お金の管理ができず、自殺願望の強い親について

このQ&Aのポイント
  • 60代の親はお金の管理ができず、8ヶ月で400万円を使い底をついた状況です。自殺願望があり、家族に迷惑をかけています。
  • 親は自己中心的で、お金を楽して手に入れるために裁判を起こすなどの考えを持っています。子供達からも見放され、家族関係は悪化しています。
  • 精神病院には通院していますが、入院ができず家族が監視しています。生活保護を受け、入院すれば家族に迷惑をかけずに安定した生活ができるかもしれません。他に解決策があれば教えてほしいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金の管理ができず、自殺願望の強い親について

お恥ずかしい話ですが、60代の親(離婚している、年金はまだ)は自分でまったくお金の管理ができません。そして離婚の時に持っていたお金を一人暮らしなのに、一般的地方都市での生活なのに8ヶ月で400万円使い、底が見えてきたので、(いつものように)家族にお金をせびります。またお金が無くなってくると、何かと自殺未遂事件ばかりおこしたり、自殺すると家族に行っていなくなったりと迷惑ばかりかけられています。何度も何度も警察のお世話にもなりました。(仕事は会社都合で辞めた後しばらく雇用保険をもらっていたようですが、保険が切れた後も離婚の問いのお金があったからか、8ヶ月仕事はしていません) そしてお金がなくなると自殺願望だけではなく、誰かしら人を憎んで憎んで憎しみだけで生きているような感じになります。自分は100%被害者だと思っているので、反省もしていません。そして楽してお金をいれたいからか、何かしら裁判を起こしてお金を手に入れてやろうとかそんなことばかり考えています。 とっくに家庭を持って独立している子供達からも見放され、離婚後借りるアパートが無かったので、見かねたもう一人の親(離婚した相手)が保証人になったところ、それをいいことに家賃も滞納し、 離婚した相手とその同棲相手をとことん痛めつけたいみたいです。ちなみにもう一人の親(離婚した相手)には会社に家賃取り立ての電話が来るし、で、可哀想です。お金をせびりに、離婚した相手の会社の前で待ち伏せしたりしたりもするようです。 自殺未遂ばかり起こすので精神病院に行ったのですが、その時は医師は、拘束部屋にすぐにでも入院させたいが、今空いている部屋が無いので、家で監視してくださいと言われました。 正直、家族みんな疲れました。家族に迷惑をかけず生きていってほしいと思っています。 生活保護を受け、精神病院に入院すれば、お金の心配もなく、家族に迷惑もかけずいいのではないかと思っていますが、いかがでしょうか?(今まではさすがに可哀想かと思っていましたがもう、家族も耐えられません、、、) 他にいい方法などあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama4615
回答No.3

病院って 一つじゃないですよね? 病院を探す事はしないのでしょうか? 賃貸住宅ですが 家賃の未納を完済しなければ 保障会社が入り 賃貸解除になるはずですが、、、。 逆にそれを狙った方が良い様に思います。 当然 帰宅しても ドアはあきません、どうせ暴れるでしょう? 損害額は出ても 賃貸解除すれば 行き場がなくなりますよね? 死ぬ騒ぎするのなら 放置したらいいのに。。。 中途半端に 可哀想だと思って手を出すから 相手は甘えるのです。 迷惑掛けずに生きて欲しい のは 分かりますが それが出来るなら こんなにはならないはずです。 もう出来ないから こんな始末になっているのだと思うので もぅ相手は変わりません。 周囲が考え方を変えるしか無いですよ。

その他の回答 (2)

• tarutosan
回答No.2

んーと…ごめんなさい、真面目に回答します。死んだらいいと思います。 生きていても迷惑だし、生活保護だなんてとんでもない。遊びで使う為に高い税金払ってるわけじゃありません。 生きていたくない、犯罪で稼ぎたい、人にたかりたい。それなら生物として死ぬ以外にありますか? 生きる必要のない人は確かにいます。たまたまそれがあなたの親だっただけです。 人を殺して金を奪う行為に出ても驚きませんよ。 人様を傷つけるより前に死ねば、家族としても哀れんでやれます。 何かした後には悔やんでも悔やみきれません。 放置でいいです。 まぁ死ぬ気ないかもしれませんがね…。 年金には繰り上げ支給もありますからご検討下さい。

noname#161044
noname#161044
回答No.1

生活保護を受けさせるのは不可能です 河本準一の不正発覚からかなり審査が厳しくなっております ここで相談するより市役所へ相談してください 市にもよりますが 私の親戚で貴方と同じ症状で相談に行ったら 親戚やご家族で扶養するように指導されました 貴方の場合は病棟さえあけば入院させられるようですし それを指摘されないわけがありません 源泉徴収票など全部確認されてどうしても扶養できないことを証明できれば 生活保護になることも可能ですが 文章を読んだ限りでは不可能です まぁ、まずは市役所へどうぞ

henachocolate
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。家族で養う、ごもっともだと思います。そうなると、本人は離婚しているので、二人の子供のどちらかが養わなければ、ということになると思いますが、一人は子供もおり専業主婦で、子供達の養育のため家計に余裕がありません。もう一人は金銭的には可能かもしれませんが、縁を切っているような状態なので、気持ち的に扶養する意思がありません。 また、家族で扶養するというのが義務であれば、このような人間が家族に一人でもいると、その人間が家族全員のお金をすべて食いつぶして、家族全員が精神的にもぼろぼろになるまで救われないのでしょうか。。。