• ベストアンサー

公衆トイレは、和式と洋式、どっちいいですか?

よろしくお願いします。 公衆トイレのことです。 和式がいいですか? 洋式がいいですか? 私は和式がいいです。理由は、公衆トイレの洋式だと いろんな人がすわって、お尻が便座を介して触れあうのが なんとなく不潔に思うからです。 このごろ、デパートなどでは、便座用の紙もありますから 洋式でも良くなってきたのですけど、ない場合はトイレットペーパーなどを ひいています。自宅は洋式です。使い勝手自体は、洋式の方がいいです。 和式便所がなくなってきてしまってますが、 世間のみなさんは、公衆トイレから和式がなくなることに抵抗はないのでしょうか?

noname#100659
noname#100659

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21097
noname#21097
回答No.7

私も5年以上前ぐらいまでかな?公衆トイレは絶対和式派だったのですが、自宅にウォシュレットを入れてから、もう和式ではできなくなってしまい、両方あったとしても洋式を選ぶようになりました。 恥ずかしい話、和式でするとお尻が調子悪くなるんですよ(^_^;) 小さい方でも洋式がいいし、大きい方はウォシュレットがある洋式じゃないとダメで、旅行のときなどは携帯ウォシュレットを持ち歩いています。 元々肌が弱いのですが、慣れてしまって免疫力が低下してしまったのですかね。良くないとは聞くのですが・・。 また、和式の場合、公衆トイレの床が気になってしまうんですよね。 公衆トイレって床がぬれているときあるじゃないですか? パンツスタイルのとき、床に裾が付きそうで気持ち悪いんですよね。 なので、和式を使わなければいけないときは、膝まで裾を折りたたんでからするようにしているので、時間がかかります(笑) 最近の洋式公衆トイレは、ペーパーに噴霧して使うタイプのクリーナーが付いているのでありがたいです。

noname#100659
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 床は確かに気になりますねぇ。それに和式だと派手に汚れてる場合も多いとは思います。「あんたどこにウ○コしてんのよ~(怒)」みたいな・・。私は、裾はふれないようにして、やってます。触れてしまった場合は、帰ってから洗濯しています。

その他の回答 (22)

  • kinoppi
  • ベストアンサー率22% (47/213)
回答No.23

こんにちは。 私は絶対洋式を探しますね。 便座の不快感についてはトイレットペーパーをVの字にして敷くし、とにかく楽なので(^^) あとは、みなさんおっしゃるように和式は便器の周りが汚すぎます。必ずといっていいほど濡れているのでそこに靴が触れるのが嫌なのでトイレットペーパーで先に床を拭いてから使用します。 そういう面倒を考えると洋式のほうがいろんな面で断然楽です。

noname#100659
質問者

お礼

ありがとうございます。 和式と洋式を、選ぶ基準は、どこが汚いと感じるか、何が汚いと感じるかによるということもあるのだと思いました。私の場合、服は洗えばいいと思えるんですが、お尻は触れてしまえば、換えがないと思ってしまうんですね。あと、楽かももちろんあるんですが。

  • fuyumerei
  • ベストアンサー率22% (28/123)
回答No.22

家は洋式ですが、公衆便所などでは和式を選びます。 知らない人の尻と触れるのも嫌ですし、和式の方がふんばりやすい、きばりやすいかな~ぐらいの感じです。 洋式しか空いていないときはペーパーで座るところをふきふきします。 この質問を拝見して私も質問を立ち上げました。 誠に勝手ながらこちらの質問のURLを自身の質問に貼らせてもらいました。

noname#100659
質問者

お礼

ありがとうございます。 力は和式の方が入るかもしれません。 洋式でお尻が触れても気分だけの問題ならいいのですけどね・・。

回答No.21

私は断然洋式です。 質問者さんがご指摘なさってるところも実は引っかかっているのですが 何故か私は和式では上手に致せないのです(汚くてすみません;) だから、好き嫌いではなくて純粋に「洋式でないと出来ない」のです。 あとは他の方がおっしゃっているように床の汚れや裾の問題もありますね。 駅やデパートで洋式が埋まっていたら、和式が空いてても並びます。 洋式自体がなかったり、切羽詰まっている時だけは和式で妥協しますが その時には細心の注意を払ってそろりそろりと…という感じです。

