OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

和式トイレの練習

  • 暇なときにでも
  • 質問No.151806
  • 閲覧数1945
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

来年小学校入学を控えている女児の母なのですが、娘は未だに和式トイレで上手に用を足せません。
いわゆるウンコ座りで、便座をまたぐことはできるのですが、オシッコが変な方向に飛んでしまい、便器からはみ出すことがほとんどです。
自宅は洋式ですので、外に出たときに練習と思ったりするのですが、ヘタ過ぎてトイレを汚したり、洋服を汚したりするのでためらってしまいます。
おまけに、尿意が極まってからトイレに行くので、ゆっくりパンツを下ろして、狙いを定めさせる余裕すらない始末・・・。
小学校に行けば、トイレは和式だと思うのですが、どうしたものかと悩んでいます。何かいい知恵、練習方法はないものでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 33% (9/27)

小学校の教員をしています。現在1年生を受け持っていますが、入学してすぐに、トイレの指導を行います。どの辺に足を置くか、どうやってしゃがむか、紙をどうするのか、流すときどうするのか・・・。事細かに教えます。うちの学校には洋式のトイレもいくつかあります。焦らず、練習すればいいと思いますが、ぎりぎりまで我慢する癖は直した方がいいと思います。子供たちに教えるときに、紙を折り重ねて、便器の中に入れその上に便がのるように、と言うような指導もしますが、小でも同じようにできるかもしれません。また、トイレを汚してしまったときに、どうするのかを教えるのも大切なことだと思います。hena-chocoさんのように真剣に考えてくれる保護者の方が増えれば、わたしたちのトイレ指導ももう少し楽なのですが・・・。

余談ですが、男の子の半分以上は小便器の前で、ズボンとパンツを全部おろし、お尻まる見えで、用を足しています。男性用の小便器があるお家はほとんど今ありませんよね。
お礼コメント
noname#8153

今どきの先生はトイレ指導もされるのですね。そんなの家庭で教えておくべきことのような気がしますが、自宅のトイレは洋式が当たり前になりつつあるし、幼稚園も洋式が多いことなど考えると、学校に入ってから練習になるのは仕方がないのかもしれません。実際、我が家もなかなか練習の機会がなくて困ってる訳ですし。でも、トイレをきれいにしておくというマナーは和式、洋式を問わず身につけさせておくべきですね。
現場の、しかも先生からの貴重なご意見をありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-16 22:27:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 42% (465/1093)

>小学校に行けば、トイレは和式だと思うのですが、どうしたものかと悩んでいます。


最近の学校は、自宅が洋式の子どもに配慮して、洋式も用意する傾向らしいです。
地域差もありますので、まずは、入学予定の小学校(もしくは、役所の担当部署)に電話で問いあわせて、洋式の有無を確認なさってみてはいかがでしょう?
もし、洋式があるのでしたら、急いで訓練しなくても大丈夫だと思うのですが。
お礼コメント
noname#8153

そうですか。最近は事情が変わってきているのですね。スーパーやデパートでも洋式ばかりのところとか、あるぐらいですもんね。
今度、入学前検診で学校に行く予定がありますので、その時にでもチェックしてみます。
でも、遠足とかで行く公共施設や、野外なんかは和式が主流ですよね。できれば、これを機会に一人で上手にできるようになって欲しいものです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-16 00:15:25

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

そういえば、うちの息子も、学校のトイレ(学童の)で、段差のある和式で「座ってウンチをしていました。

ウンチは、ゆっくりおちてくるので、ヘタな座り方でも下におちますが、オシッコのほうは、ちゃんとしないといけませんからね。

普段から、座るときに背筋を伸ばす、とか、姿勢に気をつけるよう心がけたらどうでしょうか。背中を丸くしていると、下腹部も窮屈になってしまいます。
昔の日本人は正座になれていたから、和式トイレが上手だった(あるいは、逆で、和式トイレで訓練したから正座ができるのかも。女性のほうが正座が得意ですからね。)

ヨーロッパ人も、アルプスでは和式(とはいわないだろうけど)トイレだそうです。座ってしまうと、冬の寒いときに便座が凍り付いて凍傷になるから・・・。
お礼コメント
noname#8153

なるほど、姿勢も大事なのですね。確かに娘は、かなり前屈みだったり、上体がしっかりしてないように思います。
ふんばる体勢の練習もやらせてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-16 22:07:23