お金の管理ができず、自殺願望の強い親について

このQ&Aのポイント
  • 60代の親はお金の管理ができず、8ヶ月で400万円を使い底をついた状況です。自殺願望があり、家族に迷惑をかけています。
  • 親は自己中心的で、お金を楽して手に入れるために裁判を起こすなどの考えを持っています。子供達からも見放され、家族関係は悪化しています。
  • 精神病院には通院していますが、入院ができず家族が監視しています。生活保護を受け、入院すれば家族に迷惑をかけずに安定した生活ができるかもしれません。他に解決策があれば教えてほしいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金の管理ができず、自殺願望の強い親について

お恥ずかしい話ですが、60代の親(離婚している、年金はまだ)は自分でまったくお金の管理ができません。そして離婚の時に持っていたお金を一人暮らしなのに、一般的地方都市での生活なのに8ヶ月で400万円使い、底が見えてきたので、(いつものように)家族にお金をせびります。またお金が無くなってくると、何かと自殺未遂事件ばかりおこしたり、自殺すると家族に行っていなくなったりと迷惑ばかりかけられています。何度も何度も警察のお世話にもなりました。(仕事は会社都合で辞めた後しばらく雇用保険をもらっていたようですが、保険が切れた後も離婚の問いのお金があったからか、8ヶ月仕事はしていません) そしてお金がなくなると自殺願望だけではなく、誰かしら人を憎んで憎んで憎しみだけで生きているような感じになります。自分は100%被害者だと思っているので、反省もしていません。そして楽してお金をいれたいからか、何かしら裁判を起こしてお金を手に入れてやろうとかそんなことばかり考えています。 とっくに家庭を持って独立している子供達からも見放され、離婚後借りるアパートが無かったので、見かねたもう一人の親(離婚した相手)が保証人になったところ、それをいいことに家賃も滞納し、 離婚した相手とその同棲相手をとことん痛めつけたいみたいです。ちなみにもう一人の親(離婚した相手)には会社に家賃取り立ての電話が来るし、で、可哀想です。お金をせびりに、離婚した相手の会社の前で待ち伏せしたりしたりもするようです。 自殺未遂ばかり起こすので精神病院に行ったのですが、その時は医師は、拘束部屋にすぐにでも入院させたいが、今空いている部屋が無いので、家で監視してくださいと言われました。 正直、家族みんな疲れました。家族に迷惑をかけず生きていってほしいと思っています。 生活保護を受け、精神病院に入院すれば、お金の心配もなく、家族に迷惑もかけずいいのではないかと思っていますが、いかがでしょうか?(今まではさすがに可哀想かと思っていましたがもう、家族も耐えられません、、、) 他にいい方法などあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

病院って 一つじゃないですよね? 病院を探す事はしないのでしょうか? 賃貸住宅ですが 家賃の未納を完済しなければ 保障会社が入り 賃貸解除になるはずですが、、、。 逆にそれを狙った方が良い様に思います。 当然 帰宅しても ドアはあきません、どうせ暴れるでしょう? 損害額は出ても 賃貸解除すれば 行き場がなくなりますよね? 死ぬ騒ぎするのなら 放置したらいいのに。。。 中途半端に 可哀想だと思って手を出すから 相手は甘えるのです。 迷惑掛けずに生きて欲しい のは 分かりますが それが出来るなら こんなにはならないはずです。 もう出来ないから こんな始末になっているのだと思うので もぅ相手は変わりません。 周囲が考え方を変えるしか無いですよ。

その他の回答 (2)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

んーと…ごめんなさい、真面目に回答します。死んだらいいと思います。 生きていても迷惑だし、生活保護だなんてとんでもない。遊びで使う為に高い税金払ってるわけじゃありません。 生きていたくない、犯罪で稼ぎたい、人にたかりたい。それなら生物として死ぬ以外にありますか? 生きる必要のない人は確かにいます。たまたまそれがあなたの親だっただけです。 人を殺して金を奪う行為に出ても驚きませんよ。 人様を傷つけるより前に死ねば、家族としても哀れんでやれます。 何かした後には悔やんでも悔やみきれません。 放置でいいです。 まぁ死ぬ気ないかもしれませんがね…。 年金には繰り上げ支給もありますからご検討下さい。

noname#161044
noname#161044
回答No.1

生活保護を受けさせるのは不可能です 河本準一の不正発覚からかなり審査が厳しくなっております ここで相談するより市役所へ相談してください 市にもよりますが 私の親戚で貴方と同じ症状で相談に行ったら 親戚やご家族で扶養するように指導されました 貴方の場合は病棟さえあけば入院させられるようですし それを指摘されないわけがありません 源泉徴収票など全部確認されてどうしても扶養できないことを証明できれば 生活保護になることも可能ですが 文章を読んだ限りでは不可能です まぁ、まずは市役所へどうぞ

henachocolate
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。家族で養う、ごもっともだと思います。そうなると、本人は離婚しているので、二人の子供のどちらかが養わなければ、ということになると思いますが、一人は子供もおり専業主婦で、子供達の養育のため家計に余裕がありません。もう一人は金銭的には可能かもしれませんが、縁を切っているような状態なので、気持ち的に扶養する意思がありません。 また、家族で扶養するというのが義務であれば、このような人間が家族に一人でもいると、その人間が家族全員のお金をすべて食いつぶして、家族全員が精神的にもぼろぼろになるまで救われないのでしょうか。。。