noname#100659
質問者

お礼

ありがとうございます。 洋式の方が、こしなどに負担はありませんものね。洋式で育った世代の方はとくにそうかもしれません。

  • suuann
  • ベストアンサー率23% (15/65)
回答No.20

私は洋式を選びます。 和式のサイドの汚れや、床の汚れが気持悪くなっちゃうん でダメです。床近すぎです。 パンツの裾問題もありますし、トップスに丈の長いのを着る事が多くて、和式の時は、たくし上げてたのに、スルッと落ちた事に気付かず、濡らしてしまった事がありました。 いけないとは思いつつ、音消しに流してしまうのですが、 、その際 流すペダルを目の前に見るのも嫌なんですよね。 なぜかあれは ボタボタボタボタ 水を垂らしているんですよ。 私にとって和式は あっちもこっちも気にしなきゃいけない感じです。

noname#100659
質問者

お礼

ありがとうございます。 和式がだめという人の理由の一番目に来ているのが床ですよね。私も床は気になります。でも、お尻から変な伝染性の病原菌が入ってきたら・・と思うと、まだズボンが汚れる方がいいかなぁと思って、今のところ和式になってますが・・。そんな変な菌ないのでしょうか?

回答No.19

洋式がいいです。というか私は和式トイレは使えません。しゃがんだ状態で用を足すなんて器用なことが出来ないんです。100%ころびます。 ですので、デパートで洋式がないときは諦めます。大学受験のときも2校受かりましたが、片方は洋式トイレがなかったので諦めました。

noname#100659
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり洋式がいいですか・・がんばれ和式! 競争じゃありませんねぇ、ごめんなさい。 しゃがむのって、そうなんです、絶妙のバランス感覚と筋肉がいるんですよね。私も、日常、洋式なので、たしかにたまに和式に入ると、久しぶりに普段使わない筋肉を使った感じがします。

回答No.18

男の意見です。 断然、洋式です。しかもシャワー式が良いです。 それ以外はイヤです。認めたくありません。 うちの大学では男子トイレは和式4+洋式1ですが、 ほとんどの学生は洋式を利用します。 女性はどうも和式がいいという意見もあります。 学内にもシャワー式を、と提案したのですが、予算よりも衛生的に公共トイレにはふさわしくない、という意見が出たので、驚き・猛反論したのを覚えています。 でも理事室や役員室のフロアはシャワー式なんですよね・・・。

noname#100659
質問者

お礼

ありがとうございます。 全体的には、やはりやや洋式がいいという人が多いと言うことでしょうか。 でも意外に和式が良いという人もいて、ちょっと驚いていますが、そうするとトイレの理想の比率は、和式3か4、洋式7から6という比率が理想なんですかね。そちらの大学だとちょっと変則的になってますね。私も洋式ならシャワーつきがいいです。

回答No.17

こんにちは。 皆さんの意見を読んで「ああ、私と同じコトを思ってる人って、多いんだなー」ってちょっと安心?しました^^; 外出先では洋式を使います…ただし!便座シートは必携です。ない場合は私もトイレットペーパーをたたんでシート代わりに使います。 和式って水やらなにやらが飛び散って足にかかりそうなのが(実際かかってるんでしょうけど)嫌なもので。 ただ、大きい方(すみません汚くて)の時は、和式の方が好みで。あまり外ですることはないのですが。水が飛び散らないようトイレットペーパーを便器の中にしいてから「します」。床に裾がつきそうなジーンズをはいてるときはNo.7さんと一緒でまくり上げて入ります^^; 自宅と、会社のトイレは和洋両方あり(!)使い分けしてます。でも会社の和式の方は何故か汚いです…--;なんでそんな使い方になる?と言うわけで、やっぱり洋式を使う方が多いですね。

noname#100659
質問者

お礼

ありがとうございます。 大と小で使い分けすることもあるなんて、想像もしていませんでした。座るのは大の時だけという男性とは違い、女性ならではかもしれません。みなさん言うように、和式は汚いのがたしかに多いですね。

  • okwc-0901
  • ベストアンサー率18% (12/64)
回答No.16

私も和式がいいです。 理由は質問者様と同じですね。 あと、生まれた時から実家ではずっと和式だということも関係してるかも?(結婚してから洋式ですが。)洋式ってあんまり落ち着かないような気がします。 それから私には二人の娘がいますが、下の娘は生まれた時から家では洋式なのに、公衆トイレはいつも和式を探してしています。

noname#100659
質問者

お礼

ありがとうございます。 この頃の娘さんは全員洋式がいいと言うかと思ったら そうでもないんですね。しゃがむという姿勢に独特の落ち着き感があるのもわかるような気はします。「どっこらしょっ」というあの落ち着き感ですよね。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.15

