• ベストアンサー

彼女と別れるか障害覚悟で結婚するか。

僕は30歳で付き合って4年になる25歳の彼女が居ます。 僕は長男で実家は建設会社をしていて、親父と2人で実家に住んでいました。両親は離婚したので、母は居ません。 2年前に、親父がガンになり、去年の12月に他界しました。 亡くなる数ヶ月前に、親父と伯母(親父の姉)と彼女と僕の4人で初めて彼女を紹介するという事で食事に行きました。前々から、「親父の寿命は年内厳しいって先生に言われてるからが亡くなる前に結婚したら?」とか伯母も言ってくれていて、僕もそのつもりでした。で、食事のときに伯母が切り出して「11月ごろ結婚したらどう?」と言って親父もみんな納得していました。 その時は順調にいっていました。 親父が12月に亡くなって、彼女は葬式の7日後ぐらいにお供え物を持って来てくれたのはいいのですが、紅白の熨斗を付けて持ってきてしまって、伯母に見つかった時から、状況が一変しました。 伯母は彼女の家に電話して「あんな非常識な人は知りません。うちにあがらないで下さい」という始末です。 本家ですし、勘違いでは済まないとは思いますが、彼女もわざと持って来たんじゃないんです。 それからは、彼女は伯母に対してすごく怖がってしまって、今は別れようと言われています。 僕が「結婚したら風当たりきついと思うし、辛くなることもあると思うけど絶対俺が守っていくから結婚しよう」と言っても彼女は 「結婚出来るならしたいけど伯母が怖い・・・」と言っています。 ここは田舎だし、伯母も世間ていを気にする人です。 彼女は本当に心の純粋な子なので、伯母の一言ですごくショックを受けています。 伯母にとても腹が立っています。そりゃ人が亡くなった家に紅白のお供え物を持ってくるのは本当に非常識だと思います。だけど気持ちはわざとじゃないんです。 伯母は分かってくれません。おまけに、身内みんなに彼女の失敗をベラベラ言う始末です。だから身内もみんな彼女の事を非常識扱いです。 もうどうしたらいいか分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32335
noname#32335
回答No.24

結婚しなさいな。 非常識なところは、あなたが教えてあげて、改善していけば いいじゃないですか。 身内なんか縁切って、遠いところに住んじゃえばいいんです。 「絶対守る」と言ったなら、それくらいしてあげてください。 彼女はきっと葬式についてきちんと学ぶ機会がなかったんです。 25歳なんてまだ若いですから、そういうこともあります。 普通の感覚だとか常識的にだとかそんなものは犬のエサにもならない、 この際置いておいてくださいよ。 要は、あなたの感覚でどうか、です。 あなたが彼女を許せるならそれでいいんですよ。

その他の回答 (23)

• nina47
回答No.23

純粋と非常識は別問題です。 私があなたの叔母の立場でも、怒ると思いますし、彼女を受け入れることはできません。 本家だろうが長男だろうが、関係ないですよ。ミスなんて軽い言葉では済まされません。 常識知らず・世間知らず、25歳でそういう行為をして「わざとじゃないです」は通用しないですよ。 あなたが叔母や家よりも彼女をとりたいなら、叔母のいないところで2人でのんびり過ごせばいいと思います。 長男だの世間体だの考えて動けないのであれば、そこに彼女に来てもらう以外ないわけですよね?かなり厳しいと思います。 彼女も「叔母が怖い」といっていますし、叔母も「家にあがるな」ですよね?うまくいくはずはないでしょう。 身内が彼女を非常識扱いするのは当然のことで、身内やそれを話した叔母に非はありません。 むしろ彼女が誠心誠意謝罪すべきじゃないでしょうか?(どれくらいしたのかはわかりませんが) 彼女が叔母を怖がるのは、筋違いだと思います。 まず自分の行動を反省し、許してもらえるまで謝ろうとするのが筋でしょう。 それができないというなら、そこまでしてあなたと一緒にいようとは思わないということです。 あなたが彼女をかばえばかばうほど、叔母の心象は悪くなりますし、2人で一緒にいたいなら 2人で謝罪する以外方法はありません。まぁ、謝ってすむことではありませんが…。 あなたも「彼女!」「彼女!」となっているかもしれませんが、もう少し叔母の気持ちや世間の一般常識を頭に入れて 考えてみてはいかがですか?常識はわかっていらっしゃるようですが、 あまりに彼女擁護のように見受けられます。