関連するQ&A

  • 夫の自殺願望について困っています

    現在夫はうつ病と診断され10年間精神科に通院しています(その間自殺未遂で3回入院)日々の自身の不満や自営業としてのいろいろな事柄に遭遇しては自殺未遂を繰り返し入院しております。 うつ病のきっかけはキャンブルにハマり私にバレそうになり家出して自殺未遂。その後独立して店舗を構えて自営するもオープン後即、被害妄想的になり未遂で入院、精神科のお医者様に相談しましたところ「原因を排除したほうが…」との事で閉店しました。 その後も何か問題があるたび(私は夫を支えるにはポジティブに生きようの思っていますので)「自殺する」と云う言葉が夫の口から吐かれます。 私に対して発せられる「自殺」の言葉が脅しなの?って思う事も何度もありますが、彼に言わせると「俺がいなくなれば楽になるでしょ?こんなうつ病の男と一緒にいても…」って事になるらしく何でそ~なるの?話し合っても全く噛み合わず、いっそ新しい女性ができて離婚してくれと言われたり、嫌いだからと憎まれたほうが良いのですが、私を愛する故でそうする(自殺)などといわれたら… なぜこの考えになるかが全く理解不能で、頭が混乱中です。 もう何年も同じ事の繰り返しで私自身の精神状態を保つのさえ疲れてしまいました。 こんな重い話題でスミマセンが僅かな光に支えられたいと思い質問しました。

  • 自殺願望が強い

    自殺願望が強い 自分の所属する会社の経営がなかなか上手くいかず 自殺を考えてしまいます。 いのちの電話や自殺防止センターに電話してもつながりません。 実の兄弟も親も相談にのってくれません。 唯一たった一人の友達だけは相談にのってくれます。 今迄自殺未遂も何回もしましたが、その度に周囲の人にご心配ご迷惑 おかけしてしまい本当に情けなく思います。 診て頂いている病院の先生や保健所の保健師さんも、あまり親身になって 話を聞いてくれないし、本当に毎日辛いです。 良い事も悪い事も続かないといいますが、人生圧倒的に辛い事の方が 大きいです。 多かれ少なかれ皆さん悩みは持っていると思いますが どのようにして頑張って生きているのでしょうか? 生きるヒントなどあれば教えて欲しいです。 こんな真夜中に恐縮ですがご回答の方よろしくお願い致します。

  • 自殺未遂で入院しました。

    自殺未遂で入院しました。 精神疾患による自殺未遂は、国民保険が適用されると聞いたのですが、歩道橋から飛び降りた場合、第三者行為にはならないのでしょうか。。 それと、もし第三者行為に当たる場合には、高額医療費請求できないのですか? 退院したらひとりで生きていけと、親に突き放されました。家族がいる場合、ひとりで住んでいても高額医療費は個人で請求できるのでしょうか。。 教えてください。

  • 自殺未遂だと保険が適用されない

    自殺未遂だと保険が適用されない(精神異常だとみなされれば支払われる)っていう事実が あります。 自殺未遂者の家族、親族が支払いを拒否。 自殺未遂者が、独身 この場合はどうなるの?どこ読んでも書いてなかった。 これって、治療費を支払えないからって病院が自殺未遂者を受け入れない事は無理ですよね という事は病院は自殺未遂者を受け入れた時点で、不良債権を受け入れるようなものだよね。 こういうことって、日本の自殺者数からすると、かなり起こっている事例だと思うんだけど、現実的にはどう対処しているのだろう?

  • 自殺願望があるのは軽いうつ? 重いうつ?

    誰にでも、生きていて壁にあたり、つらいと思うことは あると思いますが、 死にたいと思うことは異常でしょうか? 自分は数回自殺未遂をしています。(首吊り) 死のうと思わなくても、自分の部屋で自殺ごっこ(リストカットをやってる人と同じように) をするかのように何回も首をつったりします。 精神科では軽いうつ病といわれて、3ヶ月くらい抗うつ薬を飲んでいます。 精神科医にはまだ自殺の話はしていません。会社は普通にいけているので、 休めといわれるのがいやだからです。 (ちなみに会社ではなく休んで家にいるときも、憂鬱な気分です。) 死にたいと思うのは、いつもではなく、週に何日かです。なので、まだ医者には話していません。 そこで、ここが一番聞きたいところなのですが、 自殺願望があるのは、軽いうつ病なのでしょうか? 重いうつ病気ではないのでしょうか?

