• ベストアンサー

嬉しかった、あなたへの涙。

あなたに対して、誰かが涙を流し、それを見て嬉しかった経験は有りませんか。 ありがとうの感謝やお礼の涙、成長したあなたの姿を見て流す感動の涙などが有りましたら教えて頂けないでしょうか。 僕が結婚した時に、涙を流してたのは、14歳年上で一緒に育った叔母だけでした。 親父はもう酒を飲んですっかり良い調子で、母親も祖父母も既に他界してたので、叔母一人が流す涙はじわじわと嬉しさを感じさせてくれました。 式では涙を流さなかった妻が涙を流したのは、ボーナスの半分を現金で、感謝の気持ちを数行書いたメモと一緒に、封筒に入れて渡した時です。 あの時は、妻の涙を見て僕も少し感激しましたが、それが最初で最後になるかもしれません(涙)。

  • 5mm2
  • お礼率99% (7689/7690)

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14778)
回答No.1

20代前半、看護学生をして居た頃、実習で担当した患者さんの娘さんに エレベーターで偶然、会いました。 その時は全く判らなくて、いきなり号泣されて土下座されて、お礼を 言われました。 手術をしないと助からない病気で本人に病名を告げず手術を了承させるという 条件で医師も看護師も、お手上げで実習生の私が「私が担当していいですか?」と 立候補して、その日のうちに了承してもらいました。 お会いしたのは数年後で、あの時に手術をしてなかったら生きて無かったと 元気に過ごしてますと、お礼を言われて驚きました。 同じく学生の頃、バイト先の病棟に同じ院内の違う科の看護師さんの お子さんが事故で入院されてました。 御自分の不注意で事故に遭われたと、責任を感じて誰にも愚痴すら言えないと そのことで科まで替えてもらって申し訳ないと泣かれてました。 お嬢さんは、みんなのアイドルで愛されてますから、御心配なく。 職場の皆さんも、お嬢さんが一日も早く良くなられるようにって 願われてると思うので、そこは甘えても大丈夫じゃないですか? みんな願いは、お嬢さんの回復で同じだから、大丈夫ですよ。 お嬢さんが、元気になられたら、皆さんに感謝を伝えたらいいんじゃないですか? いつでも、お話を伺うくらいしかできませんが、それでも良ければ、 伺いますよ。 吐き出さないと、持ちませんよ。と言うと、泣かれてお礼を言われました。 私の結婚式で鬱状態の祖父は式には出ないと言っていたのに急に「行こうかな。」と 出席してくれて、しかも得意だった、踊りまで踊ってくれて皆、大泣きで 「おじいちゃんの元気な姿が見れてよかった。なんて、いい式なの。」と 喜んでもらいました。 同じく式の日、夫が泣いてました。父の気持ちを思うと感謝しかないと。 大切に育てた娘を手放すなんて。父と一生、私を幸せにする努力は怠りませんと 約束したらしいです。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 ドラマEDでよくあるシーンのようですね。 上手くいかない可能性が有る手術を、患者の親族に了解を取るのは難しいみたいですね。 親族も責任を感じてるでしょうし、どう判断すべきかもよくわからないでしょう。 了解したのは、zabusakuraさんの説得力でしょうが、飾らず、真実だけを分かり易く伝えたとか、兎に角凄いです。 いつも思いますが、お話にどこか力強さが有りますね。 そのまま続けていたら、大病院の看護婦長は間違いなかったですね。 結婚式では、おじいさんの鬱も足腰も直してしまいましたか。  余程可愛い孫娘だったのでしょうね。 僕の叔母も、日舞の名取りでしたから、その結婚式で踊ってくれました。 僕だけの為に踊ってくれてると思うと、嬉しかったですね。 旦那さんの涙は、花嫁の父の涙の貰い泣きもあるでしょうね。 そして、いつかは俺もという思いも。 その日は、男三代を泣かせたのですね。 凄い。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5642)
回答No.6

かような経験はありません。 もしあったとしたら、私の行動が面白くて、それを見た友人が笑い涙を出して、それがうれしかったかも。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 経験が無いのは、まだお若いのでしょうね。 冗談を言って、それが受けて笑いを貰うのも嬉しいですが、涙を流してまでというのは、よほど面白かったのでしょうね。 ありがとうございました。

