涙が流れる!産後の感情について考えてみよう

このQ&Aのポイント
  • 涙が止まらない…産後の感情の乱れに悩んでいる方も多いです。
  • 写真を見ると涙が出てしまう…成長する喜びと寂しさが入り混じる複雑な感情です。
  • 産後ウツかどうかは専門家に相談しましょう。時間とともに回復することもありますが、アルバムを作ることで思い出を大切にすることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

涙が出て困ってます…。

今月末で9ヶ月になる娘がいます。 毎日可愛くて仕方ないです。 質問の内容なんですが、アルバムを作らないとと思いながら産まれた頃からの写真を見てると涙が止まらなくて困ってます。 携帯電話に保存してる写真もあまり見れない状態です。成長してくれる事は嬉しいはずなんですが どこか寂しくも思ったりしてます。念願の妊娠。我が子との対面。始めての授乳…小さな頼りないあの頃を思い出すと… 今も涙しながらな状態です。 可愛くて仕方なかったんです。もちろん今もですよ。 これって産後ウツですか? それか時間と共になおりますか? アルバムを作ってあげたいのに手つかずて コメントも入れたいのに涙で書けないし早くしないと その時の気持ちが風化しそうで 毎日きになってます。 これって産後ウツですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188869
noname#188869
回答No.3

ママ友はいらっしゃらないのですか? お子さんがだんだんと大きくなって来ると、やはりママ友は心強い味方になりますよね。 今の心情や、涙が出てくる事も、ある程度仲良くなったママ友に話してみると良いのでは? 同じように感じている方々もいらっしゃるでしょうし、自分の口から言葉を吐き出す事で、少し元気が出ると思いますよ。 診療内科も行かれたら安心出来るのでしょう。 でも、私は、心の内を打ち明けられる1人の友人がいれば、随分と楽になれるのではないか、と思います。 子供が自立出来るように育てて行くのが育児で子育てだと思います。 私たち母親は、今はベッタリと育児していますが、いずれやって来る子離れに向けて、自分と社会との関わりや興味の幅を広げて、子供に依存し過ぎないように気をつけなければならないと思います。 まあ、肩肘張らずに毎日の子供との時間をいい加減に楽しみましょう!

miho8068miho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お返事大変遅くなりすみません。ママ友はいますよ。病院で一緒だった方が仲良くして下さってて何でも話てるんですが、その話になるとウルウルしてしまうのでちゃんと話せずにいます。ほんと何がこーなって涙が出るのか理解に苦しみます。確かにいつかくる子離れに向けて依存しないようにしないといけませんね…。自分をここまで必要としてくれてる存在が今までいたかな?と考えると愛おしくて仕方ないですね。でも立派な社会人になれるよう自立できた大人に育てたいものです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

   >涙が出て困ってます…。   >今月末で9ヶ月になる娘がいます。  子育て110番というのが有るそうですから電話して相談したらいいと 思います。

miho8068miho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。そうですね そういった所に相談してみるのもいいですよね。ありがとうございました。

noname#188869
noname#188869
回答No.2

悲しくて涙が出ると言うよりは、嬉し涙ですよね? それの何が鬱なのでしょう? “産後ウツ”って、呼び名をつけられる事で安心する人と、そのせいで症状が悪化する人がいると思います。 安易に“鬱”って言うのはいかがなものかと… 産後は、涙もろくなります。 年を取っても涙もろくなります。 小さな子供を抱えて、家とスーパーの往復しかしないような生活をしていると、幸せだと感じていても知らず知らずにストレスが溜まっている事もあります。 可能であれば、お友達と一緒に遊んで、ストレスを発散させるようにしてみましょう。 そして、たまにはお子さんを預けて、1人でショッピングやランチ、軽く飲みに出掛けてみましょう。 私も2歳の息子と楽しいけれどもストレスフルな生活をしています。 お互い頑張りましょう!

miho8068miho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嬉し涙とは 少し違う感じなんです…。成長を喜ばなくてはいけないのに 一つ一つ成長するたび 寂しくて…。嬉しいし その時は笑ってても しばらくたって写真をみると 涙が止まらないんです…。 安易に うつ病だと口にしないようにします。 ありがとうございました。

回答No.1

涙もろくなるのはうつ病の症状のひとつですが、 うつ病かどうかは、お医者さんが決めることです。 精神科、または心療内科で、今の状態をうったえてはどうでしょうか。 もし早期なうつ状態なら、治りは早いですよ。

miho8068miho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は うつ病の血筋なので 自分もそれっぽい所もあると思います。精神安定剤と睡眠薬を服用してた時期もありましたが 精神科で頂いたわけじゃなくて…。精神科や心療内科は 偏見ですが少し怖いので避けてました。一度ちゃんとみていただいた方がいいかもしれませんね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 育児、限界です。涙が止まらない。