  • 親のために自殺したい

    私はADHDです。会社で毎日のようにミスをしては迷惑をかけ、全てを完璧にこなし、ミスを一切しない後輩には見下される始末 さらに心臓に持病を持ち、何回も倒れています。仕事では申し訳なさすぎて休むことが出来ず、どんなに心臓が痛くても我慢しています。死んでもいいと思ってますから。体より仕事です。 生命保険に加入してから3年経ってから自殺するとお金が支払われると聞きました。 であれば是非、父親のために自殺したいです。 私は極めて無能で不完全で無価値で腐った命を持つ人間です。 私の命が金に変わる・・・それほど素晴らしい話はありません。 条件には該当しています。少なくとも2000万は父親に入ります。 泥が2000万に化けるんです。 私が死ねばやっと親孝行できる。 心臓が苦しくなって夜中病院に連れていってもらったり、色んな職場で失敗して仕事をすぐに辞めてしまいガッカリさせてしまった償いができる いいですよね?父親もきっと喜びます。

  • 自殺したい助けて

    家族に迷惑かけずに自殺したいです。自殺することが家族に迷惑かけるとわかっていますけどもうどうしようもありません。借金を払えないのでもう無理そうです。誰か助けてください。 今は大学生で就職を控えていますが70万近い借金があります。自分が悪いのはよくわかっていますが家族に打ち明けることもできずどうしたらいいかわかりません。少しずつ払っていけばいつかは完済できる額ですがサラ金の会社が提示する金額をすぐに払わないなら裁判を起こすといっています。僕自身が精神病になりアルバイトができなかった時期があるのと大学の費用などが一度にたくさんかかったこと、兄が入院したり弟の入学金の準備、親戚が去年何人も亡くなったので実家もお金に困っているため家を頼ることはできません。一緒に住んでいる祖父母もそろそろ介護になる時期で、父親はいません母もパートなので苦しいです。 今はとても反省していて食事も1日1食で買い物もめったにしません。家の中にあるものもほとんど売りました。 僕は躁うつにかかっていて、たくさんお金をつかってしまったのはそれともともとの浪費癖です。今は薬を飲んでいるので浪費癖は治ってきています。社会人になったら節約を徹底して借金を少しずつ返していこうとおもっていますが裁判されたらそれもだめで差し押さえですよね。そうなったら家族に被害が及ぶかもしれないので自殺したほうがいいかなとおもっています。僕が自殺しても家族が財産放棄すれば被害がないと聞いたのでそうしようとおもっていますけど、できれば生きたいしお母さんと祖父母に親孝行したいです。もうどうしたらいいんですかね。だれかたすけてください。自殺しかないのなら家族に迷惑をかけない方法を教えてほしいです。

  • 助けて下さい><うつ病の自殺願望

    始めまして。 母のことについてなんですが、母がうつ病で自殺願望があってどうすればいいか困っています。 現在、家からもあまり出ることもなく食欲もなく寝れないと言っています。 確かにどんどん痩せてきて家族でご飯食べる時も「私はいらない」と言って食べません。 朝も昼も夜もまともに食べてなくて、赤ちゃん用のミルクやウィダーゼリーを少し飲むくらいです。 それも最近は気持ち悪いと言って飲みません。 ただ、それよりも先週の木曜日、自殺未遂をしました。 お風呂の中で大量の精神薬を飲んで朦朧としていました。そしてこのままいかせて、と言いました。 あまりにショックなのとパニックだったので、急いで父と祖父と母の兄を呼びました。 急いでかけつけてくれて、一緒に母を励ましてくれました。 それから、何とか今日に至るんですが、今日も「死にたい、いかせてくれ」と言っています。 体もフラフラしてまともに歩けなくなりつつあり、包丁を隠し持ってることも知り、私も泣きたいです。 うつ病の自殺願望とどう付き合ったらいいのか教えてもらいたいです。 また体があんまり辛いようなら内科や精神科で栄養点滴だけでもしてもらえないかと思っています。愛知県の豊川市にいるのですがいい病院があれば教えてもらいたいです。 よろしくお願いします><

  • 自殺未遂すれば精神科入院?

