えびのお菓子を探しています

このQ&Aのポイント
  • お菓子の名前がわからず、えびのお菓子を探しています。特徴は色がうすいピンク色で、形はスポンジのような作りです。食感は軽くサクサクし、えびの風味が強く感じられます。
  • このお菓子はお好み菓子と一緒に入っていることもあり、単品で袋で売られていることもあります。昔よく食べたお菓子ですが、最近は見かけなくなってしまいました。
  • お菓子のメーカーや正式な名称がわからず、ネットで調べても見つからないため、知っている方がいらっしゃれば教えていただきたいです。画像もあれば助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

お菓子の名前

いつもお世話になっております。 えびのお菓子を探しています。 画像に似たようなものは、見るのですが同じものが中々見つかりません。 特徴は ・色はうすいピンク色 ・形は画像のよう。実物は画像のより、スポンジのような作り(ふがしの中身のように透明がかった感じ) ・食感はすごく軽く、サクサク ・えびの風味が強い ・お好み菓子(いろんな米菓子と一緒に)入ってたり、このお菓子単品で袋で売っていた。 母も好きで昔、よく食べたのですが 今、全く見かけなくなりネットで調べたくとも名称がわからず… メーカーや名称等、知っている方がいらっしゃいましたら教えていただきたく思います。(画像もあると、助かります) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

桂新堂というえびせんべい専門のメーカーさんが以前そういうお菓子を作っておられたように思います。最近は随分高級品化しておられるようなので、同じものを製造しておられるかどうかわかりませんが、一度桂新堂のHPをご覧になってください。

lie1988
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 桂新堂、見てみました。 確かに高級なえび菓子が載ってました。 >桂新堂というえびせんべい専門のメーカーさんが以前そういうお菓子を作っておられたように思います。 このメーカーは、百貨店や専門店のみなのでしょうか? スーパーマーケットで、買えたお菓子なので… もう少し見てみて 問い合わせて聞いてみようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 昔うっていたお菓子の名前が思い出せません。

    昔うっていたお菓子の名前が思い出せません。 どなたかご存知ないでしょうか? 覚えている限りの特徴をあげたいと思います。 チョコレート菓子で、口の中にいれると一瞬で溶けてなくなってしまいます。 軽い食感で、ホロホロとしておりココアパウダーがまぶされていました。 形は一つ3~4センチほどの棒状で断面は丸いです。 確か茶色の箱に入ってうっていたとおもいます。 おそらく、私が小学生ときに食べていたので 10年ほど前くらいに販売されていたのではないでしょうか。 このお菓子の名前が分かる方いたらお願いします。

  • このお菓子について教えてください!

    子供の頃に食べたことのあるお菓子について知りたいです。 母も私もずっとそれを捜し歩いているのですが どこを探しても見つからず 年配の駄菓子屋のおばさんに聞いてもわからないとのことでした。 どなたか、 このお菓子の名前や製造販売元、入手できるところなど ご存知の方がいらっしゃったら教えてください!! 直径2センチくらい長さ5センチくらいの円柱状をしていて 色はピンクと薄い緑と黄色(白かもしれません)があったと思います。 個包装ではなく袋に直接入っていたと思います。 ふ菓子のような食感で甘い味です。 これが覚えていることのほぼすべてなのですが もしわかる方がいらっしゃったら教えてください!!!

  • かりんとうのようなお菓子。

    以前も質問をさせていただきました!     ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3378767.html 回答をいただいた中でかなりイメージに近いものがあったので お取り寄せして食べてみたところ・・ やっぱり違いました。。 というのも、 私の記憶ではふ菓子のような食感だと思っていたのですが、 母と話していたところ 「ふ菓子というよりかりんとうに近いんじゃない?」ということになって。。 ふ菓子は中身の組織がすごい細かいじゃないですか? でも私と母が探しているのは かりんとうのように、少し大きめの気泡?が入ってる感じなんです。 うまくいえないんですがもっとスカスカしてるというか・・。 そして色はやはり薄いピンク色です。 形もかりんとうみたいな感じです。 どなたかわかる方いらっしゃいますか!?

