• 締切済み

アドバイスお願いします。。。長文です・・・

中2男子です 多少仲のいい女子たち(8人ぐらい)がいました 先生方や他の男子の友達も自分も思っていたのですが その女子たちが廊下などでバカみたいに騒ぎまくってうるさかったのです そこで自分はその女子たちの中で一番うるさいっていわれている人に うるさいからさ、もっとしずかにしてよ って言ったらその日から女子15人~多い日だと25人ぐらい~が 自分の悪口を言っています・・・ そのうちの一人はメールで 私はなにも影で言ってないよ! なんて言ってきました それから自分はひとこともそいつらと話していません そこで質問なのですが、こんなやつらにでも自分が謝って解決するのか 友達からも言われてるのですが、その女子たちに仕返しする、それとも それ以外の解決策・・・ どれがこの場合いいでしょうかね・・・ かなり悩んでいます。。。 説明わかりにくいと思いますがすいません 長文すいませんでした

みんなの回答

• ksus
回答No.4
  • come2
回答No.3

こんにちは 放置で大丈夫 夏休み明けには解決

• mimi--ko
回答No.2

君、何か悪いことした? 騒いでいる女子を注意したんでしょ? 立派だと思うよ。 仕返しとか、謝るとか、どっちも的外れな行動だと思うよ。 君の質問文を読む限り、注意の仕方だって悪くないと思うし・・・ きっと女子達は、君とはなあなあの仲(古い言い方だけど、善悪の判断をしない、流されるままの人間関係)だと思っていたら、正しいこと言われちゃって、ビックリしているんだと思うよ。 だから、警戒されているんだと思う。 君が正しいのは、皆わかっているんだから、堂々としていればいいよ! 君の学校は、その25人の女子が牛耳っているの? そんなこと無いでしょ? 君の行動を支持している友達も、たくさんいるのではないですか? この場合の解決とは「君と女子が仲直りすること」ではなくて、その女子達が「節度を持った行動ができるようになること」だと思います。

utvsekr
質問者

お礼

そうですね。。。 確かに自分の悪口で話している女子は多いけど、みんながみんな 言っているかというとそうでもない気がします 堂々とします。 もうそんな奴らとは関わりません。 ありがとうございました

• mama4615
回答No.1

始めまして 二児の母です。 私の娘も 中学になり、そぅ言ういざこざありましたね。 娘から聞いた話を書かせて頂きますね。 ある友達A子の悪口を 教室で数人が集まり大声で言ってました。 暫く(朝から給食まで)あり、そして翌日も朝から。 それを 家の娘は 別のグループだったので 関わってませんでした。 が、、、変な所に 娘の正義感が出て、娘は 《いい加減にしてよ~、毎日毎日人の悪口を聞かされている周囲の身になってよ》 と言ったのです。 確かに、その悪口は酷かったらしいのです。A子は学校を飛び出し、翌日からは不登校(5月からなので未だに登校してません) その後、娘に対する嫌がらせがありました。 幸い 仲良しグループの友達は 分け隔てなく今迄通り接する事が出来、 そのグループだけが敵と言う形。 娘は 何を言われても 私の事を10人好きだと言う人は居ない。 人の悪口を言って居る様な人に また文句を言っても 同じ土俵にあがる事になるから 私は関わりたく無い と言います。 娘も気が強いな。。。 と思いますが、 多分 その友達に何を言っても 《私は知らない~やってない、関わってないから》と交わすんでしょうね。 なので、関わらないのが一番です。 同じ土俵に立つにも勇気が必要です。 ですが、それに耐えると言うか 悩まないと言うか そぅ言うのも勇気が必要です。 どっちが自分にとって 得られるものが多いのか 考えたら分かると思いますよ。 貴方の場合 相手は異性ですから、尚更仕返しをしたら 貴方は悪者になってしまう可能性はありますよ。

utvsekr
質問者

お礼

仕返しはしないほうがよさそうですね、というかしないことにしました >多分 その友達に何を言っても 《私は知らない~やってない、関わってないから》と交わすんでしょうね。 そんな感じの文章の連続のメールが一人からきました。。。 あきれますね、なんか。 mama4615さんの言うとおりに関わらないようにします ありがとうございました あと、前半のお話なんと言えばいいかちょっとわからなくて コメントできませんがすいません。。。