• ベストアンサー

公衆トイレは、和式と洋式、どっちいいですか?

よろしくお願いします。 公衆トイレのことです。 和式がいいですか? 洋式がいいですか? 私は和式がいいです。理由は、公衆トイレの洋式だと いろんな人がすわって、お尻が便座を介して触れあうのが なんとなく不潔に思うからです。 このごろ、デパートなどでは、便座用の紙もありますから 洋式でも良くなってきたのですけど、ない場合はトイレットペーパーなどを ひいています。自宅は洋式です。使い勝手自体は、洋式の方がいいです。 和式便所がなくなってきてしまってますが、 世間のみなさんは、公衆トイレから和式がなくなることに抵抗はないのでしょうか?

noname#100659
noname#100659

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21097
noname#21097
回答No.7

私も5年以上前ぐらいまでかな?公衆トイレは絶対和式派だったのですが、自宅にウォシュレットを入れてから、もう和式ではできなくなってしまい、両方あったとしても洋式を選ぶようになりました。 恥ずかしい話、和式でするとお尻が調子悪くなるんですよ(^_^;) 小さい方でも洋式がいいし、大きい方はウォシュレットがある洋式じゃないとダメで、旅行のときなどは携帯ウォシュレットを持ち歩いています。 元々肌が弱いのですが、慣れてしまって免疫力が低下してしまったのですかね。良くないとは聞くのですが・・。 また、和式の場合、公衆トイレの床が気になってしまうんですよね。 公衆トイレって床がぬれているときあるじゃないですか? パンツスタイルのとき、床に裾が付きそうで気持ち悪いんですよね。 なので、和式を使わなければいけないときは、膝まで裾を折りたたんでからするようにしているので、時間がかかります(笑) 最近の洋式公衆トイレは、ペーパーに噴霧して使うタイプのクリーナーが付いているのでありがたいです。

noname#100659
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 床は確かに気になりますねぇ。それに和式だと派手に汚れてる場合も多いとは思います。「あんたどこにウ○コしてんのよ~(怒)」みたいな・・。私は、裾はふれないようにして、やってます。触れてしまった場合は、帰ってから洗濯しています。

その他の回答 (22)

  • pipupipu
  • ベストアンサー率14% (5/34)
回答No.13

自営業をしていて、お客様にトイレを提供している立場からいいますと 和式トイレは、洋式トイレに比べ、マナーが悪いお客様が多いです。 なぜなのか、流さない方、ゴミを散らかす方、 便器を汚す方、床を汚す方がいらっしゃいます。 洋式は各人が、便座を除菌後利用されるからか、 目を覆うような有様にはなりません。 どちらもマメに掃除はしていますが、汚染度の高いのは和式で より清掃に気を使います。 公衆トイレから、和式が減っているのは こういった理由もあるのではないかと考えます。 ちなみに私は、どちらかというと、洋式トイレが好みです。

noname#100659
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり掃除する側の都合というのもあるわけですね。 たしかに和式は汚れやすいように思います。それに、和式は設備が簡単な分、汚しても罪悪感があまりないのかもしれません。 お掃除、ご苦労様です。

noname#17965
noname#17965
回答No.12

洋式です。 最近、体が硬くなってしゃがんだ姿勢が安定しないんですよ。歳だなぁ~(笑)

noname#100659
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらも、しゃがんだ後、かるいめまいを覚える日々です(汗)。

  • smile2004
  • ベストアンサー率11% (10/85)
回答No.11

最近は小さな子供で和式では出来ないって子が多いようです! 知り合いの保育園の先生が保護者から『小学校にあがってトイレが出来ないので(和式だから)保育園で練習させてください』言われたんだけど保育園にも洋式しかないので『外出先などで練習させてみてください』言ったんですよ!言われてましたもん! なので両方があると人それぞれ使いたい方に入れていいですよね!

noname#100659
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば、昔はヤンキーといえば、 あの座り方でしたのに、このごろは「ジベタリアン」なんていわれて、 地べたに直接座る若者が話題になりましたね。 もしかして、座れないんじゃないかしら。

  • asamikan
  • ベストアンサー率51% (78/151)
回答No.10

私も和式があれば絶対和式に入ります。 質問者様と同じ理由ですね。 性病とかうつりそうな気もして怖いですし。 (トイレでうつるのかどうか分かりませんが) 和式、なくならないで欲しいですね~。 でも自宅なら洋式がいいですね。楽です。 (便秘の時ふんばれませんが(^^;)

noname#100659
質問者

お礼

ありがとうございます。 性病・・・そうなんです、そこがちょっと気にかかるんです。大丈夫だとは思うんですが。 和式残しておいて欲しいですね。 自宅だと私も洋式が体になじんでます。