  • ハート型のお菓子の名前

    外国で売ってるハート型の砂糖を固めたようなお菓子の名前を忘れてしまって、気になっています; 日本でも今よく画像とかはみるんですが、名前がどうしても思い出せなくて…。 小さいハート型で、色は淡いピンクやブルー、白、黄色と色々あり、 真ん中にSWEETやHUG MEなどの文字がかいてあるんですが… 名前がわかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 栗の煎餅みたいなお菓子

    昔、よく食べたお菓子があり、また食べたいと思っていますが 近所のスーパーでは中々見かけません。 栗の形をしたこげ茶色の、甘い煎餅のような菓子なのですが 煎餅ともちょっと食感が違い、パリパリと食べるというよりは バリッと手で割って、口のなかで湿らせながら食べるような。。。 形(といっても、平たいですが)や色は栗ですが、果たして栗の味がしたかどうかは さだかではありません。 貧乏な我が家だったのに、よく食べた記憶があるので スーパーで売っているような安い菓子だと思うのですが。 正式名称や、こういうところで売っている、とご存知の方が いらっしゃいましたら、教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 広島の和菓子のおみやげについて教えてください

    以前家族の知人からのお土産として、広島の和菓子をいただきました。 その和菓子をもう一度食べたくなったのですが、メーカー、名称がわからず困っています。教えていただいたところによると、もみじまんじゅうを作っている菓子屋の製品らしいです。 和菓子の特徴は、四角の形状で甘いウグイス豆を軽いゼリーでくるんだような感じで、砂糖の結晶の歯触り(食感)が忘れられません。 これだけの情報で分かる方教えてください。

  • 市販薬の名前を思い出せません

    子供の頃に使用していた薬です。風邪をひきやすく、喘息持ちで、虚弱でした。 多分市販薬です。今売ってるかどうかは分かりません。 ・ピンク色の楕円形、大きさは1.5cmくらい ・甘い ・餅の駄菓子みたいな食感

  • スポンジケーキの生地の色

    今度ケーキを焼こうと思うのですが、カラフルなケーキを作ってみたいんです。 イチゴケーキなどではピンクのスポンジ生地をよく見るのですが、水色のスポンジ生地をつくってみたいです。 作り方がもしあれば教えていただきたいです。 また、デコレーションをするときによくアイシングには食紅をいれますが、ホイップクリームに食紅をいれても大丈夫でしょうか? お菓子作りが得意な方がいましたら教えて下さい。

  • マコロンに似た白色の洋菓子について。

    私が子供の頃に、近所のケーキ屋さんで棚に置いて売っていたおいしい洋菓子がありました。名称は覚えていませんが、形はマコロンにそっくりで、色は白です。パン生地やケーキの生地みたいにやわらかくなく、食感もマコロンに近いかマコロンより少しサクサクしていて噛み易いものです。甘味があり味もマコロンに近いけど洋菓子の味でした。大きさはマコロンより一回り小さかったような気がします。この洋菓子の色が白なので材料は卵白がメインだと推測されます。この洋菓子を通販で入手できるサイトやお店を教えてください。また、この洋菓子の正式名称等、詳しく解説しているサイトも教えてください。 できるだけ多くの人のご回答を頂きたいので、この洋菓子について知っている方はどんどんご回答ください。切実ですので、よろしくお願いします。

  • 米粉でケーキのスポンジを作るメリットは何ですか?

    いつもお世話になってます。 米粉で作ったスポンジを使用したお菓子がありますが、味や食感においてメリットはありますか? 私は、そんなに多く米粉のスポンジを食べたことはないんですが、小麦粉との違いを特に感じず、 ほほう。米粉でもできるんだ。程度にしか感じませんでした。 また、特徴や作り方で注意などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう