• 締切済み

彼氏の自殺宣言

学生です。先日1年半片思いした彼と付き合うことになりました。初めての彼氏です。元は友人で、憎まれ口を叩くような仲でしたが、私の猛アプローチの末、彼に告白されました。 彼は、少し前まで自殺未遂、リスカ、ODと、かなり病んでましたが、学校での自殺未遂を機に一時入院し、今ではかなり健全になっています。 それでも、やはり根の部分は変わらないようでした。ことあるごとに死ぬと言ってきます。 昨日、彼に半年後に自殺すると言われました。何故かと問うと、色々なことに疲れて全て捨てて消えてしまいたいが、それはできないので死ぬしかないと言われました。 彼が病んでいるのは粗悪な家庭環境が原因だと考えています。彼はあまり自分のことを話したがらないので分かりませんが。 私はそれを聞いて、夜中に一人で号泣してしまいました。 彼は私にとって、出会った人の中で唯一一緒に生きていきたいと思えた人です。私も、彼ほどではないですが、よい家庭環境で育ったとは言えません。いじめも受けました。だから、彼の気持ちは分かります。私も同じことを思っていた時期があるから。でも、生きてほしいんです。大好きな人だから。この先も一緒に生きたいから。 私は彼と生きたくて、彼は私が居ても死にたい。私は彼が生きたいと思える言動ができない。彼の生きる意味になれない。その事実が悲しくて、悔しくて、辛くてやり切れなくて…。 もう頭の中が絡まって何も考えられなくなってしまいました。彼を救う言葉は何なのでしょうか。彼の本心を聞くには何をすべきなのでしょうか。私はどうしたらいいんでしょうか。 誰か私を助けてください。

noname#246388
noname#246388

みんなの回答

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.9

No4さんの仰ること、もっともだと思います。 多分、私も若い時分には彼氏さんレベルに入っていたと思いますので、 認知行動療法が良いかなぁ。 https://www.ncnp.go.jp/cbt/guidance/about カウンセリングも必要でしょう。 https://byoinnavi.jp/q01 打てる手を打っていきましょう。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2234/14829)
回答No.8

誰か私を助けてください。 いやいや、あなたが彼を助けるんじゃないの? 書いてあることをそのまま彼に伝えれば、いいんじゃないの? 元々そういう人だって判ってたでしょ?関わった以上、あなたが頑張らないと。 そういうタイプの人とは基本、関わっちゃいけないんだよ。 彼のことを背負えないのなら。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.7

今の生活圏から脱出する(ガラッと変える)…はどうでしょうか? 例えば、卒業後に島根県の○○島に二人で移住するなどです。 「移住者募集 市町村」でググって見て下さい。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.5

他の回答にもありますが、死ぬと宣言してる限りには簡単に死なないと思います。本当に死んでまう時は一瞬の衝動で取り返しがつかない行動を取ってしまった時だけです。 あなたがそばにいるつもりなら、あなたが精一杯生きようとして、彼の気持ちを自分の方に寄せるのが大事かと思います。彼の方に気持ちを寄せてしまうとあなたも共倒れになってしまいますよ。 今は深く考えずに自分が思うように頑張ればいいと思います。彼がその態度を見て、どう思いを変えていくのかを感じているだけでいいと思います。彼が死ぬと言ってるのはあなたを自分と同じような心境に陥らせようと、良くも悪くも仲間にしようとしているのだと想像します。 それをあなたが無視した時に彼が自分の殻に閉じこもるのか、あなたを見てあなたの仲間になろうと思うのかは今は解りませんが、少なくともあなたが負の感情に引き込まれなくはなりますので、そういう風に行動するのが大事だと思います。

