• ベストアンサー

公衆トイレは、和式と洋式、どっちいいですか?

よろしくお願いします。 公衆トイレのことです。 和式がいいですか? 洋式がいいですか? 私は和式がいいです。理由は、公衆トイレの洋式だと いろんな人がすわって、お尻が便座を介して触れあうのが なんとなく不潔に思うからです。 このごろ、デパートなどでは、便座用の紙もありますから 洋式でも良くなってきたのですけど、ない場合はトイレットペーパーなどを ひいています。自宅は洋式です。使い勝手自体は、洋式の方がいいです。 和式便所がなくなってきてしまってますが、 世間のみなさんは、公衆トイレから和式がなくなることに抵抗はないのでしょうか?

noname#100659

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21097
noname#21097
回答No.7

私も5年以上前ぐらいまでかな?公衆トイレは絶対和式派だったのですが、自宅にウォシュレットを入れてから、もう和式ではできなくなってしまい、両方あったとしても洋式を選ぶようになりました。 恥ずかしい話、和式でするとお尻が調子悪くなるんですよ(^_^;) 小さい方でも洋式がいいし、大きい方はウォシュレットがある洋式じゃないとダメで、旅行のときなどは携帯ウォシュレットを持ち歩いています。 元々肌が弱いのですが、慣れてしまって免疫力が低下してしまったのですかね。良くないとは聞くのですが・・。 また、和式の場合、公衆トイレの床が気になってしまうんですよね。 公衆トイレって床がぬれているときあるじゃないですか? パンツスタイルのとき、床に裾が付きそうで気持ち悪いんですよね。 なので、和式を使わなければいけないときは、膝まで裾を折りたたんでからするようにしているので、時間がかかります(笑) 最近の洋式公衆トイレは、ペーパーに噴霧して使うタイプのクリーナーが付いているのでありがたいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 床は確かに気になりますねぇ。それに和式だと派手に汚れてる場合も多いとは思います。「あんたどこにウ○コしてんのよ~(怒)」みたいな・・。私は、裾はふれないようにして、やってます。触れてしまった場合は、帰ってから洗濯しています。

その他の回答 (22)

• kinoppi
回答No.23

こんにちは。 私は絶対洋式を探しますね。 便座の不快感についてはトイレットペーパーをVの字にして敷くし、とにかく楽なので(^^) あとは、みなさんおっしゃるように和式は便器の周りが汚すぎます。必ずといっていいほど濡れているのでそこに靴が触れるのが嫌なのでトイレットペーパーで先に床を拭いてから使用します。 そういう面倒を考えると洋式のほうがいろんな面で断然楽です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 和式と洋式を、選ぶ基準は、どこが汚いと感じるか、何が汚いと感じるかによるということもあるのだと思いました。私の場合、服は洗えばいいと思えるんですが、お尻は触れてしまえば、換えがないと思ってしまうんですね。あと、楽かももちろんあるんですが。

• fuyumerei
回答No.22

家は洋式ですが、公衆便所などでは和式を選びます。 知らない人の尻と触れるのも嫌ですし、和式の方がふんばりやすい、きばりやすいかな~ぐらいの感じです。 洋式しか空いていないときはペーパーで座るところをふきふきします。 この質問を拝見して私も質問を立ち上げました。 誠に勝手ながらこちらの質問のURLを自身の質問に貼らせてもらいました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 力は和式の方が入るかもしれません。 洋式でお尻が触れても気分だけの問題ならいいのですけどね・・。

回答No.21

私は断然洋式です。 質問者さんがご指摘なさってるところも実は引っかかっているのですが 何故か私は和式では上手に致せないのです(汚くてすみません;) だから、好き嫌いではなくて純粋に「洋式でないと出来ない」のです。 あとは他の方がおっしゃっているように床の汚れや裾の問題もありますね。 駅やデパートで洋式が埋まっていたら、和式が空いてても並びます。 洋式自体がなかったり、切羽詰まっている時だけは和式で妥協しますが その時には細心の注意を払ってそろりそろりと…という感じです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 洋式の方が、こしなどに負担はありませんものね。洋式で育った世代の方はとくにそうかもしれません。

• suuann
回答No.20

私は洋式を選びます。 和式のサイドの汚れや、床の汚れが気持悪くなっちゃうん でダメです。床近すぎです。 パンツの裾問題もありますし、トップスに丈の長いのを着る事が多くて、和式の時は、たくし上げてたのに、スルッと落ちた事に気付かず、濡らしてしまった事がありました。 いけないとは思いつつ、音消しに流してしまうのですが、 、その際 流すペダルを目の前に見るのも嫌なんですよね。 なぜかあれは ボタボタボタボタ 水を垂らしているんですよ。 私にとって和式は あっちもこっちも気にしなきゃいけない感じです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 和式がだめという人の理由の一番目に来ているのが床ですよね。私も床は気になります。でも、お尻から変な伝染性の病原菌が入ってきたら・・と思うと、まだズボンが汚れる方がいいかなぁと思って、今のところ和式になってますが・・。そんな変な菌ないのでしょうか?