こんにちは 洋式がいいです 和式ですと、床がぬれていたりすると気持ち悪いです 便座除菌クリ-ナ-などを持ち歩き 紙も敷いてすわります

noname#100659
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり和式が嫌という方は、床がいやなんですね。 除菌グッズを持ち歩く人が、こんなに多いとは知りませでした。 小の時も必ず座る女性と、大の時しか座らない男性の違いもあるのかもしれません。こんな神経質な私は実は男性なんで、外で便座に座るなんてのは、そんなにあるわけではありません。そのために逆に便座に対して抵抗感があるのかもしれません。

noname#32115
noname#32115
回答No.14

こんにちはー。もう洋式になれちゃって、和式が辛い。。。と感じる この頃で、だから、和式に入らなくなりました。荷物が多かったりすると、 おトイレしながら、荷物もつの大変で。。。便座だと何とかひざの上とかに のせられるので・・・。 洋式のほうがきれなかんじがします。 和式だと、昔スタイルで、そのまま面積も狭いので、閉塞感かなり かんじますね。お年寄りももう今じゃ和式は危ないので、 なくなっても平気なような気がしますが。。。

noname#100659
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 楽なのは、明らかに洋式ですよね。トイレでくつろぐなんてことは、和式時代には理解できないことでした。

関連するQ&A

  • 公衆トイレなどでの洋式を使う場合はどうする?

    皆さんは公衆トイレなどでの洋式を使う場合は便座の座る部分を一度トイレットペーパーで拭くかトイレットペーパーを敷いて座ってるんでしょうか? それとも何もせずにそのまま座ってますか?

  • 公衆トイレで…

    洋式の公衆トイレの清潔な利用のし方を教えて下さい。 洋式トイレって直に座るのって抵抗がありますよね? 汚い感じもあるし、冷たいし!!! 私は便座の大きさに切ったトイレットペーパーを敷いているのですが、 わずかな風で落ちてしまったり、ズレたりします。 急いでいる時など、非常にイライラします。 皆さんの工夫をお聞かせ下さい!

  • トイレは洋式が好きですか、和式が好きですか?

    トイレは洋式が好きですか、和式が好きですか? 最近の子供は和式を知らない子もいるらしい!使い方がわからないらしい。 昔は和式が当たり前で、用をたすときに足腰の鍛錬になるとか、非接触がいい などという良い点もあるのですが、最近は洋式が優勢のように思えます。 洋式なら座れる姿勢がやはり楽、ウォシュレットタイプは今や常識!? 便座に座って考えることができる・・・などなど良い点が多そうですね。 でも公共のトイレなどでは接触(他人が座った便座)したくない派の方も多く 便座消毒スプレーや便座簡易紙カバーなどがないとイヤ!という方も。 みなさんはどっちでしょうか!?

  • 公衆トイレの除菌クリーナー

    最近は公衆トイレでも洋式便座になっている場所が多く、 また、壁などに、「除菌クリーナー」や「除菌スプレー」が設置されているお手洗いも多くなっています。 そこで、おききしたいのですが、 (1)除菌クリーナーを使用なさいますか? (2)除菌クリーナーをトイレットペーパーに吹付けて便座をふいたら、  そのまま、直にお尻を乗せてトイレを利用なさいますか? 因みに私は、除菌クリーナーは使用せずに、 トイレットペーパーを便座に敷いてトイレを使用しています。 皆様はどうなさっているのか、教えて下さい。

  • 洋式トイレの便座に靴跡…和式みたいにしゃがんだ?!

    まれにデパートなどのトイレで便座に靴跡がついていることがあります。 皆さんは見かけた経験がありますか? 洋式トイレの便器の上で和式トイレのような座り方をする人にお聞きしたいのですが、 なぜそのような使い方をするのでしょうか? 他人の座った便座に肌を触れるような座り方をしたくないからでしょうか? それともしゃがんだ方が排便しやすいのでしょうか?

  • トイレは和式?洋式?

