• 締切済み

自殺したいです。

自殺したいです。 生まれてからずっといいことなんてありませんでした。 物心付いた頃には父親から虐待。 家庭の事情で転校を繰り返し、友達ができるどころか、虐めの連続。 家庭に居ても学校に居ても、声を発するだけで殴られてました。 数少ない友達には裏切られ、 やっと学校を卒業したら、知らないおじさんに強姦され処女喪失。 心が壊れて風俗でしばらく働きました。 そんな中、4年前に、片思いしていた男性にプロポーズされ、1週間で結婚。 幸せになれると思いきや、年収は騙され、モラハラ、暴力の毎日。 ずっと耐えていたのですが、先月離婚が決定。 私が精神病なのもあり、親権もお金も持ってかれることになりそうです。 こんな私ももう24歳。 手元にお金も子供も、仕事も何もかも残らない。 以前、自殺未遂をして、頬に大きな傷があります。仕事も、再婚も難しいでしょう。 両親は離婚。頼るあてもありません。 ずっとずっと、人を信じて生きてきました。 ずっとずっと、裏切られてきました。 ずっとずっと、一人ぼっちでした。 もういや。 もうこんな苦しい思いはしたくない。 先日首吊りをしました。 失敗しました。 次はどうやったら死ねますか? こんな私でも生きてる意味はありますか?

みんなの回答

回答No.34

私もつらい経験をしました。 ですが、だからと言って気持ちがわかるとは絶対に言えません。 けれどひとつだけあなたに教えることができます。 生きる意味はあります。 それは人に愛されることです 人は愛されるために生まれてきたと小さいころから教わりました。 もし、自殺をせずに今生きてるとしたら愛することと愛されることの意味をしってもらいたいです。 この文を見てる人で自殺を考えている人がいましたら 自殺はしないでください 必ず生きていてよかったと思える日が来ます 今の壁を越えてもまた壁ができるかもしれません。 でもどんな壁も人は越えれる力があります みんな生きてください。

回答No.33

生きる意味なんて誰も持ってないんだよ。 自分が感じるもので人から与えられるものでもない。 僕は自殺を否定はしません。 ただ葬式には最低150万はかかります 残された者に経済的負担と精神的負担をあなたは残すことになります せめて葬式代くらいは用意されると良いでしょう。

noname#172481
noname#172481
回答No.32

生きることに意味も目的もなく、適当に生きて、適当に死にます。 人生はあなたのものです。人それぞれです。正解はありません。 「正解がある」があると教えられ、強要され、だから苦しみます。 脳科学 「脳は自分自身に無自覚であることに無自覚である」 「人に自由意思はない、環境への反射」 「無意識が本当の自分」 お釈迦様 「この世に絶対はない、諸行無常である」 「一切皆苦」(苦は苦悩ではなく、サンスクリット語で「思うがままにならない」) 「この世に思うがままになることは一つもない、それを明らめよ」 「四苦八苦」 生老病死(ようするに人間の死亡率は100%) 愛別離苦 怨憎会苦 求不得苦 五蘊盛苦 「過去を追うな。未来を願うな。過去はすでに捨てられた。未来はまだやって来ない。だから現在のことがらを、現在においてよく観察し、揺ぐことなく動ずることなく、よく見きわめて実践すべし。ただ今日なすべきことを熱心になせ。誰か明日の死のあることを知らん。」 法令や道徳(これは文化風習によって違いますが、人の道に反していなければいい)さえ守れば、実は何でもいいです。 世間は「正しい男」「正しい大人」「正しい社会人」とレッテルをはってきます。 その若さで、そこまで追い詰める環境とは、一体何なんでしょうか? どれほどつらかったのか、いまもつらいですね・・・涙が出てきました。 出来れば「信頼できる人物」にすべてを受け止めてもらってください。 私からは、お釈迦様の戒律「十善戒」のうち、 「不殺生戒」を提案します。 あなた自身を殺してはいけません。

  • 246love
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.31

僕も今日彼女に別れを切り出されました。 仕事の昼休みに。 絶望でいっぱいで。 絶対別れたくないし、結婚を考えていた人です。 でも、相手に悪い気もします。 でも好きで好きで、そのぶん辛くてしかたないんです。 死にたいです。 あなたの気持ち、よくわかりますよ。 生きている意味はないって思いますよね。 この先楽しい事ないんじゃないかって。 僕もそう思って、同じような気持ちだったから、回答させていただきました。 あなたが一日でも長く生きていられますように。

