• 締切済み

これでわからなかったらあきらめます・・涙

以前にも2度ほど質問させていただきました! ここでヒントをもらったり母と話したりしていると 新たに思い出すことが出てきてしまって 3度も同じ質問をさせていただくことになってしまいました。。 本当に度々申し訳ないです。涙 これでもわからなかったらもうあきらめます。。涙 前の質問 ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3433936.html でもゆうべ母と話して、 もっと良いたとえを思いついたんです!! やはり私よりも母のほうがしっかり覚えていました! 「ひなあられ」 まさにあんな感じです!! 米粒くらいの小さいのと1センチくらいの大きいやつがあるじゃないですか? その大きいほうを食べた食感に似ています! それが、かりんとうくらいの(親指くらいの)大きさになったものです。 色はひなあられよりは少し濃いサーモンピンクみたいな色で 表面のお砂糖がもっとたくさんついています。 手で持つと指にお砂糖がつくくらい、お砂糖がついています。 雪の宿というおせんべいのように、アイシングでコーティングされてます。 味はひなあられよりももう少し甘くて、 何味というわけではないですが、甘いです。 たぶん17~18年前に川崎でよく食べていました! どなたかご存知の方いらっしゃったらお願いします!!!! 母にどうしてももう一度食べさせてあげたくて!!

noname#43458

みんなの回答

• akkogkmf
回答No.7

色々考えないで、かりんとうに似たお菓子から、思いついたものを挙げてみます。手がかりになるといいですが…。 「甘々棒」 「奉天」 「しょうがパン」 検索して、画像その他を確認してみてくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながらどれも違うようです。。 でも一緒に考えてくださってありがとうございました!!!

noname#41635
回答No.6

もう一つ。大きいから違うと思うけど 「さくらやき」は? http://blog.goo.ne.jp/enoenonespa/e/76a348c36ec853862ce4c82406f1cce4

質問者

お礼

ありがとうございます! 色とか表面の感じはすごく似てます!!!! が・・中に空洞があるところと大きさが違う感じです・・ あきらめるときが近い気がしてきました・・涙 これだけみなさんに力を貸していただいても見つけられないなんて。。 みなさんありがとうございます!!

回答No.5

ごめんなさい。 後から過去の質問内容を確認しました。 フローレットではないのですね。 確認せずにすみませんでした。

質問者

お礼

いえいえ! とんでもないです!! ありがとうございます!!! 雰囲気的には似てるんですけどね~笑

回答No.4

フローレットというお菓子ではありませんか? かりんとうの様な、バナナの形のような・・・ 砂糖菓子で、甘くて、ちょっと堅そうだけど、口に入れると溶けだしてくるような・・・ 昔からあるお菓子だし・・・

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/fujimi-cc/762625/767024/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながらそれとは別のものなんですよ。。 ああいう感じではなくて, もっと空気を含んでる感じで、ひなあられみたいな感じです! それを棒状にした感じなんです・・ 昔懐かしい感じはとっても似てるんですが・・ ありがとうございました☆

回答No.3

当初とはだいぶイメージが変わってきたみたいですね。 このヒントで思いつくのは、 きなこ棒みたいな感じなのかな? 養命糖みたいな感じ? さくらおこしかな? どれも遠いですか?(^_^;)

質問者

お礼

度々すみません。。 お力を貸していただいてありがとうございます!! きなこ棒よりももっと水分が無くて軽い感じです。。 養命糖とさくらおこしは知らなかったので検索してみました。 養命糖はきなこ棒と似ていそうな感じに見えましたので やっぱりちょっと水分が多すぎると思います。。 さくらおこしは見た目は近いんですがああいう風にツブツブしていません・・ 単純に、ピンクのひなあられの大きい粒のが 棒状になっただけなんですが・・ やはりもうないのかなぁ・・ほんとに悲しいです。。涙 いつもありがとうございます!!!

回答No.2

#1です。 いまでもスーパーなんかで売っているようですよ。 ネットでも「袋菓子 五家宝」で検索すると通販している卸問屋のサイトが出てきます。写真もついてますが、個包装(一個ずつセロファンで包んであって)、さらに袋に入っているので、お菓子自体の姿がよく見えませんが…。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで、緑色のが本当の五家宝だと思い込んでいたので 検索かけたことなかったのですが 初めて検索してみた結果、やはり違うようです・・ 色が違ってますし、 なんていうんだろう・・ この五家宝のように内側と外側がはっきりわかれてないんです。。 ひとかたまりっていう感じなので 中にツブツブの組織も無いんです。。 それにしても本物の五家宝を食べてみたくなりました・・ この24年間、信じていたあの緑色の物体にだまされてました・・笑

回答No.1

五家宝(ごかぼう)じゃないかな? もち米原料の粒(まさにひなあられみたいな感じ)を蜜で固めて棒状にして、その上にきなこをまぶしてあります。 砂糖のアイシングじゃないです。 色はきなこそのままの色です。埼玉の熊谷銘菓です。 ただ、調べてみるとこれは水戸名物の「吉原殿中」というお菓子をまねてつくられたものだとか…。こちらもきなこをまぶしてあるものです。 私の子供の頃、本物の五家宝じゃなくて、それをまねしたもっと安いものがスーパーで売られていました。ちなみに埼玉に住んでました。こちらはきなこじゃなくて薄い砂糖ごろもがかかっていたような気がします。 しかし、この「偽ごかぼう」はだいたい緑色でした。うぐいす色というか。 でも、その色以外のことは五家宝にそっくりなような気がします。もしかしてピンク色バージョンもあったのかもしれません。 ネットで「五家宝」「吉原殿中」と検索するといろいろ出てきますよ。 もしかしたらいまでもスーパーで安い「ごかぼう」売ってるかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 色は確実にピンクなので 残念ですが違うものだと思います・・涙 緑色の五家宝は知ってます!! 今までずっとあれが本物だと思っていました!!汗 勉強になりました♪ いろいろとヒントをくださってありがとうございます!!!