涙が流れる!産後の感情について考えてみよう

このQ&Aのポイント
  • 涙が止まらない…産後の感情の乱れに悩んでいる方も多いです。
  • 写真を見ると涙が出てしまう…成長する喜びと寂しさが入り混じる複雑な感情です。
  • 産後ウツかどうかは専門家に相談しましょう。時間とともに回復することもありますが、アルバムを作ることで思い出を大切にすることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

涙が出て困ってます…。

今月末で9ヶ月になる娘がいます。 毎日可愛くて仕方ないです。 質問の内容なんですが、アルバムを作らないとと思いながら産まれた頃からの写真を見てると涙が止まらなくて困ってます。 携帯電話に保存してる写真もあまり見れない状態です。成長してくれる事は嬉しいはずなんですが どこか寂しくも思ったりしてます。念願の妊娠。我が子との対面。始めての授乳…小さな頼りないあの頃を思い出すと… 今も涙しながらな状態です。 可愛くて仕方なかったんです。もちろん今もですよ。 これって産後ウツですか? それか時間と共になおりますか? アルバムを作ってあげたいのに手つかずて コメントも入れたいのに涙で書けないし早くしないと その時の気持ちが風化しそうで 毎日きになってます。 これって産後ウツですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188869
回答No.3

ママ友はいらっしゃらないのですか? お子さんがだんだんと大きくなって来ると、やはりママ友は心強い味方になりますよね。 今の心情や、涙が出てくる事も、ある程度仲良くなったママ友に話してみると良いのでは? 同じように感じている方々もいらっしゃるでしょうし、自分の口から言葉を吐き出す事で、少し元気が出ると思いますよ。 診療内科も行かれたら安心出来るのでしょう。 でも、私は、心の内を打ち明けられる1人の友人がいれば、随分と楽になれるのではないか、と思います。 子供が自立出来るように育てて行くのが育児で子育てだと思います。 私たち母親は、今はベッタリと育児していますが、いずれやって来る子離れに向けて、自分と社会との関わりや興味の幅を広げて、子供に依存し過ぎないように気をつけなければならないと思います。 まあ、肩肘張らずに毎日の子供との時間をいい加減に楽しみましょう!

miho8068miho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お返事大変遅くなりすみません。ママ友はいますよ。病院で一緒だった方が仲良くして下さってて何でも話てるんですが、その話になるとウルウルしてしまうのでちゃんと話せずにいます。ほんと何がこーなって涙が出るのか理解に苦しみます。確かにいつかくる子離れに向けて依存しないようにしないといけませんね…。自分をここまで必要としてくれてる存在が今までいたかな?と考えると愛おしくて仕方ないですね。でも立派な社会人になれるよう自立できた大人に育てたいものです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yonesuke35
回答No.4

>涙が出て困ってます…。   >今月末で9ヶ月になる娘がいます。  子育て110番というのが有るそうですから電話して相談したらいいと 思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。そうですね そういった所に相談してみるのもいいですよね。ありがとうございました。

回答No.2

悲しくて涙が出ると言うよりは、嬉し涙ですよね? それの何が鬱なのでしょう? “産後ウツ”って、呼び名をつけられる事で安心する人と、そのせいで症状が悪化する人がいると思います。 安易に“鬱”って言うのはいかがなものかと… 産後は、涙もろくなります。 年を取っても涙もろくなります。 小さな子供を抱えて、家とスーパーの往復しかしないような生活をしていると、幸せだと感じていても知らず知らずにストレスが溜まっている事もあります。 可能であれば、お友達と一緒に遊んで、ストレスを発散させるようにしてみましょう。 そして、たまにはお子さんを預けて、1人でショッピングやランチ、軽く飲みに出掛けてみましょう。 私も2歳の息子と楽しいけれどもストレスフルな生活をしています。 お互い頑張りましょう!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嬉し涙とは 少し違う感じなんです…。成長を喜ばなくてはいけないのに 一つ一つ成長するたび 寂しくて…。嬉しいし その時は笑ってても しばらくたって写真をみると 涙が止まらないんです…。 安易に うつ病だと口にしないようにします。 ありがとうございました。

回答No.1

涙もろくなるのはうつ病の症状のひとつですが、 うつ病かどうかは、お医者さんが決めることです。 精神科、または心療内科で、今の状態をうったえてはどうでしょうか。 もし早期なうつ状態なら、治りは早いですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は うつ病の血筋なので 自分もそれっぽい所もあると思います。精神安定剤と睡眠薬を服用してた時期もありましたが 精神科で頂いたわけじゃなくて…。精神科や心療内科は 偏見ですが少し怖いので避けてました。一度ちゃんとみていただいた方がいいかもしれませんね。ありがとうございました。