  • hanter-z
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.30

レンタン自殺なら眠るように死ねますよ。苦しくもなくいい死に方です。 ただ、自分の過ちで自殺するなら まったく止める気はありませんが 他人の都合で自ら無になるのは損だと思います。 あなたに罪はありません。一生懸命生きてください。 私も親が離婚し、引き取られた親戚で暴行にあい やっと信じられた友人、恋人に裏切られました。 本気で死を考えました… でも今は生きていて、本当に本当によかったと思います。 こんなことじゃ届かないかもしれませんが 引きこもりの時、私を救ったHPがあります。 「新しい光はいつでも 僕らを照らしてる。」 私はそう信じたいしそう信じています。 http://www.acoguist-suzu.com/song.html

回答No.29

こんにちは。あなたのメール読まさせていただき ました。大変でしたね。よくがんばりましたね。 でも、これからはあなたの痛みを忘れました背負わせてもらえませんか?あなたの通ってきた道はとてもわたしには分からないでしょう。あなたの話をもっと聞きたいです。

  • hagon
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.28

大変な人生を送ってらしゃるのですね。 自分は経験していませんのでお気持ちは私にとって理解できにくいと思いますが、 あなたには生きる意味があります。 なぜならば数々の人たちに苦しめられましたのに、あなたは人を信じられてきた。 一人ぼっちで、頼るあてもなくて、ずっと一人で苦しんでいるのに・・・ 人を信じてらしゃる。そうできるものではありません。 どうか生きることを諦めないでください。生きることには苦しいことや、楽しいことがあります。 あなたの場合、苦しいことが多くさありました。 今度はいいことがある番です。希望をもってください。あなたの長所をいかせば大丈夫です。 あなたはいい人間です。絶対に諦めちゃいけません。まだあなたは若いんですから。 もし、本当に苦しくなったら、泣いていいんです。叫んでいいんです。 がんばってください。 無理を言ってしまいますか?すみません。 なんか、自分の主観ばかりはいってしまいました(^^:)

noname#173921
noname#173921
回答No.27

かわいそうな人生ですね。 幸せは自分で探すしかないでしょう

  • fwkv7193
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.26

つらい思いをされたのですね。 でも、それで死んでしまったら、本当に「生」を受けた意味が無くなってしまう。 だから生きてあがいて、懸命に「生きた証」をしっかりと残して欲しいと思う。 貴方には、過去を捨て去り、生きる自由がある。 貴方には、過去と決別し、幸せになる権利がある。 貴方には、今よりももっと自分を高める力がある。 貴方がその気になれば、今から新しい人生を歩むことができる。

  • love9
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.25

私も、一度仲良かった友達に裏切られ 学校に言っても居場所がなく 隅っこで本を読むことぐらいしか出来ませんでした。 でもそんな時に、元から動物を好きだったこともあり 鼠を買い始めました。 世話をすると、心を癒してくれて・・・ それから、学校でも自信を持って人にしゃべりかけられるまでに立ち直っていたのです。 動物は、人をかむこともありますがそれなりに世話をすると きちんと答えるように、人の心を癒してくれます。 あなたも動物を飼ってみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 別れた旦那が自殺しました。

    離婚して6年になります。 今朝共通の友人から連絡があり、昨日元旦那が亡くなったと知らされました。 あまりに突然だったので(旦那の)携帯に電話してみました。 再婚してたらしく、奥様から自殺だったとお聞きしました。 私との結婚生活の間でも未遂が2度程あったのでもしやと思っていました。 問題は8歳になる娘にどう伝えるかです。 物心付いた頃に離婚したので、娘は父親の顔を知りません。 小学校に上がる時はじめて、私のお父さんは何処にいるの? と聞かれたので、遠くでお仕事してるから大きくなったら会いに行こうね 言っていました。 奥様は線香だけでもあげてやって下さいとおっしゃってます。 明日は無理なので今日お通夜に行こうかと思っていますが、 娘も連れて行った方が良いのでしょうか? 娘にとっては実父との最後の別れになると思うと迷います。 でも理由が理由だし… 時間が迫って来てどうすればいいか分からなくなってきました。

