• ベストアンサー

トイレトレーニングについて

いつもお世話になております。 1歳9ヶ月の娘がいるのですが、1歳半頃からトイレに興味を持ち始め、おむつにおしっこをした後に「ちっち、ちっち」と教えるようになったので、無理強いをしない程度に補助便座を買ってトレーニングを始めました。 トイレに行くのは娘からトイレに行くと言った時や、おしっこの間隔が非常に開いたときです。 まだはじめて3ヶ月ですが、まだ1度も成功していません。 トイレには喜んで行きたがるし、補助便座にも楽しそうに座っています。 最近、昼寝から覚めてもおむつが濡れていないことが多く、チャンスだと思うのですがなかなか成功せず・・・。 まだ2歳前だし、あせることではないとは分かっているのですが、1回くらいしてくれてもなあという願いがあります。 トレーニングパンツはまだ未体験ですが、履かせた方がいいのでしょうか。 トイレを教えるのは決まっておしっこが出た後です。 今のおむつは通気性がいいので、おしっこをしても不快じゃないから出る前に教えないのかなとも思ってしまって。 せっかくいろいろなサインを出してくれてるのにもったいないと思ってしまうのですがまだ早いんでしょうか。 先輩ママさん、アドバイスよろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirara-ki
回答No.5

もう少し、今の状態を続けたほうがいい様に思います。 間隔が不規則なようですし、午睡明けに、濡れていないのも最近なのですよね。 出た後、チッチと言うのでしたら、交換の時に必ず、座ってみる、午睡明け、すこーしだけ長めに座らせる等して下さい。 出た後に座らせていくようにすると、だいたい何分おきに出ているか分かりますよね。排尿間隔を把握する事が大切です。 もし、ばらばらであれば、生活のリズムを整えると、トレーニングに入り易くなりますよ。 朝の起き抜けや、午睡明け、それから時間(排尿間隔)をみて誘って、何度か成功してから、パンツにした方が、いい様に思います。 梅雨明けを開始の目標にされてはどうでしょう。

oniondip
質問者

お礼

専門的なアドバイス大変参考になります。 やはり何度か、トイレで成功して、年齢的にももう少し大きくなったらパンツにチャレンジしてみます。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (5)

• poor
回答No.6

こんにちは。 今月末、3歳になる娘がいます。娘は10ヶ月から保育園に通っているので、トレーニングパンツにしたのが1歳の時です。(保育園から言われました)保育園でパンツと言うことで家でも寝るとき以外はパンツで過ごしていました。トイレに座らせるとダメで、のいた途端に失敗と言うケースも何度もありましたが、とりあえず垂れ流し覚悟でした。パンツの方がおしっこが出たと言う事が本人にも親の私達にも一目で解るので、、、 外出の時と寝る時はさすがにおむつをしていましたが、外出の時は自分や旦那がトイレに行く時は必ず連れて行って、本人がトイレに座ると言えば座らせたりもしました。 半年くらいでほとんど失敗はなくなり、自分から言えるようになったのは、ウンチが1歳半くらい、おしっこは言ったり言わなかったりしましたが2歳1ヶ月で卒業しました。 個人差があると聞きますので、解りませんが早い!とは言い切れないと思いますよ。

oniondip
質問者

お礼

2歳ちょっとでおむつがとれたとはすごいですね。 羨ましい・・。 うちもそうだったら助かるのですが。(笑) うちの場合はこれからなので、焦らず頑張っていこうと思います。 アドバイスありがとうございました!

• jiriri
回答No.4

小5、小3の子の母です。 うちのこの場合ですが、やはり1才半ころに一度「もしかしてとれる?」というときがありました。 しかし二人ともそれを逸してしまい結局は3才間近でした。「おしっこしたくなったら教えてね。もうオムツじゃないからびしょびしょになってしまうよ」と言い聞かせ、いきなり布パンツに切り替えました。 下の方の保育園の先生が言ってらっしゃるように、布パンツのほうがいいのかも。 お友達の影響もあったのと年齢的に大きくなってからとったからだと思いますが数週間で完了しました。 もちろんその後も失敗するときはありましたが、とりあえず終了しました。 1歳9ヶ月では少し根気が要るかもしれませんが早過ぎることはないとおもいます。ただあまりそのことが負担になってきたら先延ばしもOKだと思います。 がんばってくださいね。

oniondip
質問者

お礼

いきなり布パンツはやはり良さそうですね。 でも布パンツにするのはもう少し、年齢的に大きくなってからにしようと思います。 気長にゆっくりやっていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

回答No.3

現在5歳&3歳の女の子がいます。 うちは下の子がやっと最近、日中のみパンツになりました。 まず、トイレを嫌がらないのはとってもいいことです! うちの子は怖がって、なかなか行ってもくれませんでした。 トイレを教えてくれるのも、2歳前ということを考えたら「おしっこした後」なのが 年齢的にちょうどいいのではないかと思います。 ここでトイレを無理強いしてしまうと、トイレが嫌いになってしまうこともあるので、 ゆっくりお子さんの気分に合わせて進めたらいいと思います。 我が家は1回できて、喜んでからがしばらく成功しませんでした(^-^;) トレーニングパンツも嫌がる子もいますし(うちの子がそうでした) やってみて上手くいく子もいますよね。 我が家は下の子が決まってうんちをする場所があったので、そこでオマルに座らせたら 泣きながらでしたがだんだんできるようになりました。 我が家はおしっこよりも、うんちがなかなか出来なくてみんなで苦労しましたヨ。 いろいろ試してみて、お子さんに会う方法をゆっくり見つけていってくださいね~。

oniondip
質問者

お礼

そうですね。 娘に合わせてゆっくりやっていきたいと思います。 curio-sora さんの回答を読んで、なんだかほっとしました。 アドバイスありがとうございました!

noname#12667
noname#12667
回答No.2

こんにちは。小2女児の母です。 2才3ヶ月で保育所の先生に指摘を受け、昨日までオムツだったのに「明日から布パンツにして下さい。トレーニング用のパンツはあかん(不可)よ!」と言われました。トレーニングパンツはトレーニングの意味はないそうです。 おっしゃるとおりにすると1ヶ月後にはオムツが手放せましたが、3才くらいまで毎回パンツにおしっこし、1日10枚ほど洗濯していました。 ちゃんと補助便座・トイレなどで用を足すようになったのは4才くらいです。うんちは5才で就学前。 早くトレーニングをはじめても後で始めた人より長くかかる場合もあるのでoniondipさん、もうちょっと深呼吸して下さい。 ちなみに現在も時々ちびってますが、7才にもなると自分でパンツ洗ったり、一時どこかに隠しておいて洗濯機がまわってる途中にしらん顔で放り込んだり・・・何歳になっても悩みはつきませんねぇ(笑)

oniondip
質問者

お礼

トレーニングパンツは意味がないというお話もあるのですね。 参考にさせていただきます。 おっしゃるとおり、深呼吸して焦らずいきたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

• akari20
回答No.1

3歳の息子と1歳9ヶ月の娘がいます。 息子は2歳11ヶ月から始めて2ヶ月弱でとれました。 と言っても、未だにおもらししますが・・(苦笑) 1歳9ヶ月の娘は、保育園に通っていて、園では1歳過ぎたあたりから定期的にトイレに行っているようです。 日によってお持ち帰りの紙オムツの数が違うので、時々タイミングよく出ることがあるようです。 家でも上の子がトイレに行くと必ず「トイレ~」と言って勝手にズボンやオムツを脱いでいます。 で、座ってみるものの出ません。 座るとおなかに力を入れたりしているから、出す努力はしているようですが・・全く出ません。 最初はタイミングなんですよね、きっと。 トイレでおしっこができるようになったら「トイレに座る→排尿」というのが条件反射のようにできると思うのですが、小さいうちはトイレでおしっこ出た!と言ってもそれはタイミングがよくてたまたま出ただけで実際にはできてないのでは・・と思います。 「タイミングよかったので出た」というのが何度か続くようになると子供もコツを覚えてくるのではないでしょうか。 また、息子の場合ですが、トレーニングパンツや普通の布のパンツをはかせましたが「気持ち悪いのを理解する」というのはできませんでした。 私の中では、 ○トイレでおしっこをする ○パンツが濡れたら気持ち悪いと思う ○トイレに行きたいと伝える この3つは同時進行で成長するものだと思っています。 まぁ、これはあくまでもうちの息子の場合ですので、他のお子さんは違うかもしれませんが・・。 もし、パンツやトレパンにするのでしたら、お子さんの好きなキャラクターものなどにして「○○(好きなキャラクター)を汚したくない」とか「このパンツをずっとはいていたい」とか思わせるようにする・・というやり方もあるそうです。 一度やってみられてはいかがでしょうか。。

oniondip
質問者

お礼

>「タイミングよかったので出た」というのが何度か続くようになると子供もコツを覚えてくるのではないでしょうか。 そうなんですよね。 1回できたら私ももうちょっと心に余裕が出来るような気がするのですが、まだなかなかタイミングが合わないようで。(笑) 焦らず、気長に頑張りたいと思います。 アドバイスありがとうございました!