• ベストアンサー

トイレの失敗を予防する方法はありますか?

父が77歳で多発性脳梗塞を患っています。今、在宅介護です。小刻み歩行ですが、自分で部屋の中を移動できます。最近、トイレでの失敗が多くなってきました。 尿意や便意があまり感じられていないのか、トイレに行くよう促しても「行きたくない。行っても出ない。」と言います。でも行けば出ます。また、下着の上げ下げが不完全で、便座への座り姿勢もあまく、座って用を足していても、下着が尿を吸うという失敗が続いています。 トイレに行くたびに、トイレ掃除と着替え、選択の繰り返しです。責めてはいけないと思って、黙っています。なにか失敗を予防する方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181117
回答No.3

ANo.2です。 お父様の実際を存じ上げず、質問者様のお父様へのお気持ちを考慮すると、どこまで言っていいものか、想像し、迷いながらの回答させていただきました。 至らない点につきましては、お許しください。 正直申し上げて、トイレの失敗をなくすことは実際には難しく、介護される方の負担を減らす線で考えました。 最終的には、紙オムツ(介護パンツ)に全面的に頼るのが、最も手間を無くす方法で、お互いに清潔でもあります。 最後に一言付け足しました不快感については、使用される方のお気持ちを考慮して、念のためです。 実際は、紙オムツを取り替えてもらえるまで、じっと不快感に耐えていらっしゃる方もいますし、濡れていても、ご自分でも気付かない方もいらっしゃいます。 お礼文からは、お父様も、後者に近い可能性もあり得ると推察できます。 冷たい言い方で申し訳ないと思うのですが、そうであれば、介護する側にとてはむしろ楽になります。 すぐにでも、紙オムツに全面的に頼ることがいいと言うつもりはありません。 認知症の進行を出来るだけ穏やかにするためには、尿意や便意、トイレに行けば出る、汚れが不快、といった感覚を持ち続けることは大切です。 最初は、寝ている間と、日中の「下着が尿を吸うという失敗」を防ぐため、くらいの目的で使用されたらと思っています。 在宅介護とのことですが、在宅看護についてはどうしていらっしゃるのでしょうか? 具体的にどうされるかは、ケアマネージャー、在宅の看護士、かかりつけの医師と相談されて、お決めになってください。 短い質問文でも、質問者様のお人柄は、少しは伝わってきます。 大変失礼なことを申し上げていましたら、どうかお許しください。

pumpkin36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トイレに失敗すると、病状の進行や心理的ストレス、認知症と何らかの関わりがあるのではと、裏の裏を心配してしまいます。今現在、私が出した結論は、トイレに関して失敗しても認知症発症とは関係ないということです。ただただ、体の機能の衰え、脳が出す指令の衰えのせいだと思います。 介護パンツをはかせるのは、なんだかチクチクしたり痒そうな気がして、本人がイヤなんじゃないかなぁと思い抵抗がありますが、綿の下着と紙のショーツをランダムにはかせてみようかと思っています。寝たきりになるまではポータブルを使わせる気はありません。(まだトイレでお尻を拭いてやる方が、介護する側としては楽な気がするからです。) 父は退院してから、娘である私と同居して日中はデイケアに通所しています。デイケアからも、トイレの失敗に関しては医師に相談してみては?と言われましたが、仕事をしながら、父の新生活の諸手続など、時間的にも精神的にも追い詰められた状態が続いていて、なかなかアポをとる気力がありません。 早く生活が軌道に乗るか、またはいっそ父の病状が悪化した方が私にとっては落ち着いた日々が与えられる気がします。

その他の回答 (2)

回答No.2

まず、朝起きてから、食事前、寝る前など、決まった時間にトイレに行くよう、声をかけます。 3時間おきに出来れば、理想的です。 それと同時に、介護パンツも使ってもらうと、お互い楽になります。 ただ、すぐに受け入れてもらうのは、難しいかもしれません。 私の義父の場合、ケアマネージャーと二人で説得しましたが、必要だいう話は、初めからはしませんでした。 女性なら、更年期になれば(40も半ばを過ぎると)、皆尿漏れに悩み、自分たちもすでに他人事ではないということ。 そして、尿漏れのための商品がいかに多く売られているか(スーパーや通販で)、如何に多くの人が使っているか。 義父が今まで必要なく過ごしてきたのは、すごいことだと感心しながらでした。 介護パンツを使うことで、介護する側は手間が減らせ、余裕が出来て気持ちも違ってきます。 本人も、間に合わないことが多かったり、何度も着替えることを考えれば、気は楽です。 ただ、尿意や便意があまり感じられなくても、汚れると大変不快であることは、よくご理解しておいてあげてください。

pumpkin36
質問者

お礼

今朝も小の方で失敗しました。いつもトイレのドアは開けっ放しで用を足します。夜中の間に(私が気づかない間に)大便をした形跡があったので、お尻を拭こうと一緒にトイレに行ったのですが、小を失敗していることに気づきませんでした。便座への座りがあまいのでしょうか?失敗して、足の裏まで尿浸しだったのですが、本人は気づいていませんでした。失敗したとき、どういう感情をもっているのかよくわかりません(申し訳ないとか、恥ずかしいとか、気持ち悪いとかの感情が感じられないので)が、紙パンツを手渡したら素直にはいてくれました。 紙パンツに効果はあるでしょうか?尿意・便意を感じて、ちゃんとパンツをおろして、まともに便座に座らなければ意味のないことだと思うのですが。

• suzuko
回答No.1

つらいですね。 お父さんが、そもそもトイレに行きたがらない理由は何でしょう? トイレの場所まで遠いから? トイレで失敗するのが嫌で、迷惑をかけていると思っているから? 「不甲斐ない」と自分で思ってしまうから? 小用は立ってするもので、座ってするのが苦痛だから? お父さんの真意を聞かれた方がよいような気がします。 そして、決して「失敗は迷惑ではない。けれど、うまいこと出来た方がお父さんも気持ちいいだろうと思う」と言って上げてください。うそでも、お父さんにとっては成功への励みになると思います。 それと、ポータブルトイレを利用されるのも一つの手かと。 下着の上げ下げが不完全ならば、尿瓶を利用されるのも。 それでも駄目なら、介護パンツでしょうか。

pumpkin36
質問者

お礼

トイレに行きたがらない理由が分かりません。声かけは頻繁にするのですが、「行きたくない。行っても出ない。」を言います。失敗しても責めてはいけないという気持ちから、あまり問いただしはしませんが、「どうして間に合わないの?」と聞くと黙ってしまいます。 だれだってちゃんとトイレが出来るならわざと失敗する人はいないでしょうから、仕方がないことだと思っています。 トイレに行きたがらないのは、面倒だからだと思います。脳梗塞のため、短時間でも直立がしんどいようです。 昔から小用でも座ってしています。下着の上げ下ろしも、面倒なのではとおもいます。ポータブルは本人がイヤだと思います。今朝から介護パンツを利用し始めました。