  • ANTOH
  • ベストアンサー率12% (58/456)
回答No.5

5mm2さん、おはようございます。 Liondeorの四半世紀の人生では嬉し系の涙を流されたのを目にした事はないです。 大人は簡単に他人(ひと)に涙を見せては駄目。みたいな教えってないですか? 男は歯を見せて笑うな。なんかも。こんな事を書いたらliondeorは血も涙もない 人間と思われそうですが、貰い泣きなら経験ありますよ。 結婚式で父と母が私の為に嬉し涙を流すのを見たいですね。 でも、その時はきっと私が先に泣いてるから貰い泣きですね(笑)

5mm2
質問者

お礼

LIONさん、こんにちは。 今まで経験ないですか。 まだ若いですからね。 若しかしたら、LIONさんが生まれた時に、「まあ可愛い女の子」とご両親が涙を流して喜んだかもしれませんよ。 その可愛い子が結婚した時には、お父さんは間違いなく大粒の涙を流すでしょう。 「お父さんお母さん、ありがとう」など言われたら、考えただけでも涙が出そうです(笑)。 そして娘に涙されたら、もうどうしようもないですね。 ありがとうございました。

回答No.4

ミチコはんどす 以前申し上げた体育教師のオッサンですが、サラリーマン時代最後の出勤の日「お疲れさまでした、これからもミッタンのことよろしくお願いします」 と言いましたらうるっと来てましたね 「えっ”泣いてんの?」 「泣いてなんかないよー」 その後、記念に1戦交わりました(笑)

5mm2
質問者

お礼

ミチコはん、こんにちは。 「お疲れさまでした、これからもミッタンのことよろしくお願いします」ですか。 サラリーマンにとって、定年は人生の大きな節目で、一つのピリオドですから心に響いたのでしょうね。 仕事も無くなり、人との触れ合いも少なくなりますから、心細くなります。 「そうだ、ミッタンだけはずっと一緒だ」と思って、ウルウルと来たのでしょう。 「記念に1戦交わりました」って、勝手にせ~っ!

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

嬉し笑顔はあっても、嬉し涙はしたことがないですね。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 涙はまだ無いですか。 笑顔があるという事ですから、もう少しですね。 頑張ってください。 ありがとうございました。

回答No.2

前にもこのサイトで他の方にお答えしたことがあります。 ご存じかどうかですが 私の夫は5年前に脊髄損傷者となり 今は車椅子と介護者がいなければ 寝たきりの状態です。 この5年間 本当にいろいろありましたが 今は朝夕の介護者の方によるお世話と 電動車椅子のお蔭で何とか日常生活をおくれております。 仕事もそれなりに頑張っております。 しかし5年前地方で怪我をして 当地の病院に入院した時は 右手は肩から動かせず、 左手は肘までしか動かず その他の首から下は全麻痺と言う状態で 病院のベッドに寝たきり、オムツ状態で、 家に連れて帰るのもどうしようという状態でした。 介護タクシ-を頼んだもののその金額は20万円を超え 関東の病院は何十か所も入院を断られ 私は途方に暮れてしまいました。 やっとのことで国立の病院に入れ 施設を3か所転々とし 現在は障碍者用のマンションに暮らしております。 夫は傲慢で人に頭を下げる事をしたことのない人だったのです もちろん私なんか言えば何でもしてくれる便利な家族扱いで つまり口を開けばすべての人が頭を下げ、言うとおりにする生活でした。 でもその5年前怪我をして入院しているとき 慌てて駆け付けた私に 一言「すまない!君には酷い事をした。その報いだ。    心の底から謝る」と初めて涙を・・・ 人生で涙など流したことのない人が 私はその涙を見た瞬間、思わず この涙は嘘ではない本物だと思いました。 そして5年、今では相変わらず威張っていますが 私はその涙でそれまでの夫の行動のすべてを許してしまったのです。 もっと怒ってもいいのですが、さすがに でも人生に一度かもしれない夫の涙を思い出すと 私も泣いてしまいます。 あの時は本当につらかったのでしょう。 私に見捨てられるというより 私に悪かったと思う気持ちが伝わりました。 お陰様で今は私も平常な生活に戻っておりますが あの時は 本当に  大変  でしたよ。  

