中学3年生の悩み相談。性格の悪い同級生に嫌われている?

このQ&Aのポイント
  • 中学3年生の私は、クラスに性格の悪い同級生がいます。その同級生はタバコや酒をしていると噂され、嫌いな女子には酷い悪口を言います。しかし、表面上では優しく接することもあります。自分は弱いと感じており、喧嘩もしたことがなく意見もあまり言いません。最近、同級生から「キモイ」と言われた経験もありますが、本当に嫌われているのか分かりません。どうしたらいいか悩んでいます。
  • 中学3年生の私は、クラスに性格の悪い同級生がいます。その同級生はタバコや酒をしており、嫌いな女子には酷い悪口を言います。しかし、表面上では優しく接することもあります。私は自分が弱いと感じており、喧嘩も経験したことがなく意見もあまり言いません。最近、同級生から「キモイ」という言葉を聞いたことがあり、嫌われているのではないかと心配しています。どうすればいいか悩んでいます。
  • 私は中学3年生で、クラスに性格の悪い同級生がいます。その同級生はタバコや酒をしており、嫌いな女子には酷い悪口を言いますが、表面上では優しく接しています。私自身は弱いと感じており、喧嘩もしたことがなく意見もあまり言いません。最近、同級生から「キモイ」と言われたことがあり、嫌われているのか気になっています。どうすればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

悩み相談です。長文ごめんなさい。

悩み相談です。長文ごめんなさい。 私は今中学3年生で、もうすぐ卒業です。 私のクラスには、凄く性格の悪い?Dくんがいます。 そのDくんはタバコを吸ったり、酒を飲んだりしているそうです。 そんなDくんは女子の好き嫌いも激しく、嫌いな女子の悪口は ものすごく酷いです。 でも、Dくんは嫌いな女子でも表面上ではとても優しく 話しかけています。 友達と悪口を言う時は「キモイ。死ね。」と平気で言うくせに、 その嫌いな女子にも表面では優しいです。(たぶん) 喜怒哀楽が激しいので、機嫌が悪い時は、舌打ちをしたりしています。 私はDくんにどんな風に思われているかは分かりません。 でも、自分でいうのはものすごくなんだし、正直自分で分かることでは ありませんが、私は女子からはあんまり嫌われていないんじゃないかな。 と思います。今まで、いじめなどを受けた事はありません。 喧嘩もしたことがありません。 だから正直自分は弱いと思います。 喧嘩も経験した事がないし、自分の意見をあんまり言わないからです。 この前授業中にDくんが席の近い男子と話しているとき、 先生が私をちょうど当てました。 その時Dくんが多分私に向かって 「キモイ、キモイ」と連呼していました。 初めての恐怖でした。 今までいろんな女子のことをキモイって言っていたのは聞いていたけど、 いざ自分にふりかかると涙が出そうになりました。 友達と話している途中だったので、 Dくんが本当に私に言ったかはよく分からないし、嫌われる心当たりもありません。 正直あんまり話したこともありません。 でも確かにそんな気がしました。 昨日も先生に質問をされた時、Dくんがまた「キモイ」とは言ってないけど、 おかしな顔??目を細めたような感じ??で友達と話していました。 大体授業中は友達と話しているんですが; でもDくんは嫌いな女子には話しかけています。 私は話しかけられ事はあんまりありません。 どんだけ私の事が嫌いなんだろうと思いました。 でも結構前にDくんと仲のいい友達に「正直に言って。」と言って、Dくんが 私の悪口を言っているかとかいろいろ聞くと、 「○○(私)の事は聞いたことない。」 と言われました。 なので、嫌われているかとかよく分からないです。 よくじっと見られることもあります。 長文ごめんなさい。どうしたらいいんでしょうか。。。?

