• ベストアンサー

トイレトレーニングについて先輩ママさん教えて下さい

こんばんは。 子供はもうすぐ2歳になります。 そろそろトイレトレーニングをした方がいいかなと思い、補助便座やトレーニングパンツを買ってみたものの、あまりはかどっていません。私が今、やっている事は以下の通りです。 ・オムツで過ごしている(パンツは使ってない) ・食事の後にトイレに誘ってみる ・トイレの中に絵を貼ったりして楽しい雰囲気を出している こんな感じです。子供は尿意、便意は伝えられません。ウンチが出た後のみ教えてくれます。今までに1度だけ偶然おしっことウンチをトイレで出来ただけです。 トイレトレをしながらも尿意、便意を伝えられない段階でトイレトレをするのってちょっと無理があるかなぁと思ってもう少し先でもいいのではとも思うのですが、みなさんはどう思われますか?またトイレトレの秘訣などありましたら教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

焦る事はないと思いますが。 トイレトレーニングなど、しなくても自然ととれますよ。 生活の中で、自分がする時に一緒にトイレに入れて、お話ししたりしていると、勝手に興味を持ち出して、自分でしたりするようになると思うんですが? 私の子供は上の子はトイレトレーニングをしたおかげで、3才までにはトイレで出来るようになった代わりに、最近までオモラシもしてましたし5歳になった今でも、夜はオムツが必要です。 しかし、下の子はトイレトレーニングをしなかったおかげで、まだ3才にもなっていませんが、オモラシもオネショも全くしません。 当然トイレでウンチもオシッコもします。 あまりトイレトレーニングで母子ともにイライラしたり、奮闘するよりも、他愛もないスキンシップなどで、のんびり気楽にすごした方がお子さんにとっては良さそうな気がします。 周りから言われる「まだとれてないの」とか「そろそろトイレトレやったら」と言われてやるのでしたらチョット首を傾げたくなりますし、もし万が一お母さんの見栄でやってしまうようでしたら、どうかと思います。 以前も同じような質問に対してこのような事を書きました。 しかし、あまり受け入れてもらえませんでした。 とりあえずめげずに投稿いたします。

その他の回答 (7)

  • fuuna
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.8

どうしてそんなにトイレトレーニングを早まるのかな?子供の成長に合わせて気長にしてあげたらいいのに。1日に1回は便座に座らせて様子を見てみる位で十分!そのうち子供の方から興味を持ち始めますよ。

hanna777
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答を下さった皆様にこちらでお礼申し上げます。 皆さんの回答を拝見させていただき、本格的なトイトレは子供の様子を見て、もう少し先に延ばそうと思いました。 今はトイレの雰囲気を教えるぐらいにしておきます。 皆様ありがとうございました。

  • poor
  • ベストアンサー率12% (11/86)
回答No.7

こんにちは。 2歳1ヶ月の娘が先日ようやく99%オムツを卒業しました。まだまだ危なっかしいですけど、思い切ってやめちゃいました(笑) うちは保育園に通ってる為、1歳過ぎからずっとパンツです。お休みの日のお出かけ以外はほとんどパンツで生活していました。保育園では時間を決めてみんなで一緒にトイレに行かせてもらってた様ですが、こちらもフルタイムで働いているため、そんなにマメにトイレに誘う事はできず、最初は御飯を食べた後とか、お昼寝の後、朝起きた時とか、お出かけの前とかにトイレに誘う程度でした。タイミング良く成功した時はベタほめして。 まずはお漏らしを怖がらず、この季節絶好のチャンスだと思ってパンツを使ってみてはどうでしょう。オムツだといったいいつしたのか解らないですよね?パンツはおしっこをした事が親にも本人にも即座に解ります。で、時計をチェックし、自分の子供の尿感覚をつかむことから始められてはどうでしょうか?私は徐々にそうしていき、時間をみてトイレに誘うように段階を踏みました。1歳6ヶ月くらいでウンチは言えるようになり、なんでおしっこは言えないのかって悩んだ事もありました。トレーニングなんてしなくてもとれると言う意見が多い中ですので諦めようとも思いました。でも、結果2歳とちょっとで卒業出来ることができました。トレーニングと言うよりもうちは布オムツを使っていたのでパンツを洗うかオムツを洗うかの違いだったのと、せっかく保育園でしてもらってるのだからと言う思いでしょうか。それとトイレに慣れさすと言う意味では効果はあると思います。本人にとってストレスになるようなら休戦も必要です。従姉の子は3歳1ヶ月になりますが、まだ卒業できていません。ちょうど2歳の頃に弟が産まれたこととトレーニングがストレスになってるから休戦中だと言ってました。本人はしっかり尿意、便意は解ってるのでお漏らしが嫌だからパンツではなくてオムツをすると言うらしいです。 秘訣って難しいと思います。成長に個人差があるようにトレーニングにも個人差がありますからね。でも、がんばってみようと思われているのであれば、お母さん自身がトイレに行く時だけでも誘ってみてはどうでしょうか? アドバイスにもなってませんね、ごめんなさい。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.6