回答No.4

「誰か私を助けてください。」 →心理学を学び、共感と同情の違いを深く理解して、彼氏さんに同情しないようにすることです。 相手に死ぬというのは注意を引きたいからです。 そして、死ぬと宣言している内は死ぬ気はありません。 そして、質問者さんは彼氏さんの事を誤解している可能性が極めて高いです。 似たような環境で育った家族でさえ考え方はかなり違います。 似たような家庭環境といっても、質問者さんは生きる希望を持ち、彼氏さんは希望を持っていません。 つまり、考え方が全く違います。 ここの部分は極めて重要です。 本当に死ぬのであれば、直ぐに死ぬことが出来ます。 つまり、生きていたいというのが根底にあります。 生きるのに疲れたから死ぬというのは、生きにくいから死ぬという言い方に置き換える事も出来ます。 生きやすいなら、生きたいということです。 では、今の彼氏さんは生きやすい環境になったとしたら、生きると思いますか? また、別のトラブルが発生したらきっと同じ事を言います。 質問者さんは彼氏さんの存在に感謝をしているのでしょう。 自分と同じ境遇者がいたら安心できるし、心の隙間が埋まるという感覚は理解できます。 しかし、彼氏さんが質問者さんと同じような感覚でいたら、死ぬなどとは言わないはずです。 つまり、質問者さんが考える死ぬと彼氏さんが使用している死ぬは意味が全く異なるということが分かります。 質問者さんは彼氏さんに同情をしています。 「もしも、私が彼の立場だったら」という視点が強い事が分かります。 同情は強い感情移入です。 一方で共感は客観的な理解です。 分析と言っても良いかもしれません。 彼氏さんは死ぬ理由を質問者さんに話さない。 理解をさせようとしていません。 その上で死ぬと伝えれば、質問者さんが苦しむのを分かっています。 「心配してもらったら嬉しい」という行動は子どもが親にすることでもあり、それを他者に向けることは、精神疾患を患う人の特徴でもあります。 彼氏さんと質問者さんは全くの別の人間です。 そして、彼氏さんはかなり自分勝手な人間です。 自分を思いやる事に一生懸命で、相手を気遣う余裕や思考が無いという状態です。 どうしても、彼氏さんの助けになりたいのであれば、彼氏さんから話しを聞くことです。どれだけ時間がかかったとしても。 そして、それは質問者さんの将来の可能性をドンドン狭めるでしょう。 彼氏さんは質問者さんに自分のことだけを考えて欲しいという思考がどこかにあります。 質問者さんを思いやるならば、心配をさせるような事は言いません。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

つらいね。 愛する人からの全否定を受けるのは本当に辛いことだと思います。 でも,相手はそれに気が付いてないのか。 それとも,それ以上に辛いのか。 それが私にはわかりません。 それに気が付いてない場合,あなたが言うべきは あなたはそれで満足かもしれないけど,私はこの後どうなるか考えたことはあるの? と言う言葉でしょう。 「あなたのことを一生これから思い出す。」 「毎日あなたが死んだ日を思い出して,助けられなかった自分を責める。責め続ける。それはあなたがこのまま死ねば絶対に。」 「あのとき私を好きだと言ったのが,少しでも本当なら私の為だけに生きて。 私をこれ以上泣かさないで。」 「泣かさないなら私がこれから少しずつあなたに楽しさをあげる。絶対にあげる。どんなにあなたが面倒くさくても笑顔にする。」 そう言う当たり前に,幼稚に,愚直に思いつくあなたの心の声じゃないかな。 人間は利己的なものでしょ。あなたは彼を失いたくない。 それだけだと思うんですよね。 辛い場合。これは半分以上は脳の病気だと考えられる。 しばらく辛いけど私のために病院にまず行って。一緒にいくから。 と連れて行く。 私ももうだいぶ前になりましたが大切な人を失った経験があります。 恋人ではありませんが,それでも大事な人。 もうその人の年齢を張るかに越えるくらいの人生を歩んでいますが,その人に会いたい。相談したい。お酒を飲みたい。と今でも思います。 あのとき救えなかったのは俺の所為。必ず思います。だからあなたは後悔してはいけないので,後悔しないようにあなたの気持ちを伝え続けるのです。 鬱陶しいから消えろと言われても,現実は消えないし,私も消えない。 受け入れろと。彼よりも強くないといけないから,今後も絶対に辛いよ。 でも,そう思えるあなたの気持ちも大事だから。 自分の今できることをするしかない。