noname#108283
noname#108283

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

事情があまり分からなくてごめんなさいね。 そうですか。D君は影響力のある人なのですね。でも、好きな人と貴方との関係にD君はあまり関係ないのではないでしょうか。人の気持ちは他人には分からないので、気にしすぎることはないと思いますよ。 あと、他の人に自分のことを尋ねたりはしない方がいいですよ。自分に自信を持っていれば、周りの人も悪口を言ったりしないと思いますよ。 勝手なことを言ってすみません。あまり思い詰めずに。

noname#108283
質問者

お礼

そうですよね。 気にしないようにしたいと思います。 解答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。D君という人は貴方にはあまりいい人には見えないのですね?表と裏があるようで。でも、表面的に優しい感じの人でも、周りの人はその人がどういう人かは大体分かると思います。貴方もいくらかご存じのようですし。大体、人のことを悪く言う人は、色々なところで言っているので、気にしても仕方がないと思いますよ。言っていることが酷くても、本人は大して気にしていないことが多いので、それを他人が気にしてもしょうがないですよ。 要は、貴方は周りに自分のことが嫌いな人がいるのが嫌なのか、D君に悪く言われるのが嫌なのでしょうか?貴方にやましいところがなければ、友達は貴方のことを変な風に思ったりしないはずです。卒業も近いので、D君とこれからも接触があるのでしたら別の話ですが、そうでなければあまり気にする必要はないと思います。 また何かあればいつでも。

noname#108283
質問者

補足

こんなこと言うのも変ですが、 私は人に嫌われるのが嫌です。 それに私の好きな人はDくんと仲が良いので、 Dくんに嫌われると、好きな人にも嫌われるような気がして; 私は好きな人とメールをしていますが、 私の好きな人も悪口を多少言う人です。(男子はD君ほどじゃないけど、大体悪口言います;) 多分Dくんが1人の女子の悪口を言うと、 他の男子もみんな嫌うんだと思います。 Dくんの「キモイ」という言葉が突き刺さっていて、 前へ踏み出せず、バレンタインが近いけど、嫌われてるんだから。 と勝手に思い込んで、気に負けてしまいます。 深く考え込む必要な無いと思うのですが、 なんか突っ掛かっていて悲しいです。 そんなんだったら思い切ってもう一度 D君の仲のいい友達に私がDくんに嫌われているか ダイレクトに聞いたほうがいいんでしょうか??

関連するQ&A

  • 相談です。長文ですが回答いただけたら嬉しいです。

    相談です。長文ですが回答いただけたら嬉しいです。 中3女子です。 私は昔から自分に自信がなく、 ネガティブ思考です。 私のクラスには女子が近寄りたくないような怖い?存在のFくんがいます。 中学2年生の頃からタバコをすい始め、酒を飲んでいたらしいです。 そのせいか中2の頃から喜怒哀楽が激しく、クラスメイトを殴ったりという 事もありました。 でも中2のときは、クラスが違っていたので(Fくんと)特に関係ないし、 関わりもないと思っていました。 でも、3年になってクラスが一緒になってしまいました。 現在もあまりというか全然関わりはありません。 でも私のクラスには、好きな人のYくんもいます。 でもYくんはFくんと仲が良く、他にもRくんやDくんとも仲がいいのですが、 女子にはあまり評判の良くないグループの4人です。 それに、私の学年の男子は大体人に合わせるタイプが多いし、 Fくんのようなリーダー格の人が一人の人を嫌うと集中攻撃といった感じです。 Yくんもけっこうリーダー格の存在なのですが… でもFくんは気に入った女子には優しく話しかけ、 話しかけられた女子は楽しそうに話しています。 でも気に入られない女子、または嫌われている女子にはとても冷たいです。 私はクラスは一緒でもグループなどは一緒になった事がありません。 なので、自分は嫌らわれているのかとビクビクしています。 でもFくんはいつも気に入った女子に優しいという訳ではありません。 ちょっとでも都合の悪いことがあると、舌打ちをしたり、 仲のいい友達にも大声で怒鳴ったりしています。 正直男子みんなFくんに逆らえないと思います。 それで、何が悩みかというと 私は基本まったく自分に自信がないし、消極的です。 なので、もしFくんに嫌われたら、同じグループのYくんにも 嫌われてしまうのではないか。とか 男子と話すことは楽しい時は楽しいけど、 あんまりしゃべると女子に好かれないのではないかとか、 かといって男子とあんまり話さずにいると 存在自体消えてなくなってしまうのではないか。 日々不安に思う事が多くなりました。 Y君のことを考え、友達と恋バナをし、楽しい時でさえ マイナス面がでてしまうようになりました。 Yくんとはここ最近メールをするようになったけど、 短文だと、めんどくさいのかなとか、 自分みたいなヤツとメールして楽しいわけがないとか、 受信拒否されたら...とか不安がいっぱいです。 私は特にいじめられたり、喧嘩をしたりということはありません。 いつも自分からあやまります。 だから、そういうのはいつ自分の身にふりかかってくるのだろうとも考えます。 自分がYくんやみんなからどういう風に映っているのか不安です。 うちのクラスの男子はけっこう嫌っている女子も多く、 悪口もたくさん言っています。 4人のグループの中の一人の男子と話した時、 「○○ってうざくない?」 とか「○○死ね。」など悪口を言われました。 男子は表面では仲よさそうに離している割には 影での悪口は最悪です。 そんなにたくさんの女友達の悪口を聞いていると、 きっと自分も言われていると思います。 自分に全く自信がもてません。 心配性過ぎてストレスが溜まります。どうしたらいいですか? 長文ごめんなさい。最後まで読んでいただいた方がいたら とても嬉しいです。