  • unfilm
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.9

私も和式トイレが主流だったころは、和式トイレを選んでしようしておりましたが、 最近は洋式を選んでいます。理由は、楽なことと、#7さん同様、床です。 キレイなトイレしか使わないので、便座はさすがに直接排泄物がついていたり 土足で上がるということは、そうそうないとは思うのですが、 床は粗相してしまう人もいて、排泄物が付着している可能性も少なからずありますし 土足なので、確実に汚いはず。 万が一、服が付いたらと考えると、足元ばかりが気になってしまいます。 また、なぜか見るからに汚いトイレというのは和式が多いように思います。 便器のふちを踏んでしまい、土やゴミが付きやすいこと、身体から便器までの距離があるために、粗相をしてしまう人がいるからなのでしょうか? キレイなものはキレイに使う心理がありますが、汚れると無頓着になり、助長されることが理由なのかもしれませんね。 よって、洋式を選択します。 また、うちの母などは、膝が悪く、しゃがむことに苦痛を感じるので、 和式は利用することができません。 高齢化が進むにつれ、洋式が増えることは致し方ないと思います。 また、若年層は生まれたときから洋式しか使ってこなかったでしょうから、 和式には馴染みがなく利用しにくいことを考えると、和式利用者は中間世代層に限られてくるのかもしれませんね。

noname#100659
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 和式トイレは確かに汚いのが多いですね。 それに筋肉を必要としているとも思います。今では私も洋式に座ると、ちょっとした疲労感が・・仕事したって感じ(汗)。 でも全部洋式とかにしないで、少し残しておいてくれるだけでいいんだけどなぁ。

noname#100659
質問者

補足

>今では私も洋式に座ると 和式の間違いでした^^

  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.8

絶対、洋式。 生まれたときからトイレは洋式です。 学生時代は大変でした、朝必ず大きいほうを出していかないと学校では小さいほうしかできませんでしたから! でも、洋式でも汚いトイレではしません。 外出中でもデパートやお店のトイレをわりかし計画的に使うので(いきなりもようして思いついて。。は少ない)駅のトイレなんかは、ほとんど利用しません。 和式を否定するつもりはありません。 でも、私は洋式でしかも綺麗なトイレでしか用が足せないです。 和式の場合、#7さんと同じく床も気になりますし。。 当然、携帯用の除菌スプレーは持ち歩いてますよ。 便座シートがなければトイレットペーパーをひきます。

noname#100659
質問者

お礼

ありがとうございます。 自宅は洋式で、学校はまだ和式だったのですね。 除菌スプレーを持ち歩くという方もいるんですね。私の場合は、 国内ではやってませんが、海外へ行くときは除菌グッズを持っておりました。

  • yu_0v0_ki
  • ベストアンサー率19% (30/156)
回答No.6

私は和式トイレが断然いいです。 何か公衆トイレの洋式は落ち着かないんです。^^; それに色々な人が座って汚い様な気もします。 洋式しかないときはトイレットペーパで 便座のとこをよーく拭いてから使います。

noname#100659
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう世間のみなさんは、ほとんど洋式派かと思ったら 意外に同じ意見の人がいるんだなぁと思いました。 もしかして、和式がほとんどなくなってしまったのは 使う人のことを考えてというより、公衆トイレを掃除する側の理由によるものかもしれませんね。はみ出すことは絶対ないだろうし、掃除は楽そうだと思います。

  • rider777
  • ベストアンサー率33% (74/218)
回答No.5

おはようございます、書かせて下さい。 私も質問者様と同意見です。 だいたい公衆トイレ自体、大変汚れてたり目を覆いたくなるような状態になってる時がありますので、 そのような状況に出くわして、どこの誰が使用したかわからない便座を共有しろというのが無理です。 便座シートなる物もお尻がごわごわして、何か気がおけなくて苦手です。 その点、和式なら酷い有様の公衆トイレでもまだ我慢ができます。 ですから公衆トイレは和式を選びがちになりますね。 特に公園、駅みたいな不特定多数の方が使用するトイレは和式を残しておいてほしいです。 もちろんスーパー、デパートみたいな所でも残しておいてほしいです。 自宅では洋式です、ウォシュレット付。 自宅ではこれに限ります、とても快適。 参考になれば幸いです。

noname#100659
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、お尻が気になるんです。 他の人も、よほど変なことしてないかぎり、 お尻がそう汚れているとは思わないんですが、(むしろ手なんかより綺麗かも) いろんな人がいますので・・。