「もうすぐ2歳」ということは、まだ1歳ということですよね? その年齢なら、尿意が理解できない子は大勢いるので、焦らないでください。 トイレに誘ったり、トイレの中を楽しい雰囲気にしているのは、良いと思います。 ただ、誘うタイミングは、お子さんのジジババ世代がトイレトレやってた時代のように、「30おきにトレに連行するのよ!」みたいなことでなければ、生活の節目というよりも「出そうな時」に誘った方が、もっと効果的かもしれません。 本当に出ることが多いので、その時に褒め殺しすれば、お子さんも嬉しくて嫌がらないと思います。 >尿意、便意を伝えられない段階でトイレトレをするのってちょっと無理があるかなぁ って気に、なってきますよね。 でも、尿意や便意が理解でき、伝えられても、トイレという空間が嫌で、結果トイレで出来ない(パンツを濡らしてしまう、部屋の中でオマルでないと駄目、など)になってしまう子も多いんです。 トイレトレって、総合的なトレーニングです。 トイレという空間に慣らしておくのも、充分にトイレトレだと思います。 また、ママ自身が、オシッコの間隔を把握するのも、指導者側(ママ自身)のトレーニングです。誘うタイミングも分かりますし。 うちの子も、実はオムツはいてる時に、「トイレ行く」と言い出して、それからはオムツしてるのに(そのまま垂れ流ししてもいいのに)トイレに行くようになりました。 自分の意思でトイレに行くようになってからも、外出時は私が不安なので、オムツをはかせたことがあるんですけど、それでもトイレを見つけて「トイレ行く」と言いました。 年齢がいってたから(「トイレ行く」と言い出したのが、3歳8ヶ月です)かもしれないんですが。 ただ、それでも、「トイレ行く」と言い出した時の1ヶ月ほど前から、1日2時間ほど、布パンツをはき、(時間が短いから、タイミングによっては何も無いこともあるんですが)万が一もらされても叱らないよう私が我慢する機会を作ってました。 ちなみに、昼と夜とでは、オシッコを作ったり出したりするメカニズムが全然違うので、夜のオムツはずしはもっと先です。 うちの子の、幼稚園時代の友達の中では、冬場になると夜のオムツが復活する子も多かったです。(寝ていて尿意に気づきにくいうえに、寒くて尿量が増えるので) あわてて形式上オムツをはずそうとせずに、身体的にも精神的にも「状態が完全に整うまでは、じっくりやる」方が、いいみたいです。 「頻繁にトイレに座らせることで、垂れ流し先をオムツやパンツからトイレに変更する」というオムツはずしをしていた時代とは、違うのですから(^^)

  • a-ry
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.4

現在3歳半になる息子のときのことを書きます。 私はフルタイムで働いているので、トイレトレーニングはほとんど託児所でしていただいちゃったので、参考にならないかもしれませんが・・・ 確かに2歳過ぎたころからジジババが「おしっこは?うんちは?」と半ば強要していました。でも全く尿意、便意は言いませんでした。2歳の間はずっとオムツでした。 でも、託児所の方針(?)で3歳の誕生日の月からいきなりオムツ→普通のパンツ(トレーニングパンツではなく)にしました。最初の1週間はやっぱり尿意、便意がわからないようで、出てから「おしっこ(うんち)出た~」という状態でした。出てからでも教えてくれたときはほめてあげ、着替えをしていました。(でも、うちの子は1月生まれだったので、洗濯がなかなか乾かず、そのときは大変でした・・・) パンツにして1週間過ぎたころから尿意、便意がわかってきたようで、おなか押さえてモゾモゾしたりしていました。「おしっこ?」と聞くと「うん」というカンジになってきました。たまには「おしっこ出る~」といったり出来るようになりました。託児所では時間を決めて誘っているようです。(例えば、ご飯やおやつの前とか昼寝前とか・・・)2歳の時は全く何も(トイレに誘いも)していませんでした。 現在はほとんど失敗しません。出るときは教えてくれます。2ヶ月前から夜もパンツにしましたが、全然失敗することはありません。 私が思うには、あまりあせらなくてもいいんじゃないかなと思います。友達とかに聞くと、2歳で(オムツ)取れちゃったという子もいれば、3歳の誕生日過ぎて、保育園に行くことが決まったら急に取れちゃったという人も・・・まぁ個人差があるというカンジです。 お子さんの成長を見て勧めていったらどうでしょうか?お互いに子育てがんばりましょう。

