OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

外出先の洋式便座を使うとき♪

  • 暇なときにでも
  • 質問No.164033
  • 閲覧数447
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 90% (193/214)

 外出先の洋式便座を使うとき皆さんは便座用の紙のシートを敷きますか?

誰が先に座ったか,わからないような公衆便所で備え付けの紙シートがあれば
敷きますが無い場合はどうしますか?

携帯用のシートを持ち歩いてる人もいるだろうし,気にしないでそのまま
座る人もいるかもしれません

 私はトイレットペーパーを3枚に切ってコの字型に敷いて使っています

 みなさんはどうされていますか? いろいろな意見を聞いてみたいです
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

再び登場です。

>でもやはり夏に前の人が汗ばんでて,そのまま出られてたら
>その人の汗が自分のお尻につくってイヤな感じがしませんか?

うーん、そうですねぇ…。
水滴が付いていたりして、濡れていたりしたら、確かに嫌ですね。
もちろん、
用をたす時にちゃんと便器に入らずに便座についてしまったものも
嫌ですよ。
(一応、念のために行っておきますが、
「全く何も見ないで座る」というわけではないですよ)
なんと言うか、
物理的に見た感じ汚れなければ良いかなって感じですね。
「誰が使ったか分からない」というような
感覚的な「汚い」って言うのはないって事です。
お礼コメント
martha3

お礼率 90% (193/214)

 ありがとうございました♪

 いろんな観点から 考えられて 勉強になります
投稿日時 - 2001-11-06 19:25:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2

 あなたが女性だとして話します。日本でも洋式が増えてきましたので、使う機会は多いとおもいます。私の友人のスエーデンの女性の話では、スエーデンでは女の子は自宅のトイレ以外では小さい時から便器におしりをつけずに用をたすように厳しくしつけるそうです。これはエイズ以前からだそうです。ましてエイズ騒動以来はとくに。友人の話によれば、慣れれば、大変ではないといっていました。あなたも座ることを前提にすることに、ご一考を。  正直、私も友人の話を聞いてびっくりしました。
お礼コメント
martha3

お礼率 90% (193/214)

 ありがとうございました

 貴重な話が聞けてうれしいです

 所変われば品変わるですね

 靴をテーブルの上に置くと 日本では しかられるけど
 洋画では 普通のことですね  それと 同じくらい
びっくりしました
投稿日時 - 2001-11-06 16:19:39
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 26% (13/50)

腰を浮かせてしてます。特に、漏れそうな時は紙を敷いている暇がないので
お礼コメント
martha3

お礼率 90% (193/214)

ありがとうございました

 僕も それを 試みたことがありますが 足腰が強く 忍耐強い人 向けの
方法だと 思いました
投稿日時 - 2001-11-06 15:54:33
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

僕は全く気にせず座りますね。

ただ、「汚い」ということではなくて、
皮膚に張り付く「ペタペタ感」がやだなぁとは思います。
普通の家庭では、たいてい便座カバーがついていて、
お尻や太ももにペタペタしませんよね。
その方が、気持ちよく用がたせますね。
そういう意味で、
便座シートが用意されていてもあまり使いませんね。
終わって立ち上がるときに、
お尻にくっついてくることがありますよね。
それが嫌なので。
お礼コメント
martha3

お礼率 90% (193/214)

 いろんな考え方感じ方があって,おもしろいです

 紙の便座シートを夏に使って汗ばんでて,立ち上がるとき
不愉快に思ったことがありました

 でもやはり夏に前の人が汗ばんでて,そのまま出られてたら
その人の汗が自分のお尻につくってイヤな感じがしませんか?
投稿日時 - 2001-11-06 16:23:38
  • 回答No.4

私は特に気にせず座ります。トイレットペーパーを少し使ってざっと拭いてから座ることもあります。

以前何かのテレビでやってましたが、雑菌は便座より手のひらのほうが多いそうで、特に不衛生ということはないそうです。
お礼コメント
martha3

お礼率 90% (193/214)

そういえば知人はアルコール消毒した携帯用の便座ふきを持ってて
それで拭いてから使用すると言ってました
 トイレットペーパーで拭いてからしても気にしなければいいのですね
投稿日時 - 2001-11-06 16:50:25
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 30% (146/471)

こんにちは。
私はまずトイレの雰囲気を見てから決めます。
あきらかに汚いトイレで、いくら便座がキレイだとしても
「汚い」と思ったらペーパーで拭きます。
あとペラっと便座をめくって汚い時も拭きますね・・・
トイレ自体がキレイだったら気にせずドンっと座ってしますよ。
お礼コメント
martha3

お礼率 90% (193/214)

 ありがとうごさいます♪
 
 そっか♪ そういう視点も あったんですね♪
投稿日時 - 2001-11-06 19:23:22
  • 回答No.5

はじめまして。

トイレットペーパーでチョチョっと拭いてから、何の迷いも無くドンと腰掛けます。
時々エライ目にあって・・・(ご想像にお任せします)
「今日はお風呂でしっかり洗わにゃならんなぁ~」と思う時があります。
しかし5分くらいするとすっかり忘れてしまい、翌日になってから思い出す時があります。
そんな時はいつも「昨日お風呂でよく洗ってたかな~?」と何度も自分に問いかけています。
お礼コメント
martha3

お礼率 90% (193/214)

ありがとうございます

 トイレットペーパーで拭いてからしても気にしなければいいのですね

 で えらい目って? 拭き忘れですかね?
投稿日時 - 2001-11-06 16:58:46
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 12% (12/100)

ドアノブの方が雑菌は多いと思います。余り気にしません。とは言え、丁度話題も出ています「夏場の汗」の問題です。清掃が雑であったためか汗なのか水滴があった経験からペイパーを30cmほど切り取り一回り拭いてから、が習慣です。手は必ず洗います。
お礼コメント
martha3

お礼率 90% (193/214)

 ありがとうございました♪

 やはり 気になる人も いますよね♪
投稿日時 - 2001-11-06 19:26:49