• ベストアンサー

彼(旦那様)の涙を初めて見たとき

 男性はめったなことで涙を流さないですよね。(私の勝手なイメージかもしれませんが^^;)  私も彼が涙を流す姿をまだ見たことがありません。(まだ付き合って1年ほどですが。)  そこで彼(旦那様)の涙を初めて見たときのことを教えてください(できれば映画に感動して・・・など以外で)。その時、どう感じましたか?何か言葉はかけましたか?また、彼はその姿を見られたくない様子でしたか?

noname#14727
noname#14727

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddeenn
  • ベストアンサー率18% (72/381)
回答No.5

10年一緒にいて旦那の涙を見たのは1度だけです。 たった1人の弟を亡くした時。 私は何も言えず、一緒に泣きながら旦那を抱きしめていました。 旦那の涙が止まるまで。 それしか出来ない自分が情けなかったですが、旦那は「傍にいてくれたのがddeennで本当に良かった」と後日言ってくれました。 今でもあの時の事を思うと涙が出ます。

noname#14727
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても辛い体験をなさったんですね。 私ももし同じ状況になったら何もして上げられない自分をとてもふがいないと思うと思います。 自分がどこまで彼の支えになれるのか不安でもありますが、お互いに支えあえる関係でいれたらと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

男の私が回答してもよいのでしょうか??? 私が泣いたのは「劇場版 フランダースの犬」を見たときです。新婚旅行の機内で私がボロボロ泣いている姿を見て、「Ikazuchiが泣いている姿初めて見た」って吃驚していました。そして後からかみさんが見て同じようにボロボロ泣いていました(苦笑)たぶんそれだけです。あとまだまだ先ですが、家で飼っているペットが死んだらきっとまた2人とも泣くと思います 普段の喧嘩時はかみさんを泣かせてしまうこともしばしばですが、やっぱり自分は泣きません・・・

noname#14727
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性からのご回答も嬉しいです^^ 本や映画に感動して涙するのは、それが男性であっても「優しいんだな」と素直に感じると思います。。。

回答No.4

こんにちは。うっそ。普通泣かないものなのですか!? 私の場合今まで結構泣いているのを見ましたよ。涙ホロリ系です。 #3さんに近い感じのシチュエーションで。 私が相手の気持ちを正確にもしくは真剣に受け止めていない場合泣かれますね。 悔し涙でアピールって感じなのかもしれませんが。 とりあえず引きますね。「泣くほどじゃないだろー」って心のなかで叫びつつ、 「まぁまぁ落ち着いて。私が悪いのよ。ごめんね。」って感じで対応しますが、 相手は今は放っておいてくれって態度ですねぇ。 それが原因で別れたことはありませんが、かと言って私の愛情が深まったこともないです。

noname#14727
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はケンカすると良く泣いてしまいます。回答者様の彼氏さん(旦那様?)と同じでこちらの思いが届かないことに対する悔しさと悲しさで泣いてしまうんですよね。でも、涙も出なくなったら終わりだろうな~とも思います。やっぱり相手に対する想いがあるから涙が出るんですよね。

回答No.3

私は交際前に見ましたよ^^; 旦那様としてはアプローチしていたつもりだったみたいですが、 私は普通の友人としか思っていなかったので。 そのギャップをしって泣いてました。 大泣きじゃなくてぽろって感じでしたよ。 正直、「は?」って感じでした・・・ (すいません。。優しくなくて。。。) 旦那様は気にしてたのか気にしてなかったのか・・・ そんな大泣きじゃないですから・・・ ぽろっと短時間です。 ん~・・・確かに男性の涙らしいのは、これしか見てないかも・・・

noname#14727
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >正直、「は?」って感じでした・・・ >(すいません。。優しくなくて。。。) なんか、イイですね。クールな感じで。。。私もそういうタイプかも。

  • subaru2w
  • ベストアンサー率27% (53/192)
回答No.2

私のダンナも、涙を見せるタイプじゃないです 交際時もみた事ないです でも、ドラマの原作本(14ヶ月の原作)をみて泣いたときはびっくりしました ご飯も食べなくなって、夜から仕事だった私はすごく心配しました(看護師なんで、夜勤があるのです) その本が、相手の女性に対する思いを書いてるのは知っていたので、同時に 「泣いたのは、自分に当てはめたんだろうけど・・・。でもその相手は私なの?」 って不安でしたね (見かけカッコいいダンナじゃないですが、意外にもてるんです。私は彼女や妻にしたくないタイプなんで) でも、ダンナは私を想ってのことだったんで安心しました 次の日、想いをつづったメールを受け取って、さらに夫婦間仲良くなったんで嬉しいです ダンナは、やっぱし見られたくない、ほうっておいてくれって感じでしたけどね。泣いてたときは ノロケみたいですみません・・・

noname#14727
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「泣いたのは、自分に当てはめたんだろうけど・・・。でもその相手は私なの?」 って不安でしたね 過去に付き合ってた女性のこととかだったらすごくしょっくですよね・・・でも回答者様のことを想われてのことでよかったですね。 私はまだ「感動モノ」の涙も見たことがないので、、、彼が涙を流す姿が想像できないです。。。 >ノロケみたいですみません・・・ いつまでも仲良くお幸せに。。。^^