  • お金の管理ができず、自殺願望の強い親について

    お恥ずかしい話ですが、60代の親(離婚している、年金はまだ)は自分でまったくお金の管理ができません。そして離婚の時に持っていたお金を一人暮らしなのに、一般的地方都市での生活なのに8ヶ月で400万円使い、底が見えてきたので、(いつものように)家族にお金をせびります。またお金が無くなってくると、何かと自殺未遂事件ばかりおこしたり、自殺すると家族に行っていなくなったりと迷惑ばかりかけられています。何度も何度も警察のお世話にもなりました。(仕事は会社都合で辞めた後しばらく雇用保険をもらっていたようですが、保険が切れた後も離婚の問いのお金があったからか、8ヶ月仕事はしていません) そしてお金がなくなると自殺願望だけではなく、誰かしら人を憎んで憎んで憎しみだけで生きているような感じになります。自分は100%被害者だと思っているので、反省もしていません。そして楽してお金をいれたいからか、何かしら裁判を起こしてお金を手に入れてやろうとかそんなことばかり考えています。 とっくに家庭を持って独立している子供達からも見放され、離婚後借りるアパートが無かったので、見かねたもう一人の親(離婚した相手)が保証人になったところ、それをいいことに家賃も滞納し、 離婚した相手とその同棲相手をとことん痛めつけたいみたいです。ちなみにもう一人の親(離婚した相手)には会社に家賃取り立ての電話が来るし、で、可哀想です。お金をせびりに、離婚した相手の会社の前で待ち伏せしたりしたりもするようです。 自殺未遂ばかり起こすので精神病院に行ったのですが、その時は医師は、拘束部屋にすぐにでも入院させたいが、今空いている部屋が無いので、家で監視してくださいと言われました。 正直、家族みんな疲れました。家族に迷惑をかけず生きていってほしいと思っています。 生活保護を受け、精神病院に入院すれば、お金の心配もなく、家族に迷惑もかけずいいのではないかと思っていますが、いかがでしょうか?(今まではさすがに可哀想かと思っていましたがもう、家族も耐えられません、、、) 他にいい方法などあれば教えてください。

  • 何故”簡単”に自殺しないでと言うのでしょうか?

    自殺をすると”簡単”に命を捨てないでとか ”簡単”に自殺してはいけない、とか言いますが 何故世の中の人は「簡単」に自殺したと思うのでしょうか? わたしはよく学校で「命」についての授業や公演があるのですがどの大人も先生も、「簡単に命を捨ててはいけません」などというので少しイラッときてしまいました・・・。同時に、なんで簡単に死ねると思うの?と悲しくなりました。 確かに1割くらいは感情起伏が激しくて勢いに任せて死んでしまう人もいるのかもしれません。けど、ほとんどは簡単には自殺していないと思うのです。 わたしは一時、一番の友達が学校を転校してから 友だちがいなくて、おまけに運動神経悪いからか 体育の授業は「お前いてもいなくても同じだから」と言われ クラスでは無視されたりグループ組んでくれる人がいなかったりで とても辛くて自殺しようと包丁を持って自分に向けたり アパートの最上階までいって落ちようとしましたが いざやろうと思うと怖くてできませんでした。 それは痛いのが怖かったのもあると思うし、まだ少しだけ生きていたいと思う気持ちがあったからだと思います。 自殺できる人はそれさえも覚悟して自殺しているのだと思います、 「今日クラス全員に無視されたから死ぬ」とかいって簡単に自殺する人はいないと思います。 最初は耐えようと我慢して、でもずっと続いて、解決策が見つからなくて、悩んで悩んで悩んだあげく、死を選んだのだと思うのです。 皆さんはどう思いますか? 自殺している人は、簡単に自殺しているのでしょうか・・・・。

  • どうして自殺したくなるんだろう。

    最近、自殺したくなることが多いです。以前は、問題が起きたら色々な解決法を考えて、それを実行したりしていたのですが、最近ではそれを考えることも実行することも嫌になりました。いきなり死ぬという選択肢が浮かんで来て、それ以上考えることが出来ません。 一度首にロープを掛けて、首吊りをしようとしたことがあるのですが、怖くて出来ませんでした。首吊りは簡単な方法だとネットで書かれているのを見てやってみたのですが、方法は簡単でも怖いものは怖いんだな、ということが実感できました。 だからもう自殺は試みないと思っていたのですが、なぜか自殺願望だけが残っています。死ねないと分かっているのに死のうとするのが理解できません。長く苦しんで生きるよりも、一瞬にして死ぬことの方に憧れを抱いてしまいます。だんだん死ぬのが怖くなくなってきました。現世と死後の世界の区別が見えません。最近死が近いです。すごく身近に感じられます。 どうしてこんなに自殺したいのか。自殺することが楽な選択肢のように思えてなりません。もう自分の人生に生きて責任を取ることが出来ません。何か死刑囚みたいです。生きて罪を償う資格がないから死になさい、と誰かに宣告されているみたいです。自分がしてきたことにすごい罪悪感を感じます。 怠け者で、だらしなくて、仕事が出来なくてお金が無くて、協力してくれる人を裏切っていると思います。死に相当する罪を背負っている気がします。客観的に見るとそんなはずは無いのですが、誰かが、もしくは自分が、自分に死刑を宣告している気がします。もう生きていたくないです。 生きることに対する責任逃れだと思っています。でもこれからもっと苦しいことが起こると思っています。これ以上苦しむ前に、未来よりもマシな今のうちに、死んでおきたいです。29歳でこんな絶望的な考えを持つとは思いませんでした。私の父も、自分が子供の頃に32歳くらいで病気で死にました。自分も後を追うのでしょうか。 これ以上は質問がまとまりません。アドバイスをお願いします。つらいです。