noname#90810
noname#90810
回答No.22

もしも、質問者さんが、本当に「彼女と結婚して、彼女を絶対に守る」という強い意志をお持ちでしたら、すぐに彼女さんを連れて、誠心誠意伯母様の所に謝罪にいらして下さい。   ご質問の内容を読んだ限りでは、彼女さんはおそらく、ちゃんとしたしつけや教育を受ける機会に恵まれなかった方だと思います。普通なら、親の承諾を得て、結婚が決まっている相手なのに、お父様が亡くなられて7日も経ってからお焼香にいらっしゃるという事だけでも、将来のお嫁さんとしては、かなり不評をかっても仕方の無い事ですよ。 紅白のお供え物も問題外ですが、それはまだ本当に常識が無くて…で済まされることかもしれませんが(済まされないかな…?)、この場合彼女さんの方が悪いのは明白なのに、伯母様に納得していただくまで誠心誠意謝ることもできずに、自分が相手をどれほど傷つけたかは棚に上げて、ただ「怖い…」と逃げているのは、人としてしてはいけないことだと思います。 自分が間違ってしまったら、人を傷つけてしまったら、謝る…これは真っ当な社会の中で生きていく基本ですよ。   多分今、質問者さんは、彼女さんに夢中で、他の事は眼中に無く、あばたもえくぼに見えてしまっているのでしょう。(もしかして、26歳で初めてできた彼女さんですか?)でも、彼女さんの言うことに、ただ「そうだね」とうなずき、「君は悪くないよ」というだけが、彼女さんを庇い、守ることではありません。その場限りの相手でしたら、適当に、「うんうん、君は悪くないのにねぇ」で済ませるのも良いでしょうが、本当にこの先、彼女さんと家庭を持ち、二人で一生生きていきたいと思うのであれば、間違っていることはちゃんと教えてあげることも必要です。   ご質問文を読む限りでは、伯母様は非常識な方とは思えません。お二人で誠心誠意謝罪するお気持ちがあるなら、そしてそれを行動に移せば、すぐには無理でも、伯母様やお身内の理解を得ることは可能だと思いますが。

• coromo
回答No.21

難しい事態に なってしまいましたね。 質問者様が 彼女のことを思って、伯母さんに対して 腹を立てている気持ちは わからなくもありません。 人の失敗を まわりに言いふらすのは、ひどい話です。 しかし 人の生き死にに関することは、一般的にも とてもデリケートな部分なのではないでしょうか。 伯母さんが 彼女の失敗に腹を立てたのは、ある意味 普通のことなのです。 失敗してしまったあと、伯母さんに どのていど謝罪なさいましたか ? 失敗について 伯母さんが求めているのは、説明というより 謝罪なのかもしれません。 この場合は、特に 相手に許してもらえるまで謝罪するしかないように思えます。 でないと、このまま無理に結婚したら、いくら彼女を守ってやるといっても、四面楚歌になりかねません。 ( そうなってしまったら、今以上に辛くなる可能性があります。) しんどいことかも知れませんが、ふたりの将来のために、なによりも彼女の幸せのために がんばってみてあげてください。

