• 締切済み

この考え方って…?(ごめんなさい、長文です)

私事ですが「ある人」について…です。(長文) 自分は学校で生徒会の役員をしています。 次年度も学校にいるのである日、生徒会担当の先生方に「やるよね?」と聞かれOKをしました。 同じ席にいた「Kくん(←ある人)」にも同じ質問をした所、OKをほのめかすような返事がありました。 個人的に、それが気に入らないのです。 理由は… ①学校に来ていない。 ②週1回の役員会のためだけに、わざわざ来る。 しかも座っているだけ。 ③「初めてのことだから」を言い訳に、ほとんど働こうとしない。 みんな、初めてがあったと思うのですが… 一応教えてはいますが…ね。 仮に働いていたにしても、やる気が伝わってこないです。 ④「学校を変えたい」とか意味不明な発言をする。 学校に来ていないくせに、よくそんなことが言えるなぁ…と思いました。 まずは、学校に来ていない彼を変えることが先なのではと思いました。 しかも、こんな状態で「会長」の席を狙っているようです。 ⑤そもそも「生理的に嫌い」です。 上記の理由があり、彼のことが嫌いです。 これは「偏見」に過ぎないのでしょうか? 「生理的に嫌い」は、持ってくるべきではないのでしょうか? 「ルール人間」な自分が変わらなければならないのでしょうか? 今年度、役員を決める上で食い止めることができたように見えますが、ふたを開けてから分かった事態です。 学校に来れない理由があるなら…ね。 彼と話そうと思っていますが、お説教の方向に行ってしまいそうな気がして仕方がないです。 先生は「いい所」を見付けることを仕事の一つにしているので、彼のプラス面を言っています。 もちろん、分からなくはないのですが… 先生から彼に対して何らの発言(不真面目だから止めときなさいなど)があれば、物議をかもすようなので、本音が言えないようです。 このままでは「生理的に嫌いな彼」と、もう1年共に活動をしなければならない雰囲気です。 生理的に嫌いな人が1人でもグループの中にいると、話し合いなどに支障をきたすと思います。 彼に引き下がってもらうことは難しいのでしょうか? 支離滅裂ですが、質問は… ①まず、自分のこの考え方は偏見なのか? ②生理的に嫌いな彼が役員を辞退することは難しいのか? 後は、皆さんの中で思ったことを述べていただければ嬉しいです。 長々となりましたが、よろしくお願いします。

noname#78350
noname#78350

みんなの回答

noname#81719
noname#81719
回答No.4

貴方は「きちんとルールはまもらないと嫌」という潔癖感の強い人のようです。 そういう潔癖感はある意味大事ではあります。 が、世の中には、様々な理由からルールを守れない人もいます。 そのK君が、生徒会のためだけにでも 学校に来れたら 喜んであげたらどうでしょうか? 彼が不登校にならなければならない理由は 貴方にはわからないでしょうがいろいろ苦悩してると思いますよ。 喜んで彼を生徒会に迎いいれてあげられたらどうでしょうか? 貴方のその優しさが彼に学校に行く勇気を与えるかもしれませんよ。 将来 彼が「あのとき不登校の僕を生徒会に入れてくれた、あのお陰で僕は立ち直れた」と貴方に感謝する日がくるやもしれません。 私も若い頃、ルールからはみ出た人間が嫌いでした。 でも、不登校や不良?のように見える人ほど心に傷を抱えてることが多いです。 貴方は幸せな環境で育ったのでわからないでしょうが、 彼らは、表向きは粋がってますが、寂しがり屋です。 多分 育った家庭環境が貴方ほど恵まれてないのでしょう。 その辺りの 彼の気持ちも汲んであげられたら貴方の人間的成長にも役立つと思います。 貴方がK君のことが「気になる」というのは K君から学ぶべきことが あるから 貴方の前にK君が現れたのです。 K君の表面の行動だけで判断しないで、彼の心の奥底まで思いやられるようになられることを 貴方の為に祈ります。

noname#78350
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 まず、ケータイで入力できる字数が少ないことにより、より詳しい質問できなかったことを、お詫びいたします。 補足です。 回答の最初の数行にあったように自分は、きちんとルールを守らないと嫌な性格です。(これがルール人間と言うものです) 確かに世の中は広いので、きちんと守れる人ばかりではないことは重々承知しております。 そして彼の事情を知らずに、このような発言をしたことは浅はかだったと思っています。 先生にも言えないような深い事情があるのかもしれないです。 先生方も踏み込んではいけないと思っているので、理由などは聞いてはいないです。 ですが、彼はそれを逆手に取っているようにも思えてきて仕方がないのです。 「先生は何も聞いてこないから、このまま黙っておこう」 自分から言わない限り先生方は、本当の理由を知ることができないのは言うまでもありません。 本当は彼のことを受け入れたいのです。 このようなことを書き込んでいると、そのようには思えてこないと受け止められるかもしれないですが。 それで実は、実際に今年度の会長がそう(逆手に…)でした。 先生が聞いてこないのをいいことに。 挙げ句「家の事情で…」と虚偽の理由を述べ彼氏と… これに関しては役員全員、そして先生方も悟ってはいたことなのですが… それで先に述べた会長の件があり、それ以降「本当かな?」と何に関しても疑うようになりました。 何より「生理的に嫌い」と言う妙ちきりんな捉え方は残っていますが… 支離滅裂で申し訳ありません。 改めて、補足して伺いたいことは… 彼と来年度等について話す機会を設けたいと考えていることは質問本文に述べたと思います。 そこで「お説教っぽくなってしまう」と言うことも合わせて記載したはずですが、それが本当に実現しました。 では、改めて彼と話す時、何に気を付ければよいのでしょうか? もちろん、お説教しないこと、彼の立場や事情を十分に理解することや「生理的…」は禁句等は言うまでもないかもしれないです。 自分であれこれ考えをまとめようとしていますが、混乱してしまい収集がつかない状態です。 「そんなことも分からないのか。よくそれで生徒会が務まるなぁ」 「当たり前のことを人に聞くな」 と思われいることだと思いますが、回答をいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • pie-suke
  • ベストアンサー率39% (112/281)
回答No.3

 生徒会というのは何をする集まりなのでしょうか?  おそらく、どんな生徒会であろうと、一番初めに来るお題目は「学校を良くしよう」とか「誰もが暮らしやすい学校を作ろう」とか、そういったものだと思います。その中で「生理的に嫌い」という言葉を使うことは私は不適切な発言だと思いますね。「生理的に嫌い」という言葉がまかり通るのであれば、学校で起こっている「いじめ」や「無視」などの類にどうやってメスを入れるのでしょうか。「生理的に嫌い」というのは説明責任の放棄です。少なくとも生徒会で学校を浴していこうとする人間が使うべき言葉ではありません。  さて、学校に来ていないのにそれを知っているはずの何故先生が「やるよね」と水を向けたのか、おそらく生徒会をきっかけでも学校に来れるようになってほしいという思いからではないでしょうか。あなたからすれば「不登校」は「怠け」なのかもしれませんが、「不登校」には「不登校」なりの背景があるはずです。「学校」もしくは「家庭」に何らかの機能不全があるからこそ、そうした不適応な行動が起こるのです。おそらくあなたと同じようにきっちりとして家庭環境で育っていたなら「不登校」には簡単にはならないでしょう。彼の不適切な発言も含めて、おそらく家庭環境等になんらかの問題があると私は思います。(もちろんここに書いてあることからの推測にすぎませんが)残念ながら、あなたにはそうしたことに対する想像力が決定的に欠如しているのではないでしょうか。  誰もがすみやすい学校というのは、自分とは肌の合わない人とも一緒にやれる環境を作ることだと思います。自分とそりの合わない人を排除するようでは、生徒会自体が「排除」を肯定することになります。たとえ自分が好きになれない人物でも、関係を築き、前向きに取り組んでいく姿勢こそがあなたに求められていることだと思います。