    2歳の息子を持つ母です。 この2年間、子供に愛情が持てず、とても辛い日をすごしてきました。 息子が産まれてから1年は今から思えば産後うつで、毎日泣いては家事も育児もまともにできない毎日。 1歳になった頃から多少よくなって、なんとか自分を誤魔化し、誤魔化しやってきました。 でもまた限界みたいです。 夜になると涙が止まりません。 子供を愛そうとするのは遥か昔に諦めました。毎日をなんとかやり過ごすことだけを考えてます。 子供に触りたくありません。 殺すことも死ぬことも2年ずっと考えてます。 もう頑張れなくなってしまいました。 子供なんか産まなければよかった。人生めちゃくちゃです。 どうしたらいいですか。 本当につらいです。

  • 涙が出やすくて困っています。

    涙が出やすくて困っています。 同じような質問がいくつかありましたが、何か新しい事がわかればと思い質問させて頂きます。 わたしは、もう21歳になりますが小さい頃からちょっとした感情の起伏で涙が出てしまいます。 悲しいことでは勿論ですが、少しの焦りや苛立ち、不安でも泣いてしまいます。 また、上の状態で自分の思いを伝えようと熱くなってしまうともう止まりません。 家族が相手でも、仕事のお客さんが相手でも変わりません。 感情が豊かな証拠とか、泣くのを我慢するのはストレスを溜めることになるので良くないというお話しはよく耳にしますが、仕事中や人前でも涙が出てしまうので社会人として恥ずかしくて仕方ありません。 精神的に幼い頃から成長していないのでは?と落ち込む日々です。 また、周囲の人たちにも気を遣わせてしまうのもつらいし、目が腫れて泣いたことがわかってしまうのもいやです。 涙を抑える、感情の起伏を無くす良い方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 涙が出ない訳

    2ヶ月前に4年間交際した彼に、他に好きな人が出来たと振られました。 (おそらく新しい彼女とは別れる前に付き合っているか、 別れてすぐに付き合っています) とてもショックでしたが、別れ話の際も 今の今までも、なぜか一度も涙が出ません。。 私は普段涙もろく、感動系の番組では CMの時点で涙が出てしまう程です。 彼の事が好きではなかった、とかでは決してありません。 大好きだったし、来年結婚する予定でしたし 一生一緒にいたいと思っていました。 心から尊敬もしていました。 他に好きな人が出来てしまった事については 私の性格にも原因があるので、仕方がないと思っています。 なので、彼をまったく恨んでいないし むしろ私を人間として成長させてくれた人なので感謝しています。 そして、このように本気で自分を変えるチャンスをくれた事にも感謝しています。 しかし、20代後半で結婚間近で長年付き合った 大好きな彼に振られ、涙が一度も出ない自分に毎日疑問です。 彼の事を嫌いになったという事ではないと思います。 自分の事なのに、分からないのがお恥ずかしいですが この心理状態はどういった状態なのでしょうか? また同じような経験がある方、コメント頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 実家に戻りたくて涙がでます

    進学のため実家を離れ一人暮らしをしています。2年目になるのですが、数ヶ月前から実家に戻りたくて仕方ないのです…。やたらと幼少期を思いだし、実家から持ってきた写真のアルバムを眺めては涙が止まらなくなっての繰り返しです。私は母子家庭で育ったのですが、母が苦労して育ててくれたことが今になってよくやくわかったというか…そんな母は今寂しくないだろうかとか考え出して涙が止まりません。 引っ越してきて1年目は新しい学生生活が楽しみで、何もかもが新鮮でこんなことを考えることはありませんでした。生活が落ち着いてきた数ヶ月前から家族のことを思いだし本当に辛くて何度か学校に行けない日もありました。幼少期に戻りたい、と強く感じます。自分でもこの心境の変化がよくわからなくて困っています… みなさんもこういう状態になることはありましたか?そのうち改善するのかな、と思っていましたが日に日に辛さがます一方で、どうすれば悲しくならずに過ごせるのでしょうか。