5mm2
質問者

お礼

ローズさん、こんにちは。 5年前ですか、大変でしたね。 事故か何かでしょうか、それだけのケガでしたら本人は何が何だか分からなかったかも知れませんね。 救急処置は消防や病院でしてくれるのでしょうが、この後どうなるのか凄く不安だったでしょう。 その中で、唯々、ローズさんを待ってたのでしょうね。 どうしても男の立場で見てしまいますが、そう言うことがあると、頼りになるのは妻ですね。 情けないことですが、そう言うことが起きないと、自分のいい加減さや、妻の有難さが分からないものだと思います。 僕も大きな手術して、妻に手を引かれ病院を出たことが何度かあります。 今は元気ですが、リタイヤして居候みたいなものですから、感謝しながら何でも言うことを聞いております(笑)。 それでもプライドが有るので、なかなか改まって感謝の言葉は言えませんね。 それに比べると、旦那さんもローズさんも、大変な苦労だったと思いますが、その分だけ夫婦の絆は強くなったでしょう。 男が妻に涙を流すという事は、そうあるもんではないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 涙を流さずに見たい!!

     こんにちは。 私には、とっても今困っている事があります。  それは、何を見ても涙がポロポロ出てしまって、心配されたりしてゆっくり色んな物を観賞できない事です。  これは、私が子供の頃からの事で、前は声を出して泣いていたのを、なんとか声を殺して涙だけが流れるように努力で直しました(?)  涙が出る内容は、自分の弟がリレーのアンカーを勤めた時に完走しきったのを見てポロポロ。悲しいTVを見てポロポロ。近所の保育園の子が公園で運動会の練習をしている姿を見てポロポロ。トイレに行った時に、老人の掃除のおばさんが若い人から怒られている姿を見てポロポロ。サザエさんのアニメを見てポロポロ。この間は、何故かイルカショーを見ていて、涙がポロポロ。もちろん、ディズニーのショーとかパレードなんて泣きっぱなしです。何に感激するのか?何故涙が出るのか?全て共通する点がありません。  でも、とにかく自分の中の何かにふれるとポロポロと涙がこぼれて、とっても恥ずかしいし、一緒にいる人が「どうしたの?大丈夫?」と心配してくれて困ります。感激やさんというか喜怒哀楽の怒以外はものすごく激しいんですが、娘がいつもTVを見ているとハンカチとかタオルを持ってくるようになってしまって、そんなに泣いているのかな?・・・と。  これって、病気なんでしょうか??? あんまり泣かなくて良い方法とかごまかし方ってないですか?  声まで涙声になるんで、その後しばらく無言になるのも問題かも。

  • 最近どんなことで、涙がでましたか?

    年齢とともに、物事に対する感動が薄れてきた今日このごろです。 先日やっと歩き始めた娘(1歳1ヶ月)と庭で散歩してた時に 娘が手を延ばしながら「とーたん!」{父さん}と言った時 何故だか急にこみ上げるものを感じ、気が付いたら涙が出ていました。 親ばかなのでホントに父さんと言ったかどうかは分かりませんが 勝手に解釈して、勝手に涙してました。 皆さんは、最近どんな事で涙を流しましたか? 感動・感激・悲しい・悔しい・痛い・・・ 色々あると思います。ぜひ教えてください。 尚、身近な方がお亡くなりになった等のお話は、私も辛い経験がありますし コメントのしようもありませんので、今回は御遠慮願います。

  • 涙が勝手に・・・

    最近、ほんの少しの感情の起伏で涙が出てしまいます。 例えば仕事の電話で相手と話がうまくついて感謝されて、そこでいやとんでもないですって言っただけで涙は出るし鼻はつまるし。自分としてはそれにすごく感動したとかそんなこともないのでちょっとこれは異常ではと・・・。他にも人となんでもない話してた時にそうなんですかーって相づちとともに涙ぐんじゃってたり。 泣いてるの見られたらギョっとされるに決まってるし隠すのが大変です。 前からそんな感じはあったんですが最近ヒドイです。 病気でしょうか?ずっと涙が止まらないもっと深刻な感じな症状は病名があるようですがこんなのは調べても出てこず・・・。 でも日常的に困るし人と話もしづらいのでどうにかしたいんですか何か対処法はないでしょうか。