    こんにちは。 えっと… どう表現していいか分かりませんが、トイレは和式派?洋式派? 最近自宅がリフォームしまして、トイレも和式から洋式に変わりました。 それまでは、ハッキリ言って洋式など考えられなかったのですが、一度使ってみると、「まあ、何とかなりそう…」位にはなりました。職場の女性曰く「洋式は常識」だそうです。確かに足や腰の負担は軽いんですが… 私が洋式を敬遠していたのは、 ・便座共有が嫌 ・真下に水溜まりがあるので落ちた時にハネがかかりそう(俗にいうおつり) ・流れる力が弱くすぐ詰まりそう(数日前実体験あり) ・いきみにくい(力が入らない) ・アナ…もとい、おしりが拭きにくい ・ウォシュレットが邪道 …などです。 和式に慣れていた自分は、中腰みたいな姿勢になってしまうので、お腹に力が入りにくいと感じるし、拭くときには腰を上げるのでさらに中腰になって、門が広がってなくてキッチリ拭けた気がしないのです。これが一番嫌です! 便座や便器が拭くとき邪魔になるし… あと、水流にも問題アリで、サイフォン式…とでも言うのでしょうか? 水を流すとある位置まで溢れてきて、その水が流れて行く時に、一緒に汚物を持って行く…みたいなシステムのトイレは非常によく詰まります。水の勢いだけで洗い流すタイプはそうでもないのですが、前者は3回に1回は詰まります。 1回の使う紙の量が多くて、拭く回数も多い者にとっては死活問題です。 こないだは、職場で溢れさせてしまい、非難の嵐でした…(苦笑) 洋式を使うコツ、和式派の意見、ウ○コに関してなど何でも結構ですので意見ください! よろしくお願いします。

  • 洋式トイレをなぜ使うのですか?

    最近、和式トイレがあっても洋式を使う若い人が増えてきた気がします。私は、直接座るのが嫌なので、絶対に和式を使います。友達も洋式があいていても、和式を待つ人が多いです。洋式がやたら増えてきた気もしますし、何かあるのでしょうか。狭い洋式が多く、ドアの開け閉めのときなどに、服が便器につきそうでとても嫌です。 知り合いは、洋式の便座の上に靴のままのってしゃがんで用を足すと言っていて、それを聞いてからますます洋式が汚く思ってしまいました。抵抗感はないのでしょうか。

  • 洋式トイレについて。

    一週間前に築31年の家の修理をしました。 同居の家族や私の意思ではなく、別に住む弟の進めと全額出費で。 修理の話を聞いた時には、業者さんへ話もついていてどうする事も出来ませんでした。 外壁、廊下、台所、襖、畳みの張替えと、和式トイレを洋式にしました。問題は洋式トイレについてですが、3日使用してうんざりし、洋式トイレのストレスと言っては大袈裟ですが、ストレスの一部になっています。 私にとっての洋式トイレは、身体に不自由がある人の他にはメリットが何もないように感じています。 デメリットをあげてみると、 男子は立って小便をする事が一般的だと思いますが、そうすると便座の淵に細かく飛び散っていて、不衛生な便座に座る事の不快さ。 男子でも座って用を足せば何かと不自由である。 衣服が便器の淵にあたる不潔さ。 ウォシュレットを使用すると、その分だけ水やトイレットペーパを多く消費し、トイレットペーパーの過剰消費は浄化槽のモーター負担にもなってくる。 ウォシュレットの電気料の消費。 またウォシュレットを使用の汚れた水が広く皮膚に飛び散る事の不潔さ。   これ等の問題を解決するには、衛生用品の使用を考えたり、トレイ掃除を使用の度にする事の手間もあり、何んにも洋式トイレにメリットを感じません。特に女性は洋式トイレの使用は不潔に感じます。 皆さんは洋式トイレについてどう思われますか?

  • 洋式の便座座れますか?

    私は、公衆トイレや駅などの洋式の便座に座れません。 誰が使ったかわからない所に直に肌を付けることに非常に抵抗があります。なのでほとんど利用しません。どうしても用を足したい時は、ティッシュペーパーで入念に拭きます。そこでみなさんに質問です。 みなさんは公衆トイレなどの洋式の便座に座ることに抵抗はありませんか?出来れば性別と年齢も教えて下さい。

  • 外出先の洋式便座を使うとき♪

     外出先の洋式便座を使うとき皆さんは便座用の紙のシートを敷きますか? 誰が先に座ったか,わからないような公衆便所で備え付けの紙シートがあれば 敷きますが無い場合はどうしますか? 携帯用のシートを持ち歩いてる人もいるだろうし,気にしないでそのまま 座る人もいるかもしれません  私はトイレットペーパーを3枚に切ってコの字型に敷いて使っています  みなさんはどうされていますか? いろいろな意見を聞いてみたいです