  • shi1959
  • ベストアンサー率11% (22/195)
回答No.2

>(1)学校に来ていない。 (2)週1回の役員会のためだけに、わざわざ来る。 しかも座っているだけ。 (3)「初めてのことだから」を言い訳に、ほとんど働こうとしない。 まず、この部分から思える事として、 先生は不登校の彼をなんとか学校と係わりを持ってもらいたいと考えているのでは?と >みんな、初めてがあったと思うのですが… 一応教えてはいますが…ね。 この発言を聞いて…う~~~ん君は何様??? >仮に働いていたにしても、やる気が伝わってこないです。 (4)「学校を変えたい」とか意味不明な発言をする。 学校に来ていないくせに、よくそんなことが言えるなぁ…と思いました。 まずは、学校に来ていない彼を変えることが先なのではと思いました。 Kクンの状態が不登校生であったとしたら、仕方ないのでは? >しかも、こんな状態で「会長」の席を狙っているようです。 君が思うのかな?Kクンが言ったのかな? もし、Kクンが狙っていたとしたって、この状態じゃあアリエナイ事でしょう?狙ってたトコロで、「それがなにか?」って感じだね。 >(5)そもそも「生理的に嫌い」です。 この理由で役員を下りてもらうと言うのはどうかな? この先、生理的に嫌いなんて人間は山ほど出会うでしょうからね? 君が社会にでた時、会社社長であるのなら勿論OK!だけどね。 まぁ、社長であったとしても「思いやり」は必要だけどw >上記の理由があり、彼のことが嫌いです。 これは「偏見」に過ぎないのでしょうか? 嫌いなのは嫌いでいいのかもしれないけど、嫌いと悟られないようにできなきゃ小学生以下かな?w >「生理的に嫌い」は、持ってくるべきではないのでしょうか? 役員と言うのは、気の合った人間で固めるのがいい事なのでしょうかね? 色々な考え方をする人間が集まってこそ、色々な意見を聞けて面白い生徒会になるのでは? >「ルール人間」な自分が変わらなければならないのでしょうか? ここまで、読んだ感想として、君が「ルール人間」と言う意味がわかりませんが… 「自分ルール」の事かな?w >今年度、役員を決める上で食い止めることができたように見えますが、ふたを開けてから分かった事態です。 学校に来れない理由があるなら…ね。 結局、生徒会役員をするって事が分かったって事かな? >彼と話そうと思っていますが、お説教の方向に行ってしまいそうな気がして仕方がないです。 君はKクンと同等なのだから、お説教ではなく意見ですね。 意見を交わす事はいい事だと思います。 >先生は「いい所」を見付けることを仕事の一つにしているので、彼のプラス面を言っています。 もちろん、分からなくはないのですが… 先生から彼に対して何らの発言(不真面目だから止めときなさいなど)があれば、物議をかもすようなので、本音が言えないようです。 Kクンは不良っぽいのかな??? >支離滅裂ですが、質問は… (1)まず、自分のこの考え方は偏見なのか? 生徒会役員は君とKクン二人だけでないのだから、他の役員さんの意見も聞いてみればいいのでは? (2)生理的に嫌いな彼が役員を辞退することは難しいのか? 辞退を望めば、イジメにも成りかねない??? >後は、皆さんの中で思ったことを述べていただければ嬉しいです。 この先、気の合わない相手がいる中で、物事を決めたりまとめたりする状況のいい勉強チャンスと思って頑張って下さい。

  • dog-peice
  • ベストアンサー率6% (7/111)
回答No.1

説得したらどうですか? また、デシャバリにならないようにセ-ブしてると思います。

関連するQ&A

  • なじめない・・。(長文です。)

    こんばんは。高1です。私は、ある高校の生徒会役員をやっています。中学校時代も副会長を二年間務め上げたので、意気揚々、高校の生徒会の門をくぐりました。 でも、私はその生徒会になかなかなじめません。といいますか、一人だけ孤立しているような感じがするのです。 席はいつも一番端。就任の写真だって撮ってもらえません。副会長なのに、いつも、先輩から掃除・雑用ばっかやらされています。そのくせ、ライバル候補の執行部員には、書類作成、会議の取りまとめなど生徒会役員らしい仕事を与えています。自分も負けじと努力するのですが、「仕事なんかない。」と言って、掃除をやらされたり、「でしゃばるな。」といわれています。そうゆう環境ですから、話もうまくできません。クラスの明るい自分を出せないのです。クラスの自分と生徒会の自分は、まるで別人です。(これは、友人にも言われました。) なじめない理由は、いくつか考えられます。まず、生徒会見学の途中で部活の見学に行ってしまった事。(あとで、知った事ですが、役員と部活の兼部は、不可能だそうです。) 時々、同期と同じしゃべり方を先輩にしてしまうこと。(敬語を使って、最近は注意しています。) そして、なじめない事によって精神的にふさぎこんでいる事、自分では気付かない性格の悪さ、中学校のやり方を引きずってることにあるのかもしれません。 その事に気が付いても、どう改善してけばいいか、わかりません。 生徒の信任でなった仕事で、どんなに苦しくてもやめる事は、出来ません。みんなを裏切るという罪悪感に際なわれます。また、うまくなじめて、中学校の頃みたいに、和気藹々、仕事をしてこの職務をまっとうしたいのです。長文で申し訳ありませんでした。生徒会という特殊な環境ですが、どうかみなさんのアドバイスよろしくお願いします。

  • 男女問わず質問です。

    私は20代後半女子です。 私は、中学校時代から「高校生になったら生徒会役員になりたい。」と思っていました。 なので、高1のとき後期の活動が始まる前に、担任の先生に「生徒会に入りたいです。」と言った手紙を出して、生徒会に入りました。(前期は2,3年生が活動するため入れなかった) 私が生徒会に入りたいと思った理由は、人前で目立ちたかったからです。 私は中学校時代、目立たなかったせいか(人に顔や存在を知ってもらえなかったせいか)そのコンプレックスから高校生になったら人前にたって目立ちたいと思っていました。 多くの人に自分の存在を知ってもらいたいと思いました。 そこで皆さんに質問です。 人から「何で生徒会に入ったの?」 と理由を聞かれたら 「人前で目立ちたかったから。」「とにかく自分の存在を知って欲しかったから。」「目立ちたかったから。」と回答するのは間違ってますか? 実際私はそういう理由で生徒会に入ったので理由を聞かれたら正直に言いたいのですが… 嘘をつくと自分自身に対して悔しいです。 私は、自分が女だからのせいか「目立ちたかったから生徒会に入ったなんて言うと変な目で見られるのでは・・・」と考えてしまいなかなか言えません。 世の中、未だに女の目立ちたがり屋って偏見しますよね? 今質問を男女問わずですが、特に男性の意見を聞きたいです。 女子で目立ちたがりやってどう思いますか?

  • 高校受験

    私は中学2年生の者です。(生徒会役員です) 来年度受験生となりますが、不安なことがあります。 一つ目は、先生から注意を受けた場合、私立高校の推薦は受けられないのでしょうか。 注意というのは、先日、放課後に友達に誘われて、魔が刺してしまい、小学校に遊びに行ってしまったことです。 しかし、私の中学校では小学校に遊びに行くのはやめなさいと言われています。 そのため、今までは絶対に行かないようにしようと思っていました。 ですが、友達に遊びに誘われて、初めて親に放課後に遊びに行っていいと言う許可をもらい、浮かれてしまいました。そのため、最初は公園で遊ぼうと止めてはいたものの、友達の押しに負けてしまい、そのまま遊んでしまいました。(しかし、お喋りしていただけでした。) そして今朝、私達や、他のクラスメイトたちは呼び出され、「小学校に遊びに行くのは良くない」と言うことと、理由を伝えられました。 先生方は怒っていなかったものの、呼び出される前に、「昨日小学校に行ったやつ、先生に言ってねー」と言われ、私は放課後に謝罪と共に言いにいこうとしていました。先生が忙しそうにしていたからです。ですが、すぐに呼ばれてしまったため、先生に報告ができませんでした。このことから、先生が注意してくださった主なことは、「自分から早く言いにきて」でした。私はごもっともだと思いましたし、反省もしなくては、と思いました。 ですが、自分がもっと早く言いに行けなかったこと、友達を止められなかった情けなさのあまり、放課後泣いてしまいました。そして、学年主任の先生も、泣いている理由を聞いて、 今度からは、もう少し軽い気持ちできていいからさ、ちゃんと言いなよ。しかも、ちゃんと止めようとしたんだから大丈夫、って言ってくださいました。 この件があり、生徒会役員に所属している者として、信頼を欠くことしてしまい、情けなさと恥ずかしさでいっぱいです。 この注意は、生徒指導に入るのでしょうか。注意をしてくださった先生は、生活指導の先生です。 二つ目は、生徒会役員に所属しているのに情けなく、学校の先生からの信頼を欠くことをしてしまったことにより、推薦や、今後の生徒会活動にて、信頼、応援してもらうことはないのでしょうか。 自分の犯した罪を棚に上げるようなことを書いて申し訳ありません。 どうかこんな我儘な質問にお答えいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • こういう人とどうやって付き合っていけばいいんでしょうか。(長文です)

    中2の♀です☆ 私の友達に、ものすごく自己チューでワガママな子(♀)がいます。今、その人との付き合い方に困っています。 その子は… ・自分のいやな仕事はしない=やりたい事だけやる ・何も知らないのに話し合いを仕切りたがる ・すぐキレる・人の話を聞かない・陰口ばかり言う ・勝手に(誰かと)頼んでいないのに作業をする ・自分さえよければそれでイイ・先生の前ではいい子ぶる ・自分の意見に反対されるといじける と言うような感じの子です。上のような行動で人に迷惑かけていること、嫌がられていることをまったく自覚していないんです。 この子と私は生徒会役員なので毎日会わなければなりません。その子がいつも自分中心で動き回っているので、役員の仕事が進めにくい状態になっています。その事を何度言っても聞いてくれないのでイライラしていると「snow_tempoさぁ、何1人でキレてるの?そういうの見てるとむかつく」とその子に言われました。そこで我慢の限界になり、生徒会室を抜け出してきてしまいました。 いくら嫌いな相手でも生徒会役員である以上、私情を挟んでどうのこうのと、もめる訳にはいきません。どうにかして彼女と折り合いを付けていかなければなりません。でもどうしたらいいか見当もつきません。みなさん、アドバイスお願いします。

  • 生徒会の辞め方

    生徒会をやめたいと考えています。 理由としては、部活・勉強・生徒会の両立が困難だったからです。 そこで、どのように生徒会をやめればいいか質問したいと思います。 途中でやめるということはとても、顧問の先生や生徒会役員に迷惑をかけるということも分かっています。 ちなみに私の学校では生徒会長以外の生徒会役員は自己推薦で生徒会に入ります。

  • もう限界です…

    長文になります。すみません。 高校2年生なんですが、昨日、生徒会を辞めさせられました。理由は、部活と両立できなかったからと、他の生徒会役員が僕とはやっていけないという人が沢山いたからです。まぁ、最大の理由は、親が怒鳴るまで強制的に生徒会に入れさせられたっていうのもあり、僕自身やりたくはなかったというもあります。それを察した生徒会の先生が僕を生徒会から辞めさせました。 こっからが、本題です。 昨日、家に帰ってこのことを親に話したら、そんな馬鹿なことがあるか、それは先生が悪い、周りが上手くいかないなら、先生が指導するべきだ、何なら俺が先生と話をするか?とか言ってきました。でも、ぼくは辞めさせられた立場なのに、また先生に入れさせてくれ、はおかしいし、僕はコミ症で周りの人と上手くやっていけないと思っていました。逆に辞めさせてくれた先生は生徒思いだと思います。違いますか?的なことを父に言ったら、じゃあ、お前は会社に入ったらコミ症だから辞めますとか言うのか?お前、今回逃したら一生治らんぞ、と言ってきて終わりました。実際、父が学校まで来るか分かりませんが、自分の子の性格ぐらいは知っているものかと思っていたので、少しショックです。また、高校も部活も、親の命令によって強制的に入れさせられました。自分がコミ症みたいな性格で自分の意見が言えないのが悪いのですがこんな親をどう、思いますか?

  • おならが出そうな時に…((このカテゴリーではなかったらごめんなさい。

    下品な話になってしまうんですが 私の学校では、もうすぐ生徒会長と生徒会役員を決める演説が体育館で行われます。 その時、演説する人意外は体育座りで聞いてるんですが 私は長時間体育座りしてると、おならが出そうになるんです…((汗 今までは何とかふんばって絶えてきましたが 毎回毎回ハラハラしてたまりません。 何かこういう時におならを止めるか、おならが出そうにならなくなる方法はありませんか?? 教えてください!!

  • 長文でごめんなさい!

    同じ学校の2つ上の先輩で気になる人がいます 初めてその人をみたときはかっこいい人だなって思ったんですが あまりにもその人がじっと見てくるのであたしは思わずなにか 変なものでも付いてるのかと立ち止まってしまいました。。 それから文化祭ことで提出しないといけない書類が あって生徒会室に行くことがありました 入ったら何人か先輩が準備などしていたんですが、 すぐどうしたの?と声をかけてくれた人がいました 見るとその先輩であたしはその書類を提出すると また別のプリントを受け取らないといけないようで その先輩は人数分プリントをもってきました そのときあたしが責任者なので大変だねとか文化祭なにやるのとか 優しく明るい感じで話しかけてくれました クールな感じの印象だったので驚きましたが、好印象でした それからたまに校内で会うと意識しすぎかと思ったんですが やはりじっと見られます けれどもあいさつをしてくれるというわけでもないです その先輩がほかの後輩と話してるのを1回みたのですが そのときはわりとそっけなかったし、あまりにも見られるので 今度おじぎくらいしようかとも思うのですが、 誰のこともじっと見る人なのかもしれない とか思ったりもします。。 みなさんはどう思いますか? やっぱあたしの気にしすぎでしょうか?

  • 生徒会をやっては困る

    息子が生徒会役員に立候補しようとしたら担任から「お前、自分の今の態度で生徒会の役員なんか出来ると思うの?」と言われ立候補させてもらえませんでした。 担任に話を聞きましたが、親の結論は「先生が楽をしたい。先生がコントロールしやすい子供だけを選んで推薦したり立候補させたりしている。」となりました。実際に私の「先生が楽したいんですね?」との問いかけにも「まぁはっきり言えばそうです」と言われました。 しかも担任は「どの学校でも先生が立候補に相応しくない場合は却下している」と言いましたが本当でしょうか?これでは先生が個人の可能性を最初からつぶしていませんか?先生が選んだ子しか立候補できないのでは生徒に投票させる意味がないのでは? 生徒投票の結果の落選なら納得できますが(友達や学校の皆が「あいつは相応しくない」と判断)立候補もできないなんてびっくりです。いかなる理由があろうとも民主主義に反しているのでは?

  • ホームページ・・・・

    僕は、生徒会の役員になったのですが、仕事として先生から自分の学校のホームページをリニューアルしろと頼まれました。 一応HTMLなどの知識は有り、作れることは作れるのですが先生がおっしゃった「人を集められるページ」にするためのアイディアがありません。 人を集める為のアイディアなどありましたらどなたかご回答お願いいたします。