無駄遣いが止められず自殺したくなるほどの悩み

このQ&Aのポイント
  • 無駄遣いの習慣が自殺願望を引き起こしています
  • 精神科への診察代をお金の使い道と葛藤しています
  • 仕事のデキなさが自己嫌悪を引き起こし、自殺を考えています
回答を見る
  • ベストアンサー

無駄遣いが止められず自殺したくなるほとです

無駄遣いが止められずどうしていいのか分かりません。。でもお金を使うと一瞬スッキリするんです。でもここに投稿するくらいなのでとても後悔はしています。。 無駄遣いは中学生の頃から続いています。中学生の頃から周りの友人より何でもほいほい安い物を買っていたように思います。。でもエスカレートし出したのはここ1年間です。原因は分かりません。。 精神科へ行くのなら、「診察代なんか出すよりも服や化粧品が欲しい!」と思ってしまいます。何より、精神安定剤や抗うつ剤だけは飲みたくないのです。あのような薬を持っていたら自殺しかねないからです。。 そもそもどうしてそんなお金があるのかというと、今は父親がお金をくれます。私は一人暮らしなんですが毎回、お金が足りなくなると父親にメールをします。。離婚したばかりでその罪の重さを感じているのかお金を送ってくれます。。 離婚したことに対して私は、特になんとも思っていません。 いつも父親にメールを送る瞬間は死にたくなるくらいです。でも父親はもっと辛いと思います。。父親を悲しませてしまい、それで自殺をしたくなります。。 私の一番のコンプレックスが仕事のデキなさです。仕事とはお金を稼ぐことですが、仕事のデキなさに酷く落ち込みます。慣れがくるとよくいいますが、 お客さんは当然、毎回違うことを言いますし、毎回オドオドしてしまうのです。かといって毎回、工場とかで働くのは耐えられそうにありません。永遠と続く単純作業も経験しましたが、すぐに辞めてしまいました。 仕事でお金を稼げない自分が惨めで、もしかしたらお金を使ってしまっているのかもしれません。。誰か私を殺して。。って、いつも思っています。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumin96
回答No.4

#2です。補足読みました。 お金の問題はやはりご両親、そのまた両親の 甘やかしが最大の原因ですね。 お金がいくら余っていても 「生きた使い道」を知らなければ、 その価値はありません。 ご両親なぜ離婚したのでしょうね? そして、あなたはなぜ悲しくないのでしょう? そこはやはり問題だと思います。 いくらお金があっても、ムダ遣いをする挙句 家族に対してそういう心が育ってないことに驚きです。 あなたがいずれ家庭を持っても、 同じようにお子さんにお金の価値を教えることができないでしょうし 同じように離婚の道が待っているかも知れませんね。 さて、お仕事ですが 年数をある程度こなし、人目を気にしなくなるだけの 接客数をこなすしか解決法はないですよね。 「成功体験」を経験するしかないのです。 そしてそれだけ人目を気にするのは 「自己肯定感」が元々低いような気がします。 それも、幼少期の母親との関係がモノを言います。 あなたは、たぶんそういうことに気づいていない。 そもそも、お金を使いまくり、成人しても父親にねだるとか 人目を気にして接客態度がうまくいかないとか、 それで誰か殺してと思うとか、 やはり誰が聞いても親の育て方、 学生時代にうまく乗り越えてこれなかった代償かなぁと 思うところですよ。 うまく行かないからと言って相談してみるものの 人にどうにかして欲しい、と思う部分なんかそうですね。 一人っこですか?ならそういう傾向が元々あると思います。 コンプレックスは誰にでもあります。 でも普通は、そのコンプレックスがあるからこそ 原因を考えたり自分なりに努力して克服し、 その道で成功していくものです。 これからではないですか? 死ねば解決する問題じゃないでしょう。 たぶん社会では甘えることができる人がいないから、 人目を気にするのではないでしょうか。 そういう、仕事的にあなたが何かと甘えることのできるような パートナーを探すか、 いなければ失敗を繰り返して克服していくよう回数と経験を重ね、 努力するしか道はないのでは。 だってその仕事が好きなんですよね。 いいとこ取りの仕事はありません。 一人で会社を興す、ということはそういうことです。 克服しなければ、その道が絶たれるだけです。 あとは、あなたにどのくらい本気度があるかだけですね。

