• 締切済み

これでわからなかったらあきらめます・・涙

以前にも2度ほど質問させていただきました! ここでヒントをもらったり母と話したりしていると 新たに思い出すことが出てきてしまって 3度も同じ質問をさせていただくことになってしまいました。。 本当に度々申し訳ないです。涙 これでもわからなかったらもうあきらめます。。涙 前の質問 ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3433936.html でもゆうべ母と話して、 もっと良いたとえを思いついたんです!! やはり私よりも母のほうがしっかり覚えていました! 「ひなあられ」 まさにあんな感じです!! 米粒くらいの小さいのと1センチくらいの大きいやつがあるじゃないですか? その大きいほうを食べた食感に似ています! それが、かりんとうくらいの(親指くらいの)大きさになったものです。 色はひなあられよりは少し濃いサーモンピンクみたいな色で 表面のお砂糖がもっとたくさんついています。 手で持つと指にお砂糖がつくくらい、お砂糖がついています。 雪の宿というおせんべいのように、アイシングでコーティングされてます。 味はひなあられよりももう少し甘くて、 何味というわけではないですが、甘いです。 たぶん17~18年前に川崎でよく食べていました! どなたかご存知の方いらっしゃったらお願いします!!!! 母にどうしてももう一度食べさせてあげたくて!!

noname#43458
noname#43458

みんなの回答

  • akkogkmf
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.7

色々考えないで、かりんとうに似たお菓子から、思いついたものを挙げてみます。手がかりになるといいですが…。 「甘々棒」 「奉天」 「しょうがパン」 検索して、画像その他を確認してみてくださいね。

noname#43458
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながらどれも違うようです。。 でも一緒に考えてくださってありがとうございました!!!

noname#41635
noname#41635
回答No.6

もう一つ。大きいから違うと思うけど 「さくらやき」は? http://blog.goo.ne.jp/enoenonespa/e/76a348c36ec853862ce4c82406f1cce4

noname#43458
質問者

お礼

ありがとうございます! 色とか表面の感じはすごく似てます!!!! が・・中に空洞があるところと大きさが違う感じです・・ あきらめるときが近い気がしてきました・・涙 これだけみなさんに力を貸していただいても見つけられないなんて。。 みなさんありがとうございます!!

回答No.5

ごめんなさい。 後から過去の質問内容を確認しました。 フローレットではないのですね。 確認せずにすみませんでした。

noname#43458
質問者

お礼

いえいえ! とんでもないです!! ありがとうございます!!! 雰囲気的には似てるんですけどね~笑

回答No.4

フローレットというお菓子ではありませんか? かりんとうの様な、バナナの形のような・・・ 砂糖菓子で、甘くて、ちょっと堅そうだけど、口に入れると溶けだしてくるような・・・ 昔からあるお菓子だし・・・

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/fujimi-cc/762625/767024/
noname#43458
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながらそれとは別のものなんですよ。。 ああいう感じではなくて, もっと空気を含んでる感じで、ひなあられみたいな感じです! それを棒状にした感じなんです・・ 昔懐かしい感じはとっても似てるんですが・・ ありがとうございました☆

noname#41635
noname#41635
回答No.3

当初とはだいぶイメージが変わってきたみたいですね。 このヒントで思いつくのは、 きなこ棒みたいな感じなのかな? 養命糖みたいな感じ? さくらおこしかな? どれも遠いですか?(^_^;)

noname#43458
質問者

お礼

度々すみません。。 お力を貸していただいてありがとうございます!! きなこ棒よりももっと水分が無くて軽い感じです。。 養命糖とさくらおこしは知らなかったので検索してみました。 養命糖はきなこ棒と似ていそうな感じに見えましたので やっぱりちょっと水分が多すぎると思います。。 さくらおこしは見た目は近いんですがああいう風にツブツブしていません・・ 単純に、ピンクのひなあられの大きい粒のが 棒状になっただけなんですが・・ やはりもうないのかなぁ・・ほんとに悲しいです。。涙 いつもありがとうございます!!!