回答No.3

長男の時は私が頑張りすぎて 辛い思いをさせたので 次男の時は 思い切って自然に任せておりました ずーっとオムツしてましたので 何かの弾みで「しっこ!」って言ってくれれば儲け物 言ってくれなくてもOKだよって感じで 日々過ごしてました とは言え 本人も3歳近くなってくると 周りのおしゃべりにもほぼ的確に反応するようになり プライドも芽生えてきていましたので 外へ出た時に必ず言われる 「あら!?まだオムツ?赤ちゃんみたいねぇ」というセリフに憤慨し一念発起!! 「○○(自分のこと)赤ちゃんじゃないからオムツしない」と宣言いたしました それから一度失敗しただけで目出度くオムツを卒業 もちろんオネショもなしです トイレトレ所要時間 約2時間でした 長男のときは 早くからトイレトレを開始したものの 一歩進めば三歩下がるような状態で ほとほと嫌になりましたが 次男の時は 目から鱗が落ちるほどラクでした

  • ikeisan
  • ベストアンサー率18% (27/146)
回答No.2

まだ2歳になりそうな子供にとってはおしっことか ウンチとかの意思表示や行動は成長過程の中では まだ、意志を伝える段階ではなく親がなにを考えているのかなとか、何をしたいかを考える時期だと思います。 私の経験では子供が排泄しそうな時や、トイレを怖がらない事ように、逆に一緒にトイレに連れて行きました。 それは声に出してあーおしっこが出るとトイレに駆け込む 時に子供と一緒にトイレに行くとかの単純な事でしたけど いまでは親の心配なく勝手にトイレに行くようになります。 あせらずに子供の立場に立ってみて接してみてください。 先輩パパより

  • keepgreen
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.1

ズバリ!! いい季節なので、布パンツをはかせましょうよ~♪ さすがに、濡れると気持ち悪いらしくあっちゅう間に覚えますよ。 それまではちょっとおもらししても笑顔で我慢です。 で、おもらしして気持ち悪いとママの所にきたら、大げさなくらい褒めちぎりましょう! 嬉しくって、きっと次につながりますよ。 いつでも拭き掃除ができるように、準備万端で静かに待ちましょう。 タイミングとしては、朝起きてトイレに連れて行くのがいいと思いますよ。 朝までオムツが濡れなくなったら、トレーニング開始でいいと思います。 ゴールは目の前ですよぉ。

関連するQ&A

  • トイレトレーニング

    2歳2ヶ月になる子供がいます。 そろそろ紙オムツをはずしたいなと思っているのですが・・・・。 まだ具体的なトイレトレーニングはしていません。トイレを怖がらないように好きなキャラクターの補助便座を置いてトイレに慣れさせている途中です。1ヶ月ほど前からうんちが出ると「うんち出た~くさい~。」と教えてくれるようになったのですが、最近、暑いせいかおしっこが出ても教えてくれるようになりました。おしっこが少ししか出ていなくても「でた~替えて~。」と言い、替えないと怒ります。 こうなると毎日、紙オムツを替える回数が増え、まだ使える紙オムツも捨てることになり、不経済だなと思っています。 トイレでできるようにしたいのですが、便座に補助便座をつけて座らせようとしてもおびえてしまい、泣き叫びます。 どうやったら補助便座に座らせておしっこを導くことができるのでしょうか?また今後のトイレトレーニングの進め方も教えていただけると幸いです。

  • トイレトレーニングって?