回答No.1

私が彼の涙を初めて見たのは、過労で胃潰瘍になり入院した時です。救急車で運ばれて搬送先の病院について検査をして入院するところまでずっと一緒に付き添っていて、その時はぐったりしているだけだったのですが(輸血するほどの出血でした)、はるばる遠くから彼のお母さんと弟さんが駆け付けて来た時にその姿を見て涙を流していました。彼いわく「たくさんの人に迷惑をかけてしまった」とお母さんの姿を見た途端に涙が出てしまったそうです。(決してマザコンではないですよ^^;)私の前では気丈に振舞っていたのが一気に解けてしまったのではないかと思います。その時「やっぱり血の繋がっている人には勝てないな」と思いました。お母さんと弟さんが帰られた後は、私は何も言わずただずっと手を握っていました。彼は泣いた姿を見られたくない様子でしたが、退院した今はちょっとした笑い話になっています。ちなみにこれは付き合って5年目の話です。

noname#14727
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >その時「やっぱり血の繋がっている人には勝てないな」と思いました。 そうですね。私も彼が家族の話をするときの様子などから同じようなことを感じることがあります。 大事に至らなかったようでよかったですね。

関連するQ&A

  • 涙の出し方

    夫がうつで足掛け5年になります。 毎日傍で色々と心配しながら様子を見てはいたのですが、少し前に悲しい時でもあまり泣かない、いえ泣けないのかな?と気が付きました。 私が病気をしてしまったせいで子供に恵まれなくなってしまい、他人と違う生き方をしなくてはいけない状況になったせいもうつの原因の一つではあるのだと思うのですが、その病気のことがわかった時も泣いてはくれませんでした。(私としては少し悲しかったのですが) 本人にも聞いてみたら今まで覚えている限り泣いたことは、一度親の病気のことで泣いた位だそうです。 家庭環境も片親で育ったこともあり忍耐が身についてしまって、幼い頃から泣けなくなったという感じを受けました。 男性はボロボロ泣く方がおかしいと普通は思うのかもしれませんが、感動するような映画やドラマでも「うーんよかったねぇ」の一言で済ましてしまうのも簡潔過ぎてしまい、たまらず「たまには泣いたら?!」と思ってしまいます。 涙って悲しいことや辛い事を洗い流してくれるような浄化の作用があると思うんです。 他にたいした趣味も作らずスポーツもしますがすぐにできることではないので、ストレスの発散の一つという感じで、上手く...というか少しでも泣くことができれば心の負担も軽くなるのではないかと思います。 涙を出す練習というか、涙が出るような感動を覚えることって男性の場合難しいことなのでしょうか。 もしも感動するような場所(景色)や映画などがありましたら教えて下さい。 ※最近は小旅行(温泉など)を何度か、感動ものの映画やドラマもかなり見まくっていますが、本人が感想を述べることはあっても大した内容ではありません。

  • 涙ものの...

    以前『ダンサ-インザダ-ク』を見てとても感動しました(- -)☆ しかし以降感動して涙が止まらない...そんな映画に出会ってません。 ここ何年かでそんな映画知りませんか?

  • 涙が出て来ない

    こんばんは!いつもお世話になってます♪ 唐突ですが、本題に入ります。私は、悲しいなーと思ったときに涙が出て来ないです。もちろん、とても感動的な映画を見たときなどは涙が出そうになることはあるし、お葬式などではむしろ大泣きというぐらいです。でも、精神的に辛くて泣きそうだなーというときに涙が出て来ないのです。別に泣きたいわけではないのですが、泣いた方がストレスを溜めずに済む…と聞いたので、気になっています。ちなみに、ドライアイとかではないと思います。 精神的に悲しいときに、涙が出て来ないのは変なのでしょうか…?それとも、私が鈍感なだけ?(笑) 今は結構ストレスたまってます。 よろしくお願いします!! 追加。みなさんはどういうときに涙が出てきますか??(お葬式とか感動映画を見たとき以外)

  • 可愛いと思うと涙がでる

    私は、昔から、テレビで小さなこどもが歌を歌っていたり、保育園などの劇で一生懸命頑張っているこどもを見たりすると、可愛いーと思って、なぜだか涙が出ます。 すごく歌のうまい人の歌や、感動的な曲やカッコいい曲を聞いても涙が出るんですが、それと似たような感じです。 もともと感受性が豊かだと自分でも思いますが、映画や音楽で涙するのはわかりますが、こどもの姿で涙するのはおかしい気がして不安です。 この涙を理解してくれる人が今まで1人もいません。 同じような方がいるか聞きたいです。

  • 男の涙はどう思う?

    22歳男性です。 自分は涙もろいです。 この前、男3人と女3人で映画をみて泣いちゃいました。号泣したわけではなく素直に感動して涙が流れました。 そこで質問なんですが、女性は男の涙を見るとヒきますか?

  • 旦那さん 若いですね

    30代半ばの女性です。昨日、夜職場の飲み会がありました。旦那も飲み会ということで、 二人でタクシーに乗って出ました。 行く場所が違うので、最初に私が降りたのですが、降りている時にタクシーに乗っている旦那の姿を同僚に目撃されました。(まあそれはいいのですが) 飲み会が始まり、旦那を目撃した28歳の男性の所にビールをついでまわっていた時のことです。 「さっきの旦那さんですよね?」 私「そうだけど」 「かっこいいですね」 私「ありがとう」・・・ここまでは良かったのですが・・・。 「旦那さん若いですね。ヤングな感じです」 私「。。。」 私と旦那は同級生です。その同僚が私の年を知ってるかどうかは微妙です。まあ自分より上だと思ってるから敬語で話すんだとは思います。 20代の男性からしてみると30代の女性の旦那さんのイメージってどういう風に思うものなのかな? 何か素直に喜べない自分も嫌なのですが・・・。「若い」「ヤング」って何歳くらいに思ったのかな? 自分より年上の女性の旦那さんだから年上だと当然思ってたのに、20代の自分とそう変わらないようにみえて思わず「若い」という言葉が出たのでしょうか?私も旦那も一人でいると独身に思われるので、若い感じには見えるのかなあと思います。 でも、旦那のことを「若い」と言われると逆に私のことをそんなに年上に感じてるのかなと思ってしまうのですが・・・。 受け取り方がおかしいでしょうか?

  • 涙が出ないのですが。。。

    僕は、悲しいことがあっても涙が出ません。どんなに感動する映画を見ても泣くことはありませんでした。彼女にフラレても涙は出てきませんでした。悲しまないわけではないのですが、涙が出ないのです。だから僕は自分が冷たい人間なのではないかと不安です。どうすれば泣けますか?変な質問ですいません。。。

  • すぐ涙が

    目上のひとに誉められたり、久しぶりに友人と再会した時など話をしていてすぐ涙で目が潤みます。別にたいして感動しているわけでもないのですが、そしてテレビドラマでもたいして悲しくもないのに、すぐ泣いてしまいます。いい年をした男性がちょっと格好が悪いので、直したいと思っています。なにかいい方法がないでしょうか。

  • 素晴しいものを見て涙が出る感覚

    こんにちは。よろしくお願いします。 私は26歳で芸術の造詣も深くなく、何の変哲もない人間です。 でも美しいものや素敵な音楽は大好きなので、バレエや美術館などは よく行きます。 その中でフジコ・へミングさんのピアノやギエムさんの「ボレロ」 障害者芸術団の「千手観音」だけは勝手に涙があふれ、胸がいっぱいに なりました。 「感動」という感じでもなく、いえ、感動しているのですが何だか その言葉では薄っぺらい表現で言葉がみつかりません。 このような時、何と表現すればいいのでしょうか? 同じような感覚になられた方はいらっしゃいますか? ボキャブラリーがなく、恥ずかしいですがよろしくお願い致します。

  • 嬉しかった、あなたへの涙。

    あなたに対して、誰かが涙を流し、それを見て嬉しかった経験は有りませんか。 ありがとうの感謝やお礼の涙、成長したあなたの姿を見て流す感動の涙などが有りましたら教えて頂けないでしょうか。 僕が結婚した時に、涙を流してたのは、14歳年上で一緒に育った叔母だけでした。 親父はもう酒を飲んですっかり良い調子で、母親も祖父母も既に他界してたので、叔母一人が流す涙はじわじわと嬉しさを感じさせてくれました。 式では涙を流さなかった妻が涙を流したのは、ボーナスの半分を現金で、感謝の気持ちを数行書いたメモと一緒に、封筒に入れて渡した時です。 あの時は、妻の涙を見て僕も少し感激しましたが、それが最初で最後になるかもしれません(涙)。