• 締切済み

転校したいです。相談に乗って下さい。

中3の女子です。 ここに質問させていただくのは、初めてです。長文で申し訳ありません。 実は、私、中3の5月半ば位から学校に行ったり行かなかったりの繰り返しで、行っても教室ではなく、別室で半日だけ過ごしています。 中1の時はクラスの雰囲気が良く、毎日本当に楽しい日々を送っていました。中2になってからは、中1のクラスとは真逆で、自分と合わない人や、自分が嫌いな人(相手も私の事が嫌いです。因みに男子です)や苦手な人が多いクラスになってしまいました。4月の初めの頃は、相手も私もお互いの事を気にしていなくて、過ごしやすい雰囲気だったので授業中の挙手や合唱委員に立候補するなど頑張っていました。合唱委員に承認された日から合唱練習が始まり、すごく練習が楽しみでした。でも、合唱が始まると下を向いて歌っていたりふざけていたり歌わない人もいました。(全員男子です)私の事が嫌いだからわざとそうゆう事をするのだと思いました。それで、注意をしたら、舌打ちされたり影でいろいろ言われました。(注意の言い方は他の人と同じ位です)それから相手が私にいろいろ言ってきたり何かしてくるようになりました。言ってきたりやってきたことは… (1)合唱練習の時に注意すると、うざい・きもい・面倒いなど沢山言ってきた。舌打ちをする。 (2)変なあだ名で呼ばれた。 (3)授業中に挙手発言すると、しゃべるな・うざい・きもいなどを言われた。発言の邪魔をして、自分が言おうとした。…と言うより、言いました。舌打ちをする。 (4)ファイルをロッカーに戻そうと思ってしゃがんだらわざとぶつかられるor蹴られた。ファイルを他の人と入れ換えられた。(5)私物でないものをかってに机に入れられた。 (6)机を入れ換えられた。机の名前を剥がされてほかられた。 (7)美術の時間に粘土を投げられた。ケシカスもあります。 (8)外靴をイタズラされた。裏返しだったり他の下駄箱に入れられてあったり。 こんなものです。まだ忘れただけであると思います。やってきたのは、主に二人の男子です。あとの人は悪口とかです。注意してくれる人なんて居なかったです。自分がされるのが怖いから。先生もなめられていて、全く駄目でした。それでも、学校には行きました。当時、先輩が好きだったので、多分それで行けたのかもしれません。友達もクラスにいたので…(友達も同じような扱いで、友達は中1の時から大変でした)それで中2は辛かったけど無事に終わりました。 そして、今。また、微妙なクラスでした…。仲のいい友達は居ましたが…クラスが一年間離れていたのであまり仲良くできませんでした。もう、嫌なことは言われなくなりましたが嫌なことをされました。小学校にあったことをまだ引きずっているのか分かりませんが、私と自分たちの嫌いな人を一緒の班にしたり、私の発言に対して、影で何か言ったり…(今度は女子です)ムカついた私は自分のブログにその人たちの悪口を書いてしまいました。本当にばかです。今は反省しています… もう、くたくたになった私は周りの事が考えれなくなりました。だから、毎日辛くて自分のことしか考えれなくなりました。それで一番の友達にも縁を切られてしまいました。私が自分の事しか考えれなかった事が原因だったんです。でも、それをきっかけに周りを見ることにして、努力しました。そしたら前みたいな関係になることを考えてくれると言われたので、、、土曜日の部活の時間に話し掛けようとしました。(吹奏楽です)ですが…その土曜日の部活の昼御飯の時間に…一番の友達に悪口を言われました。それから、自分のところに味方を集めるように…私に意地悪をするようになりました。みんなもあっちの味方について… それから学校に行くのが怖くなりました。でも、進路とかあったので別室だけでも行こうと思って行きました。勿論ですが…授業は受けれません。辛いです…辛いもんじゃないです。でも、夏休み明けに教室に行くといったので昨日勇気を持ち行きました。クラスのみんなは冷たかったです。当たり前かと思いました。誰も声も掛けてくれない。当たり前かと思いました。私は嫌われてるんだと思いました。事の始まりは中2から。注意をしたことから。そしてブログの事もあるかもしれない。 もう、クラスにも学校にも行きたくないです。私は転校を考えてます。でも親は行ける。頑張れ。とか言うばかりです。先生もわかったような顔して何も分かってないです。これ以上辛い思いをするのは嫌です。もう涙が毎日止まりません。転校先には私を受け止めてくれる友達もいます。 どうしたら良いですか? 長文になって本当にすみません。でも頼れる人がみなさんしか居ないので…