    2歳の息子がいます。 まだおしっこやウンチを言わないし、おしっこしててもウンチしててもそのまま遊んでても平気だし、ましてやしそうな感じを見せる訳もなく当たり前のように毎日オムツで過ごしています。 私も「まぁそのうち取れるだろう」と思っているので特に気にせず、毎日臭い息子のオムツの臭いを嗅ぎつけ、「ウンチしたでしょ」と言いながらオムツを替えているのですが、周りのお友達がウンチをトイレでするようになったり、出なくてもママが誘ってウンチの時はトイレに行っているようなので、我が家で遊んでいる時用に(うちもいつかいるだろうと)うちも補助便座を購入しました。 息子には全然まだまだ必要ないだろうなぁ~と思っていたのですが、一応家に登場したので使ってみたくなり、息子に「トイレ行ってみる?」と聞いたら「トイレ!」と言ってトイレに行って、補助便座に座らせたら一応その気(?)でお腹に力を入れてみたりとかしてるようです。もちろんなんにも出ませんが。 今は、外出前とお風呂前にトイレに誘ってます。 そこで質問なんですが、まだ2歳になったばかりなのでパンツにして、とか布オムツにして、とかの本格的なトイレトレーニングはまだする予定はありません。ただ、トイレに楽しく行ってるうちに出来る事はないのかなーと思ったのです。 こーしたらいいよ、とかこーしたのが後々よかったよ、など聞かせてください。よろしくおねがいします。

  • トイレトレーニングを始めたいのですが・・・

    2才4ヶ月の息子がいます。 2才すぎのころ、そろそろトイレトレーニングを始めようと思い、トイレトレーニング向けのDVDや絵本などを見せたり、かわいらしい補助便座を購入したりしました。 そして、息子もトイレに興味を示し、行く気満々!という感じだったので、2~3回便座に座らせてみたのですが、おしっこは出ず、「座れてえらいね~」など褒めてはみたものの、「またトイレ行ってみる?」と聞いても「行かない」と言われるようになりました。 シールを貼れるようにしたら行ってくれるかな?と思い、大好きな電車のシールを購入し、「トイレ行ったら貼ろうね!」と言うと、また2~3回は行ってくれたのですが、その時もおしっこは出ず、それ以降「トイレ行く?」と聞いても「行かない」と言います。 他のママ友に聞くと、「子供が、おしっこが出る時に教えてくれるようになったから、トレーニングを始めた」という人が多いのですが、息子は、おしっこが出るときに教えてくれたことが今まで一度もなく、一向に教えてくれる気配もありません。 ウンチをする時は必ず教えてくれますが、「ウンチ!」と言うから「トイレでしてみる?」と聞くと「イヤ!!!」とものすごく嫌がります。そして、ウンチは大体決まった場所(リビングの床)に自分で歩いて行ってオムツにしています。 まだトレーニングを始めるのが早すぎるのでしょうか? 四月から保育園入園を控えているので、オムツがはずれなくてもトレーニングを始めるだけでもしたいのですが・・・。 アドバイスをお願いします。

  • そろそろトイレトレーニング?

    1歳4ヶ月になる女の子です。 トイレトレーニングは夏場のほうがやりやすいと聞いていたので、暖かくなったら始めようと思っていました。 ところが最近、オムツをはずしたとたんにおしり丸出しでしゃがんでおしっこをすることが多くなりました。 今日はオムツ替えの時に、すっぽんぽんでしゃがんでなにやら気張っています。 オマルも便座もまだ持っていないので、慌てて広告をおしりの下に敷いてみると、すぐに立ち上がって別の場所でまた気張ります。(観察していたから落ち着かなかったのかも) 結局、何度か繰り返した後、出なかったのでオムツをしたとたんにウンチがでました。 オムツトレーニングは便意を伝えられるようになってから進めると聞いたことがありますが、まだ事前に教えるわけではありません。 でもうちは布オムツなので、気持ち悪いという感覚は分かっているのではないかと想像しています。 そこで質問です。 1.床も汚れるのでオマルか子供用便座を買おうと思っているのですが、事前に教えないのにトイレトレーニングは早すぎますか? 2.オマルは必要ですか? それとも便座だけでいいの? よろしくお願いします。

  • トイレトレーニングが進まない!!

    1歳10ヶ月になる娘です。10月には弟が産まれるので、それまでにトイレトレーニングを完了させようと、4月頃からトレーニングを開始しています。 最初の方は順調でした。おしっこが出たら「おしっこ出た!」。うんちが出たら「うんち出た!」。ちゃんと言えていました(←過去形)。。。しかし最近、うんちでもおしっこでも、出た後でも出る前でも「うんち出た」と言うようになりました。 仮に、ちゃんと便意を訴えられたとしても、便器に座らせるとひっこんでしまうようで、今まで一度も便器に座ってうんち&おしっこをしたことがありません(~_~;) 尿意、便意に関しては本人に感覚をつかんでもらうしかないと思うのですが、どのようにしたらトレーニングが進むのでしょうか?何か良い方法があれば教えて下さい<(_ _)>

