• ベストアンサー

嬉しかった、あなたへの涙。

あなたに対して、誰かが涙を流し、それを見て嬉しかった経験は有りませんか。 ありがとうの感謝やお礼の涙、成長したあなたの姿を見て流す感動の涙などが有りましたら教えて頂けないでしょうか。 僕が結婚した時に、涙を流してたのは、14歳年上で一緒に育った叔母だけでした。 親父はもう酒を飲んですっかり良い調子で、母親も祖父母も既に他界してたので、叔母一人が流す涙はじわじわと嬉しさを感じさせてくれました。 式では涙を流さなかった妻が涙を流したのは、ボーナスの半分を現金で、感謝の気持ちを数行書いたメモと一緒に、封筒に入れて渡した時です。 あの時は、妻の涙を見て僕も少し感激しましたが、それが最初で最後になるかもしれません(涙)。

• 5mm2
  • お礼率99% (7689/7690)

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.1

20代前半、看護学生をして居た頃、実習で担当した患者さんの娘さんに エレベーターで偶然、会いました。 その時は全く判らなくて、いきなり号泣されて土下座されて、お礼を 言われました。 手術をしないと助からない病気で本人に病名を告げず手術を了承させるという 条件で医師も看護師も、お手上げで実習生の私が「私が担当していいですか?」と 立候補して、その日のうちに了承してもらいました。 お会いしたのは数年後で、あの時に手術をしてなかったら生きて無かったと 元気に過ごしてますと、お礼を言われて驚きました。 同じく学生の頃、バイト先の病棟に同じ院内の違う科の看護師さんの お子さんが事故で入院されてました。 御自分の不注意で事故に遭われたと、責任を感じて誰にも愚痴すら言えないと そのことで科まで替えてもらって申し訳ないと泣かれてました。 お嬢さんは、みんなのアイドルで愛されてますから、御心配なく。 職場の皆さんも、お嬢さんが一日も早く良くなられるようにって 願われてると思うので、そこは甘えても大丈夫じゃないですか? みんな願いは、お嬢さんの回復で同じだから、大丈夫ですよ。 お嬢さんが、元気になられたら、皆さんに感謝を伝えたらいいんじゃないですか? いつでも、お話を伺うくらいしかできませんが、それでも良ければ、 伺いますよ。 吐き出さないと、持ちませんよ。と言うと、泣かれてお礼を言われました。 私の結婚式で鬱状態の祖父は式には出ないと言っていたのに急に「行こうかな。」と 出席してくれて、しかも得意だった、踊りまで踊ってくれて皆、大泣きで 「おじいちゃんの元気な姿が見れてよかった。なんて、いい式なの。」と 喜んでもらいました。 同じく式の日、夫が泣いてました。父の気持ちを思うと感謝しかないと。 大切に育てた娘を手放すなんて。父と一生、私を幸せにする努力は怠りませんと 約束したらしいです。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 ドラマEDでよくあるシーンのようですね。 上手くいかない可能性が有る手術を、患者の親族に了解を取るのは難しいみたいですね。 親族も責任を感じてるでしょうし、どう判断すべきかもよくわからないでしょう。 了解したのは、zabusakuraさんの説得力でしょうが、飾らず、真実だけを分かり易く伝えたとか、兎に角凄いです。 いつも思いますが、お話にどこか力強さが有りますね。 そのまま続けていたら、大病院の看護婦長は間違いなかったですね。 結婚式では、おじいさんの鬱も足腰も直してしまいましたか。  余程可愛い孫娘だったのでしょうね。 僕の叔母も、日舞の名取りでしたから、その結婚式で踊ってくれました。 僕だけの為に踊ってくれてると思うと、嬉しかったですね。 旦那さんの涙は、花嫁の父の涙の貰い泣きもあるでしょうね。 そして、いつかは俺もという思いも。 その日は、男三代を泣かせたのですね。 凄い。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• dell_OK
回答No.6

かような経験はありません。 もしあったとしたら、私の行動が面白くて、それを見た友人が笑い涙を出して、それがうれしかったかも。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 経験が無いのは、まだお若いのでしょうね。 冗談を言って、それが受けて笑いを貰うのも嬉しいですが、涙を流してまでというのは、よほど面白かったのでしょうね。 ありがとうございました。

• ANTOH
回答No.5

5mm2さん、おはようございます。 Liondeorの四半世紀の人生では嬉し系の涙を流されたのを目にした事はないです。 大人は簡単に他人(ひと)に涙を見せては駄目。みたいな教えってないですか? 男は歯を見せて笑うな。なんかも。こんな事を書いたらliondeorは血も涙もない 人間と思われそうですが、貰い泣きなら経験ありますよ。 結婚式で父と母が私の為に嬉し涙を流すのを見たいですね。 でも、その時はきっと私が先に泣いてるから貰い泣きですね(笑)