  • unapuka
  • ベストアンサー率6% (8/117)
回答No.4

断然洋式です。基本的には。 よっぽど汚かったら和式にしますが、洋式の方が楽なので、つまり本腰をすえてウンウンと格闘できます。 和式はどうも落ち着かないので、1発目を投下した後、残りの2発目以降を遠慮してしまいます。せかされてる感じがして。 確かに以前は質問者さんと同じ気持ちで和式派でしたが、今は洋式派です。あ、でも冬場、ヒーター無しの便座の所では和式かも。「冷たい!」って瞬間にウンウンが奥に引っ込んでしまいますから。

noname#100659
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も自宅では洋式ですし、体は洋式になってきてますので、たまに和式ですると、ふらとよろめいたりして・・。うんこすわりって、絶妙なバランス感覚と筋肉を使うと必要とすると思います。和式って、いろんな筋肉を使ってるんですねぇ。西洋の人は、あの座り方、なかなかつらいのではないかしら。

noname#21592
noname#21592
回答No.3

衛生上の理由から、和式がベターと思われます。公衆という概念から、使いやすさより、伝染病の蔓延を出来るだけ防ぐものが、良いと思います。和式トイレは、下半身運動能力やストレッチの保持、衛生面などすばらしい面が多いのに、公団やマンションなど、小便器と兼用できるとの理由やコストや設置スペースの問題、舶来かぶれの日本人の心の問題、老人化で、楽したいなどで、洋式が、急速に普及しましたが、最近、病院では、退院まじかになると、和式指定になったりと、運動ストレッチに必要。衛生面での保持が容易など、見直しがされていますね。

noname#100659
質問者

お礼

ありがとうございます。 和式と洋式、両方あればいいんですけど、このごろの駅などでは洋式しかないところもあって、あれが困りますよね。洋式は楽ですが、変な病気を前の人が持っていたら、困りますよね。

関連するQ&A

  • 公衆トイレなどでの洋式を使う場合はどうする?

    皆さんは公衆トイレなどでの洋式を使う場合は便座の座る部分を一度トイレットペーパーで拭くかトイレットペーパーを敷いて座ってるんでしょうか? それとも何もせずにそのまま座ってますか?

  • 公衆トイレで…

    洋式の公衆トイレの清潔な利用のし方を教えて下さい。 洋式トイレって直に座るのって抵抗がありますよね? 汚い感じもあるし、冷たいし!!! 私は便座の大きさに切ったトイレットペーパーを敷いているのですが、 わずかな風で落ちてしまったり、ズレたりします。 急いでいる時など、非常にイライラします。 皆さんの工夫をお聞かせ下さい!

  • トイレは洋式が好きですか、和式が好きですか?

    トイレは洋式が好きですか、和式が好きですか? 最近の子供は和式を知らない子もいるらしい!使い方がわからないらしい。 昔は和式が当たり前で、用をたすときに足腰の鍛錬になるとか、非接触がいい などという良い点もあるのですが、最近は洋式が優勢のように思えます。 洋式なら座れる姿勢がやはり楽、ウォシュレットタイプは今や常識!? 便座に座って考えることができる・・・などなど良い点が多そうですね。 でも公共のトイレなどでは接触(他人が座った便座)したくない派の方も多く 便座消毒スプレーや便座簡易紙カバーなどがないとイヤ!という方も。 みなさんはどっちでしょうか!?

  • 公衆トイレの除菌クリーナー

    最近は公衆トイレでも洋式便座になっている場所が多く、 また、壁などに、「除菌クリーナー」や「除菌スプレー」が設置されているお手洗いも多くなっています。 そこで、おききしたいのですが、 (1)除菌クリーナーを使用なさいますか? (2)除菌クリーナーをトイレットペーパーに吹付けて便座をふいたら、  そのまま、直にお尻を乗せてトイレを利用なさいますか? 因みに私は、除菌クリーナーは使用せずに、 トイレットペーパーを便座に敷いてトイレを使用しています。 皆様はどうなさっているのか、教えて下さい。

  • 洋式トイレの便座に靴跡…和式みたいにしゃがんだ?!

    まれにデパートなどのトイレで便座に靴跡がついていることがあります。 皆さんは見かけた経験がありますか? 洋式トイレの便器の上で和式トイレのような座り方をする人にお聞きしたいのですが、 なぜそのような使い方をするのでしょうか? 他人の座った便座に肌を触れるような座り方をしたくないからでしょうか? それともしゃがんだ方が排便しやすいのでしょうか?

  • トイレは和式?洋式?