• sakuya999
回答No.20

#15です。 言い忘れたので追記します。 質問者さん、建設会社は受け継いだんでしょうか? 話の感じから、経営者になったと判断して書きますが・・・ 伯母さんの反応に、腹を立て。 彼女の反応に、純粋だから仕方ないよね、なんて言ってる様では 正直、危ないですよ。 今回、自分の家での「紅白熨斗」だったから、怒ったのが伯母とか 親族「だけ」で済んでますが もし、結婚後の取引先などへの葬儀で、「紅白熨斗」やってたら どうなってると思うんですか? あっという間に、会社関係の人間にベラベラ喋られて 会社経営に大打撃もんですよ。 「仕事の事は頼まない」と思っても、プライベートでも親しい人の事なら 「絶対頼まない」とは言えないでしょ? よく自分の立場を考えたらいかがでしょう。 もう30歳ですよ。 建設会社だって、貴方一人でやってる物じゃないでしょ? 従業員とかいるんじゃないんですか? その人たちの生活も、貴方が背負ってるんですよ。 結婚相手は、公私共に「パートナー」として、信用でき頼れる人間が 求められているんです。 普通の、会社員の家庭とは違います。 (会社員の妻としても、旦那の出世を潰す・降格させるのに十分な ありえない失態ですけど。紅白熨斗) そういう観点からも、結婚相手は考えないといけないのでは? 30歳にもなれば、「好き」だけでは結婚できない事も 「純粋」だからと、「無知」では通用しない事も分っているでしょう。 今回、「彼女」だから貴方は「問題の本質・彼女の実態」から 眼を背けて居ますが、紅白熨斗で「他人」がお供え持ってきたら 伯母さんと同じ反応したんじゃないんですか? もう、会社経営者になったんですから 「将来を見据えて・先を読んで」行動しないと・・・。 お父さんが残した、「人脈」と「信頼」という財産を 大事に繋げ、そこから広げていく・・・・ その責任を背負った自覚を、持った方がいいですよ。 「妻」と言うのは、貴方と「評価」を共にする存在です。 その事を、もう一度考えてみて下さい。

• drogba
回答No.19

>彼女と別れるか障害覚悟で結婚するか。 まず落ち着いて下さい。失礼な言い方かもしれませんが、結婚を急ぐ理由はないはずです。二者択一は待ってほしい。 >ここは田舎だし、伯母も世間ていを気にする人です。 慣習やしきたりが残る地域で、よそ者とうだけでかなり肩身の狭い思いをするはずです。 例えばそこで結婚したとして。あなたが彼女のそばにいるときは、それこそ自分の身を呈して彼女を守って上げられるでしょう。でもあなたがいないときの彼女は文字通り、孤立無援です。あなたが戦うことで、気の休まる時間は減る一方かもしれない。今どんな行動を起こしても、感情的になっているであろう伯母さんの気持ちを逆なでするだけだとも思います。 まず、あなた(彼女も)ができるだけの弁解をして、相手の気持ちを静めることが先決で。二人のことはそのあとですよね。 >伯母は分かってくれません。おまけに、身内みんなに彼女の失敗をベラベラ言う始末です。だから身内もみんな彼女の事を非常識扱いです。 時間をかけて弁解し、説明し、努力しても受け入れてもらえないのなら、結果的に駆け落ちするか別れるかのどちらかでしょうか。 ちょっと酷な言い方ですが。悪気のない無知が許されるのは学生と外国人だけです。これは特に、あなたが意識すべき部分だと思います。彼女を指導する、という意味で。私個人は彼女を非難するつもりはありませんが、一般的に“非難されて当然のことをしてしまった”という認識を正直、持ち合わせたいところです。とくに田舎となれば、周囲の意識にどれだけ合わせて暮らせるかが最優先でもあるでしょう。そう考えると、その彼女と実家に住まわれることが果たして積極的な決断なのかも疑問です。現在の仕事や故郷であることを考えれば、都会暮らしは選択肢にないでしょうが、二人が幸せに、心豊かに暮らすためにはと考えるのであれば、故郷を離れることを考える必要も、あるのかもしれません。 正解などないでしょう。ただし、相手を変えようとしても限界があります。変わったところで、幸せを感じられる日々が訪れるとも言い切れない。だとしたら、彼女との結婚を諦めきれないのであれば、選択肢を絞ることを考えず、どうすれば彼女が、自分たちが、他人を巻き込まずに穏やかに暮らせるかという、そこに意識を向けたいところですよね。 大切なことは、あなたと彼女が幸せを実感できる生活を送ることで。周囲の理解を得ることじゃない。極端に言えば、そういうことです。戦って勝ったからと言って幸せになるわけじゃありません、ただただ静かで穏やかなだけで幸せな場合もあります。親を亡くされて結婚相手を非難されて、辛い時期だとお察しします。どうぞ、柔軟になって下さい。願わくば、建設的に考えられますように。 何かの参考になればと思います。

noname#228732
noname#228732
回答No.18

まずはその彼女がきちんと伯母さんに謝るべきです。怒られて怖いなんて言ってる場合じゃありません。彼女は本当に非常識ですよ。25歳にもなってそんなことをする人間がいるとは伯母さんだって思うはずがありません。悪気がなければいいってもんじゃありません。限度がありますよ。 >彼女は伯母に対してすごく怖がってしまって、今は別れようと言われています 本当に質問者さんの事が好きで結婚したいならこんなことで別れるなんていいません。彼女の気持ちはその程度なのです。 彼女は本当に自分が悪かったと思っているんでしょうか?まるで精神年齢が子供です。結婚しても苦労すると思いますけど。

