• 締切済み

かりんとうのようなお菓子。

以前も質問をさせていただきました!     ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3378767.html 回答をいただいた中でかなりイメージに近いものがあったので お取り寄せして食べてみたところ・・ やっぱり違いました。。 というのも、 私の記憶ではふ菓子のような食感だと思っていたのですが、 母と話していたところ 「ふ菓子というよりかりんとうに近いんじゃない?」ということになって。。 ふ菓子は中身の組織がすごい細かいじゃないですか? でも私と母が探しているのは かりんとうのように、少し大きめの気泡?が入ってる感じなんです。 うまくいえないんですがもっとスカスカしてるというか・・。 そして色はやはり薄いピンク色です。 形もかりんとうみたいな感じです。 どなたかわかる方いらっしゃいますか!?

noname#43458

みんなの回答

noname#41635
回答No.4

マカロンみたいな感じ?細長いタイプのもあるけど・・・。

質問者

お礼

マカロンみたいに粉っぽい感じではないんですよね・・ もう少し弾力があって水分を含んだ感じです・・ メリメリっていう感じの。 たびたびありがとうございます!! わかりそうでしょうか??

回答No.3

補足ありがとうございます。再び質問。 メリっとした食感で、ピンクの本体にアイシングがかかっているってことですね。 食感のメリっというのは、ジェリービーンズみたいな感じですか? どっちかっていうと飴とかキャラメルのような食感なのか、小麦や米などを使ってそうな食感(濡れ煎餅みたいな?)なのか、それとももっと違う感じですか? ピンク色というのは、イチゴミルク色なのか、もっと赤い、ショッキングピンクに近い色ですか? 大きさは親指ぐらいですか? 味は何味なんですか?ただ甘いだけの砂糖菓子ですか? それとも、イチゴ風味とか、お煎餅みたいな風味とか・・・

質問者

補足

そうです! メリッとした食感でアイシング! かすかな記憶によると、そんな感じです! ジェリービーンズのように水分たっぷりな感じではなく、 濡れせんべい!!まさにそんな感じでした!! 絶対粉ものは使っていると思います!! イチゴミルク色よりはもっと濃いピンクだったような。 サーモンピンクみたいな。。 そうですね、親指くらいだと思います! 味は甘いだけだったと思います! 何味という感じではないです。

回答No.2

あ、それと、「昔」って何年前ぐらいのことですか? お住まいの地域は、どちらですか?(関東とか関西といったざっくりとした表現でもいいです) どういうときに食べましたか? 例えば、近所のスーパーで買っておやつによく食べてたとか、ときどきおみやげ物で貰って食べる程度だったとか。 価格はどのくらいだったか覚えてますか? こういうのは、ヒントが多い方が見つかりやすいですので、がんばって思い出してみてください。

質問者

お礼

いろいろ思い出すきっかけをくださってありがとうございます! でも全部のことにあまり自信がありません。。 今24歳なのですが、たぶん20~15年前とかだと思うので 本当に記憶があいまいなのです。。 母の方が覚えていると思いますが母のほうもうっすらしか覚えてないみたいで。。

質問者

補足

たぶん20~15年前とかだと思います。 住まいは神奈川県で、 川崎のおばあちゃんのうちに行ったときに食べてた気がします。 おみやげでもらう感じではなく、 近所のお店で買ったような簡単なものです。 袋にたくさん入ってました! 価格は、自分で買ったことは無いのであまり覚えていません。。

回答No.1

もう少しヒントをください。 かりんとうは、周囲に砂糖がコーティングされているじゃないですか? お探しのものも、周囲に砂糖がコーティングされていますか? また、色は、そのコーティングの色ですか? それとも、中も同じ色ですか? 食感は、カリっという感じですか? それとも、サクっという感じ? 柔らかい?堅い? 食感は何に似ていますか? 味は、甘いのですか?どのくらい甘いですか? かりんとうのように外は甘いけど、中はそんなに甘くないとかですか? 塩気はありますか? 色で味は変わりますか? 持った感じは、麩菓子のようにうんと軽いですか? それともかりんとうぐらいの重さがありますか? 油っぽかったですか? それとも焼いたような感じ? 匂いはありましたか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます! ちょっと補足します!

質問者

補足

前回の質問ではピンクと緑と黄色があったと書きましたが その後、母と話したら 全部ピンクじゃなかった?という話になりました! 色のイメージは「フローレット」というお菓子とダブってしまったのだと思います。 私が探しているものは・・ ピンク色の中身に、白い溶けたお砂糖がコーティングされてたと思います。 おせんべいの「雪の宿」ってご存知ですか? あんな感じのお砂糖だったと記憶しています・・ コーティングのお砂糖は白で、中身はピンクです。 食感は・・なんだろう・・メリッて感じでしょうか?笑 カリッていうほど硬くないし サクッていうほど粉っぽい感じでもないんですよね~・・ ミシミシというか・・ かりんとうの、もう少しやわらかくて弾力がある感じなんです。。 甘いです! たしか、けっこう甘かった気がします! 中身は・・どうだっただろう・・ 塩気・・言われてみればあったような・・ 味については甘かったという以外は詳しく思い出せません・・すみません。。 色は、私の記憶違いのようだったので 全部ピンクだったと母が言っていました! 持った感じは、たしか軽かったと思います! でも記憶はあやふやです。。 油っぽくは無いです・・ 揚げたのではないと思います・・。 想像ですが、お餅のようにネトーッとした生地を焼いたんじゃないかと。 中身に気泡の跡みたいなのがあったと思うからです。 匂い・・思い出せません。。ごめんなさい。。