  • 悩みを解決したいのにどうしたら良いか分かりません。(長文です)

    私は高校二年生の女です。 最近、学校生活に関して悩みがあって気分が優れない時が多くなりました。 悩みというのは、ある特定の授業になるとクラスの半分くらいの人が騒ぎ出してしまって嫌な思いをしています。 騒ぎ出してしまう理由としては、その授業の先生の教え方に不満があって(教え方が下手・分かりにくいなど)授業がつまらないからだそうです。 でも、私は回りくどいかな・・・と少し思ったぐらいで、教え方が下手だと思った事はありません。(それに評価する立場でも無いと思います。) その先生は一応注意はするのですが、無視する生徒がいて一向に静かになりません。 酷い時には先生に対して暴言を吐いたりする人も一部にいてとても怖いです。 (その先生は女性であまり強く言えない方みたいです。他に、皆にとって教え方が分かりやすかったり、面白かったり、怒ると怖い先生の授業になると騒ぎ出していた人たちもコロッと態度を変えて比較的静かに授業を受けているので私はとても驚いています。それにおそらく担任や他の先生にも言っても騒ぎ出してしまう人たちは直らないのでは・・・と考えています。) そんな状況で授業を受けて家に帰ってくると「私は授業を静かに受けたいのに!!」と頭の中で怒りや不安がグルグルと駆け巡り、急に泣きたくなったり、イライラしたり、狂ってしまいそうで・・・・。 次の朝も身体が重くなって頭がボーっとしたり、頭痛がしたり、お腹が痛くなったり、最近は学校を休んでしまう事が多くなってしまいました。 でも、波が治まって冷静になると自分は何良い子ぶっているんだろうとか、こんな事で怒っている自分は我侭だなとか、こんな考え方は他の人から見れば可笑しい悩みだし高校生らしくないのかなとか、社会にでればこんな事は我慢しなければいけないと考えています。 それに楽しい時は笑うことできるし、いじめられていないし、勉強も楽しいですし、友達もいます。 クラスの皆も嫌いというわけでもありません。 だけどその授業にだけ自分には何も危害を加えられていないのに勝手に辛い思いをして勝手に自分で嫌な気持ちを作ってしまいます。 無視をしてみても先生に対しての暴言や騒いでいる声が自分の耳に入ってきてしまいます。 一週間前に別のクラスの友達に相談をしたのですが、本当に辛くなったらカウンセリングなどの施設や病院の薬に一度でもいいから頼ったほうが良いと勧められました。 でも、私は我侭なのか話を他の人に聞いてもらっても全然気持ちが軽くなりません。 なので気分が晴れるなら病院などに行って薬を貰いたいと考え始めました。 親に許可を貰うために(保険証は親が持っているので。)病院に頼っても良いかと母親に昨日話をしましたが笑われてしまい軽くあしらわれてしまいました。(以前からその授業についての悩みを母親に相談していましたが、思い詰めすぎだと言われるだけでした。) 親には自分の気持ちを無理矢理分かってもらわなくても良いんです。だけど、どう説得すれば良いのか分かりません。 どうすればこの授業に対しての不安から抜け出せるのか分からなくて毎日困っています。 長文になりましたが、皆さんのご回答をお願いします。