noname#140866
noname#140866

みんなの回答

回答No.7

大学1年の女子です 私も中学1年の頃いじめられていて、担任の先生が新任で頼りなくて……ってことがありました 自分が追いつめられているときには、自分のことで精一杯で周りをみれなくなりますよね 自分は、親に相談しました 親に相談することで、少し気持ちが軽くなり、自分のいけなかったところも見えてきて、周りのことを考えながら行動できるようになりました また、あなたは「中1のクラスは楽しかった」と言っている、ということは、元のクラスに仲のいい友達がいた、ということかな もし、ほかのクラスに話せる人がいるなら、休み時間だけでもそのクラスにお邪魔するといいかもしれません 基本的に、そういったことをする人たちは一人でいる人を狙いますから…… また、縁を切られたという一番の友達と個別に連絡を取る手段はありますか? なぜそういったことをするのか、一度話し合ってみるといいかもしれません 学校で話すといろんな人の目があるからあなたと話せない、という可能性もあるかもしれませんし……

noname#140538
noname#140538
回答No.6

友達もいないんだね? まず、ブログで悪口書いたらだめだよ。いじめる人と同じになってしまいます。 なんでいじめられるんだろう。 友達にやさしくしてる?思いやるというか・・・ 「自分と合わない人、自分が嫌いな人」とか決めてるけど仲良くしようとしないのかな?けんかしたのかな? でも、中学生ってそんなレベル低いんだねえ。しかも3年生・・・ みんながいじめとかするクラスって絶対高校進学失敗します。 粘土とか消しカス投げられたら、粘土そのままのかたまりを投げ返しましょう。 いじめるやつの机に犬のうんこを入れてもいいと思います。 やられたらやり返していいんですよ^ ^ 程度も100倍にしようが許されます。 担任の先生も頼りないですね。担任じゃなくても他の先生に相談しましょう。きちんとしたいじめられた事実があるんですからね。言えるなら親にも言ってもいいですよ。 残り何ヶ月かの中学校生活だけど、本当に自分が楽しくないなら転校していいと思いますよ。自分が辛いなら辛い。我慢して自分に嘘をついたらいけません。 学校は楽しく通うところだからね。今度は楽しく学校に通ってください。

回答No.5

こんばんは。 37歳のおじさんです。 同年代ではないですが、ものすごく気になったので聞いてください。 文面からすると、今物凄く辛い出来事に直面していますね。 頑張っている事が凄く伝わってきます。 あなたが本当に今の状況を打開したいと思うなら 怒らず、キレず、泣きながらでもいいから真剣に お父さん、お母さんにこの相談内容のことを話してみようよ。 私があなたの父親なら、この文書を読んだら凄く悲しいし、 絶対にあなたを守ってあげる。 それでも、転校の事とかあなたの悩みのことを真剣に聞いてくれないなら 親戚の人、バイト先の人、近所の信頼のできる大人、誰でも良いから 話して力になってもらいなさい。 今のあなたは、まだ強い力があるからがんばってるんだと思うけど そんなにがんばらなくていいんだよ。 大人になるまでの大切な時間を 辛く悲しい使い方をしたらだめだよ。 「がんばって通いなさい」とか 「あなたにも何かあるんじゃないの」とか言われるかもしれない でも、学校は我慢して通うところではないよ。 学生生活は楽しく思い出に残す時間なんだよ。 今の状況なら、行かなくたっていいんだよ。 私からのお願いです。 もう一度両親に、心から「助けて」と言ってみて下さい。 絶対にあなたを助けてくれるはずだよ、親だもの。 自分を傷つけるような事はしないでください。 転校、休学、不登校、これは逃げではないから。 その後のあなたの挑戦次第で、この選択の正解になるんだから。 今はまず、頑張るのではなく 心の底から両親に助けを求めてください。 あなたを助けてくれるのは、血の繋がった家族です。 心の中をすべて話せた時 絶対に道は開けるから。 ごめんなさいね。こんなことしか言えなくて。。。。

noname#152318
noname#152318
回答No.4

大変な時代になってしまいました。 個人情報の漏洩とか、順位をつけるなとか、教育現場はモンスターペアレント  と、要領の良い生徒の独断場です。  ストレスのはけ口が無いのです。 ◆大変な間違いは、貴方が同級生を注意したことです。   彼らは恥をかかされたと承知します。  コーラスができなければ、委員を辞退すべきだったのです。      今の生徒は、「ただの委員」の言うことを聞く耳を持っていません。  部活や、裏番で活躍・取引できる生徒の言うことを聞くのです。   貴方が、他の人が一目置く、歌唱力・運動能力等が有れば良いのです。  ただ、まじめだけでは、ウザイヤツの典型でしか有りません。 転校しないで、そのつもりで、夜の塾や教室に通って見てはいかがですか?  同級生が『スゲーな、 あいつできるんだ! 』と言う一芸を持っていなければ 転校しても無駄です。 いま、努力しないで評価してもらおう言う人がいます。  ( 失礼ながら、あなたさま などです。) 家族にはほめられていたのですが、社会で通用しないので、  仲間に認めてもらおうとする人がいます。  ( 貴方をいじめている輩です。 いじめ方でお互いを評価しているのです。    良くやった! 等など   ) 先生は、トラブルを嫌います。  成り行き任せます。   火の粉が飛んできたら、取り返しのつかない手間暇がかかるからです。 私は、二十歳を過ぎてから、英語と書道を学びました。そして、パソコンの基礎を  独学で学び、何とか定年まで勤め上げました。  「馬鹿野郎!」とは学校現場でも言われました。   しかし、パソコンが動かなければ困るので、いつも意地悪をされる    訳では無くなりました。  英語力で、外国人教師と対等に話したので、通訳を依頼されました。  遠くの町まで、夜の道を自動車で通いました。お金の余裕は有りませんでした。  あなた様も、何か、一芸を身につけてください。   ただ、救いを待っていては何も起こりません。  先ず、次々と回答してくれる人に、簡単なお礼を書きましょう。   始めることで、周りの人を引きつけるようになれます。   

• 56560731
回答No.3

中学のちょっとした意地悪ぐらいで負けるな 人に弱みを見せるな 数人自分の仲間を作れ 先生が頼りになるが その生徒の親に直接言いに行くのも手 その問題の生徒にも弱点があるはず 例えばその悪には好きな人が居るはず その子からさりげなく注意してもらう 私の時はある一人の女子がいじめられてた 他のクラスであったがあまりにもひどいいじめで一学年全員でこの問題を討論及び解決することに なった。全生徒が各クラスで一人一人意見とシビアな回答を先生から求められた 大きな事件となったのはその子が自殺したいと先生に手紙を書いたから 実際いじめていたのは男数人だった 以前から耳にしていたがこんな大騒ぎになるとは思わなかった いじめは1年以上つづいていた模様 学年討論および保護者にも全員問題解決と今後2度とおこら 無い様に意見陳述がなされた 先生に又校長 教頭にも申し出てこれらの事を参考に解決してもらえばよい 口頭で言う勇気がないなら彼女のように手紙を書けばいい どんな担任かしらんがこの過去の事例も出してすぐにでも解決の糸口を いずれにせよ勇気と行動で決まる 自分の心に勝つのは己だけ 勇気や知恵だ行動だ!! 転校なんかするなあほらしい その子は数人の理解しあえる友を作りみんなと卒業したぞ 良書を一冊紹介します 是非読んで下さい 題名 青春対話1 著者 池田大作 出版社 聖教新聞社 税込800円 大きい本屋で売ってます 1の方やで

• mia16
回答No.2

転校したいと思う気持ちよくわかります。 まず、あなたに悪口・嫌がらせをする男子、読んだときに 「小学生か?」と思いました。 それと先生です。 はっきり言ってあなたの学校の先生は役に立ちませんね。 担任の先生以外に良い先生、相談できる先生はいないでしょうか? 私が昔いじめられてたときは担任の先生が役に立ちました。 でも担任の先生だといじめてきた人達を集めてあなたをいじめてた人を説教するだけかもしれません。 なので悪化する場合もあるんですよね・・・・ ブログに書いてしまった事はちょっとマイナスでしたね。 でも私はあなたをいじめてた人はブログに書くよりも、もっとひどいことをしたと思いますよ。 注意したこと。 注意したことは決して悪い事ではありません。あなたが悪いわけじゃありません。 悪いのは注意を素直に受けられないその男子です。 中3というと受験生なので授業受けた方がいいと思います。 今の学校には行けないなら真剣に転校を考えた方がいいと思います。 親には今あった事を勇気を出してすべて話してみて下さい。 わかってくれるはずです。 いじめなんかに負けないでください!

noname#146989
noname#146989
回答No.1

環境は、悪いですね。 私は、転校した方がいいと 思います。 最終的にあなたが決断しなくては、なりません。 頑張って下さい