回答No.19

洋式がいいです。というか私は和式トイレは使えません。しゃがんだ状態で用を足すなんて器用なことが出来ないんです。100%ころびます。 ですので、デパートで洋式がないときは諦めます。大学受験のときも2校受かりましたが、片方は洋式トイレがなかったので諦めました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり洋式がいいですか・・がんばれ和式! 競争じゃありませんねぇ、ごめんなさい。 しゃがむのって、そうなんです、絶妙のバランス感覚と筋肉がいるんですよね。私も、日常、洋式なので、たしかにたまに和式に入ると、久しぶりに普段使わない筋肉を使った感じがします。

回答No.18

男の意見です。 断然、洋式です。しかもシャワー式が良いです。 それ以外はイヤです。認めたくありません。 うちの大学では男子トイレは和式4+洋式1ですが、 ほとんどの学生は洋式を利用します。 女性はどうも和式がいいという意見もあります。 学内にもシャワー式を、と提案したのですが、予算よりも衛生的に公共トイレにはふさわしくない、という意見が出たので、驚き・猛反論したのを覚えています。 でも理事室や役員室のフロアはシャワー式なんですよね・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。 全体的には、やはりやや洋式がいいという人が多いと言うことでしょうか。 でも意外に和式が良いという人もいて、ちょっと驚いていますが、そうするとトイレの理想の比率は、和式3か4、洋式7から6という比率が理想なんですかね。そちらの大学だとちょっと変則的になってますね。私も洋式ならシャワーつきがいいです。

回答No.17

こんにちは。 皆さんの意見を読んで「ああ、私と同じコトを思ってる人って、多いんだなー」ってちょっと安心?しました^^; 外出先では洋式を使います…ただし!便座シートは必携です。ない場合は私もトイレットペーパーをたたんでシート代わりに使います。 和式って水やらなにやらが飛び散って足にかかりそうなのが(実際かかってるんでしょうけど)嫌なもので。 ただ、大きい方(すみません汚くて)の時は、和式の方が好みで。あまり外ですることはないのですが。水が飛び散らないようトイレットペーパーを便器の中にしいてから「します」。床に裾がつきそうなジーンズをはいてるときはNo.7さんと一緒でまくり上げて入ります^^; 自宅と、会社のトイレは和洋両方あり(!)使い分けしてます。でも会社の和式の方は何故か汚いです…--;なんでそんな使い方になる?と言うわけで、やっぱり洋式を使う方が多いですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 大と小で使い分けすることもあるなんて、想像もしていませんでした。座るのは大の時だけという男性とは違い、女性ならではかもしれません。みなさん言うように、和式は汚いのがたしかに多いですね。

• okwc-0901
回答No.16

私も和式がいいです。 理由は質問者様と同じですね。 あと、生まれた時から実家ではずっと和式だということも関係してるかも?(結婚してから洋式ですが。)洋式ってあんまり落ち着かないような気がします。 それから私には二人の娘がいますが、下の娘は生まれた時から家では洋式なのに、公衆トイレはいつも和式を探してしています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 この頃の娘さんは全員洋式がいいと言うかと思ったら そうでもないんですね。しゃがむという姿勢に独特の落ち着き感があるのもわかるような気はします。「どっこらしょっ」というあの落ち着き感ですよね。

• yuyuyunn
回答No.15

こんにちは 洋式がいいです 和式ですと、床がぬれていたりすると気持ち悪いです 便座除菌クリ-ナ-などを持ち歩き 紙も敷いてすわります

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり和式が嫌という方は、床がいやなんですね。 除菌グッズを持ち歩く人が、こんなに多いとは知りませでした。 小の時も必ず座る女性と、大の時しか座らない男性の違いもあるのかもしれません。こんな神経質な私は実は男性なんで、外で便座に座るなんてのは、そんなにあるわけではありません。そのために逆に便座に対して抵抗感があるのかもしれません。

noname#32115
noname#32115
回答No.14

こんにちはー。もう洋式になれちゃって、和式が辛い。。。と感じる この頃で、だから、和式に入らなくなりました。荷物が多かったりすると、 おトイレしながら、荷物もつの大変で。。。便座だと何とかひざの上とかに のせられるので・・・。 洋式のほうがきれなかんじがします。 和式だと、昔スタイルで、そのまま面積も狭いので、閉塞感かなり かんじますね。お年寄りももう今じゃ和式は危ないので、 なくなっても平気なような気がしますが。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 楽なのは、明らかに洋式ですよね。トイレでくつろぐなんてことは、和式時代には理解できないことでした。