  • 悩んでます。相談に乗ってください。

    中2女子です。相談に乗ってください。 私には嫌いだけど仲良くしていた友達がいました。 嫌いだったから他の友達と悪口を言っていました。その悪口を聞かれてしまい、話しあいになりました。 みんな悪口を言っていたのに、私だけと話しあいしました。私は思ってること全部言いました。 そしたら相手が悪いのは全部自分だって言いました。 そして、関わるとか関わらないとかの話しになって私は保留にしました。 それから1カ月くらいたった今、その嫌いだった友達がヤンキーの友達に私のことをいいふらし、 嫌われています。 その友達はヤンキーが味方になってくれたからと言って粋がっています。 そして私が1人になったらぼろくそ言いまくってやるとか言ってます。 どうしたらいいでしょうか?謝るべきですか? そりゃあ、1人にさせた私が悪いと思いますが、私以外の友達も嫌いな友達の事ぼろくそ言ってるのになんで私だけが嫌われないといけないんでしょう。 関わるとか関わらないとかを保留にしてるのがいけないんでしょうか? 多分そのヤンキーの人は来ないと思いますが、もしかしたら来るかもしれません。 最悪です、、、、、 もうどうしたらいいでしょうか、今一緒にいる友達も私の事嫌いかもしれないし、、、 どんなことでもいいので答えて下さいお願いします、、、

  • 誰にも相談できません…。長文ごめんなさい。

    誰にも相談できません…。長文ごめんなさい。 こんにちは^^ 高校生女子です。 私は小学5,6年生の時ぐらいにある1人のYくんという男の子に恋しました。 それが初恋と言うわけではなく、 5,6年生の時から今までずっと好きだったわけでもありません。 途中3人ぐらいの男の子を好きになりました。 でも、結局Yくんに戻ってしまい、中学の卒業と同時に告白しました。 結果はOKでした。 でもすぐに別れを申し込まれて、別れました。 高校も違うので; 私は今まだ諦めきれていません。 今までYくん以外にも好きになった人はたくさんいるし、 どれも本気だったけど、 やっぱりYくんに戻ってしまうのは、 それほど好きだったからだと思います。 他のサイトでも相談させてもらいました。 回答は「諦めろ」とか「新しい恋を探せ」 というものでした。 これだけ諦めろと言われても好きなのは変でしょうか? 私みたいに諦められないと言う人いますか? 回答お願いします。

  • 学校の授業中の悪口について質問したいのですが…

    学校でいっつも私の友達の悪口を言ってる人がいます。 悪口を言っているのは主に授業中なんですが、その私の友達はよく授業中に発言をします。 答えだったり先生に質問したり雑学をいったり… 私はそれに特に気にしないんですけど、その悪口をいっている女子二人が気に入らないようで、 「しったりぃわ~(方言で、知ったかぶり&かったるいこと)」 とか 「いちいち発言するのうるせーんだよ」 とかいって、二人で笑って盛り上がっています。 最初はまだ静かだったのですが、後半は友達も気づいていたようです。 (私の席は、その女子二人の後ろ。友達の席は、窓側の一番端っこ) 私は友達の悪口を言われたことに腹を立ててしまい、というかそれ以前に授業になりませんでした。 先生も先生で静かにしろともなにも言わず… 私は極力気にしないようにしていたんですが、やっぱりその二人と近いこともあり、どうしても耳にはいってしまいました。 そして帰ってきて泣いてしまいました。 友達の悪口をいわれたことがとても悔しいです。 私はその女子二人の悪口をいう気もしませんし、嫌いにもなりません。 悪口をとめようとも思いません。 ここで質問したいのですが、授業中にその二人の悪口を気にしないようにするにはどうすればいいですか?

