• ベストアンサー

赤い涙は病気ですか?

先日。ある番組を見ていた時のことです。 感動するシーンがあって、私と母と一緒に泣いてたんですが 母が「わ!」とビックリした声をあげたので見てみると、 涙を拭いたティッシュがほんのり赤くなっていました。 血液の色よりも淡くて、ピンクに近い色だったのですが 拭いても拭いても目頭や目の脇をティッシュで抑えると その色が付着しました。 涙は血液が濾過されたものだということを知ったのですが、 という事はほんのり赤い涙は濾過されなかったということなのでしょうか。 その場合、これは何かの病気のサインなのでしょうか。 ちなみに母は膠原病と付き合った生活をしていて、 いくつかお薬も飲んでいると思います。 それから涙の確認はしていませんが、 あの白いティッシュにしみこんだ淡い赤色の涙が気になって 質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.3

原始マクローファージから進化してきた私達の体を構成する細胞群は余りにも強いストレスが起こると、一時的に進化をやめ、もとに先祖返りします。 実は血管も血液細胞(これも原始マクロファージです)が進化したもので血管内皮細胞となりましたが、生命維持に必要な血球を効率良く末梢の組織に送りこむために進化しながらついには自らが管になったものです。 血涙は余りにも激しい感情がストレスとなって血管内皮細胞が管であることを一時的に止めたために赤血球の一部が漏れ出たものです。ですから感情が平静になれば元の血管へ戻ります。何も心配はいりません。 同じように血尿がありますが、これも同じ理屈でおきることがあります。

clearfiler
質問者

お礼

albert8さん、ありがとうございます。 血液細胞が激しい感情のストレスで管であることを止めてしまうなんてちょっと怖いですが、どこか神秘的にも思えます。 母にとっては、あの番組はよほどのショックを受けたという事なのですね。 母自身は血の涙の事なんて忘れているかもしれませんが、 健康に心配ない症状だったということが分かったので この事を教えてあげようと思います。 娘である私を心配させないように 「イチゴジャムのパンを食べたからかも。  ほら、目から牛乳出す人だっているでしょ?」なんて言ってましたから(笑) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • daijobu
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.2

ご質問には直接関係ないのですが、clearfilerさんのお返事に私が涙しました。 番組の中の親子さんとclearfilerさんの親子さんの絆・愛を目の当たりに見ているようで・・ 大袈裟じゃないんですよ。私も子供や夫・親への愛について再考する機会が与えられた気がしました。 精一杯、周りにいる人を愛さなくてはと改めて思わされました。 ご投稿、本当にありがとうございました。

clearfiler
質問者

お礼

daijobuさん、ありがとうございます。 自分の大切な人が呼吸をしている限り、いや、呼吸をしなくなっても必死に呼びかけるその気持ちは「愛」そのものだと思いました。 祖父が亡くなる前から自分自身に言い聞かせていた事があります。 自己満足ではありますが、大切な人が傍にいる(生きている)間に 自分なりに気持ちを伝え、自分なりに行動し、同じ思い出を沢山つくろう!という事です。 そして、いつか自分の大切な人が居なくなった時に 悲しみや寂しさに沈んで落ちた後、ふと目を閉じたときに思い出が 次から次に溢れてくるようにしたいと思ったのです。 ほんとに自己満足ですが涙の出なくなったその先に 「私にはこれだけの思い出があるんだ!前向いて頑張ろう!」という 気持ちになればいいなと思っているのです。 長くなりましたが、daijobuさんとご家族が健やかに過ごされますよう願っております。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • daijobu
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.1

人は極度に苦しんだり悲しんだりすると、血液の混じった涙を出します。 お母様は番組を見て感動されたとの事。 きっとその心の激しい動揺からだと思いますよ。 優しい心の親子さんですね。

clearfiler
質問者

お礼

daijobuさん、お返事ありがとうございます。 その時見ていた番組は小児癌で亡くなる子とその母親の ドキュメント番組でした。 酸素マスクをつけた小さな子供に「愛してるよ」と呼びかけると、 息子は朦朧としながらも「俺も」と答えるシーン。 ずっと泣いていたのですが、ここでもう更に号泣。 その時に赤い涙に気づいたという経緯でした。 実は、母の父(私の祖父)が昨年突然他界し、 その時も酸素マスクをつけた祖父に何度も何度も 呼びかけていた母の姿を思い出しました。 その時の気持ちと、この番組の母子の愛や苦しみが重なって daijobuさんの言う「極度の苦しみ悲しみ」となり もしかしたら赤い涙を流したのかもしれません。 こういう事もあるのですね。安心すると同時に、やはり祖父が居なくなった事は母にとってはとても辛い事。 娘としてしっかり支えてあげなくてはと強く思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私が涙を流すアニメを教えて下さい!

