総ありがとう数 累計4,290万(2014年11月1日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
oha-chan

こんにちは。
義理の妹は生後3ヵ月の女の子がいます。

この間会った時、ちょうどお風呂上がりではだかんぼだったため気になる事がありました。



湿疹?水膨れが潰れて膿でグチャグチャになってる所が多々ありました…。

胸が一番酷かったのですが…腕や背中、頭まで出来ていて見ていて可哀想になってしまいました。


お風呂で有り得ないくらいのギャン泣き具合で、後から思えば、お湯にしみて痛がってたのかなとおもいます。


次の日、小児科へ行ったら皮膚科に…との事で皮膚科に回され、乳児湿疹の悪化したものだね。と診察されたみたいですが……。



私には義理の妹に対してちょっと気になっていた事がありました。

それは母乳をあげているのにビールを普通に飲んでいたことです。


母乳辞めたんだなぁ…と見てたら次の瞬間!
授乳!!えっ!


…アルコールって大丈夫なのでしょうか?



ちなみに350缶3~4本飲んだ後です。


その事が頭にあり、もしかしたら…この乳児湿疹の酷いのも母親の飲んだアルコールが少なからず原因なのでは…??と考えてしまいました。


もしかすると何も関係ないかも知れませんが、もしアルコール摂取も原因のひとつの可能性があるのなら注意しようと思っています。


詳しい方おりましたら、是非参考にさせて頂けたらと思ってます。

私にも同じく3ヵ月の女の子がいますが、最初の2ヶ月程で母乳育児は諦めてしまい今は完全にミルクです。

ミルクのメーカーはひとつにしています。
生後1ヶ月位に軽い乳児湿疹が出来ましたが、薬も塗らずすぐに治りました。


義妹の赤ちゃんは少しぽっちゃりで気にしてるらしく…ミルクもあちらこちら変えてるようです。(書き忘れてスイマセン!義妹は混合です)


それも良くないような気もするのですが…。

後、その義妹の子はよくよく泣く赤ちゃんでミルクや母乳を飲んでも泣き止まなくて、そのうち半分位吐き戻します。
毎回です。

姉がその泣き声を聞いてどこか痛いか、痒いかの時に出す声だよ!と心配してました。

肝心の義妹は年も若いし20代前半…ちなみに私は31歳です…。
これが普通!と思ってるようです。

確かに赤ちゃんの個性で心配しすぎかもしれませんが、もしアレルギーな子で、それがアルコール摂取により悪化したのではないかと思ってしまい、質問させて頂きました。無知でスイマセン…ご回答宜しくお願いします。
  • 回答数2
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全2件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2011-01-26 08:40:45
  • 回答No.1
こんにちは。
うちには3人いますが、2人乳児湿疹が酷く、頭の中にまで黄色い膿が広がってました。
一番上の子は髪の毛まで抜けて一時期心配しましたが10ヶ月程で信じられないほどきれいになりました。

乳児湿疹はあまり気にしなくても、時がすぎればよくなります。

しかし、なにより気になるのが、飲酒です。

それだけ飲めば母乳にも出ると産婦人科の先生から聞きました。
まあ、小さいコップ一杯くらいを1日一回飲むくらいなら影響ないみたいですが。

私は平気でビールを3杯飲んでそのあと授乳する義妹さんの神経が信じられません。言葉が悪くスミマセン。

それに、3人目の息子は軽いアトピーで、私は授乳中、先生に卵、牛乳、チーズ、バターなどを控えるようにいわれました。その時、飲酒と喫煙を聞かれましたが、私は最初の子を妊娠する前にすでに禁煙してましたし、お酒は飲む方でしたが、妊娠中授乳中は一切飲みませんでしたので、それを伝えたら、「もちろんそのとうり。授乳中に飲酒はもってのほか。」と言われました。

皮膚にでるらしいです。

ぜひ、やめるよう言ってあげたほうがいいと思います。
母親としての自覚が足りません。

もしどうしても、飲酒をやめられないなら、母乳をやめてミルクにすればいい。
お礼コメント
回答ありがとうございます。

やっぱり飲酒はだめですよね!
メールでもすぐに注意しようとおもいます。

義妹は…お嬢様育ちで回りにママ友もいないので無知すぎるんだと思います…。

呆れ気味です(∋_∈)


お子様のアレルギー心配でしょうが、頑張ってくださいね!(^-^)
ありがとうございました
投稿日時 - 2011-01-26 08:53:35
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全1件)

  • 2011-01-26 08:46:32
  • 回答No.2
いけませんね。
実にいけません。。。

「母乳」って、元は「血液」なんですが、知ってました?

アルコールを摂取すれば、酔っ払いますが、それは血液中のアルコール濃度が関係しているのはご存知ですよね?
きっと義妹さんも知っているはず。。。

要は、それを母乳を通じて、赤ちゃんに飲ませている、と言う事になります。

赤ちゃんがお腹にいる時は、絶対にアルコールを飲んではいけないと言われていますよね。
アルコールが原因で起こる『胎児性アルコール症候群』と言うものがあります。

具体的には、発育不全ですが、皮膚や関節の異常、近視や斜視、耳が悪かったり、心臓の病気を持っていることもあります。
身体的なことだけではなく、知能障害が現れることもあります。

胎児の頃よりは、それらの影響を受ける割合は若干下がるとは思いますが、やはり飲ませない方が無難です。
一般的には「母乳が良い」と言われておりますが、そんな無責任な母乳であれば、「ミルク」の方が格段に安全です。
赤ちゃんの為と言っても、アルコールを止めれないのであれば、完全ミルクに切り替える事をお勧めします。

それと、ミルクにしても、コロコロ変えるのはあまり良くありませんね。
赤ちゃんはまだ未熟なので、「適応力」もあまりありません。
その負担は、やがて「アレルギー」を引き起こす原因にも繋がり兼ねません。

どんなに万全を期していても、不幸にして「障害」は起きてしまう物ですが、自分の努力次第で、それが始めに防げるのが分かっているにも関わらず、努力しないのであれば、実に「愚か」としか言いようがありません。

今後の義妹さんの心掛けに期待したいです。
お礼コメント
回答ありがとうございました。

はい、知ってます(私は…)だから不規則な食生活な私は思い切ってミルクにしてしまいました…。

義妹は元々かなりの酒豪でストレスを酒で…ってタイプみたいです。

それにしてもきちんと赤ちゃんを考えるように注意しようと思ってます。
母乳育児止めるか、酒のむか…ですね。

色々詳しくありがとうございました!
投稿日時 - 2011-01-26 09:02:16
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • ありがとう数3
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