  • 転校したいです。相談に乗って下さい。

    中3の女子です。 ここに質問させていただくのは、初めてです。長文で申し訳ありません。 実は、私、中3の5月半ば位から学校に行ったり行かなかったりの繰り返しで、行っても教室ではなく、別室で半日だけ過ごしています。 中1の時はクラスの雰囲気が良く、毎日本当に楽しい日々を送っていました。中2になってからは、中1のクラスとは真逆で、自分と合わない人や、自分が嫌いな人(相手も私の事が嫌いです。因みに男子です)や苦手な人が多いクラスになってしまいました。4月の初めの頃は、相手も私もお互いの事を気にしていなくて、過ごしやすい雰囲気だったので授業中の挙手や合唱委員に立候補するなど頑張っていました。合唱委員に承認された日から合唱練習が始まり、すごく練習が楽しみでした。でも、合唱が始まると下を向いて歌っていたりふざけていたり歌わない人もいました。(全員男子です)私の事が嫌いだからわざとそうゆう事をするのだと思いました。それで、注意をしたら、舌打ちされたり影でいろいろ言われました。(注意の言い方は他の人と同じ位です)それから相手が私にいろいろ言ってきたり何かしてくるようになりました。言ってきたりやってきたことは… (1)合唱練習の時に注意すると、うざい・きもい・面倒いなど沢山言ってきた。舌打ちをする。 (2)変なあだ名で呼ばれた。 (3)授業中に挙手発言すると、しゃべるな・うざい・きもいなどを言われた。発言の邪魔をして、自分が言おうとした。…と言うより、言いました。舌打ちをする。 (4)ファイルをロッカーに戻そうと思ってしゃがんだらわざとぶつかられるor蹴られた。ファイルを他の人と入れ換えられた。(5)私物でないものをかってに机に入れられた。 (6)机を入れ換えられた。机の名前を剥がされてほかられた。 (7)美術の時間に粘土を投げられた。ケシカスもあります。 (8)外靴をイタズラされた。裏返しだったり他の下駄箱に入れられてあったり。 こんなものです。まだ忘れただけであると思います。やってきたのは、主に二人の男子です。あとの人は悪口とかです。注意してくれる人なんて居なかったです。自分がされるのが怖いから。先生もなめられていて、全く駄目でした。それでも、学校には行きました。当時、先輩が好きだったので、多分それで行けたのかもしれません。友達もクラスにいたので…(友達も同じような扱いで、友達は中1の時から大変でした)それで中2は辛かったけど無事に終わりました。 そして、今。また、微妙なクラスでした…。仲のいい友達は居ましたが…クラスが一年間離れていたのであまり仲良くできませんでした。もう、嫌なことは言われなくなりましたが嫌なことをされました。小学校にあったことをまだ引きずっているのか分かりませんが、私と自分たちの嫌いな人を一緒の班にしたり、私の発言に対して、影で何か言ったり…(今度は女子です)ムカついた私は自分のブログにその人たちの悪口を書いてしまいました。本当にばかです。今は反省しています… もう、くたくたになった私は周りの事が考えれなくなりました。だから、毎日辛くて自分のことしか考えれなくなりました。それで一番の友達にも縁を切られてしまいました。私が自分の事しか考えれなかった事が原因だったんです。でも、それをきっかけに周りを見ることにして、努力しました。そしたら前みたいな関係になることを考えてくれると言われたので、、、土曜日の部活の時間に話し掛けようとしました。(吹奏楽です)ですが…その土曜日の部活の昼御飯の時間に…一番の友達に悪口を言われました。それから、自分のところに味方を集めるように…私に意地悪をするようになりました。みんなもあっちの味方について… それから学校に行くのが怖くなりました。でも、進路とかあったので別室だけでも行こうと思って行きました。勿論ですが…授業は受けれません。辛いです…辛いもんじゃないです。でも、夏休み明けに教室に行くといったので昨日勇気を持ち行きました。クラスのみんなは冷たかったです。当たり前かと思いました。誰も声も掛けてくれない。当たり前かと思いました。私は嫌われてるんだと思いました。事の始まりは中2から。注意をしたことから。そしてブログの事もあるかもしれない。 もう、クラスにも学校にも行きたくないです。私は転校を考えてます。でも親は行ける。頑張れ。とか言うばかりです。先生もわかったような顔して何も分かってないです。これ以上辛い思いをするのは嫌です。もう涙が毎日止まりません。転校先には私を受け止めてくれる友達もいます。 どうしたら良いですか? 長文になって本当にすみません。でも頼れる人がみなさんしか居ないので…

  • 友達との関係について・・・長文です;