  • 今は 自殺連鎖か?

    滋賀県 大津で自殺した男子中学生はじめ 学校長への批難をあびせ 学校長自殺。 他 この前自殺した大阪での男子校生。 そして 自分の身の回りに起きた自殺。 ニュースに載っててビックリした! 自分の住んでる所のすぐ近くであった事件なので 少し驚いてます。 長崎県 南島原市 西有家で男子高校生が自殺したのを今日ニュースで知りました。自殺場所はとある神社で首吊りだそうです。 どこの学生かはわかりませんが、自分の住んでる所の近くなので、あの 大津のニュースが関係されてるのかな? 仕事が休みなら あの神社行ってみようか。

  • 中高年の自殺について

    身近なことですが、私の知り合いが、ここ4年の内、3人が自殺、1人が自殺未遂ということを体感しております。 自殺した3人の内1人は地方公務員、残りは、大手や規模は大きめの企業に従属する会社員です。 その中でも、会社員の1名とは親しく奥さんにも面識があったので、焼香に伺った時、遺書が見つかるまで、警察からは、奥さんまで疑われて大変だったみたいでした。 服毒自殺ということが後になって判明し事件は落着しました、勿論遺書は非公開ですが、奥さんから理由を聞くと、仕事に対しては問題なかった様だったが、内容には、同僚や上司への怨みが手記されていたそうです。 他の自殺者のことは、遺書が非公開なので、よくわかりませんが、いずれも、極普通に仕事と家庭生活を送っていて、特段抱え込むような問題は、なかったことだったそうです。 自殺未遂の者にも、原因を聞くことができませんでしんが、この者が本当に信頼している友人には、対人関係のこじれとにより前々から愚痴っていたとのことでした。 一般的に、失業して、うつになって自殺へとよく聞きますが、果たして全てがそうでしょうか? うつ状態とかも不明で、不通に仕事して、家庭も会社も順調に行っていたことしか聞いていません。 顕在化したのは、上記2名で、いずれも会社での対人関係という複雑に絡む陰湿な何かが、この者達を追い込んだのではないでしょうか。 私も対人関係には悩まされておりますが、自殺までは考えたことはありません、皆さんは、どう思いますか。 又、良く似たご体験やこの者たちの心理はどうなのでしょう。 今更ですが。 ただ、この者達が弱かったとかいう回答は故人への無念さが募りますので、どうかお控え下さい。

  • 彼氏の自殺宣言

    学生です。先日1年半片思いした彼と付き合うことになりました。初めての彼氏です。元は友人で、憎まれ口を叩くような仲でしたが、私の猛アプローチの末、彼に告白されました。 彼は、少し前まで自殺未遂、リスカ、ODと、かなり病んでましたが、学校での自殺未遂を機に一時入院し、今ではかなり健全になっています。 それでも、やはり根の部分は変わらないようでした。ことあるごとに死ぬと言ってきます。 昨日、彼に半年後に自殺すると言われました。何故かと問うと、色々なことに疲れて全て捨てて消えてしまいたいが、それはできないので死ぬしかないと言われました。 彼が病んでいるのは粗悪な家庭環境が原因だと考えています。彼はあまり自分のことを話したがらないので分かりませんが。 私はそれを聞いて、夜中に一人で号泣してしまいました。 彼は私にとって、出会った人の中で唯一一緒に生きていきたいと思えた人です。私も、彼ほどではないですが、よい家庭環境で育ったとは言えません。いじめも受けました。だから、彼の気持ちは分かります。私も同じことを思っていた時期があるから。でも、生きてほしいんです。大好きな人だから。この先も一緒に生きたいから。 私は彼と生きたくて、彼は私が居ても死にたい。私は彼が生きたいと思える言動ができない。彼の生きる意味になれない。その事実が悲しくて、悔しくて、辛くてやり切れなくて…。 もう頭の中が絡まって何も考えられなくなってしまいました。彼を救う言葉は何なのでしょうか。彼の本心を聞くには何をすべきなのでしょうか。私はどうしたらいいんでしょうか。 誰か私を助けてください。