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.2

人生っていう長いものを意識してしまうと、面倒な毎日がただひたすら続く...ということを想像し、なんだか意味がないような気がして、その途端に日々の身体や心の疲れがどっと押し寄せて、そのようになるといっそこのまま誰しも死んでしまった方が楽だ、と思うのかもしれません。 精神的に病んでいることを家庭環境に起因すると考えることは否定しませんが、そのような家庭環境を変えることは自分ではとても難しいので、もっと別のところに要因があるのだ、と考えてみてはいかがでしょうか。 おそらくはお二人にとって、自身が置かれてきた環境や、さまざまな経験を踏まえ、「生きる」ということが特別なものであると考えているのだと思います。 ですが、「生きる」ことを特別視したとき、自分の人生の最良の状態であり続けたいと思うことや、その状態を長く維持するのが困難であると考えてしまい、そのことで「生きる」のが辛くなります。 ですから、「生きる」というのをあまり特別視しなくていいよう、別の言葉に置き換えて考えてみるようにしてください。 お二人で共有できる言葉は、すぐに思いつけるものではないかもしれませんが、たとえば「過ごす」と考えてみたり「暮らす」と考えてみたり、もっと平凡なものに置き換えてお互いに共有し合うのがいいでしょう。 また、彼は死にたいのではなく、「消えたい」と述べています。 しかし消える方法として思いつくことが死ぬことになってしまった。 ですが、先ほどと同じで、「消える」をもっと別の言葉にできないか考えてみてください。 たとえば「気づかれないようにする」とか「関わらないようにする」とか「何もなかったことにしてみる」とか、いろいろあるかもしれません。 最後に、彼は半年後に自殺する、と言ったようですが、それは今すぐ自殺したいということではない、と読み換えることができます。 これの意味するところは、彼にしか分からない部分も多いですが、まだ時間が「半年も」ある、ということだけは確かです。 あくまでも可能性的な意味で、自殺までの時間があるのだから、彼が本当は自殺を望んでいない、という真意を推し量ることができます。その半年の中で、彼は彼なりに自殺とは別に何か消えることのできる方法を考えようとしているのかもしれません。 あなたは彼が自殺してしまう、という最後の結果の部分だけを考えてひどくショックを受けられたのですが、この半年の過ごし方次第では、彼の考える結果は自殺とは変わっていくことを心に留め置いていてあげてください。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.1

あえて申しますが人は生きている限り孤独なのです。個人ができることは、貴女もまた孤独なのですねという一種の同情でしかありません。それでもそのひとを自分の思い通りにすることはできません。いくら穏やかでもそれは支配欲です。しかし私はそれ以上は書けません。

関連するQ&A

  • 別れたいのですが自殺されるかもしれません

    別れたいのですが自殺されるかもしれません 初めまして。 付き合って4ヶ月の彼女と別れようと思っています。 先月くらいから彼女が鬱になりずっと気分が落ち込み、ふさいでいる状況です。 リストカットや大量に薬を飲むなどの事や自殺未遂まで起こしています。 それでも、私が唯一の支えらしくずっと側に居てね、と言う事を言ってくれます。 所が、しきりに「私の事が嫌いなの?」など私と彼女の恋愛に否定的な事ばっかり言っています。その度に私は「そんなこと無いよ」と慰めたりしています。 それも初めは本心からでした。 でも段々とそんな毎日が続くのが嫌になり、彼女と別れたいと思うようになりました。 本気で嫌いなのなら自殺しても構わないからさっさと別れられるのですが私は、上述の毎日から解放されたいが為、別れたいのです。 しかし別れたら過去の言動や行動などから見ても自殺するのは明白です。 もし自殺されたら私自身、立ち直れる自信がありません。それこそドラマか何かみたいに「俺が殺したようなものだ・・・」と一生罪悪感を背負わなくてはなりませんしそんな覚悟したくないです。 私はどうすれば良いでしょうか・・・。

