• ベストアンサー

涙を流さずに見たい!!

こんにちは。 私には、とっても今困っている事があります。  それは、何を見ても涙がポロポロ出てしまって、心配されたりしてゆっくり色んな物を観賞できない事です。  これは、私が子供の頃からの事で、前は声を出して泣いていたのを、なんとか声を殺して涙だけが流れるように努力で直しました(?)  涙が出る内容は、自分の弟がリレーのアンカーを勤めた時に完走しきったのを見てポロポロ。悲しいTVを見てポロポロ。近所の保育園の子が公園で運動会の練習をしている姿を見てポロポロ。トイレに行った時に、老人の掃除のおばさんが若い人から怒られている姿を見てポロポロ。サザエさんのアニメを見てポロポロ。この間は、何故かイルカショーを見ていて、涙がポロポロ。もちろん、ディズニーのショーとかパレードなんて泣きっぱなしです。何に感激するのか?何故涙が出るのか?全て共通する点がありません。  でも、とにかく自分の中の何かにふれるとポロポロと涙がこぼれて、とっても恥ずかしいし、一緒にいる人が「どうしたの?大丈夫?」と心配してくれて困ります。感激やさんというか喜怒哀楽の怒以外はものすごく激しいんですが、娘がいつもTVを見ているとハンカチとかタオルを持ってくるようになってしまって、そんなに泣いているのかな?・・・と。  これって、病気なんでしょうか??? あんまり泣かなくて良い方法とかごまかし方ってないですか?  声まで涙声になるんで、その後しばらく無言になるのも問題かも。

• sumo
  • お礼率75% (932/1234)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

感動することは素晴らしいことです。その感動が大きくなった時、人は涙を流します。感動の涙は”トリハダ”を伴うことが多いですが、あなたの場合はいかがですか? 私は感動することは健康にいいという仮説を立ててています(あくまで仮説の段階です)。歳をとるごとに涙もろくなるのはそのせいだろうと思うのです。 参考URLあげたHPでは、泣くことによって、ストレスを解消しているということを説明しています。実験は涙に含まれる物質を根拠に理論を展開していますが、そういう一面もあるくらいに留めておくのがよろしいかと思います。 あなたの場合は感動だけでなく、悲しみ、愛しみに関しても泣けてしまうということですから、泣く機会(回数)が多くなりますね。そうなると、日常生活に影響がでてくるので、少し問題ですね。 残念ながら、私には原因が図りかねます。 精神病ならば、「恕の感情もある」「気分がすぐれない」「気分がコロコロ変わる」などの症状があると思いますが、そういうことではなさそうですね。 悲しみの涙の場合、過去のショックがトラウマになっていることがあります。 副交感神経の過敏、過去の悲しい体験によるショックなどは、臨床心理士や精神科医に相談してみたらわかると思います。

参考URL:
http://www.ocn.ne.jp/special/tokushu/040419/
sumo
質問者

お礼

ありがとうございました。 Hpとても参考になりました。

その他の回答 (5)

• fly_moon
回答No.6

お気持ちわかります。年々私もとても涙もろくなっています。ほんとに何故?って自分で思うところで、胸が熱くなり、涙が出てしまいます。先日蛍を見に行ったとき、地元の小学生がグループで、蛍の説明をしているのをみて泣けてきました。ほんとに何故そんなに感動するのか不思議です。 でも色々考えてみると、生理前のほうが涙もろいように思います。女性ホルモンの影響もあるんではないかな?と思っています。 解決法は解りませんが、私は、ちょっとした涙ならあくびでごまかしてます。

sumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 生理の関係とかもあるんですかね??  どうなんでしょうか?  私の場合は、年がら年中なので、無休状態なのですが・・・。  あくびも良いかもしれませんね。

noname#37852
noname#37852
回答No.5

病気というよりは性格傾向かも? 他人との感情的境界線がはっきりしていないと心が揺れ動きすぎて疲れてしまうということはありますが、そういう困り方がないならば、大丈夫なのでは? 専門家でないので分かりませんが。 私は実は涙もろい傾向がありますが、いかんせん人前で泣くことが苦手なので、泣いてもいいようなところでも抑えてしまいます。 泣けないよりは泣けるほうがいいですよ。 (と言っても、ご本人としてはやはりお困りなのでしょうけれど) お子様には、「ママはこのテレビが悲しいんだよ~」とか「これに感動しちゃった!」とか言ってあげると、何だか分からないでママが泣いているよりは良いのではないでしょうか?? 江原さんの番組だって、悲しさだけでなく、心に染みたとか、愛情に感動したとか、いろいろな涙がありますよね。

sumo
質問者

お礼

ありがとうございます。  そうですね、子供にも説明してみます。

• chachabou
回答No.3

NO.2のchachabouです。 sumoさん、お母さんだったんですね。 それではお子さんも心配するでしょうね。(^^ゞ 私は父親なんですが、妻と子ども(11歳息子・8歳娘)に、いつも「からかわれて」います。 よくよく考えたら、泣くのを我慢しているのもつらいですよね。思いっきり泣いたらいかがでしょうか?女性だったら大丈夫ですよ。映画館とかでも泣いているのは女性が多いじゃないですか。(^o^) 私は、こらえきれなくなったらトイレに逃げ込んでます。

sumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの弟もすごく良く涙する人なので、やっぱり性格かもしれませんね。 トイレも考えて見ます。

• chachabou
回答No.2

はじめに >これって、病気なんでしょうか??? については、医師の診断でしか判断できかねると思います。 >あんまり泣かなくて良い方法とかごまかし方ってないですか? 私もテレビとかを見ているとすぐに泣いてしまいます。 人前だと、「声を出して泣く」まではいかないのでほっといていますが、あまり気にしなくてもよいのではないでしょうか? 一般会話で泣いていたら少し引きますが、感動している時に泣いてしまうわけですから、「やさしい人」と思われるでしょうね。(実際そうだと思います) 十分に素敵な個性だと思いますよ。

sumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、最近2歳の娘は私が涙を流すと自分まで悲しくなるのか一緒に泣きます。理由も判らず泣くので、多分一緒に泣いているんだろうと。  ばあばや親戚に「どうしたの?」と言われても本人も理由がよくわからないので「ママ」と言うので。私が何かしたみたいにも思われるし・・・。  この間の江原さんの番組では、終始泣いていて終わった時には、顔が変わってしまったくらいでしたし・・・あんまりそういうTVや場面を見ない状況を作らないとだめかもしれませんね・・・(T_T)

• haruki998
回答No.1

あなたのような感激やさんは世の中にとって必要だとおもいます 常に吸水性の良いハンカチを携帯して泣く前から鼻から下を覆っていてはどうでしょうか?涙をすぐふき取れるし顔半分隠せるので恥ずかしくないとおもいます

sumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、「え~ばかじゃない?」って言われるような場面も多々あるので、困ってるんです。  主人は、面白がってますが・・・電車の中だろうがお店の中だろうが感動するような事なの?って思うような時もあるんで・・・ハンカチも検討してみます。