    こんにちは。 えっと… どう表現していいか分かりませんが、トイレは和式派?洋式派? 最近自宅がリフォームしまして、トイレも和式から洋式に変わりました。 それまでは、ハッキリ言って洋式など考えられなかったのですが、一度使ってみると、「まあ、何とかなりそう…」位にはなりました。職場の女性曰く「洋式は常識」だそうです。確かに足や腰の負担は軽いんですが… 私が洋式を敬遠していたのは、 ・便座共有が嫌 ・真下に水溜まりがあるので落ちた時にハネがかかりそう(俗にいうおつり) ・流れる力が弱くすぐ詰まりそう(数日前実体験あり) ・いきみにくい(力が入らない) ・アナ…もとい、おしりが拭きにくい ・ウォシュレットが邪道 …などです。 和式に慣れていた自分は、中腰みたいな姿勢になってしまうので、お腹に力が入りにくいと感じるし、拭くときには腰を上げるのでさらに中腰になって、門が広がってなくてキッチリ拭けた気がしないのです。これが一番嫌です! 便座や便器が拭くとき邪魔になるし… あと、水流にも問題アリで、サイフォン式…とでも言うのでしょうか? 水を流すとある位置まで溢れてきて、その水が流れて行く時に、一緒に汚物を持って行く…みたいなシステムのトイレは非常によく詰まります。水の勢いだけで洗い流すタイプはそうでもないのですが、前者は3回に1回は詰まります。 1回の使う紙の量が多くて、拭く回数も多い者にとっては死活問題です。 こないだは、職場で溢れさせてしまい、非難の嵐でした…(苦笑) 洋式を使うコツ、和式派の意見、ウ○コに関してなど何でも結構ですので意見ください! よろしくお願いします。

  • 洋式トイレをなぜ使うのですか?

    最近、和式トイレがあっても洋式を使う若い人が増えてきた気がします。私は、直接座るのが嫌なので、絶対に和式を使います。友達も洋式があいていても、和式を待つ人が多いです。洋式がやたら増えてきた気もしますし、何かあるのでしょうか。狭い洋式が多く、ドアの開け閉めのときなどに、服が便器につきそうでとても嫌です。 知り合いは、洋式の便座の上に靴のままのってしゃがんで用を足すと言っていて、それを聞いてからますます洋式が汚く思ってしまいました。抵抗感はないのでしょうか。

  • 洋式トイレについて。

    一週間前に築31年の家の修理をしました。 同居の家族や私の意思ではなく、別に住む弟の進めと全額出費で。 修理の話を聞いた時には、業者さんへ話もついていてどうする事も出来ませんでした。 外壁、廊下、台所、襖、畳みの張替えと、和式トイレを洋式にしました。問題は洋式トイレについてですが、3日使用してうんざりし、洋式トイレのストレスと言っては大袈裟ですが、ストレスの一部になっています。 私にとっての洋式トイレは、身体に不自由がある人の他にはメリットが何もないように感じています。 デメリットをあげてみると、 男子は立って小便をする事が一般的だと思いますが、そうすると便座の淵に細かく飛び散っていて、不衛生な便座に座る事の不快さ。 男子でも座って用を足せば何かと不自由である。 衣服が便器の淵にあたる不潔さ。 ウォシュレットを使用すると、その分だけ水やトイレットペーパを多く消費し、トイレットペーパーの過剰消費は浄化槽のモーター負担にもなってくる。 ウォシュレットの電気料の消費。 またウォシュレットを使用の汚れた水が広く皮膚に飛び散る事の不潔さ。   これ等の問題を解決するには、衛生用品の使用を考えたり、トレイ掃除を使用の度にする事の手間もあり、何んにも洋式トイレにメリットを感じません。特に女性は洋式トイレの使用は不潔に感じます。 皆さんは洋式トイレについてどう思われますか?

  • 洋式の便座座れますか?

    私は、公衆トイレや駅などの洋式の便座に座れません。 誰が使ったかわからない所に直に肌を付けることに非常に抵抗があります。なのでほとんど利用しません。どうしても用を足したい時は、ティッシュペーパーで入念に拭きます。そこでみなさんに質問です。 みなさんは公衆トイレなどの洋式の便座に座ることに抵抗はありませんか?出来れば性別と年齢も教えて下さい。

  • 外出先の洋式便座を使うとき♪

     外出先の洋式便座を使うとき皆さんは便座用の紙のシートを敷きますか? 誰が先に座ったか,わからないような公衆便所で備え付けの紙シートがあれば 敷きますが無い場合はどうしますか? 携帯用のシートを持ち歩いてる人もいるだろうし,気にしないでそのまま 座る人もいるかもしれません  私はトイレットペーパーを3枚に切ってコの字型に敷いて使っています  みなさんはどうされていますか? いろいろな意見を聞いてみたいです