  • トイレトレーニングについて

    いつもお世話になております。 1歳9ヶ月の娘がいるのですが、1歳半頃からトイレに興味を持ち始め、おむつにおしっこをした後に「ちっち、ちっち」と教えるようになったので、無理強いをしない程度に補助便座を買ってトレーニングを始めました。 トイレに行くのは娘からトイレに行くと言った時や、おしっこの間隔が非常に開いたときです。 まだはじめて3ヶ月ですが、まだ1度も成功していません。 トイレには喜んで行きたがるし、補助便座にも楽しそうに座っています。 最近、昼寝から覚めてもおむつが濡れていないことが多く、チャンスだと思うのですがなかなか成功せず・・・。 まだ2歳前だし、あせることではないとは分かっているのですが、1回くらいしてくれてもなあという願いがあります。 トレーニングパンツはまだ未体験ですが、履かせた方がいいのでしょうか。 トイレを教えるのは決まっておしっこが出た後です。 今のおむつは通気性がいいので、おしっこをしても不快じゃないから出る前に教えないのかなとも思ってしまって。 せっかくいろいろなサインを出してくれてるのにもったいないと思ってしまうのですがまだ早いんでしょうか。 先輩ママさん、アドバイスよろしくお願いします。

  • トイレトレーニングをはじめるにあたって(長文です)

    2歳5ヶ月の子供です。そろそろ年齢的にも季節的にも いいかな?と思い今日のお昼から夕方までトレーニングパンツを はかせてみました。「トイレに行ってみる?」と聞くと「うん」 と言ってトイレにはすぐに座ってくれますが、おしっこはでませんでした。結局トレーニングパンツにおしっこしてしまいました。パンツにおしっこをしても教えてはくれません。 1日目だからこんなものかな?とは思うのですが、トレーニングパンツと 普通のショーツを買いそろえているのですが、補助便座やおまるは用意 していません。 トイレには座れるのですが、少し座りにくそうな格好なのですが、 そのまま補助便座なしでもトレーニングはできるのかな?と思い 質問してみました。あと、トレーニング中の外出、(車で少し遠いところ に行ったり、長い買い物をしたり・・)の時は皆さんどうされてますか? トレーニングパンツや普通のパンツの替え置きはどのくらいあったほうが いいのかな?うんちは難しい?など・・いろいろわからないことだらけですが、いろんな細かいことのお話がきけたらな。と思っています。よろしくお願いします。 長文ですみませんでした。

  • トイレトレーニング?この先の進め方

    1歳4ヶ月の男の子がいます。1週間位前からウンチをしたら「ウンチ」と言って出たのを教えてくれるようになりました。そして3日前くらいからはオシッコが出たら、これもまた「ウンチ」と言ってオムツの前をポンポンと叩いて教えてくれるようになりました。 この先からはどうやってトイレトレーニングを進めたらよいのでしょうか?一応、補助便座は買ってありますが、1歳4ヶ月じゃまだ早いような気もします。 また、今はパンツタイプの紙オムツを使用していますが、ちょっとおしっこが出ただけでも「ウンチ」と言ってオムツ交換を要求してきます。その都度に交換はしているのですが、枚数がかなりかかってしまいます。かといって、オムツを替えてほしいのに替えてあげないのも可愛そうかなとも思い、この先どんな風に対処していったらよいのか、どなたかアドバイスをお願いします。ちなみに夜中の寝てる時は「ウンチ」とかは言わず、オムツにたっぷりとオシッコをしています。

  • トイレトレーニング(便座にすわるのを嫌がる)

    現在2歳2ヶ月になる子供が最近おしっこやウンチが出たら教えてくれるようになったので、今日トイレトレーニングを始めてみました。 ところが、おまるや補助便座を嫌がって全然座ってくれないのです。 普通のパンツを履かせたので何度かおもらしして、おしっこが出る感覚が分かったので、「ちっちー」と言って出そうなのを教えてくれるのですが、いざおまるや補助便座に座らせても少し座っただけで「降りる~!!!」と言って降りてジャーとおもらしです。 補助便座やおまるに長く座らせるにはどうすればいいでしょうか? それとも一旦トレーニングを中断して後日始めたほうがいいでしょうか?

  • トイレトレーニング

    先月2歳になった娘がいます。 そろそろトイレトレーニングをしようかと考えています。 現在は補助便座に座っておしっこをするマネをするくらいで 実際に「トイレでおしっこをする」という事が理解できているのかいないのか・・・という感じです。 トレーニングパンツと濡れた感じのするトレーニング用のオムツ どちらを使っていくのがいいですか? 初めての事なのでトイレトレーニングの色々なアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう