涙を出す練習と感動の場所や映画について

このQ&Aのポイント
  • 夫がうつで足掛け5年になります。私が病気をしてしまったせいで子供に恵まれなくなってしまい、他人と違う生き方をしなくてはいけない状況になったせいもうつの原因の一つではあるのだと思うのですが、その病気のことがわかった時も泣いてはくれませんでした。本人にも聞いてみたら今まで覚えている限り泣いたことは、一度親の病気のことで泣いた位だそうです。家庭環境も片親で育ったこともあり忍耐が身についてしまって、幼い頃から泣けなくなったという感じを受けました。
  • 涙って悲しいことや辛い事を洗い流してくれるような浄化の作用があると思うんです。他にたいした趣味も作らずスポーツもしますがすぐにできることではないので、ストレスの発散の一つという感じで、上手く...というか少しでも泣くことができれば心の負担も軽くなるのではないかと思います。
  • 涙を出す練習というか、涙が出るような感動を覚えることって男性の場合難しいことなのでしょうか。もしも感動するような場所(景色)や映画などがありましたら教えて下さい。※最近は小旅行(温泉など)を何度か、感動ものの映画やドラマもかなり見まくっていますが、本人が感想を述べることはあっても大した内容ではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

涙の出し方

夫がうつで足掛け5年になります。 毎日傍で色々と心配しながら様子を見てはいたのですが、少し前に悲しい時でもあまり泣かない、いえ泣けないのかな?と気が付きました。 私が病気をしてしまったせいで子供に恵まれなくなってしまい、他人と違う生き方をしなくてはいけない状況になったせいもうつの原因の一つではあるのだと思うのですが、その病気のことがわかった時も泣いてはくれませんでした。(私としては少し悲しかったのですが) 本人にも聞いてみたら今まで覚えている限り泣いたことは、一度親の病気のことで泣いた位だそうです。 家庭環境も片親で育ったこともあり忍耐が身についてしまって、幼い頃から泣けなくなったという感じを受けました。 男性はボロボロ泣く方がおかしいと普通は思うのかもしれませんが、感動するような映画やドラマでも「うーんよかったねぇ」の一言で済ましてしまうのも簡潔過ぎてしまい、たまらず「たまには泣いたら?!」と思ってしまいます。 涙って悲しいことや辛い事を洗い流してくれるような浄化の作用があると思うんです。 他にたいした趣味も作らずスポーツもしますがすぐにできることではないので、ストレスの発散の一つという感じで、上手く...というか少しでも泣くことができれば心の負担も軽くなるのではないかと思います。 涙を出す練習というか、涙が出るような感動を覚えることって男性の場合難しいことなのでしょうか。 もしも感動するような場所(景色)や映画などがありましたら教えて下さい。 ※最近は小旅行(温泉など)を何度か、感動ものの映画やドラマもかなり見まくっていますが、本人が感想を述べることはあっても大した内容ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A_Will
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.4

 こんにちは。 私は泣けない人です。(精々年間1~2回涙が出れば良い方です)  嗚咽はでます。うまく喋れなくもなります。ですが涙だけは出ないという状態です。私の場合、育った環境や教育方針からおそらくこうなってしまったものと思っています。  感動する映画をみても泣くというより、嗚咽がとまらないという感じです。  あと私も前述した通り家庭環境(育った環境)から自我と理性が異常に強いことは自負しています。少なくとも安易に泣くものではない、泣くのは不様で最悪なことであると頭に刷り込まれています。幼い頃は涙は出ていましたがそれが強くなりはじめた小学校あたりからは泣いていません。  ただ今の家庭環境はその時とは違うはずです。 今までは親>自分という感じだったかもしれませんが(権力的なものに限らず、優先順位など)、今は自分=あなたという対等である関係を有している相手がいるのですから可能性はゼロではないと思いました。  自分が泣いた後にひどく後悔するタチなので、泣くことが本人にとって必ずしもプラスであるとは私の立場からすれば断言はやはりできません。  そして私も感動するような映画などを見ましたが、簡単に免疫がついてしまい、ほどほどに見ればよかったと後悔しています…。  ゆっくり旦那さんの経過を見ながら映画にしても何にしても接してはどうでしょうか。確かに泣かなくとも、普段から毎日泣くわけではないのですから。それに泣くという表現的な行為より、泣きそうな事があったら泣かなくても自分に話してくれる(信頼関係がある)という方が私は素敵だと思います。

akiima
質問者

お礼

人により育った環境はもちろんのこと、培ってきたものはすべて違うものだと、今回このような形で質問したことで、色々な方がいるんだなぁと改めて感じました。 難しい質問なのに、とても詳しくわかりやすい言葉で回答くださってありがとうございました。 気持ちの中でとても力を与えてくださった回答だと思います。 夫に対してもあまりこだわるようなことをせず、少し肩の力を抜いた気持ちで接していけたらと思いました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kutuko
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.3

なんとなくご主人さんが私と似ているようなので回答させていただきます。 私もほとんど泣くことはありません。特にいわゆる「感動モノ」と言われる ような本、ドラマ、映画でも全く泣くことができません。 自分は心が冷たいのかなあと少し落ち込んだりもしますが…。 それでも、自分が何かをみて急に涙をこぼす、ということがたまにあります。 それも他人なら絶対泣いたりしないような場面でです。 泣けない、というのはやはりどこか無意識に抑圧されている部分があって 私が自分でも良く分からないところで泣くのは、その抑圧されたものに 連想的にひっかかったものだと解釈しています。 なにか要領を得ていませんが、要するにご主人さんが、 無意識に我慢しているとお思いになるなら、 「泣いてもいいんだよ」の一言でもなにか変わるかも しれません。 (もうおっしゃってるかもしれませんが…) 参考になれば幸いです。

akiima
質問者

お礼

そういえば夫も「自分は心が冷たいのかな」と言ったことがあったような気がします。(回答を読んで思い出したのですが) >「泣いてもいいんだよ」の一言でもなにか変わるかもしれません。 私も伝えたことがありますが、夫にとって私は年下なので、どうしても自分のプライドが許せない所があるかもしれないです。じゃなくて醜態をさらす自分が許せないのかもしれないです。 回答ありがとうございました。

回答No.2

ご主人が足掛け5年も、うつということで奥様もご苦労が多いことと思います。 >涙って悲しいことや辛い事を洗い流してくれるような浄化の作用があると思うんです。 確かにそういうこともあると思います。しかし、悲しいから涙を流す、あるいは感動したら涙を流すという公式はすべての人にあてはまるものかどうかは疑問です。 というのも人間は一人一人個性も人格も性格も違います。涙もろい人もいればそうでない人もいるし、同じ感動する映画を見ても泣く人もいるし泣かない人もいる。それは男と女は関係ないと思います。男性で涙もろい人もいるし、女性で泣かない人だっています。つまり泣くか泣かないかということはそんなに問題ではないと思います。 もちろん、一般的に考えれば悲しいときには泣き、感動したときには泣くのが普通なのでしょうが、ご主人のように片親で育ったことで忍耐が身についてしまって、幼い頃から感情を抑えることを身につけてしまって泣けなくなってしまったということはあり得ることだと思います。 しかし、だからといって涙を流すことを目的にすることはよくないことだと思います。感動する映画をたくさん見せることはとてもいいことですが、涙を流させるために見せるというのはよくないです。心が感動していればいいのです。その結果涙を流すか流さないかは人それぞれですから、それでいいのではないですか?ご主人が「うーんよかったねぇ」の一言で済ましてしまったとしても、心の奥底ではいろいろなことを思い感動しているのではないでしょうか。涙を流していないから感動していないと思うのは間違っていると思います。 涙を流すことにこだわらず感動する映画などはどんどん見せてあげてください。(いっしょに見てください。)

akiima
質問者

お礼

そうですね、涙を出すことだけにこだわるつもりはないのですが、結局感情を表すのが不器用なのかなとは思ったことがありました。 そういう人少なくないと思いますし嫌いではないのですが、本当に欲しい言葉や見たい顔が見れないと不安になってしまう時があると思うんです。 これからも、感動する映画は一緒に見続けたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

きっと懐かしいことを思い出すと泣けると思いますよ。 映画「クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶ大人帝国の逆襲」、この映画は懐かしさがあふれ出ていて、普段泣かない僕でも泣いてしまいました。 クレヨンしんちゃんだからってあなどっちゃいけませんよ(笑) 見てみるといいですよ。

akiima
質問者

お礼

しんちゃんはたまに二人で見ます。 大人帝国の逆襲はTVでも放映してますよね。私も好きです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 非現実的な涙?

    僕は映画やドラマを見るとすぐ感動し涙が出てくるのですが、実生活ではそんな場面に出くわしても余り心が動かないのです。 これは効果音のせいか、俳優の演技が上手いせいなのかな? 心当たりあれば、ご意見下さい

  • 涙について

    私の場合、ドラマで感動したぐらいでは涙がこぼれないのです。 よほどの衝撃を心に感じない限り、涙は頬を流れるくらい出てこないのです。 目が潤んできたところで収まってしまいます。 こんな私、異常でしょうか? 私は涙をポロポロこぼして思い切り泣きたいのです。 今日、「解夏」を読んでみましたが、やっぱり目を潤ませただけで終わってしまいました。 こんな私でも泣けるドラマや映画、小説があったら教えてください。

  • 感動すると涙、でる?