    今Aちゃんとの友達関係でとても悩んでいます。 私の一番仲いい子ははAちゃんです。 Aちゃんはハーフ(フィリピンとの)で地黒で、不良系です。 先生にも「は?うっせーよ!」などとよく言っています。 けど、私は先生にそういう事いいたくないし、真面目にちゃんと生活したいんです。 (スカート長くしたり、髪黒にしたりは嫌ですが、言葉遣いとかは・・・) 自分の学校よりも他中に友達が多くいます。 Aちゃんの親友も他中です。 あと、私は友達のMちゃんとNちゃんとHちゃんともよく一緒にいます。(私も合わせて) けど、↑の3人はAちゃんの事嫌ってます。 表面上では仲良くしているのですが、素は好きではないそうです。 今も申し上げたとおり、Aちゃんは3人・・・いや、学年全体から嫌われています。 男子も「まっくろできもい」とか「うざい」などといっています。 女子も「性格悪い」や「悪口いわれた、ウザイ」など言っています。 私自身は好きなときもあるけど、嫌いなときも多いです。 3人は、「もうかかわるの辞めたほうがいい。N(私)には友達沢山いるじゃん。縁切っても、ウチラが味方になったあげるから・・・」といわれました。 でも、ぶっちゃけAちゃんの友達は私の中学では私だけだし、一人とかってかわいそうだと思うんです。 どうしたらいいのでしょう。 私も結構むかついたときなどは、3人にAちゃんの悪口などスゴク言っちゃっているので・・・ Aちゃんとの関係についてすごく悩んでいます。 返事は返せないかもしれませんが、アドバイスお願いします、。

  • アドバイスお願いします。。。長文です・・・

    中2男子です 多少仲のいい女子たち(8人ぐらい)がいました 先生方や他の男子の友達も自分も思っていたのですが その女子たちが廊下などでバカみたいに騒ぎまくってうるさかったのです そこで自分はその女子たちの中で一番うるさいっていわれている人に うるさいからさ、もっとしずかにしてよ って言ったらその日から女子15人~多い日だと25人ぐらい~が 自分の悪口を言っています・・・ そのうちの一人はメールで 私はなにも影で言ってないよ! なんて言ってきました それから自分はひとこともそいつらと話していません そこで質問なのですが、こんなやつらにでも自分が謝って解決するのか 友達からも言われてるのですが、その女子たちに仕返しする、それとも それ以外の解決策・・・ どれがこの場合いいでしょうかね・・・ かなり悩んでいます。。。 説明わかりにくいと思いますがすいません 長文すいませんでした

  • この考え方って…?(ごめんなさい、長文です)

    私事ですが「ある人」について…です。(長文) 自分は学校で生徒会の役員をしています。 次年度も学校にいるのである日、生徒会担当の先生方に「やるよね?」と聞かれOKをしました。 同じ席にいた「Kくん(←ある人)」にも同じ質問をした所、OKをほのめかすような返事がありました。 個人的に、それが気に入らないのです。 理由は… ①学校に来ていない。 ②週1回の役員会のためだけに、わざわざ来る。 しかも座っているだけ。 ③「初めてのことだから」を言い訳に、ほとんど働こうとしない。 みんな、初めてがあったと思うのですが… 一応教えてはいますが…ね。 仮に働いていたにしても、やる気が伝わってこないです。 ④「学校を変えたい」とか意味不明な発言をする。 学校に来ていないくせに、よくそんなことが言えるなぁ…と思いました。 まずは、学校に来ていない彼を変えることが先なのではと思いました。 しかも、こんな状態で「会長」の席を狙っているようです。 ⑤そもそも「生理的に嫌い」です。 上記の理由があり、彼のことが嫌いです。 これは「偏見」に過ぎないのでしょうか? 「生理的に嫌い」は、持ってくるべきではないのでしょうか? 「ルール人間」な自分が変わらなければならないのでしょうか? 今年度、役員を決める上で食い止めることができたように見えますが、ふたを開けてから分かった事態です。 学校に来れない理由があるなら…ね。 彼と話そうと思っていますが、お説教の方向に行ってしまいそうな気がして仕方がないです。 先生は「いい所」を見付けることを仕事の一つにしているので、彼のプラス面を言っています。 もちろん、分からなくはないのですが… 先生から彼に対して何らの発言(不真面目だから止めときなさいなど)があれば、物議をかもすようなので、本音が言えないようです。 このままでは「生理的に嫌いな彼」と、もう1年共に活動をしなければならない雰囲気です。 生理的に嫌いな人が1人でもグループの中にいると、話し合いなどに支障をきたすと思います。 彼に引き下がってもらうことは難しいのでしょうか? 支離滅裂ですが、質問は… ①まず、自分のこの考え方は偏見なのか? ②生理的に嫌いな彼が役員を辞退することは難しいのか? 後は、皆さんの中で思ったことを述べていただければ嬉しいです。 長々となりましたが、よろしくお願いします。

