• ベストアンサー

涙を流さずに見たい!!

 こんにちは。 私には、とっても今困っている事があります。  それは、何を見ても涙がポロポロ出てしまって、心配されたりしてゆっくり色んな物を観賞できない事です。  これは、私が子供の頃からの事で、前は声を出して泣いていたのを、なんとか声を殺して涙だけが流れるように努力で直しました(?)  涙が出る内容は、自分の弟がリレーのアンカーを勤めた時に完走しきったのを見てポロポロ。悲しいTVを見てポロポロ。近所の保育園の子が公園で運動会の練習をしている姿を見てポロポロ。トイレに行った時に、老人の掃除のおばさんが若い人から怒られている姿を見てポロポロ。サザエさんのアニメを見てポロポロ。この間は、何故かイルカショーを見ていて、涙がポロポロ。もちろん、ディズニーのショーとかパレードなんて泣きっぱなしです。何に感激するのか?何故涙が出るのか?全て共通する点がありません。  でも、とにかく自分の中の何かにふれるとポロポロと涙がこぼれて、とっても恥ずかしいし、一緒にいる人が「どうしたの?大丈夫?」と心配してくれて困ります。感激やさんというか喜怒哀楽の怒以外はものすごく激しいんですが、娘がいつもTVを見ているとハンカチとかタオルを持ってくるようになってしまって、そんなに泣いているのかな?・・・と。  これって、病気なんでしょうか??? あんまり泣かなくて良い方法とかごまかし方ってないですか?  声まで涙声になるんで、その後しばらく無言になるのも問題かも。

  • sumo
  • お礼率75% (932/1234)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

感動することは素晴らしいことです。その感動が大きくなった時、人は涙を流します。感動の涙は”トリハダ”を伴うことが多いですが、あなたの場合はいかがですか? 私は感動することは健康にいいという仮説を立ててています(あくまで仮説の段階です)。歳をとるごとに涙もろくなるのはそのせいだろうと思うのです。 参考URLあげたHPでは、泣くことによって、ストレスを解消しているということを説明しています。実験は涙に含まれる物質を根拠に理論を展開していますが、そういう一面もあるくらいに留めておくのがよろしいかと思います。 あなたの場合は感動だけでなく、悲しみ、愛しみに関しても泣けてしまうということですから、泣く機会(回数)が多くなりますね。そうなると、日常生活に影響がでてくるので、少し問題ですね。 残念ながら、私には原因が図りかねます。 精神病ならば、「恕の感情もある」「気分がすぐれない」「気分がコロコロ変わる」などの症状があると思いますが、そういうことではなさそうですね。 悲しみの涙の場合、過去のショックがトラウマになっていることがあります。 副交感神経の過敏、過去の悲しい体験によるショックなどは、臨床心理士や精神科医に相談してみたらわかると思います。

参考URL:
http://www.ocn.ne.jp/special/tokushu/040419/
sumo
質問者

お礼

 ありがとうございました。 Hpとても参考になりました。

その他の回答 (5)

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.6

お気持ちわかります。年々私もとても涙もろくなっています。ほんとに何故?って自分で思うところで、胸が熱くなり、涙が出てしまいます。先日蛍を見に行ったとき、地元の小学生がグループで、蛍の説明をしているのをみて泣けてきました。ほんとに何故そんなに感動するのか不思議です。 でも色々考えてみると、生理前のほうが涙もろいように思います。女性ホルモンの影響もあるんではないかな?と思っています。 解決法は解りませんが、私は、ちょっとした涙ならあくびでごまかしてます。

sumo
質問者

お礼

 ありがとうございます。 生理の関係とかもあるんですかね??  どうなんでしょうか?  私の場合は、年がら年中なので、無休状態なのですが・・・。  あくびも良いかもしれませんね。

noname#37852
noname#37852
回答No.5

病気というよりは性格傾向かも? 他人との感情的境界線がはっきりしていないと心が揺れ動きすぎて疲れてしまうということはありますが、そういう困り方がないならば、大丈夫なのでは? 専門家でないので分かりませんが。 私は実は涙もろい傾向がありますが、いかんせん人前で泣くことが苦手なので、泣いてもいいようなところでも抑えてしまいます。 泣けないよりは泣けるほうがいいですよ。 (と言っても、ご本人としてはやはりお困りなのでしょうけれど) お子様には、「ママはこのテレビが悲しいんだよ~」とか「これに感動しちゃった!」とか言ってあげると、何だか分からないでママが泣いているよりは良いのではないでしょうか?? 江原さんの番組だって、悲しさだけでなく、心に染みたとか、愛情に感動したとか、いろいろな涙がありますよね。

sumo
質問者

お礼

 ありがとうございます。  そうですね、子供にも説明してみます。

  • chachabou
  • ベストアンサー率30% (21/70)
回答No.3

NO.2のchachabouです。 sumoさん、お母さんだったんですね。 それではお子さんも心配するでしょうね。(^^ゞ 私は父親なんですが、妻と子ども(11歳息子・8歳娘)に、いつも「からかわれて」います。 よくよく考えたら、泣くのを我慢しているのもつらいですよね。思いっきり泣いたらいかがでしょうか?女性だったら大丈夫ですよ。映画館とかでも泣いているのは女性が多いじゃないですか。(^o^) 私は、こらえきれなくなったらトイレに逃げ込んでます。

sumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの弟もすごく良く涙する人なので、やっぱり性格かもしれませんね。 トイレも考えて見ます。