  • アル中で酔っています。自殺したい。

    世の中、嘘だらけ。 医療従事者は仕事上建前だけで銭儲けしか考えていない。 私は聖書を(2000P)ぐらいある聖書を読破しました。 いまでも早寝してアル中で酔っています。 医師と看護師は金のためなら何でもします。 医師は優しいです。なぜなら私はどうでもいい患者だから。 自殺願望ありまくりの状態で入院しましたが、どうでもいいリストです。 だから本気で叱ったり怒ったりしません。アル中、ODなのに。 塩化カリウムの静脈注射で殺してくれと言いました。「ばれます」と拒絶されました。 本音は「死ぬなら人に迷惑かけるんじゃなくて一人で勝手に死ねよ」という意味だと思いました。 そうですよね。 ちょうどマンションの10階、いままで自殺未遂2回失敗しており、措置入院となっております。 でも、彼ら彼女らは仕事の建前上「死ぬな」と言います。いまのままで「素敵よ」とか「好きよ」とか。 嘘だらけ。 薬は一日12~15錠飲んでいます。 医師が怒らない、叱らないのは私がどうでもいい患者リストに入っているからだと思います。 私は残酷でもいいから本当の本心を聴きたかった。 でも、どうでもいい患者だからどうでもいい患者扱い。 毎日、アル中です。欝です。統合失調症です。気狂いです。 煙草も好きです。強くて安い「わかば」を吸いまくります。 仕事上、建前を言う治療従事者が許せません。 でも、そろそろ死のうかと考えています。 三度目の正直と言って自殺未遂も3回目は成功するそうです。 早寝早起きです。 毎朝、聖書を読んでいます。 デイケアに行けと言われましたが、ストーカーみたいな奴がいるのと、嫌いな常識知らずがいるのでいるので、行きたくありませんし、スタッフ側も本音は「来てほしくない」と思っているとわかりました。 入院中は「とっとと死ね」「早く自殺しろ」「最低の奴」とか言われていました。 もう、わかってるんですよ。 既知外は「早く自殺してね」と思っているのでしょ? もう建前など必要ありませんから。 本心を語ってください。 では、失礼致します。 人の命の軽さ、金の重み思い知りました。

  • いわゆる「病み垢」の人が自殺することはありますか?

    メンタルの病気を患っている方が使用している病み垢がありますが、アカウント主が本当に自殺してしまうことってあるんですか? 自殺願望があることを書きこんでいますが、実際に自殺した人を見たことがありません。自殺を頻繁にほのめかす人ほど死なないイメージがあります。 自殺未遂を何度も繰り返していますが、リストカットは深く切らないと死ぬのは難しい。 ODをしますが、市販薬では何十錠飲んでも死にません。後遺症は残るかもしれませんが。医者からの処方箋でも、相当な量を溜めこまないと無理でしょう。 飛び降りも2階とかからです。頭から落ちれば首の骨が折れるかもしれませんが、足から着地では死ねないでしょう。 なぜこんな後遺症だけ残って死ぬ確率が低い方法を選ぶのか分かりません。目的は何でしょうか? 病み垢は10~20代女性が多いと思いますが(男性を殆ど見たことがない)、最終的に早く結婚して家庭に収まっているケースが多いように感じます。少なくとも私は実際に亡くなったケースを見たことがありません。 病み垢で実際に亡くなられた方、皆さんは知っていますでしょうか?

  • 私のせいで自殺?