その他の回答 (3)

• shizumo
回答No.3

では父親にお金を借りず、物を買うときはサラ金に借りてローンで買いましょう。毎月の請求書を見ると顔色が青くなるでしょうし、最終的に追い込みがかかるかもしれません。禁治産者になることもありです。

ekomimi
質問者

お礼

それはできない。と思った時に父親へどれだけ甘えていたのかがよくわかりました。。 ご回答ありがとうございます。

• sumin96
回答No.2

精神安定剤や抗鬱剤とありますが、 たぶんあなたが通院したとしてもどちらも処方されませんよ。 精神を病む病気はゴマンとあり、 カンタンに病名をつけられるものではありません。 ほとんどが話を聞いてもらいながら自己解決できるもので 薬は決して必要ではなく、 眠れないなら睡眠導入剤、 気持ちが少し明るくなる薬、 それらが処方されるかどうか、くらいなものです。 たぶん、あなたはお金が欲しいのではないし 使いたいのではないと思います。 それはたぶん、家庭環境にあったのだと思います。 ご両親が離婚され、そのことはなんとも思ってない、 とありますが、両親が離婚してなんとも思わないことが問題であり、 むしろ「そう自分を装ってしまっている自分」に問題があるような 気がします。 たぶん、辛いことが多すぎて自分の感情を押し殺してきたか、 厳しく育てられ感情が育たなかったか、 満たされない部分を埋めようと代償行為をするものの、 それで満足することはないのです。 私の姉もそうです。 お金を手にすると、すぐ私や弟のために何か買ってくれたり、 なくなるまで服や雑貨などの衝動買いをするのですが、 それらのモノを大事にしている所は見ませんし、 全く価値を置いていません。 自分の満たされない部分(親からの愛情)を 埋めるかのように、モノを買い続けています。 でもお金がなかったらなかったで、旦那さんと普通に生活をしています。 そういう、女性の買い物依存症と似ていますね。 これ自体をやめるには、 自分がどれくらい買い物にお金を使っているか把握することです。 毎回、「何」を「いくら」で購入したか控えておくと、 自分への戒めにもなって効果があります。 あと、周りの人に自分は散在型だ、買い物依存だと公言すること。 恥ずかしいでしょうが、本気で治したいならサポートも望めます。 お父様に、お金はもういらないと宣言しましょう。 欲しがったとしても、くれないでくれと頼みましょう。 お父様はいずれ、亡くなります。 その時、取り返しのつかない時間に気づいても遅いでしょう。 仕事は、自分なりにノートをつくり、教えてもらったこと、新たなことは 細かいことまで毎回記入し、見直すこと。 終わったら自分でチェックするクセをつけましょう。 対人的なことは必ずマニュアルがあるはずです。 トラブルをおこしそうになったら上の人を呼び、 その人の対応から学ぶべきところを学びましょう。 ただ、対人は不得意な人はいますので、 接客をしなくても済むような部署に配属してもらったり、 そうでない仕事を選ぶのもひとつです。 どんなことでも3年頑張れば身につくものです。 おいくつですか? 成人しているのなら、もう甘えるのはやめにしませんか? 今のまま死ぬと、周りの沢山の人が迷惑しますので やめましょう。 それに自殺したら、生まれ変わったら「今以下の辛い人生」 が待っているそうです。 沢山の祖先、ルーツによって生み出された自分の命を 自ら絶ったバツですね。 今の生で努力し、気づき、レベルを上げた人は 次世によりいい人生が待っているのです。