  • chachabou
  • ベストアンサー率30% (21/70)
回答No.2

はじめに >これって、病気なんでしょうか??? については、医師の診断でしか判断できかねると思います。 >あんまり泣かなくて良い方法とかごまかし方ってないですか? 私もテレビとかを見ているとすぐに泣いてしまいます。 人前だと、「声を出して泣く」まではいかないのでほっといていますが、あまり気にしなくてもよいのではないでしょうか? 一般会話で泣いていたら少し引きますが、感動している時に泣いてしまうわけですから、「やさしい人」と思われるでしょうね。(実際そうだと思います) 十分に素敵な個性だと思いますよ。

sumo
質問者

お礼

 ありがとうございます。 ただ、最近2歳の娘は私が涙を流すと自分まで悲しくなるのか一緒に泣きます。理由も判らず泣くので、多分一緒に泣いているんだろうと。  ばあばや親戚に「どうしたの?」と言われても本人も理由がよくわからないので「ママ」と言うので。私が何かしたみたいにも思われるし・・・。  この間の江原さんの番組では、終始泣いていて終わった時には、顔が変わってしまったくらいでしたし・・・あんまりそういうTVや場面を見ない状況を作らないとだめかもしれませんね・・・(T_T)

  • haruki998
  • ベストアンサー率23% (46/197)
回答No.1

あなたのような感激やさんは世の中にとって必要だとおもいます 常に吸水性の良いハンカチを携帯して泣く前から鼻から下を覆っていてはどうでしょうか?涙をすぐふき取れるし顔半分隠せるので恥ずかしくないとおもいます

sumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、「え~ばかじゃない?」って言われるような場面も多々あるので、困ってるんです。  主人は、面白がってますが・・・電車の中だろうがお店の中だろうが感動するような事なの?って思うような時もあるんで・・・ハンカチも検討してみます。

関連するQ&A

  • 涙がでない

    涙がでない 僕はある時を境に感情を捨てようと思い、それからなにごともかんじにくくなりました 今では怒らないし、笑わないし、泣きません。 他、喜怒哀楽を全くあらわさないと言われます。 この間、同居していたおじちゃんが死にましたがなにもかんじませんでした。 TVとかで感動物とかを見るとおかしくないのに笑えてきます。 僕はもう泣けないのでしょうか? 人と話すとたまに、怖いと言われます。僕は怖いんでしょうか?

  • 怒らない、泣かない、驚かない人

    私の友達は、声に出して笑ったりするのですが 親が亡くなっても泣かず、反抗期もなく 人と言い争うこともなく、驚くこともありません。 妙に楽観的です。諦めない精神はものすごいものを持っています。 私は喜怒哀楽が激しいので、こんな生き方羨ましいなと思ったりもしますが 人の感情が欠落している?!怒らず、涙を流さず、いつ発散している?と心配してしまいます。 どう思われますか?

  • 水族館でイルカを飼っているのは日本だけ?

    私はイルカと言えば、水族館のイルカしか思い浮かばないのですが、水族館でイルカを飼育して、イルカショーなどやってるのは、日本だけなのでしょうか? イルカ漁や捕鯨に国際的な批判がありますが、私にはどうも理解できません。 食文化の違いは尊重されるべきだと思いますし、漁をする人にとって害獣となるなら、退治するのも致し方ないと思います。 ただ、観賞用に捕獲することにも批判があるようなので、水族館でイルカを飼育するのも、日本独特なのでしょうか?私自身は、あまり水族館にもイルカショーにも興味はないのですが。。 以前、TVのドキュメンタリーで、沖縄「美ら海水族館」で、原因不明の病気にかかったイルカに、飼育員さんと獣医さん、企業の研究者などが、人口の尾ひれを研究開発して装着させ、何とか泳げるまでに元気になる姿を観て、感動したことがあります。 そもそも、イルカを水族館で飼育することは残酷なのでしょうか?

  • 子供を怒るって?

    私はもともとのんびりしているせいか、喜怒哀楽の『怒』があまりありません。で、友達などが私の娘(小学生)を怒ってる姿を見て、『それは怒ってるんじゃない!』と言います。話し方がのんびりしすぎていて怒っててもまったく怖くないらしいです・・子供を怒るのって大きい声を出したり、親を怖がらせないといけないもんなんでしょうか?最近反抗期なのか、私の怒り方がよくないのか、私の言うことを聞かなくなってきました。。

  • 乳児が笑わない

    3ヶ月を過ぎた赤ちゃんが居ます。 あやしても笑う事が少なくなりました。 お風呂上りなどにあやすとケラケラ言って笑ったりしますが、普段ミルクをあげた後にあやしても、全く笑わないんです。 ニコッと笑う事も少なくなってきたような・・・。 心配です。 この月の赤ちゃんって、喜怒哀楽とかまだですよね?

