• 締切済み

この考え方って…?(ごめんなさい、長文です)

私事ですが「ある人」について…です。(長文) 自分は学校で生徒会の役員をしています。 次年度も学校にいるのである日、生徒会担当の先生方に「やるよね?」と聞かれOKをしました。 同じ席にいた「Kくん(←ある人)」にも同じ質問をした所、OKをほのめかすような返事がありました。 個人的に、それが気に入らないのです。 理由は… ①学校に来ていない。 ②週1回の役員会のためだけに、わざわざ来る。 しかも座っているだけ。 ③「初めてのことだから」を言い訳に、ほとんど働こうとしない。 みんな、初めてがあったと思うのですが… 一応教えてはいますが…ね。 仮に働いていたにしても、やる気が伝わってこないです。 ④「学校を変えたい」とか意味不明な発言をする。 学校に来ていないくせに、よくそんなことが言えるなぁ…と思いました。 まずは、学校に来ていない彼を変えることが先なのではと思いました。 しかも、こんな状態で「会長」の席を狙っているようです。 ⑤そもそも「生理的に嫌い」です。 上記の理由があり、彼のことが嫌いです。 これは「偏見」に過ぎないのでしょうか? 「生理的に嫌い」は、持ってくるべきではないのでしょうか? 「ルール人間」な自分が変わらなければならないのでしょうか? 今年度、役員を決める上で食い止めることができたように見えますが、ふたを開けてから分かった事態です。 学校に来れない理由があるなら…ね。 彼と話そうと思っていますが、お説教の方向に行ってしまいそうな気がして仕方がないです。 先生は「いい所」を見付けることを仕事の一つにしているので、彼のプラス面を言っています。 もちろん、分からなくはないのですが… 先生から彼に対して何らの発言(不真面目だから止めときなさいなど)があれば、物議をかもすようなので、本音が言えないようです。 このままでは「生理的に嫌いな彼」と、もう1年共に活動をしなければならない雰囲気です。 生理的に嫌いな人が1人でもグループの中にいると、話し合いなどに支障をきたすと思います。 彼に引き下がってもらうことは難しいのでしょうか? 支離滅裂ですが、質問は… ①まず、自分のこの考え方は偏見なのか? ②生理的に嫌いな彼が役員を辞退することは難しいのか? 後は、皆さんの中で思ったことを述べていただければ嬉しいです。 長々となりましたが、よろしくお願いします。

noname#78350

みんなの回答

noname#81719
noname#81719
回答No.4

貴方は「きちんとルールはまもらないと嫌」という潔癖感の強い人のようです。 そういう潔癖感はある意味大事ではあります。 が、世の中には、様々な理由からルールを守れない人もいます。 そのK君が、生徒会のためだけにでも 学校に来れたら 喜んであげたらどうでしょうか? 彼が不登校にならなければならない理由は 貴方にはわからないでしょうがいろいろ苦悩してると思いますよ。 喜んで彼を生徒会に迎いいれてあげられたらどうでしょうか? 貴方のその優しさが彼に学校に行く勇気を与えるかもしれませんよ。 将来 彼が「あのとき不登校の僕を生徒会に入れてくれた、あのお陰で僕は立ち直れた」と貴方に感謝する日がくるやもしれません。 私も若い頃、ルールからはみ出た人間が嫌いでした。 でも、不登校や不良?のように見える人ほど心に傷を抱えてることが多いです。 貴方は幸せな環境で育ったのでわからないでしょうが、 彼らは、表向きは粋がってますが、寂しがり屋です。 多分 育った家庭環境が貴方ほど恵まれてないのでしょう。 その辺りの 彼の気持ちも汲んであげられたら貴方の人間的成長にも役立つと思います。 貴方がK君のことが「気になる」というのは K君から学ぶべきことが あるから 貴方の前にK君が現れたのです。 K君の表面の行動だけで判断しないで、彼の心の奥底まで思いやられるようになられることを 貴方の為に祈ります。

質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 まず、ケータイで入力できる字数が少ないことにより、より詳しい質問できなかったことを、お詫びいたします。 補足です。 回答の最初の数行にあったように自分は、きちんとルールを守らないと嫌な性格です。(これがルール人間と言うものです) 確かに世の中は広いので、きちんと守れる人ばかりではないことは重々承知しております。 そして彼の事情を知らずに、このような発言をしたことは浅はかだったと思っています。 先生にも言えないような深い事情があるのかもしれないです。 先生方も踏み込んではいけないと思っているので、理由などは聞いてはいないです。 ですが、彼はそれを逆手に取っているようにも思えてきて仕方がないのです。 「先生は何も聞いてこないから、このまま黙っておこう」 自分から言わない限り先生方は、本当の理由を知ることができないのは言うまでもありません。 本当は彼のことを受け入れたいのです。 このようなことを書き込んでいると、そのようには思えてこないと受け止められるかもしれないですが。 それで実は、実際に今年度の会長がそう(逆手に…)でした。 先生が聞いてこないのをいいことに。 挙げ句「家の事情で…」と虚偽の理由を述べ彼氏と… これに関しては役員全員、そして先生方も悟ってはいたことなのですが… それで先に述べた会長の件があり、それ以降「本当かな?」と何に関しても疑うようになりました。 何より「生理的に嫌い」と言う妙ちきりんな捉え方は残っていますが… 支離滅裂で申し訳ありません。 改めて、補足して伺いたいことは… 彼と来年度等について話す機会を設けたいと考えていることは質問本文に述べたと思います。 そこで「お説教っぽくなってしまう」と言うことも合わせて記載したはずですが、それが本当に実現しました。 では、改めて彼と話す時、何に気を付ければよいのでしょうか? もちろん、お説教しないこと、彼の立場や事情を十分に理解することや「生理的…」は禁句等は言うまでもないかもしれないです。 自分であれこれ考えをまとめようとしていますが、混乱してしまい収集がつかない状態です。 「そんなことも分からないのか。よくそれで生徒会が務まるなぁ」 「当たり前のことを人に聞くな」 と思われいることだと思いますが、回答をいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