  • 友達とのトラブルです…。(長文です)

    私は、中2の女の子です。 以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3938509.html で質問させていただいたのですが、なかなか解決せず、 悪化してしまったので、また、質問させていただきます。 ケンカした後、5回ぐらい 「ごめん。私がわるかった。」 って、お互いから言ってたのですが、その次の日は仲良くなるんですが、 もう一日たつと、喧嘩している状態に戻るんです。 私も、たくさん陰口を言いました。相手も(Aさんとしておきます。) たくさん、陰口を言っていました。 ここまでなら、普通のケンカと変わらないんです。 しかし、Aさんは、クラスの中で嫌われはじめました。 理由は、クラスの中に一人不良の子がいて、そのこ(Bさん)とAさん。 他にリーダー格の3人。あと3人。(私は入っていません。) で、8人グループでした。 ですが、担任の先生が 「Bさんといると、お前らまで悪く思われる。」 っていったみたいです。 まぁ、Bさんは、族の総長?みたいなのやってるんで、あたりまえです。 だから、6人とAさんはBさんと一緒にいないことにしました。 そのうち、リーダー格の3人にBさんから嫌がらせのメールが届き始めました。 だから、リーダー格の3人は、Bさんの悪口、言ってました。 他の3人は何もされていないので、何も言いませんでした。 けど、Aさんは、何もされてないのに、グループの中で一番悪口を言っていたみたいです。 なのに、クラスに同じグループの子がいなくなるとBさんと一緒にいたんです。 だから、6人はAさんのこと、嫌いっていってました。 Aさんは、それに気づいて先生に相談したんです。 「みんなに避けられる。」と。 クラスの中で嫌われる原因に私は、全く入ってません。 クラスで、Aさんの悪口言ったことないですし。 なのに、なぜか、先生にたくさん呼び出されました。 内容は 「Aさんの悪口言うのやめろ。嫌がらせとかするな。」 そんな内容です。 正直、は?って思いました…。 Aさんも、私の悪口、言ってたんです…。 嫌がらせ?されました…。 なんで? なんて、いう暇もなく、かなり一方的にいろいろ言われました。 ある日、Aさんは、学校を休みました。その時、担任の先生が言いました。 「これだけいっても、まだ悪口言うやつは、生徒指導の先生の所にいってもらうからな。」 その日また、担任に呼び出されました。 「ごめんな。昼休み、生徒指導の先生の所に行ってくれ。悪いな。おまえばっかり。」 そうやって言われました…。 そして、昼休み、これまた一方的に、私の話すら聞こうとせずに話しだしました。 「あなたも、Aさんにいろいろされたんだな?お互いさまなんだな。           でもな。あなたは、たえる力があるけど、Aさんにはないんだ。そういうこと、分かってやれ。」 そういう話、15分ぐらいされました。その間、私は、はい。としか言ってません。 なんだか、最近、おかしいんです。 私が、Aさんのグループの友達としゃべっていると 「あー。腹たつ!」 とか、大声で吐き捨てて教室飛び出していくくせに、 自分は、私のグループの友達と平気で話すんです。 これって、利用されてるんでしょうか。Aさんに…。 わたしが、悪口言わないことや、先生に言わないことを利用してるのでしょうか…。 もし、私が、少しでも悪口を言うと、すぐに先生に言うのです…。 私は、素直じゃないので、今まで、2者懇談などで、先生に、「何か先生に言いたいことあるか?」 と聞かれても、「ないです。」と答えてました。 先生を頼るのが嫌だったので…。 けど、さすがに、ちょっとな…。と思っていたら、また、2者懇談がありました。 その時に、ちゃんと、今までのこと、全部話そうと思いました。一度も、話したことがなかったからです…。 「先生に何か言いたいことあるか?」って聞かれて、言おうと思ったら、 「まあ。お前のことだから、無いっていうとおもうけど。」と言われてしまい、伝えられませんでした。 私は、どうしたらいいのでしょうか…。 このまま、Aさんに悪口言われるの、我慢しなければ、いけないのでしょうか。 私とAさんは、同じ部活です。そして、私は部長をやらせてもらっています。 ことあるごとに、文句を言ってくるんです…。わたしも、言ってしまいます…。 読んでくださり、ありがとうございました。

専門家に質問してみよう