  • 男の涙について

    男の涙について皆様のご意見をお聞きしたく質問いたします。 義父が危篤との事で妻と病院へ駆けつけたところ、ちょうど先に駆けつけ主治医から容体の説明を聞いていた義弟(30歳代後半)が義母と共に病室へ戻ってきました。 顔は真っ赤で涙をこぼして。 私はそれを見て「男のくせにみっともない…」と思ってしまいました。 妻と義母もそばにいましたがあえて口にはせず、心の中で思っていました。 私はやはり「男はこういう時は気丈に振る舞うもんだろ!」と思ってしまいます。別に亡くなったわけでもないし、危篤は今月2回目です。「慣れろよ!」と。 男の涙にも色々あると思います。「死別の涙」「悔し涙」「感動の涙」「謝罪の涙」等々。 私はそれらに関してはみっともないとは思いません。感情の高ぶった時に出る、時には美しいものだと思います。 しかし今日のはやはり認められません。危篤で病院に行っただけです。しかもひとまず容体は安定していると医師に伝えられましたし。 「まだ泣くには早い…。」「長男なんだから…。」と思ってしまいました。 こんな風に思う私は冷酷な人間なんでしょうか?こんな事怖くて妻には聞けないので世間の感覚を知りたくて質問いたしました。

  • 涙が出ない訳

    2ヶ月前に4年間交際した彼に、他に好きな人が出来たと振られました。 (おそらく新しい彼女とは別れる前に付き合っているか、 別れてすぐに付き合っています) とてもショックでしたが、別れ話の際も 今の今までも、なぜか一度も涙が出ません。。 私は普段涙もろく、感動系の番組では CMの時点で涙が出てしまう程です。 彼の事が好きではなかった、とかでは決してありません。 大好きだったし、来年結婚する予定でしたし 一生一緒にいたいと思っていました。 心から尊敬もしていました。 他に好きな人が出来てしまった事については 私の性格にも原因があるので、仕方がないと思っています。 なので、彼をまったく恨んでいないし むしろ私を人間として成長させてくれた人なので感謝しています。 そして、このように本気で自分を変えるチャンスをくれた事にも感謝しています。 しかし、20代後半で結婚間近で長年付き合った 大好きな彼に振られ、涙が一度も出ない自分に毎日疑問です。 彼の事を嫌いになったという事ではないと思います。 自分の事なのに、分からないのがお恥ずかしいですが この心理状態はどういった状態なのでしょうか? また同じような経験がある方、コメント頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 赤い涙は病気ですか?

    先日。ある番組を見ていた時のことです。 感動するシーンがあって、私と母と一緒に泣いてたんですが 母が「わ!」とビックリした声をあげたので見てみると、 涙を拭いたティッシュがほんのり赤くなっていました。 血液の色よりも淡くて、ピンクに近い色だったのですが 拭いても拭いても目頭や目の脇をティッシュで抑えると その色が付着しました。 涙は血液が濾過されたものだということを知ったのですが、 という事はほんのり赤い涙は濾過されなかったということなのでしょうか。 その場合、これは何かの病気のサインなのでしょうか。 ちなみに母は膠原病と付き合った生活をしていて、 いくつかお薬も飲んでいると思います。 それから涙の確認はしていませんが、 あの白いティッシュにしみこんだ淡い赤色の涙が気になって 質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ダブルで養子縁組はできますか?

    ダブルで養子縁組はできますか? 私の妻の件で教えて下さい。 私の妻は幼少の折、両親(姓=高橋)が離婚したため、母親方の祖父母の養女となり、佐藤姓を名乗りました。 その後私と結婚し、林姓となりました。 母親には妹(結婚後、離婚、子供無し、大野姓)がおります。  祖父母が他界した際、私の妻とその叔母が相続しましたが、叔母には法定相続人がおりません。その為、叔母の資産(もともとは祖父母からの相続)を受け継ぐ為、私の妻が”再度”叔母の養女になれるか、検討しております。この場合でも私の姓を名乗ることに問題は無いのですが、一度養子縁組したものが、再度別の養子縁組ができるか、教えて下さい。