  • 鬱病の友人の自殺未遂

    私は鬱病です。 が。 今回の質問は私の事ではなく 私の友人の話です 私の友人は昔から ずっと鬱病で 当時は私は鬱病では なかったので 鬱病の友人にどう接して あげれば良いのか わからず本を読んだりして 接してきました。 今現在私も鬱病になり その友人の事を 考えたりする気持ちの ゆとりがありません 友人は鬱病ですが 死にたいとは一番も 言った事はありません でも たまにリストカットを したり 暴れ出したり します。 本人は死にたくないと いつも言っていました ところが 先日鬱病が 悪化し 頭がおかしくなり リストカットをして いつもより深く切ってしまい かなりの出血で 救急車で運ばれました 病院は自殺未遂と 判断したそうです 友人は家族も身内もいません 友達も私以外いません 自殺未遂は保険が効かないと 知り合いから聞いたのですが 本人に自殺する意志が ないのに 鬱病による 発作がおこり いつもより深く切ってしまった… これは やはり自殺未遂と 言われて仕方のない事ですか? 友人は「自殺なんかしていない 死にたくない。」 そう言っています かなり複雑な内容ですが 保険が効かないとなると 友人は払うお金がなく 今 持っているお金は 五千円しかないと言います 私も母子家庭で生活が 苦しいので建て替えて あげれる事もできません。 鬱病→本人に自殺願望は全くない→急な発作で自分の本心に反して深く切ってしまった。 自業自得だと言われても 仕方のない事だとは 思うのですが やはり保険は効かないのでしょうか?

  • うつ病の人に対する接し方を教えてください。

    母親から相談されたけど、私にはどうしたらいいのか わからないので教えてください。 母親の親しい友人の娘・22歳(Rさん)がうつ病で もう2度ほど自殺未遂をしています。でも、自殺未遂といっても本当に未遂で、薬を大量に飲んだりとか、、、軽い程度です。最近自殺未遂をして、Rさんの母が心細いとのことで私の親が病院にかけつけました。Rさんは自殺の原因は母親にあると親をせめていたそうです。Rさんの家庭は、幼いころに両親が離婚していて母子家庭だったそうです。Rさんは、『親が離婚して、小さいときに寂しい思いをした、私がこんなふうになったのは母親のせいだ!本当は甘えたいけど甘え方私は甘え方を知らない!』 といってたそうです。でも、今回の自殺の原因は私の母の話によると、好きな人がいたけどその人には 彼女がいることを知って、アタックしたのに振り向いてもらえなくて絶望したんじゃないか…と言ってました。 その子は中学校もあんまりいかず、高校には行ってないので、今は友達が一人もいないそうです。 最近はうつ病がひどいみたいです。でも元気なときは親とドライブに行ったり、私の母のところに遊びにきたりもするそうです。。。 私の母親は本当は私にRさんと友達になってほしいみたいなんですが、私はRさんとためで22歳ですが、 もうすでに結婚しているし、県外に住んでいるのでなにもできません。それにもし会ったとしても、どう接していいのかわかりません。 内容が長くなってしまって少しわかりずらいかもしれないけど、いいアドバイスお願いします。

  • 彼女の自殺を止める方法

    どうしたらいいのか分からなくなってしまったのでなんでもいいので聞きたいです。 彼女とは付き合ってから僕が原因で喧嘩する事が多かったのですがその中でも少しは幸せと思ってくれてたのかは分からないですが先日彼女のお金を盗んでしまって彼女が本気で自殺しようとしてます。 昨日は僕が気づいたので自殺未遂(眠剤を結構飲んでた)でなんとかなったのですが思いとどめる方法が分かりません。 どうしたらいいでしょうか? 家は僕が彼女の家に住まわせてもらってますがまだ一銭も納めた事がないです。 夜の仕事してたんですが飛んで僕が守ってもらってる状況です。 今はお昼の仕事やり始めていてお給料入ったら盗んでしまった分と生活費をちゃんと納めます。 自分に借金とか色々問題山積みなのでその辺もちゃんとしていかないといけないのも分かってます。 そういうのも全部理解した上で付き合ってくれてたのに人としてやってはいけないことをして追い込んでしまいました。 都合が良すぎるのも分かってますが僕は彼女が大好きなです。 このまま関係が続くにしろ別れることになるにしろ自殺をなんとしても止めたいです。 長くなりましたが色々言われるの覚悟の上で第三者からの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。