回答No.2

#1です。 いまでもスーパーなんかで売っているようですよ。 ネットでも「袋菓子 五家宝」で検索すると通販している卸問屋のサイトが出てきます。写真もついてますが、個包装(一個ずつセロファンで包んであって)、さらに袋に入っているので、お菓子自体の姿がよく見えませんが…。

noname#43458
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで、緑色のが本当の五家宝だと思い込んでいたので 検索かけたことなかったのですが 初めて検索してみた結果、やはり違うようです・・ 色が違ってますし、 なんていうんだろう・・ この五家宝のように内側と外側がはっきりわかれてないんです。。 ひとかたまりっていう感じなので 中にツブツブの組織も無いんです。。 それにしても本物の五家宝を食べてみたくなりました・・ この24年間、信じていたあの緑色の物体にだまされてました・・笑

回答No.1

五家宝(ごかぼう)じゃないかな? もち米原料の粒(まさにひなあられみたいな感じ)を蜜で固めて棒状にして、その上にきなこをまぶしてあります。 砂糖のアイシングじゃないです。 色はきなこそのままの色です。埼玉の熊谷銘菓です。 ただ、調べてみるとこれは水戸名物の「吉原殿中」というお菓子をまねてつくられたものだとか…。こちらもきなこをまぶしてあるものです。 私の子供の頃、本物の五家宝じゃなくて、それをまねしたもっと安いものがスーパーで売られていました。ちなみに埼玉に住んでました。こちらはきなこじゃなくて薄い砂糖ごろもがかかっていたような気がします。 しかし、この「偽ごかぼう」はだいたい緑色でした。うぐいす色というか。 でも、その色以外のことは五家宝にそっくりなような気がします。もしかしてピンク色バージョンもあったのかもしれません。 ネットで「五家宝」「吉原殿中」と検索するといろいろ出てきますよ。 もしかしたらいまでもスーパーで安い「ごかぼう」売ってるかもしれません。

noname#43458
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 色は確実にピンクなので 残念ですが違うものだと思います・・涙 緑色の五家宝は知ってます!! 今までずっとあれが本物だと思っていました!!汗 勉強になりました♪ いろいろとヒントをくださってありがとうございます!!!

関連するQ&A

  • かりんとうのようなお菓子。

    以前も質問をさせていただきました!     ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3378767.html 回答をいただいた中でかなりイメージに近いものがあったので お取り寄せして食べてみたところ・・ やっぱり違いました。。 というのも、 私の記憶ではふ菓子のような食感だと思っていたのですが、 母と話していたところ 「ふ菓子というよりかりんとうに近いんじゃない?」ということになって。。 ふ菓子は中身の組織がすごい細かいじゃないですか? でも私と母が探しているのは かりんとうのように、少し大きめの気泡?が入ってる感じなんです。 うまくいえないんですがもっとスカスカしてるというか・・。 そして色はやはり薄いピンク色です。 形もかりんとうみたいな感じです。 どなたかわかる方いらっしゃいますか!?

  • 昔食べたお菓子を探してます

    昔食べたのですが名前が分からないお菓子を教えて欲しいです 小麦粉を卵ボーロより小さいくらいに丸めてからあげしたようなものを 複数集めて砂糖?水あめ?でコーティングしたものです 探してるお菓子自体の大きさは煎餅くらいで円形 味は甘くて食感は固く粘り気があり歯にくっつく感じでした 色は黒かったです 勿論手作りではなく市販のスーパーで買ったものでした 心当たりのあるかたお願いします

  • 赤い涙は病気ですか?

    先日。ある番組を見ていた時のことです。 感動するシーンがあって、私と母と一緒に泣いてたんですが 母が「わ!」とビックリした声をあげたので見てみると、 涙を拭いたティッシュがほんのり赤くなっていました。 血液の色よりも淡くて、ピンクに近い色だったのですが 拭いても拭いても目頭や目の脇をティッシュで抑えると その色が付着しました。 涙は血液が濾過されたものだということを知ったのですが、 という事はほんのり赤い涙は濾過されなかったということなのでしょうか。 その場合、これは何かの病気のサインなのでしょうか。 ちなみに母は膠原病と付き合った生活をしていて、 いくつかお薬も飲んでいると思います。 それから涙の確認はしていませんが、 あの白いティッシュにしみこんだ淡い赤色の涙が気になって 質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 栗の煎餅みたいなお菓子

    昔、よく食べたお菓子があり、また食べたいと思っていますが 近所のスーパーでは中々見かけません。 栗の形をしたこげ茶色の、甘い煎餅のような菓子なのですが 煎餅ともちょっと食感が違い、パリパリと食べるというよりは バリッと手で割って、口のなかで湿らせながら食べるような。。。 形(といっても、平たいですが)や色は栗ですが、果たして栗の味がしたかどうかは さだかではありません。 貧乏な我が家だったのに、よく食べた記憶があるので スーパーで売っているような安い菓子だと思うのですが。 正式名称や、こういうところで売っている、とご存知の方が いらっしゃいましたら、教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • アイシングクッキー作りについて★