• pie-suke
回答No.3

生徒会というのは何をする集まりなのでしょうか?  おそらく、どんな生徒会であろうと、一番初めに来るお題目は「学校を良くしよう」とか「誰もが暮らしやすい学校を作ろう」とか、そういったものだと思います。その中で「生理的に嫌い」という言葉を使うことは私は不適切な発言だと思いますね。「生理的に嫌い」という言葉がまかり通るのであれば、学校で起こっている「いじめ」や「無視」などの類にどうやってメスを入れるのでしょうか。「生理的に嫌い」というのは説明責任の放棄です。少なくとも生徒会で学校を浴していこうとする人間が使うべき言葉ではありません。  さて、学校に来ていないのにそれを知っているはずの何故先生が「やるよね」と水を向けたのか、おそらく生徒会をきっかけでも学校に来れるようになってほしいという思いからではないでしょうか。あなたからすれば「不登校」は「怠け」なのかもしれませんが、「不登校」には「不登校」なりの背景があるはずです。「学校」もしくは「家庭」に何らかの機能不全があるからこそ、そうした不適応な行動が起こるのです。おそらくあなたと同じようにきっちりとして家庭環境で育っていたなら「不登校」には簡単にはならないでしょう。彼の不適切な発言も含めて、おそらく家庭環境等になんらかの問題があると私は思います。(もちろんここに書いてあることからの推測にすぎませんが)残念ながら、あなたにはそうしたことに対する想像力が決定的に欠如しているのではないでしょうか。  誰もがすみやすい学校というのは、自分とは肌の合わない人とも一緒にやれる環境を作ることだと思います。自分とそりの合わない人を排除するようでは、生徒会自体が「排除」を肯定することになります。たとえ自分が好きになれない人物でも、関係を築き、前向きに取り組んでいく姿勢こそがあなたに求められていることだと思います。

• shi1959
回答No.2

>(1)学校に来ていない。 (2)週1回の役員会のためだけに、わざわざ来る。 しかも座っているだけ。 (3)「初めてのことだから」を言い訳に、ほとんど働こうとしない。 まず、この部分から思える事として、 先生は不登校の彼をなんとか学校と係わりを持ってもらいたいと考えているのでは?と >みんな、初めてがあったと思うのですが… 一応教えてはいますが…ね。 この発言を聞いて…う~~~ん君は何様??? >仮に働いていたにしても、やる気が伝わってこないです。 (4)「学校を変えたい」とか意味不明な発言をする。 学校に来ていないくせに、よくそんなことが言えるなぁ…と思いました。 まずは、学校に来ていない彼を変えることが先なのではと思いました。 Kクンの状態が不登校生であったとしたら、仕方ないのでは? >しかも、こんな状態で「会長」の席を狙っているようです。 君が思うのかな?Kクンが言ったのかな? もし、Kクンが狙っていたとしたって、この状態じゃあアリエナイ事でしょう?狙ってたトコロで、「それがなにか?」って感じだね。 >(5)そもそも「生理的に嫌い」です。 この理由で役員を下りてもらうと言うのはどうかな? この先、生理的に嫌いなんて人間は山ほど出会うでしょうからね? 君が社会にでた時、会社社長であるのなら勿論OK!だけどね。 まぁ、社長であったとしても「思いやり」は必要だけどw >上記の理由があり、彼のことが嫌いです。 これは「偏見」に過ぎないのでしょうか? 嫌いなのは嫌いでいいのかもしれないけど、嫌いと悟られないようにできなきゃ小学生以下かな?w >「生理的に嫌い」は、持ってくるべきではないのでしょうか? 役員と言うのは、気の合った人間で固めるのがいい事なのでしょうかね? 色々な考え方をする人間が集まってこそ、色々な意見を聞けて面白い生徒会になるのでは? >「ルール人間」な自分が変わらなければならないのでしょうか? ここまで、読んだ感想として、君が「ルール人間」と言う意味がわかりませんが… 「自分ルール」の事かな?w >今年度、役員を決める上で食い止めることができたように見えますが、ふたを開けてから分かった事態です。 学校に来れない理由があるなら…ね。 結局、生徒会役員をするって事が分かったって事かな? >彼と話そうと思っていますが、お説教の方向に行ってしまいそうな気がして仕方がないです。 君はKクンと同等なのだから、お説教ではなく意見ですね。 意見を交わす事はいい事だと思います。 >先生は「いい所」を見付けることを仕事の一つにしているので、彼のプラス面を言っています。 もちろん、分からなくはないのですが… 先生から彼に対して何らの発言(不真面目だから止めときなさいなど)があれば、物議をかもすようなので、本音が言えないようです。 Kクンは不良っぽいのかな??? >支離滅裂ですが、質問は… (1)まず、自分のこの考え方は偏見なのか? 生徒会役員は君とKクン二人だけでないのだから、他の役員さんの意見も聞いてみればいいのでは? (2)生理的に嫌いな彼が役員を辞退することは難しいのか? 辞退を望めば、イジメにも成りかねない??? >後は、皆さんの中で思ったことを述べていただければ嬉しいです。 この先、気の合わない相手がいる中で、物事を決めたりまとめたりする状況のいい勉強チャンスと思って頑張って下さい。

• dog-peice
回答No.1

説得したらどうですか? また、デシャバリにならないようにセ-ブしてると思います。