    自殺未遂で精神科入院できるとかありますが1回の自殺未遂で入院することは可能なんでしょうか? 又、自殺未遂で精神障害認定で就労不可の診断がもらえるなどについても調べています。 ここでいくつか聞きたいことがあるのでよろしくお願いします。 (1)自殺未遂すれば精神科入院とありますが、いろいろ見ていると1回の自殺未遂で精神科行きだったり何回やってもけがの治療のみと違いがあります。ただ、結局南海自殺未遂すれば精神科行きとかそのような定義がありませんので結局は医者の判断となりますが、"自殺未遂で自ら精神科入院"するには自殺未遂を何回繰り返せばできるのでしょうか? (2)自殺未遂で精神科入院とありますが、強制入院と任意入院の違いがあります。ここで気になったのが"強制入院であれば引き取りできる人間がいないと退院不可"とありました。許可が出ないと退院不可ならわかりますが引き取り人なんて必要なんでしょうか? 元々入院の保証人自体強制ではありませんので保証人がいなければ自殺未遂で精神科入院した患者はこれでは一生入院する理論になってしまうのでちょっと不自然です。 (3)自殺未遂を繰り返して就労不可の診断を貰い生活保護だけで生活できたと教えてGooのサイトで見かけたことがあります。 この就労不可も定義がありませんがこれもやっぱり自殺未遂の回数を重ねれば就労不可の診断が貰えると考えてよろしいのでしょうか? (4)上記の質問内容は結局すべて医者の判断ですが、ちょっとした自殺未遂程度では(精神科入院は)無理という意見も耳にします。 ですが私としてはこう考えてしまうのですが 極端な話、生活保護受けている人間が就労指導回避の目的(医者自身もわかったとしても)で自殺未遂を繰り返して(入院中は就労指導不可)入退院を繰り返しているのであれば就労不可の診断を出した方がよいのでは?と思いますがどう思われますか? "そんな甘くない"の一言でしょうが、結局入院してでは就労指導が一切できませんし退院してその都度自殺未遂で多額の医療費がかかってではアレなので(医療扶助は自殺未遂対象外ですが、払えませんから病院が大損するだけ)、就労不可の診断を出してアパートでおとなしくしてもらった方が結果的に得という計算が出ます。 又、自殺未遂で身体障害者になってしまい物理的に働けなくなるリスク+介護費用の問題も考えれば就労不可の診断を出した方が良いと思います。 身体障害者になるのもどうかと思いますが、安い給料で自由のない人生と比較すれば働けない身体障害を抱えて生活しても私としては全然問題ないと思います。介護なんて生活保護費から支給ですのでになりません。 の

  • 自殺未遂すると精神科入院でしょうか?

    自殺未遂で精神科入院できるとかありますが1回の自殺未遂で入院することは可能なんでしょうか? 又、自殺未遂で精神障害認定で就労不可の診断がもらえるなどについても調べています。 ここでいくつか聞きたいことがあるのでよろしくお願いします。 (1)自殺未遂すれば精神科入院とありますが、いろいろ見ていると1回の自殺未遂で精神科行きだったり何回やってもけがの治療のみと違いがあります。ただ、結局南海自殺未遂すれば精神科行きとかそのような定義がありませんので結局は医者の判断となりますが、"自殺未遂で自ら精神科入院"するには自殺未遂を何回繰り返せばできるのでしょうか? (2)自殺未遂で精神科入院とありますが、強制入院と任意入院の違いがあります。ここで気になったのが"強制入院であれば引き取りできる人間がいないと退院不可"とありました。許可が出ないと退院不可ならわかりますが引き取り人なんて必要なんでしょうか? 元々入院の保証人自体強制ではありませんので保証人がいなければ自殺未遂で精神科入院した患者はこれでは一生入院する理論になってしまうのでちょっと不自然です。 (3)自殺未遂を繰り返して就労不可の診断を貰い生活保護だけで生活できたと教えてGooのサイトで見かけたことがあります。 この就労不可も定義がありませんがこれもやっぱり自殺未遂の回数を重ねれば就労不可の診断が貰えると考えてよろしいのでしょうか? (4)上記の質問内容は結局すべて医者の判断ですが、ちょっとした自殺未遂程度では(精神科入院は)無理という意見も耳にします。 ですが私としてはこう考えてしまうのですが 極端な話、生活保護受けている人間が就労指導回避の目的(医者自身もわかったとしても)で自殺未遂を繰り返して(入院中は就労指導不可)入退院を繰り返しているのであれば就労不可の診断を出した方がよいのでは?と思いますがどう思われますか? "そんな甘くない"の一言でしょうが、結局入院してでは就労指導が一切できませんし退院してその都度自殺未遂で多額の医療費がかかってではアレなので(医療扶助は自殺未遂対象外ですが、払えませんから病院が大損するだけ)、就労不可の診断を出してアパートでおとなしくしてもらった方が結果的に得という計算が出ます。 又、自殺未遂で身体障害者になってしまい物理的に働けなくなるリスク+介護費用の問題も考えれば就労不可の診断を出した方が良いと思います。 身体障害者になるのもどうかと思いますが、安い給料で自由のない人生と比較すれば働けない身体障害を抱えて生活しても私としては全然問題ないと思います。介護なんて生活保護費から支給ですのでになりません。