    いつも皆さんのアドバイスのおかげで、たくさんのアニメを知ることができて、とっても感謝しています。 私はアクションアニメが大好きなので今までいろんな作品を見たのですが、あらかた見つくしてしまったようです。 そんなわけで これからは感動するような作品も見てみたいなぁって思っています。 でも、私はTVや映画を見て涙を流したことが一度もないんです(笑) 有名な映画を見に行ったときも私一人だけ平然としてたので周りから顰蹙を買ってしまったようですし、恋愛ドラマの感動シーンでも涙を流すどころか「ウザイ!」ってTVを消しちゃいます。 こんな私が涙を流すようなイチオシの作品を教えて下さい! (感動で泣ける作品、悲しくて泣ける作品のどちらでもかまいません) ちなみに ・フランダースの犬 ・母をたずねて三千里 ・火垂るの墓 ・ジブリ作品(全て) 見ましたが全く感動もしませんでしたし、悲しくもありませんでした。 ヘンナ質問ですが、たくさんの回答をおまちしています。

  • これでわからなかったらあきらめます・・涙

    以前にも2度ほど質問させていただきました! ここでヒントをもらったり母と話したりしていると 新たに思い出すことが出てきてしまって 3度も同じ質問をさせていただくことになってしまいました。。 本当に度々申し訳ないです。涙 これでもわからなかったらもうあきらめます。。涙 前の質問 ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3433936.html でもゆうべ母と話して、 もっと良いたとえを思いついたんです!! やはり私よりも母のほうがしっかり覚えていました! 「ひなあられ」 まさにあんな感じです!! 米粒くらいの小さいのと1センチくらいの大きいやつがあるじゃないですか? その大きいほうを食べた食感に似ています! それが、かりんとうくらいの(親指くらいの)大きさになったものです。 色はひなあられよりは少し濃いサーモンピンクみたいな色で 表面のお砂糖がもっとたくさんついています。 手で持つと指にお砂糖がつくくらい、お砂糖がついています。 雪の宿というおせんべいのように、アイシングでコーティングされてます。 味はひなあられよりももう少し甘くて、 何味というわけではないですが、甘いです。 たぶん17~18年前に川崎でよく食べていました! どなたかご存知の方いらっしゃったらお願いします!!!! 母にどうしてももう一度食べさせてあげたくて!!

  • 精液にミカン色が混ざっているのは病気でしょうか?

    67才の男性です。一週間に1~2回くらいオナニーをしていますが、最近射精したティッシュの精液に赤色ではないのですがピンクか橙色のような色が着いていてビックリしています。血尿とかはありませんし健康で性欲も変わりなしでオナニーは週2回ペースで続けています。病気でしょうか?対処方法を教えて下さい。

  • 股間周辺の出血・・・考えられる病気を教えて下さい。

    本日、仕事を終え帰宅後、風呂に入ろうと思いズボンを脱ぐと・・ トランクスに前面部分に真っ赤な血液が7センチ×5センチ程、滲んでいました。 (いつ出血したのか全然わかりません。) 滲んでいた部分は、中央部が濃い色で周りが薄い色の血液でした。 その周辺に出血している傷などなかったことから 血尿ではないかと判断しております。 そこでなんとか出血場所を特定出来ないかと・・ 色々考えた上で、 男性器の各部分や肛門等を水に濡れたティッシュペーパーで拭いてみました。 しかし、 血液が付着している部分は・・・ トランクスに前面裏部分の肌にあるのみで特定出来ませんでした。 その後、尿意をもよおしたので、 もしや排尿に血液が混じっているのではないかと思い 排尿した尿が見える透明の容器に排出し確認してみましたが・・ これまた血液の混入は、確認出来ませんでした.... 現状、無痛出血ですのでもしや膀胱癌ではないかと心配しています。 (排尿したあとに、尿がチョロチョロと出ることがあり、通常の方よりトイレにいる時間が長いです。) また、病院に行く場合、どのような病院を選んで行けば良いでしょうか? (現在、持病があり近所の個人内科に通院しています。) 持病:高血圧高脂血症、脂肪肝、狭心症の病気を持った37歳♂です。 現在、薬を服用中。 (父=胃癌死去 母=リンパ癌死去 姉=子宮癌(生きています。)  ※乱文ですが・・宜しくお願い致します。

  • 乾燥機の綿埃

    乾燥機を使っていて今まで白い綿埃が付着していました。 それが昨日は赤色に染まっていました。 この乾燥機は7年ほど使っていますが、こんなことは初めてです。 赤色の衣類もあることはあるので、それかなと母に聞いたところ よく分からないと返事を受けました。 これは服の色が移ったと考えていいのでしょうか?