5mm2
質問者

お礼

LIONさん、こんにちは。 今まで経験ないですか。 まだ若いですからね。 若しかしたら、LIONさんが生まれた時に、「まあ可愛い女の子」とご両親が涙を流して喜んだかもしれませんよ。 その可愛い子が結婚した時には、お父さんは間違いなく大粒の涙を流すでしょう。 「お父さんお母さん、ありがとう」など言われたら、考えただけでも涙が出そうです(笑)。 そして娘に涙されたら、もうどうしようもないですね。 ありがとうございました。

回答No.4

ミチコはんどす 以前申し上げた体育教師のオッサンですが、サラリーマン時代最後の出勤の日「お疲れさまでした、これからもミッタンのことよろしくお願いします」 と言いましたらうるっと来てましたね 「えっ”泣いてんの?」 「泣いてなんかないよー」 その後、記念に1戦交わりました(笑)

5mm2
質問者

お礼

ミチコはん、こんにちは。 「お疲れさまでした、これからもミッタンのことよろしくお願いします」ですか。 サラリーマンにとって、定年は人生の大きな節目で、一つのピリオドですから心に響いたのでしょうね。 仕事も無くなり、人との触れ合いも少なくなりますから、心細くなります。 「そうだ、ミッタンだけはずっと一緒だ」と思って、ウルウルと来たのでしょう。 「記念に1戦交わりました」って、勝手にせ~っ!

• doraneko66
回答No.3

嬉し笑顔はあっても、嬉し涙はしたことがないですね。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 涙はまだ無いですか。 笑顔があるという事ですから、もう少しですね。 頑張ってください。 ありがとうございました。

回答No.2

前にもこのサイトで他の方にお答えしたことがあります。 ご存じかどうかですが 私の夫は5年前に脊髄損傷者となり 今は車椅子と介護者がいなければ 寝たきりの状態です。 この5年間 本当にいろいろありましたが 今は朝夕の介護者の方によるお世話と 電動車椅子のお蔭で何とか日常生活をおくれております。 仕事もそれなりに頑張っております。 しかし5年前地方で怪我をして 当地の病院に入院した時は 右手は肩から動かせず、 左手は肘までしか動かず その他の首から下は全麻痺と言う状態で 病院のベッドに寝たきり、オムツ状態で、 家に連れて帰るのもどうしようという状態でした。 介護タクシ-を頼んだもののその金額は20万円を超え 関東の病院は何十か所も入院を断られ 私は途方に暮れてしまいました。 やっとのことで国立の病院に入れ 施設を3か所転々とし 現在は障碍者用のマンションに暮らしております。 夫は傲慢で人に頭を下げる事をしたことのない人だったのです もちろん私なんか言えば何でもしてくれる便利な家族扱いで つまり口を開けばすべての人が頭を下げ、言うとおりにする生活でした。 でもその5年前怪我をして入院しているとき 慌てて駆け付けた私に 一言「すまない!君には酷い事をした。その報いだ。    心の底から謝る」と初めて涙を・・・ 人生で涙など流したことのない人が 私はその涙を見た瞬間、思わず この涙は嘘ではない本物だと思いました。 そして5年、今では相変わらず威張っていますが 私はその涙でそれまでの夫の行動のすべてを許してしまったのです。 もっと怒ってもいいのですが、さすがに でも人生に一度かもしれない夫の涙を思い出すと 私も泣いてしまいます。 あの時は本当につらかったのでしょう。 私に見捨てられるというより 私に悪かったと思う気持ちが伝わりました。 お陰様で今は私も平常な生活に戻っておりますが あの時は 本当に  大変  でしたよ。  

5mm2
質問者

お礼

ローズさん、こんにちは。 5年前ですか、大変でしたね。 事故か何かでしょうか、それだけのケガでしたら本人は何が何だか分からなかったかも知れませんね。 救急処置は消防や病院でしてくれるのでしょうが、この後どうなるのか凄く不安だったでしょう。 その中で、唯々、ローズさんを待ってたのでしょうね。 どうしても男の立場で見てしまいますが、そう言うことがあると、頼りになるのは妻ですね。 情けないことですが、そう言うことが起きないと、自分のいい加減さや、妻の有難さが分からないものだと思います。 僕も大きな手術して、妻に手を引かれ病院を出たことが何度かあります。 今は元気ですが、リタイヤして居候みたいなものですから、感謝しながら何でも言うことを聞いております(笑)。 それでもプライドが有るので、なかなか改まって感謝の言葉は言えませんね。 それに比べると、旦那さんもローズさんも、大変な苦労だったと思いますが、その分だけ夫婦の絆は強くなったでしょう。 男が妻に涙を流すという事は、そうあるもんではないですね。 ありがとうございました。