• 締切済み

乳児が笑わない

3ヶ月を過ぎた赤ちゃんが居ます。 あやしても笑う事が少なくなりました。 お風呂上りなどにあやすとケラケラ言って笑ったりしますが、普段ミルクをあげた後にあやしても、全く笑わないんです。 ニコッと笑う事も少なくなってきたような・・・。 心配です。 この月の赤ちゃんって、喜怒哀楽とかまだですよね?

みんなの回答

回答No.2

こんにちわ。医療従事者です。 普段に比べて笑う回数が減ったのですね。 親御さんとしては不安でしょう。 子どもは一般的に丸顔で声が高い人、つまりお母さんに限らず若い女の人が好きです。 逆に声が低い男の人は苦手です。 3~4か月くらいに成長すると人の顔に興味を持ち始め、世話をしてくれる人に親近感を抱く時期です。 ただし、まだ相手を十分認識できていない時期で、 はっきりと母親と認識するのは10ヶ月頃からです。 また、少しずつ成長を始めてゆくなかで、 食事の後にケラケラ笑ったりすることが減少するのは きわめて自然なことだと思います。 相手を母親と認識すると、再び接しているときにニコニコとすることが多くなるようです。 心配はいらないと思います。 ただし、全く笑わなくなったり、すこし不機嫌そうな 様子を続けているときは、よく見てあげてください。 これから先、お母さんから引き継いだ免疫が切れて、自分で免疫を作り始めることですので、 風邪を引きやすくなります。子供さんの体調には十分配慮してあげてください。

• saws
回答No.1

もうすぐ3ヶ月になる男の子がいます。 ウチの場合も似てますね! ミルクをあげたあとは、逆にお腹いっぱいで、眠くて 笑いませんね! さすがに眠たさには、笑いも勝てないようです。 お風呂上りなどは、お腹が空いて機嫌が悪いわけでも、満腹でもないちょうど頭が覚醒しているときなんで、よく笑うんじゃないかなと思ってます。 ニコっと笑うのは、新生児(乳児)微笑といって本当におかしくて笑っているのではなく、自然に成長とともに見られなくなりますので心配はないです。

noname#17829
質問者

お礼

こんにちは。 回答有難う御座います! 最近笑いのコツがわかりました!でも気分によって笑う時、笑わない時があるので、段々感情が出てきたのだと思いました。