    こんばんは。初めて質問します。 不倫相手が自殺未遂しました。不倫の文字で不快を示す方がいらっしゃると思いますが。 不倫相手は私より10歳以上年上の妻子のある方です。未遂はありますが、最後の一線は越えていません。 相手の方は現在の奥様との子供の養育の事から私にはあと十年以上待って、それから一緒になって欲しいと言っていました。 私も既婚ですが、不倫相手と一緒にいたいと思い、子供がいない事もあり主人には離婚を申し出ました。一年考えてからそれでも離婚したいのなら仕方がないので離婚を認める、と主人には言われたのですが。離婚の話を主人にしてから半年後にストーカーの影響により、うつ病になりました(不倫をした時点で周囲への罪悪感により、人と接することが苦痛となっていました)。 引越しをしたため、不倫相手とは遠距離になり、PCを介した連絡のみとなりました。ストーカーの影響でうつ病になってからは不倫相手とも家族とも連絡をとるのが辛くなり、不倫相手にその旨を伝え、安定するまで、せめて病院で薬を貰うまではあまり連絡が出来ないと伝えました。 最初は不倫相手も気遣ってくれて、「おやすみ」のメールだけで良いと言ってくれたのですが、翌日からメールの数が増えていき、一日に一度の返信だけでは満足できないらしく、内容が懇願に変わり、それが苦痛にになり自殺を考える頻度が高くなりました。 不倫相手との連絡にmixiも使っていたのですが、うつ病になってから何度もそっとしておいてとお願いしたのですがすぐにメッセージを送ってきたり、日に何度も日記を確認しに来たりと、ストーカーを連想させるような行動を取られ、段々怖くなり、拒否設定にしました。 すると、一週間も経たないうちに不倫相手が自殺未遂をしたらしいのです。彼は私よりも家族を選ぶと言っていました。私と会っていた頃も奥様とは夫婦の営みをしていました。 それが、どうして自殺未遂を考えたのでしょう? ・彼が選んだ「自殺方法」が「薬」だったという事。  (睡眠薬では自殺が難しい。現に私も気分が悪くなる程度でした)。 ・それを知らせてきたのが彼の友人を名乗るmixiのIDだった。 上記の二点により、彼の自殺未遂を未だに信じたくありません。 彼は私を唯一の安らぎだと言ってくれました。 彼の自殺未遂は、私がうつ病になり、人と接することが辛くなり彼との連絡も少なくしようとしたことが原因でしょうか? 過去ログを拝見しました所、不倫は悪いとのコメントだけを頂く場合もあるようですが。彼の自殺未遂は私の責任なのでしょうか?また、その場合、どのようにしたら良いでしょうか? 質問文を読まれて気分を害された方もいらっしゃるかもしれません。 すみませんが、ご意見をください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自殺未遂

    失恋して自殺未遂をするの人 皆さんはどう思いますか 私は睡眠導入剤を30錠一気に 飲み死のうとしました 彼女が僕の人生にいないなんていきていても意味がないと思ったからです 今も辛いですが皆さまからの励ましのおかげで 彼女が生きているだけでいいと私以上に幸せにしてくれる人と一生一緒にいるんだから生きてくれればそれでいいんだと思うようになりました 私と同じように失恋で自殺しようとしたかたいらっしゃいますか

  • 自殺未遂の記憶を思い出すべきかどうか。

    自殺未遂の記憶を思い出すべきかどうか。 6年前、友人の裏切りや恋人の浮気、両親の問題などが原因で自殺未遂しました。 病院に運ばれ、目を覚ますと集中治療室でした。 友人の裏切りは辛く、唯一頼りの恋人にも別の人がいて、その浮気相手からの攻撃にも参ってしまって、馬鹿なことに死を選択してしまいました。 今はその恋人と結婚し、子供もいてとても幸せです。生きていて本当に良かったです。 最近夫と、自殺未遂に至った原因である友人の裏切りについて話し合う機会があり、私の記憶と夫の知っている事実にズレがあることが分かりました。 夫には自分と向き合うチャンスだから真実をよく思い出すように言われています。 でも、友人の言動を思い出したり考えようとすると、頭が押さえつけられたように痛みます。 考えるほど記憶は遠ざかり、分からなくなります。 夫は、私は記憶を捏造する癖があると指摘します。 真実を嘘と入れ換え、自分で自分を騙しているそうです。 幼い頃からそうして嫌なことから逃げてきたのだろうということです。 実感はないですが、そう言われるとそうなのかもしれないと思えてきて、私の全ての記憶が嘘に思えてきて混乱しています。 でも今は幸せで困ることはないなのだから、わざわざ辛かったことを思い出す必要もないのではないかと、思い出すことを躊躇してしまいます。 怖いのは、死にたいと思うほどの出来事を思い出したとき、また自殺を繰り返してしまうのではないかということです。 それなら逃げたままでもいいと自分を守る方向にいってしまいます。 夫は事実を知りたくないか?と言います。 正直に言うと、今さら知りたくない、逃げたいです。でも今後も記憶を捏造する癖が治らないのはいけないし、夫に迷惑をかけたくないと思います。 自殺のときにたくさんの人に迷惑や心配をかけたのに忘れてしまうのは悪いとも思います。 どうするべきでしょうか?思い出そうとすると体は拒絶するような感じですが、押し切るべきですか? 思い出したとき、私はまた死のうとするでしょうか? それともこのまま逃げて幸せな生活を続けるべきでしょうか。

  • 自殺したくなるくらい人を愛したことをありますか?