    わたし、感動して泣いたことってないんです。 感動すると、もう、頭で感動したと思う前に、体の表面にビリビリと電気がとおったようになるか、鳥肌が立つか、胸の辺が、キーンって、金属っぽい感じになるかのどれかにはなるんですが、泣けたことって、ありません。涙がにじむくらいはありますが。 友達はみんな、映画を見るとフツーに泣けるらしいです。 私が泣けないことを話したら、人生経験が足りないんだよ。と言われました。ふつうの人は、人生経験をいろんなことに重ね合わせて泣くんだよ、ということです。 人並みに人生経験してるつもりだったのでけっこうムカッときたんですが、もしかしてその通りですか? みなさん、感動したら涙でますか? 涙が出ないのは人生経験足りないせいですか?

  • 涙を見せない

    恋愛相談じゃないかも。でも彼のことなのでここで質問させて頂きます。 彼は、私と一緒に「感涙映画」を見てくれません。 涙もろいのに、泣き顔を見せることを蛇蠍のごとく嫌っているからです。 いや、べつにそれに文句があるわけじゃないんです。どうしても涙を見たいわけじゃないし。 ただ・・・・どうしてそんなに嫌がるのかが分からない。 映画見て泣くなんて、男の恥!て感じ。 映画見て泣くことが何故「恥」なのでしょう。むしろ、素敵なことなのに。 このへんの男性心理が不可解です。 私としては、映画やドラマを見て一緒にうるうるして感激を分かち合いたいなあと思うのですがね・・・・。

  • 涙を止める。

    20代後半の女です。 私はひどく涙腺が弱いようで、一日一回は泣きます。 泣く理由はほとんど感動してなのですが、 話していて言葉が詰まったりしてしまうと、悲しくないのに涙がでます。 これは病気ですか? いままでは、感情の起伏が激しいだけだと思っていたのですが、最近は一度泣き出すと止まりません。 一日中でも泣いています。 鬱かな・・・とも思うのですが。 ただ、生活に支障がでるまでになってしまったので、 「涙を止めるツボ」 みたいなのってないんですか? というか、なにかコツみたいな・・・。 涙が出そうになった時に自分で抑えられるようになりたいのですが・・・。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 私が涙を流すアニメを教えて下さい!

    いつも皆さんのアドバイスのおかげで、たくさんのアニメを知ることができて、とっても感謝しています。 私はアクションアニメが大好きなので今までいろんな作品を見たのですが、あらかた見つくしてしまったようです。 そんなわけで これからは感動するような作品も見てみたいなぁって思っています。 でも、私はTVや映画を見て涙を流したことが一度もないんです(笑) 有名な映画を見に行ったときも私一人だけ平然としてたので周りから顰蹙を買ってしまったようですし、恋愛ドラマの感動シーンでも涙を流すどころか「ウザイ!」ってTVを消しちゃいます。 こんな私が涙を流すようなイチオシの作品を教えて下さい! (感動で泣ける作品、悲しくて泣ける作品のどちらでもかまいません) ちなみに ・フランダースの犬 ・母をたずねて三千里 ・火垂るの墓 ・ジブリ作品(全て) 見ましたが全く感動もしませんでしたし、悲しくもありませんでした。 ヘンナ質問ですが、たくさんの回答をおまちしています。

  • 映画で感動の涙を流したい!!

    僕は、今まで映画を持て感動して涙を流したことがありません。そこで皆さんにお勧めの、男の泣ける映画を教えてほしいです。ちなみに僕が好きなジャンルは、スタンドバイミーや、ピエロの赤い鼻のような男同士の友情を描いたドラマです。男泣きのできる映画をよろしくお願いします。

  • 彼(旦那様)の涙を初めて見たとき

     男性はめったなことで涙を流さないですよね。(私の勝手なイメージかもしれませんが^^;)  私も彼が涙を流す姿をまだ見たことがありません。(まだ付き合って1年ほどですが。)  そこで彼(旦那様)の涙を初めて見たときのことを教えてください(できれば映画に感動して・・・など以外で)。その時、どう感じましたか?何か言葉はかけましたか?また、彼はその姿を見られたくない様子でしたか?

  • 涙を流したい・・・

    最近感動する映画をみて、本当にジーンときたんですが涙が出ませんでした。そうすると何となくもやもやしてすっきりした感じがしなかったんです。 よく考えてみると俺は中学の卒業式以来泣いてない気がします。 率直に言って、泣きたいんです! どなたか泣くアドバイスを下さるとうれしいです、変な質問(?)かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • すぐ涙が

    目上のひとに誉められたり、久しぶりに友人と再会した時など話をしていてすぐ涙で目が潤みます。別にたいして感動しているわけでもないのですが、そしてテレビドラマでもたいして悲しくもないのに、すぐ泣いてしまいます。いい年をした男性がちょっと格好が悪いので、直したいと思っています。なにかいい方法がないでしょうか。