  • 涙の出し方

    夫がうつで足掛け5年になります。 毎日傍で色々と心配しながら様子を見てはいたのですが、少し前に悲しい時でもあまり泣かない、いえ泣けないのかな?と気が付きました。 私が病気をしてしまったせいで子供に恵まれなくなってしまい、他人と違う生き方をしなくてはいけない状況になったせいもうつの原因の一つではあるのだと思うのですが、その病気のことがわかった時も泣いてはくれませんでした。(私としては少し悲しかったのですが) 本人にも聞いてみたら今まで覚えている限り泣いたことは、一度親の病気のことで泣いた位だそうです。 家庭環境も片親で育ったこともあり忍耐が身についてしまって、幼い頃から泣けなくなったという感じを受けました。 男性はボロボロ泣く方がおかしいと普通は思うのかもしれませんが、感動するような映画やドラマでも「うーんよかったねぇ」の一言で済ましてしまうのも簡潔過ぎてしまい、たまらず「たまには泣いたら?!」と思ってしまいます。 涙って悲しいことや辛い事を洗い流してくれるような浄化の作用があると思うんです。 他にたいした趣味も作らずスポーツもしますがすぐにできることではないので、ストレスの発散の一つという感じで、上手く...というか少しでも泣くことができれば心の負担も軽くなるのではないかと思います。 涙を出す練習というか、涙が出るような感動を覚えることって男性の場合難しいことなのでしょうか。 もしも感動するような場所(景色)や映画などがありましたら教えて下さい。 ※最近は小旅行(温泉など)を何度か、感動ものの映画やドラマもかなり見まくっていますが、本人が感想を述べることはあっても大した内容ではありません。

  • 産後の抜け毛に悩んでいます。

    産後の抜け毛に悩んでいます。 産後、四ヶ月頃からチラホラ抜け出し、今はゴッソリな量がぬけます! 毎日髪の毛で排水溝に付けてあるネットは髪の毛でいっぱい。 普段普通の生活でも床にチラホラ髪の毛が抜け落ちています。 髪をかき分ければ五本くらい抜けます。 ずっと続くのでしょうか? このままいけば...(涙) 育毛剤を考えましたが授乳中の為、使用しない方が良いかな?と使用したくてもしていません。 何か良い方法ありますか? アドバイス宜しくお願い致します!

  • 悲しくないのに涙が出てくる

    数ヶ月前、夜寝る時など寝付けないでボーっとしていると、自然と涙がぼろぼろ出てくることがよくありました。 これは何だったのでしょう? ちなみにその頃私は、周りとの人間関係のことなどで毎日かなり神経を使っていました。 そのことと関係あるんでしょうか? 今は生活も落ち着き、全くそのようなことは無くなりました。同じような経験がある方など、ぜひ意見をお願いします。

  • 何度見ても、涙が溢れる映画はありますか ?

    私は涙もろいのもありますが、「火垂るの墓」は見るたびに 必ず涙が出ます。 私がまだ幼い時に、母を事故で亡くしたこともあり 先日も実家に帰り、生まれた頃の母に抱かれた写真を見て もう今はいない母のことを考えていて涙が溢れました。 みなさんは、どの映画で何度も涙が溢れましたか ?

  • 簡単に涙を流すにはどうすればいいですか

     女優のように、自由自在に涙を流したいです。どうして、こんなことを書いたかというと、彼氏と付き合ううちに、涙を流すことで、『か弱い女』とか『守ってあげたい』というような印象をパートナーに与えたいからです。 『涙は女の武器』といわれますが、私はあまり涙をながしたことがありません。女性は涙もろい生き物というふうに決め付けている人もチラホラ聞きますが、全員がそうではありません。この質問を書いている私は子供のころは涙を流してはいましたが、ここ最近、泣いたことは殆どと言っていいくらい涙をながしていません。  私は女性ですが感情を表に出すのが得意ではなく、とっつきにくい印象を与えていると言われました。  話は少しとびますが、いま、彼氏が欲しいです。私はどちらかというと、普段は一人で行動するのが好きで、マイペース、誰かに頼る、コミュニケーションをとるというのがあまりすきではありません。何か、うっとうしく感じます。  ですが、こんな状態で彼氏と付き合っていると『君は独りでも生きていける』などといわれて、捨てられるかもしれません。彼氏から振られるのを防ぐ方法の一つとして、泣きたい時にいつでも涙を流したいのです。  誰か、簡単に自分で涙を流せれる方がいたら、その方法を教えてください。

  • 泪目

    こんにちは。 ここ半月ぐらい続いていることなのですが、目にずっと泪が溜まってしょうがないのです。特に痛いわけでも、悲しいわけでもなく、ただ目尻に泪が溜まってしまいます。拭いても拭いても出てきて、アイメイクなんてあっというまに消えてしまう状態です。両目のこともあれば左目だけの事もあり、1日中続く事もあれば気がついたら止まっている事もあります。 今まで1、2ヶ月に1度くらいはありましたが毎日になると少々心配です。 汚れてるのかと思って、アイボンで洗浄してみたりもしますがあまり現象は変わらないようです。どなたかご存知の方これがなんなのか教えてください。