    その人と一緒になれないなら死んだほうがましだと思ったことはありますか? その人の気を引こうとして実際に自殺未遂までしたことはありますか? そして、その後どうやって立ち直りましたか? 時間は確かに心を癒してくれるのかも知れません。 でも、彼(彼女)に対しての思いは、簡単には消えません。 相手を巻き込んじゃいけないと思うほど、相手を忘れることはできません。 したくもない想像をして、自分で被害妄想になったり、その自分に対して嫌悪感を覚えて。 その人の為に死のうと思えるぐらい愛することができたことは、素晴らしいことだと思います。 でも、その代償はあまりにも大きく、その思いをどこにぶつければいいのでしょう。 本当に立ち直りたいです。 立ち直ることができなくても、何かに逃げてでも忘れるもしくは普通に過ごせることができれば。 自分でも何を伝えたくて、何を求めているのか分かりません。 自殺未遂をしても、自分も相手も現実も何も変わりません。 相手の為にも、死にたくなるほどの切ない恋から立ち直った方からの アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 自殺について

    自殺について、皆さんはどう思いますか? 先日、精神病棟の自死遺族の会に参加しましたが、思っていた以上に身勝手な意見が多いことに驚きました。特に、自殺の原因が家庭環境という遺族の方。 もちろん、自殺していく人が一番身勝手なんですけど・・・ 『そうなる前に何かしらサインを出して欲しい』 『残された者の気持ちも考えて』 『頼って欲しかった』 『逃げないで』 と。 仕事柄、自殺した人を四人知ってますが、共に幼少期からあまりいい環境でなかったようです。その遺族の方も参加されてましたが、死してもまだそこまでいわれなければいけないのかと不憫に思いました。 自殺する人が悪いのでしょうか? 追い込む周囲が悪いのでしょうか? 誰が悪いだとか責任の押し付けは全く意味のないことと重々承知してますが、参加した遺族の会が終始『誰が悪いか』『自殺の原因、責任』ばかりだったので・・・ 皆さんはどう思われますか?

  • オーバードーズ(OD)について

    ODによる自殺未遂の後遺症としてどのようなものがあるのでしょう? また初めて100錠以上の薬を多量に飲む人と、日頃から数錠ODしている人とでは症状に違いはあるのでしょうか?

  • 自殺未遂について

    私は自殺未遂の経験があります。 何度かあり、3度目は重体でICU行き、意識不明の重体でした。 3週間後に意識が戻り、リハビリを繰り返して今は健常です。 先日、『ラブシャッフル』というドラマの中で、心療内科医が、ある女性Bに対し自殺を防ぐ目的で、一度死んだ心境に立たせるとのことで、Bを想い・かつBが死んだと思いこんだ男性の様子をBに見せる状況を見ました。自分が死んだときに周りがどんな反応を示すかを見せることにより、Bが自殺を考えなくなる可能性を望んでのことです。 そのときに重なったのは、私の意識不明の夢の中でした。 夢の中の一部ではありますが、家族と親族が私の死に対して悲しんだり、自殺行為を慌てる姿を見ていました。 意識が戻ったときはその影響もあって、とても申し訳ない想いでいっぱいになり、陳謝しました。 二度と自殺はしたくないと思い、そのドラマとも重なりました。 しかし、 それから5年たつ今、自殺を考えることがあります。 ただ、元ノラ猫で、特に私に懐く猫(かつ人見知り)がいるので、たかがペットでも、それがストッパーのような役目をされています。 そのストッパーは不安定ですが。 相談の本題は、 自殺未遂をして今、立ち直って生きている人、同じような夢を見たことのある方のお話を伺えたらと思います。 自殺に失敗して後悔され、今は自殺など考えない生き方をされている方もいらっしゃいますか。 よろしくお願いします。 私は自殺未遂から生還して5年弱になりますが、その後の恋愛に大失敗、中絶までしてしまいました。 相手の借金も背負って兄弟にも多大な迷惑をかけました(今は返済しました)。仕事は見つからず家事手伝いです。 友人も減り、普段話す人は家族以外いません。