  • ディズニーランドで涙ポロポロ…

    こんにちは。 来月二年ぶりにディズニーランドに行く予定で今から楽しみです。でも一つ困った?事があるのです。 ミッキーや仲間たちを見ると涙が止まらないのです。 ただ会えただけでも単純にうれしいけれど、「初めて会う私にもこんなに優しく接してくれて、会えてうれしい、って事を全身で表現してくれる!」と感動し、ショーを見ては「私たちを楽しませるため一生懸命練習したのね。でもツライ練習のことは隠してニコニコ笑って、なんて健気なんだろう」と泣き、パレードに至っては、あの音楽が聞こえた瞬間にダアーっと涙がこぼれます。 そこまでディズニーにハマっている訳でもないのに、自分でも不思議です。子供の頃、ほとんど遊園地に連れて行ってもらった経験が無いのでその反動だろうか?とも思いますが、なにも泣かなくても…。子供も連れて行くので泣いている姿を見られるのは少し恥ずかしいです。 同じように涙が出る方いらっしゃいますか? 理由は何でしょうか? なお、私は30代の女性です。

  • 涙が勝手に出る癖

    私は小学校の頃から涙が止まらなくなる癖があります。 感動して泣くのではなく、人と対面すると涙が出てしまいます。 事例としては ・小学校の頃、担任の先生との二者面談のとき。 ・高校の頃、担任の先生に就職指導?を受けたとき。 また、二者面談のようなものをしたとき。 ・就職してから、仕事を失敗して注意を受けたとき。 上司の方に呼び出しを受けて面談したとき。 ・職安・及びジョブカフェでアドバイスを受けたとき。 面談する、というシチュエーションが苦手なのかもしれませんが、学生の頃は、勉強のことや進路関係が話題の時は本当に普通に対応出来ています。 職安でも、求職の受付はものすごく勇気が必要ですが、なんとか出来ます。 人間関係(私は友達がいなくていつも一人でいました)や就職に関しての話題が駄目みたいです…。 家でも自分自身について、将来についてを考えると勝手に涙が出てしまいます。 どうしたら泣かずにすみますか? 昔からの癖で、対応出来ずに困っています。 私は仕事があまりにも出来ないため解雇されてしまったのですが、すぐ泣いてしまうことにも解雇の要因があったと思います。 すぐ泣く奴なんていらないでしょうから…。 TVや映画をみて感動する、とかの方面に関してはむしろ薄いです。 喜怒哀楽の感情表現も薄い方ですが、上記のような場合のみ「哀」が激しく出てしまう状態です。 私の精神が弱いだけの話なんでしょうが…どうしたら泣かずに済みますか? 長くなってしまいましたがアドバイスお願いします。

  • 鬱病について

    鬱病の友人がいます。 とっても良い人なのですが、喜怒哀楽が激しく鬱状態になると連絡も一切してくれません。仕事・人間関係で悩み始めると自分で自分を追い込み鬱状態にはいるような気がします。そんな友人に何と言って声をかけたらいいのでしょうか?放っておく事がいいとは思えないのですが・・・

  • どうゆう心理でしょうか?

    イルカショーを見ると涙が出そうになります。はじまって一発目、イルカがジャンプした瞬間ぐわーーっときます。毎回必ずです。途中にも何度も波がきます… 特に動物が大好きって事もありません。イルカが大好きってわけでもないし、まぁ水族館に行くからには見たいなって位です。 感極まってるつもりもないし、なぜなのか自分でもわかりません。 友人や誰に聞いても『?』とゆう感じでしたが、たまたま妹に聞いたところ妹だけは同じ感想でした。 これは何か育った環境や心理、前世なんかが関係してるんでしょうか? 何か専門的(心理学等)にわかる方、想像でも結構ですので… 最近またショーを見て、自分でも本当に不思議で気になってしまって…

  • 学校での二者面談が地獄のように怖いです…高二女子で

    学校での二者面談が地獄のように怖いです…高二女子です。 今日の放課後に担任の先生との二者面談があったのですが、始まる前から心臓が異常にバクバクして、寒くもないのに体が震えてしまって、面談室に入った瞬間に涙が出そうになってしまいました… でもそんなおかしな自分を見られるのはもっと怖くて必死に隠そうとしていましたが、何かを聞かれても「はい」すら言葉が出なくて小さく頷くだけでした。 また、なんとか時間をかけて答えても声が小さすぎて先生に届かず、聞き返されると不安で余計に声が出なくなり、震えた涙声になってしまって辛いです… 先生は、生徒の手や声が震えているとやはり気付くものでしょうか…? また、高2にもなって生徒がこんな風になってる姿を見たらどう思いますかね…?