  • 下着のクロッチ(股)の部分にピンク色の汚れがつきます

    下着のクロッチ(股)の部分にピンク色の汚れがつきます おりものに血が混じっているのかと思ったのですが、 おりもの自体は別に付着しており、そちらは無色に近い白色です。 トイレに行った時にペーパーも見るようにしているのですが、 ピンク色のおりものがついていたことはありません。 パンツは一枚だけでなく、何枚かのもので同様の変色が起きているようです。 何か病気ではないかと不安です。 汗などが原因で、Tシャツの脇がピンク色に変色したりすることがあるというのは、 聞いたことがあるのですが、下着については聞いたことがありません。 このような現象について、ご存知の方がいらっしゃればアドバイスお願いいたします。

  • 金魚の病気

    漠然としたタイトルで申し訳ありません。 金魚の病気について質問させてください。 30センチの水槽で体長2センチほどの金魚すくいの金魚を2匹飼っています。 底には麦飯の砂利、ビー玉、水草はアナカリス、投げ込み式ろ過機を入れています。 水槽をセットしてから2週間ほどで水換え等は一度もしたことがありません。 2匹のうちの1匹がもともと透明燐?で体の半分が赤い色だったのですが 先日全体的にピンクになっていたので退色?するのかと楽しみにしていました。 それ以前におなかがぷっくりしていたのが少し気になっていましたが 昨日ろ過機の隙間に頭を下に尾を上にしてはまっていました。 水槽をたたくと自分で出てきて普通に泳いでいましたが しばらくするとまた自分ではまっていました。 おなかが大きいのでこの体勢が楽なのか、と思いそのままにしていましたが よく見ると体色がピンクというよりところどころ充血してるようにも思えてきました。 赤班病かとも思いましたが、もともとが透明燐であることと 自分も金魚を飼うのは初めてのため判断ができません。 心配になっていろいろ調べたのですがよくわからず おなかの様子も腸まんとか腹水病とかの写真を見ましたが なんだか違うのでよくわかりません。 全体的にぷっくりしているのではなく 上から見たら8の字のようになっているのです。 胸鰭のちょっと後ろのほうから尻鰭の手前までがぽっこりとしています。 とりあえず水槽の水換えを1/3ほど行いろ過機のフィルターを洗いました。 水槽の水を(半分ほど水換えしたもの)プラケースに取り その中に病気?金魚を隔離し、今塩を少しずつ入れている途中です。 プラケースに移してよく見てみたら なにか白い感じもします。白カビ病かな?とも思います。 長くなりましたが、この状態で考えられることと 現時点でできることを教えてください。 よろしくお願いいたします。 なお金魚自体は元気で少し試しにえさをあげてみたら食べていました。

  • プリンタのインクが出ない。

    Canon ip1700という古いプリンタを利用しているのですが、 久々に使おうとしたら、青(ブルー)、黄色、黒は出るのですが 肝心の赤(ピンク?)が出ません。インクの裏をティッシュで拭くと赤色は出ているのですが インクテストの時に赤が出ません。あとテストの時の右棒が緑ぽくなってます。 ヘッダという詰まる問題があるそうですが、CanonのQ&Aを見ても製品ページを 見ても分かりませんでした。 あとip1700機器の右側にあるインク留め?もティッシュで吹きましたが代わりませんでした どうすればいいでしょうか?

  • 血便が続いています…考えられる病気は?

    58歳の母の事です。 9月頭にちくのうになり、しばらく耳鼻科通いをして 抗生剤やらを飲んでいました… そして10日ほど前から、血便が出るというのです。 うんちに所々赤い粘膜?のようなものがまざっていて 拭くとペーパーについていることもあるそうです。 色は鮮血ではなく、濃い赤で生理の前後のような色のようです。 血便は出たり出なかったり。 便はバナナ状で、腹痛などはまったくないそうです。 ただ、いつもよりガスがよくでるのと 便の回数が1日1回だったのが2~3回に増えたそうです。 とりあえず近くの消化器科へいかせました。 詳しい血液検査をするといわれて採血をして、 母はB型肝炎をもっているので、それのエコーの検査の予約をとってきました。 その血液検査はおそらく腫瘍マーカーかな?と思っているのですが 先生からはっきりそういわれたわけではなく 「詳しく調べてみます」とだけ言われて血をとったそうです。 考えれば考えるほど大腸がんを疑ってしまうのですが 実際考えられる病気としてなにがありますでしょうか。。 やはり大腸がんが濃厚でしょうか… ? 検査結果は明後日に出ます。 結果次第で専門の病院を紹介するといわれているみたいです。 検査結果を待てといわれればそれまでですが どうしても不安で仕方ないので どうかよろしくお願いします。

  • 何が原因の出血でしょうか?

    こんばんは。 この度ご相談したいのは出血についてです。 先日の4月3日に彼と性交をしました。 彼はコンドームをつけてくれており、なおかつ絶頂に達する前に外に出してくれました。 コンドームが破れているようなこともありませんでした。 しかし、その後布団に少量の薄い茶色の血液が付着しており、 その日から今日まで毎日おりものに茶褐色や薄い赤色の出血のようなものが混ざっています。(下着につくほどではなくお手洗いに行った際にティッシュに付着する程度です。) しかし、このようなことは初めてですのでとても不安です。 また、4月6~7日に私が急に熱を出したことも不安要素です。(熱は1日で下がりましたが。普段は熱はおろか風邪も滅多にひきません。) これはいったい何が原因でどうすればよいのでしょうか? 妊娠の可能性はあるのでしょうか? ちなみに、前回生理は3月24日からでおおよそ28日周期です。 基礎体温ですが、 4/4 35.99 4/5 測り忘れ 4/6 37.09 4/7 35.97 4/8 36.18 でした。どうぞご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう