立つことはよくありますよ。 >それもあって、相談するのが嫌なのかもしれません。  (上の文1行に該当?)で相談するのが嫌になる気持ちは理解できなくはないです。  ただ逆に「今までよく我慢したね。」と言われて 泣くほど嬉しい思いがしなければ  そこまで深刻な悩みではないと、割り切って判断してもいいと思いますよ。  この発言で嫌と思うくらいなら、自分にとって小さな悩みだと解釈してはいかがですか? >でも、誰かに聞いてほしい。という気持ちはあります。  それを解決してくれるのが、インターネットの世界なのではないでしょうか?  教えて!gooで投稿してくだされば、私みたいな人が解答してくれる可能性もある訳ですし。  是非、今後も聞けない悩みは、投稿してください。 長文失礼しました。 途中矛盾点や疑問点がありましたら、再度言ってください。 もし春休みで時間があるようでしたら、以下の本をお薦めします。 私は高校時代にこの本を読んで、大きな感銘をうけました。 タイトル:稲盛和夫の哲学―人は何のために生きるのか (PHP文庫) 著者:稲盛 和夫 値段:500円

質問者

お礼

同じような方がいらしたんですね。少し安心しました。 ですが私の場合、小学生のころからそうなので。。。 自傷行為もするようになってしまいました。 本の紹介もありがとうございます。 今度書店に行ったら、探してみますね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• tomunasu
回答No.1

今こんな風に相談されていますから、また相談事があれば この<教えて広場>で相談して、相談する事に慣れて行ったり 答えが返って来ると、除々に人を信用できるようになるかも しれませんよ。そうすると、お友達や家族の方にも相談出来るように なると思いますよ。お友達なんかは相談されたりしたりすることで より絆が出来ていくと思います、相談された子も嬉しいと思いますよ。 褒められるのが嫌いなのは残念ですね、ご自分の事が嫌いなのですか?? せっかくのご好意であなたを 褒めてくれているので今は表面上はありがとうございます、と笑顔で 言うようにした方がいいかもしれません。。 ブログなんかはされた事ありますか?! 自分を表現出来るブログなんかを始めてみるのも良いかもしれませんよ。 楽しかった事や、悲しかった事、腹が立ったこと、もちろん自分の悩み などもまじえながら、見たもの食べたもの遊びに行ったとこなど写メを 入れたり、もちろん嘘は一切なしの本音でかくように!! きっと新たな自分が発見出来たり自分の事も好きになると 思います。誰が見るわけでもないですが、自己満足の世界ですが! 楽しい学生生活を送って下さいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、ここを利用する時も、物凄く緊張しています。 事実とか疑問に思った事などは、普通に質問できるのですが、自分の感情のことだったり、感じたり、思ったりを相談することは苦手なんです。 自分のことは、好きではないですね。 今も表面上は、一応うれしそうにしてます。 ブログは、やったこと無いです。ブログを書くのも1つの手段かもしれませんね。 回答ありがとうございました。