ekomimi
質問者

お礼

家庭環境に問題はないように感じています。。あくまで主観ですが、出だしから否定的ですみません。。ごめんなさい。 ご回答本当にありがとうございます。。 でもよく思い返せば私はお金の有り難みというのをわかっていないかもしれません。 最初に家庭環境は問題ないといいましたが、問題ないといったのは 親の教育のせいにはしたくなかったからです。。 お小遣いはいくらまで!!と親から月に千円くらいもらう中学生が多いかと思いますが 私はお小遣いの決まりがなく、月に1万円とか、月によって違っていました。。親のお金を勝手に使っても叱られませんでした。普通ならビンタされるようなことですが 母が優しくて、過保護というのとは、ちょっと違いますが、お金に関することだけは大分甘やかしてもらっていました。ですが親のせいにはだけは絶対にしたくないのです。 他には母の母…つまりはおばあちゃんにも大分甘やかされて育ちました。 100円均一に行くのが大好きで、一人10個までなら買っていいよ。と10個以上買っても何も言われませんでしたし、 幼い頃から本当にお金の使い方がひどかったです。 しかし、親のせいにだけはしたくありません。。 母親から学んだことはたくさんありますし、母はお金のない人に1000円札を封筒に入れて、それも知らない人にです。 本当に、、教会でお金がなくて困っている人にお金をあげたりしていました。 仕事のことですが 今は就職活動をしています。ちなみにエステティシャンもしくはセラピストの仕事を探しています。しかし、予約受付や電話応対が極度に苦手なため、職種が、 受付と施術者で完全に別れているサロンを探しています。………そうなってくるとなかなか仕事先が見つかりません。。 電話応対が一番苦手です。 顔から火がでるほど恥ずかしいくらいに苦手です。カミカミですし、おかしな敬語になったりするのです。。 しかしエステティシャンとしての技術力にはかなり自信があるのです。。だから余計に電話応対や予約受付などプラン説明が苦痛でなりません。 電話応対ができなすぎてアルバイト先を辞めたこともあります。。 自殺はしないように努力していきたいです。 私も似たような考えを持っています。 自殺したらきっと、今自分が「こんな風にだけはなりたくない」と思っているものに、次生まれ変わったらなるんだろうな と考えています。。

ekomimi
質問者

補足

文字数がたらなかったのでこちらに書きます。 私の仕事に対する悩みは、最大の悩みごとです。 私自身、人に優しすぎるため一人一人にかなり感情移入してしまい、それがプラスに出れば丁寧な接客へとなりますが 私の場合、緊張感と、あと先輩に聞かれてる!という無意味なプレッシャーで言葉遣いがおかしくなってしまうのです。 ご予約の方は11時で合っていたでございますでしょうか? とか……。死にたくなるほど恥ずかしいおかしな日本語になります。。これで毎回落ち込みます。 アルバイト先も辞めたほどです。 お客さんの要望…に瞬時に頭が回転できなくなるのです。エステティシャンとしての技術力に関しては良いとしても、これでは役立たずにも程があります。。。 しかも私の年齢は24です。。 電話応対などの接客が良い意味で軽々しくできないのが最大の悩みです。。

• xsallyx34
回答No.1

死んで楽になることは絶対にありません。 自殺した方は、死んだことに気付かずに永遠と自殺を繰り返します。 肉体がなくなっても。 絶対に稼げないという人はいません。 時間はかかるかもしれませんが、 自分にあった仕事を見つけることです。 工場だからといって、単純作業しかないわけではありません。 お父様が助けてくれるのは、当然のことです。 子供がかわいくない親はいません。 ですが、お父様を頼ってしまって申し訳ないと思うのであれば、 自分のためではなく、お父様のために頑張ってみてはどうでしょうか。 支えてくれる人がいるのですから、時間はかかっても、 頑張ってみてください。 ちなみに、ですが、 安定剤や抗鬱剤などで自殺はできません。

ekomimi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 父親のために頑張る……と読んで、今、涙が止まりません。。 私は幼い頃から自分のために頑張ることが苦手でした。。でも誰かが困っていたら、代わりにしんどい思いをしてでも、誰かが喜んでくれるなら何でもやっていました。不思議と、他人のためなら苦痛ではないんです。 自分がしてもらいたいことを、相手にしてあげなさい。 ↑これは母の教えです。 その言葉を今、思い出しました。 今は就職活動をしています。ちなみにエステティシャンもしくはセラピストの仕事を探しています。ですが、予約受付や電話応対が極度に苦手なため、 職種が、受付と施術者で完全に別れているサロンを探していて………、そうなってくるとなかなか仕事先が見つかりません。。 エステティシャンは技術が必要ですが、技術力にはかなり自信があるのに電話応対や受付がまったくできず、 いつも私が電話にでると先輩から「ちょっと変わって」と一言いわれてしまいます。 情けなさすぎて顔から火がでるほど恥ずかしいくらいにカミカミです。一番苦手なのが電話応対なんですが、これさえ何とかなれば………たぶん人生変わります。。 即ち…、人生が変わる→それくらい極度に苦手ということです。。