    可愛いアイシングクッキーの本をみて触発され、私もアイシングクッキー作りに挑戦してみようと思っています! そこで、アイシングの作り方について質問があります。 (1)いろんなサイト&本をみるとそれぞれアイシングの材料の分量が微妙にことなっているようです。アイシングを実際にやられている方の意見をお伺いしたいのですが、皆さんのベストな分量割合いがあったら教えてください★ (この分量だとだれたりしない、ちゃんと固まる、発色もよいなど。。) (2)アイシングを作る材料に、シンプルに粉糖+お水+卵白 のみのレシピもあれば、レモン液や牛乳をまぜているレシピもあるようです。 アイシングの出来上がりに違いがあるのでしょうか??味の違いでしょうか??? (3)アイシングを作る時につかうお砂糖は、”粉糖”とたいていなっていますが、ふつうのお砂糖(上白糖)でも代用は可能なのでしょうか?? 普通のスーパーだと、”粉糖”はかなり少量のものしか置いていないことが多く、その割りに高めなのでもし代用できるなら、、、と思ったのですが。。。 (4)参考にされている&材料購入に活用されているアイシングクッキーサイト等がございましたら教えてください☆ いろいろと質問して申し訳ございません! アイシングクッキー好きな方からの回答をいっぱいお待ちしております! どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

  • お菓子探してます

    初めてなので、上手く説明できるか不安ですが。 以前、友人からもらったお菓子を探しています。その友人もまた、友人の結婚式の引出物で頂いた物だそうです。 覚えていることは、10センチ×15センチぐらいの無地の白い缶に入っていて、中には2センチ×4センチぐらいの瓦せんべいを小さくしたようなお煎餅が入っていました。 色は薄い茶色に表面が粉っぽい感じです。味は、ほんのり甘く、薄味です。食感は、ものすごく堅かったような気がします。 もしかすると、そば粉なのかも?とも思っています。 以上の情報でわかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • おたふくせんべい?

    おたふくせんべい? ある御菓子を探しています。 20年近く前に食べた物なので記憶があいまいなのですが、それは、透明がかった薄茶色の、おたふくさんの顔をした薄いおせんべいのようなもので、それをオーブンで焼くと2~3倍くらいの大きさに膨らんでいくというものです。 味は、お砂糖が入っていてとても甘く、香ばしい感じでした。 また、そのお菓子の包装形態は、一枚一枚が紙かセロハンで丁寧に包まれていたと思います。 個人的に「おたふくせんべい」と呼んでいたのですが、ネットで検索しても出てこないので、 正式名称ではないと思います。 上記のようなお菓子を御存じないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • フキを青く煮るには

    春野菜が美味しい季節になりましたね。 さて。フキを青く煮る秘訣を教えてください。 今やっているフキの煮物の作り方は以下のとおりです。 ■フキを塩で板ずりしたあと、熱湯に30秒~2分ほどくぐらせる ■冷水にとって急冷する ■皮を剥き、6cmほどに切る ■白だし(液体の割烹だし)を濃い目に水で割ったものに、漬ける ■味がしみたら出来上がり 火を通すのは下茹でのみ。煮含めることはしていません。 また、その下茹でもササッとなためアクが抜けきらないのでしょうか、白だしに漬ける段階ではあざやかな緑色なのに、味がしみた頃には黒ずんでしまいます。 (しかし、味にアク味は感じられません) 市販のフキの水煮(青くてキレイ)などはもしかしたら着色料を使っているのかもしれませんが、きちんとした料亭などで美しい青フキを戴くと、とても感心します。 自分で調べたところ「フキを煮るときに砂糖をつかわないのがコツ」という文章を見つけました。が、うちでは砂糖を使っていません。 また、自分なりに「アクが抜けてないのかも」と重曹を少し入れた中で下茹でしたりしても、黒くなることに変わりはありませんでした。 (重曹でゆでると、食感がやや損なわれるのでこの方法はあまりやりません) 今の方法で食感&味ともに満足なのですが、色だけが不満です。 どなたか秘訣を教えてくださいませんか? 宜しくお願いします。

  • かりんとうを探してます

    母が秋田県鹿角市に行った時に買ってきてくれたかりんとうがおいしくて、また食べたいと思っているのですが、包装してあった紙を捨ててしまいました。 ビニールの袋にねじってあるかりんとう(落ち葉かりんとう?)が8本くらい入っていて、黒糖などがかかっていない素朴な味でした。ビニール袋には名前などが何も書かれていないで、その上を紙(この紙に名前などが書かれていました)で少しだけくるんであるものでした。製造場所やもちろん会社もわかりません。付近の方わりませんか~。もう一度食べた~い。

  • 涙腺がつまって涙がでます

    私の母からの質問なのですが涙腺がつまって涙がでるので病院へいったところ涙を減らす目薬をもらいしばらくはきいてたのですが今はきかなくなったそうです。 手術もあるときいたのですが何かよい方法、病院しっている方教えて下さい。

専門家に質問してみよう