痴呆の父のトイレの失敗

このQ&Aのポイント
  • 認知症の父のトイレ失敗に困っています。尿意を感じて自分でトイレに行くものの、昼間でも便座や床などトイレ周りをびちゃびちゃにします。
  • 特に夜間は、失敗が多く、トイレに行くまでは問題ないのですが、便器とは全く関係の無い場所にしています。羞恥心が強く、失敗の時の着替えを手伝うのも見られるのも嫌がるので、どんなに時間が掛かっても口を出さないようにしていましたが、このまま痴呆の症状が進んでトイレも分からなくなったらどうなるのかと頭を抱えるばかりです。
  • パンツ式のオムツをそのまま履かせたとしても、今の状況だとトイレに撒き散らすのも変わりませんし、トイレを汚していた原因が残尿ならば、オムツの尿を吸い取る場所じゃない所を汚しての交換になり、オムツパンツをさせても意味がなさそうです。痴呆で物忘れが酷い状況ですが、何か良い解決策・助言などありましたら教えて頂けると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

痴呆の父のトイレの失敗

認知症の父のトイレ失敗に困っています。 尿意を感じて自分でトイレに行くものの、昼間でも便座や床などトイレ周りをびちゃびちゃにします。 特に夜間は、失敗が多く、トイレに行くまでは問題ないのですが、便器とは全く関係の無い場所にしています。 このままではいけないと、昨日、時間を決めて定期的に夜間のトイレに連れて行こうと起こしたところ、「お前が起こすから漏らした」と反対に怒られてしまいました。 外出時はパンツに尿採りパッドを装着させ履かせていましたが、毎回、漏らす割りにパンツやパッドは全く汚れていないのを聞いて不審に思っていたのですが、ケースワーカーさんより残尿で汚すのではとのご指摘がありました。 更に後で確認したところ、オムツパッドの使い方がめちゃくちゃで(本人が勝手に剥がして、二つ折りにして使用)正しい使い方で履いて貰おうとしても「そんな難しい事は出来ない」と怒り出します。 羞恥心が強く、失敗の時の着替えを手伝うのも見られるのも嫌がるので、どんなに時間が掛かっても口を出さないようにしていましたが、このまま痴呆の症状が進んでトイレも分からなくなったらどうなるのかと頭を抱えるばかりです。 パンツ式のオムツをそのまま履かせたとしても、今の状況だとトイレに撒き散らすのも変わりませんし、トイレを汚していた原因が残尿ならば、オムツの尿を吸い取る場所じゃない所を汚しての交換になり、オムツパンツをさせても意味がなさそうです。 痴呆で物忘れが酷い状況ですが 何か良い解決策・助言などありましたら教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178467
noname#178467
回答No.1

共通のお悩みの方に出会い何だかホッとします。 僕は二親の介護に苦しむものです。父が認知症で 頑固でまず医者にいきませんから認知症そのものの 認定がなく、よって介護認定すらもう諦めています。 排尿の失敗は日常茶飯事、突飛な行動も慣れました。  ところで、僕は結婚して親と同居ではありません ので妹と一週間交替で実家に泊まり込み世話です。 そのために一年早く退職して通信教育で認知症介護 を勉強しました。そして認知症というのは精神が、 おかしくなったのではなくて記憶がなくなる病だと 学びそれが新鮮な驚きでした。そうか父はおかしく なったのではない、思い出せなくて判断を誤るのだと  次に学んだのは少しでも病状の進行を遅らせるには 安心させることだと知りました。こんなことできない なんて本人が一番思っているのだから周囲は大丈夫 と応じてあげる。変なことを言ってもしても怒らない 明らかな間違いは静かに訂正してあげるけれどどうでも いいことは聞き流す。本人の無茶な要求もできる事は 気軽に応じる、できない事はごまかして気が変わるのを 待つ。とにかく介護者が真剣になるとこちらが参るので 適当、適当。一年たつと妹が言いました。父は最近、 怒らなくなったと。ま、本に書いてあった通りなんだけど 過ちを指摘され注意されていたのが、だれからも(特に 自覚のない寝たきりの母がきつく父を責め立てる)なくなって 心穏やかに暮らせるのが良いらしい。いわゆる問題行動も うんと少なくなったし何より怒らないのが周りに一安心。 何せ昔はもう暴力的な男だったので。今では相手にしたくない と露骨に無視する僕より、妹の方が上手に父の相手をする。

fjeoejwkfe
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 ご両親の介護大変ですね、心中お察し致します。 我が家では、地域包括センターの方のお力で、父の説得から病院の手配までして頂いて、何とか介護保険を受ける事が出来ました。 とはいえ、薬があわず副作用が出ない程度の量しか服用出来ない為、最初の頃は曜日の感覚や、時間が分からなくなる程度で、着替えもトイレも問題無かった父だったのですが、最近は服もまともに着れなくなり、トイレにもかなりの支障が出て来ました。 父も自分が何も出来なりつつあるのはちゃんと理解しており、こちらとしても、大抵の失敗は気にはしていません。 が、トイレに関してだけは、かなり頭を痛めており、此方にてご相談した次第です。 既にご相談済みかもしれませんが、区や市の福祉課や、地域包括センターにて相談すると、私のように回答者様のご両親の介護保険への活路が開かれるかもしれません。 お互い大変ですが、がんばりましょう!

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.2

精神科で少しおとなしくする薬をもらって、落ち着かせてくださ、ゆくゆくは介護保険を使いながら、特養とかが良いかもよ。

fjeoejwkfe
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 普段は大人しい父ですので、安定剤のようなものは必要ないのですが、やはりトイレの指摘などになると羞恥を怒りで誤魔化す事をするようです。