  • 寂しいと涙を流されました。。。

    お世話になります。 昨夜、布団で息子(4歳)を寝かしつけていました。 保育園の話をしており、「明日はもっと早くお迎えにきてよ」と息子に言われました。 これはここ最近常に言われている事で、いつも5時半過ぎにお迎えに行くのですが、息子にとってこの時間では遅いと感じているようです。 そして、「ママがいないから保育園嫌だ。寂しいよ」と涙を流しながら訴えてきました。(大泣きではなく2.3粒の涙です) 以前も照れ隠ししながら「寂しい」との発言がチラチラ見受けられたのですが、涙を流しながら訴えてくるのは初めてで強く考えさせられるものがあったのです。 我が家は母子2人ですので、私が働かなくては生活ができません。 「ママが働かないとご飯も食べれないし、おもちゃも買えない、遊びにも行けないんだよ?ママもがんばってるから●●もがんばってくれる?」 と説明はしたのですが、「寂しい」としか返事が返ってきませんでした。 もちろん母子2人になった原因は大人の諸事情からですので子供には何ら関係なく子供に我慢させるのは筋違いだとはわかっているですがこればっかりはどうしようもないのです・・・ 今春、転職を予定しているので週休1日から週休2日の所へ、勤務時間も短くて済む様な所を探そうとは思っています。 周りに頼れる人(私の父母、祖父母)はいますが、息子は他の人ではなく私との時間を欲しいと言っています。 仕事を辞めて実家にお世話になる事は現実的ではないので無理です。 お休みの日も、一緒の時間を大事にしてはいるのですがこの他に今の私にできる事はあるでしょうか?

  • 伯母さんの急な借金・税金滞納

    父が他界し借金や負債が無く、僅かですが資産があったので単純相続をしました。 その数年後に疎遠だった父の姉(伯母)が借金・税金滞納状態で他界し、その夫と子が相続放棄しました。 祖父母は既に他界しています。 この場合 甥姪にあたる私に借金・税金を支払えって督促状が来た時 拒否(伯母の相続に対して相続放棄)する事はできるのでしょうか?

  • 彼女と別れるか障害覚悟で結婚するか。

    僕は30歳で付き合って4年になる25歳の彼女が居ます。 僕は長男で実家は建設会社をしていて、親父と2人で実家に住んでいました。両親は離婚したので、母は居ません。 2年前に、親父がガンになり、去年の12月に他界しました。 亡くなる数ヶ月前に、親父と伯母(親父の姉)と彼女と僕の4人で初めて彼女を紹介するという事で食事に行きました。前々から、「親父の寿命は年内厳しいって先生に言われてるからが亡くなる前に結婚したら?」とか伯母も言ってくれていて、僕もそのつもりでした。で、食事のときに伯母が切り出して「11月ごろ結婚したらどう?」と言って親父もみんな納得していました。 その時は順調にいっていました。 親父が12月に亡くなって、彼女は葬式の7日後ぐらいにお供え物を持って来てくれたのはいいのですが、紅白の熨斗を付けて持ってきてしまって、伯母に見つかった時から、状況が一変しました。 伯母は彼女の家に電話して「あんな非常識な人は知りません。うちにあがらないで下さい」という始末です。 本家ですし、勘違いでは済まないとは思いますが、彼女もわざと持って来たんじゃないんです。 それからは、彼女は伯母に対してすごく怖がってしまって、今は別れようと言われています。 僕が「結婚したら風当たりきついと思うし、辛くなることもあると思うけど絶対俺が守っていくから結婚しよう」と言っても彼女は 「結婚出来るならしたいけど伯母が怖い・・・」と言っています。 ここは田舎だし、伯母も世間ていを気にする人です。 彼女は本当に心の純粋な子なので、伯母の一言ですごくショックを受けています。 伯母にとても腹が立っています。そりゃ人が亡くなった家に紅白のお供え物を持ってくるのは本当に非常識だと思います。だけど気持ちはわざとじゃないんです。 伯母は分かってくれません。おまけに、身内みんなに彼女の失敗をベラベラ言う始末です。だから身内もみんな彼女の事を非常識扱いです。 もうどうしたらいいか分かりません。