• See1028
回答No.17

ちょっと辛口ですが失礼します。 いくらわざとじゃなくても限度があります。 亡くなった方のお供え物に紅白の熨斗って、小学生なら「知らなかった」で済みますが、彼女25歳でしょう? 田舎じゃなくて都会でも大問題に発展します。 そんな人見た事ないですが、もしも遭遇したら「何て非常識で無知な人だろう」と思うし、親やご主人はどんな人だろう?って思います。 もしも結婚したら貴方が友人知人から、そう見られる可能性も高いでしょうね。 間違えた事もそうですが、彼女のその後の対応が不味いですね。 私なら必死で謝りますし、娘がそんな粗相をしたら同伴で謝罪に行きますよ。 心が純粋ならいいってもんでもないし、ショックなんて受けてる場合じゃないです。 それ位彼女のやった事は非常識な事です。 それなのに「伯母が怖いから別れたい」ですよね。 彼女に謝罪の気持ちと、今後で挽回したいと言う気持ちがあれば、いずれは伯母さんにも分かって貰えるし上手く行くかもしれません。 でも肝心の彼女がこれでは無理でしょう。 無理やり結婚しても、皆不幸になる気がします。 伯母さんも元々は彼女の事は気に入っていた様なので、意地悪とも思えません。 気に入ってた貴方の彼女の行動に、伯母さんも傷ついてると思いますよ。

回答No.16

それは彼女が100%悪いでしょう・・・。 伯母様にとっては自分の弟が亡くなったというのに紅白の熨斗をつけてお供えものなんて持ってこられたら普通怒りますよ。 紅白がめでたいことに繋がるなんて中学生でもわかりそうなことですし、いくらわざとじゃないって言ってももうそういうレベルの常識じゃないですから。 そんな人と結婚したらその家が恥をかくと伯母様は思っているのではないでしょうか。 伯母様に怒られたあと、直接謝罪に行かれましたか? 怖いから結婚しないなんていう甘え(自分が悪いのに)の人を結婚したらこれから苦労しますよ~きっと。

• sakuya999
回答No.15

もし、俺が守る!と言うなら、親族とは縁を切る事です。 どうしても、親族と縁は切れないのなら ・どういうミスをしたのか ・どうして伯母さんが怒っているのか を説明してあげて、「悪気なかったんなら、一緒に謝りに行こう」と言って、謝りにいける彼女なら結婚も大丈夫かも知れませんが 「恐いから絶対やだ!」とか拒否するなら、結婚はしない事ですね。 確かに、誰だってミスしますし、知らない事もあるでしょう。 でもね。 それを「自ら挽回する努力」を出来ない人間は、 例え、無知や悪びれない行動からだったとしても、 誰も理解してあげようとは思わないし、更なる悪印象を持たれるものです。 ましてや、彼女を守っている貴方が、自分のミスで親族の中で悪い評価を受けかねないなどの、「相手を思いやる」事が出来ないのでは 不幸な結婚になると思いますよ。

• mi2005yu
回答No.14

心の純粋な子・・・ うーん、それにしても無知すぎますよ。ギャグかなって思うくらいです。 わざとではなくてもあんまり賢くないですよね。 でも結婚するのは貴方ですよ。 彼女を守ってあげる覚悟と、叔母からの風当たりに耐える覚悟があれば 結婚すればいいと思います。 身内の文句に耐えかねて、彼女を守ることができなくなるようなことは ないですか? どうしたらいいかわからないとおっしゃいますが、 身内にバッシッと文句言えばいいじゃないですか!!!!!!! 「ちょっとした行き違いで紅白になっただけで、一つの問題をいつまでも グチグチ文句いうな!!俺は彼女と結婚する。彼女は勉強不足なところは 助けてあげて欲しい。」 貴方が本家なんでしょ? 貴方がしっかりしないと彼女もかわいそうです。 頑張れ!!!!!!!