• ベストアンサー

悲しくないのに涙が出てくる

数ヶ月前、夜寝る時など寝付けないでボーっとしていると、自然と涙がぼろぼろ出てくることがよくありました。 これは何だったのでしょう? ちなみにその頃私は、周りとの人間関係のことなどで毎日かなり神経を使っていました。 そのことと関係あるんでしょうか? 今は生活も落ち着き、全くそのようなことは無くなりました。同じような経験がある方など、ぜひ意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyonco3
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

心が風邪をひいていたんですね。(#^.^#) ありますよ。特に何を考えていたわけでもないのに、何かつーっと涙が出てくること。 もちろん神経を使って生活していたことと関係あると思います。何というか、がんばってる中で気を抜いたとき思わず意図しないいろんな所の調節が緩んでしまう感じですかね。がんばっている自分を涙が癒してくれていたんでしょう。泣いた後はすっきりするものらしいので、むしろいい事ではないか、と私は思ってますが。あくまでも、眼科的な疾病でないことを前提として。

dreamR
質問者

お礼

分かりやすく説明していただきありがとうございました。説得力ある回答をしていただき、凄く納得しちゃいました。まさにその通りだったんだな、と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Mr-BJ7338
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.2

私の友人にも、かなりヘビーなストレスを感じながら 生活していて、で、当のストレスを感じている時には 涙は流れず、なんでもないとき、例えば喫茶店でコー ヒーを飲んでいるときや、ホームで電車を待っている 時に突然とめどなく涙が流れる人がいます。これもや はりNo1の方が言うとおりストレスの解消のためなのか もしれないですね。 面白い情報で以下のようなものもありますので、ご覧 ください。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunamida/namida_1.html
dreamR
質問者

お礼

回答と参考URLありがとうございました。 Mr-BJ7338さんの友人の方と自分の症状がひじょうに似ているような感じがします。 それから、参考URL今から見てみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

泣くことでストレスを発散していたのでしょう。

dreamR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分では泣いていたという感覚がなかったんです。本当に自然に流れてきました。 でも、その可能性が高いです。自然にストレスを出そうとしていたのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 涙が止まりません

    睡眠もとれてるし、少しですが食べることができるので薬を飲めば普通に生活できていると思うのですが、些細な事で涙が出てしまいます。急に涙があふれて一度泣くとなかなか止まりません。いつもなら、部屋などひとりで泣いていたので周りには気付かれることはなかったのですが、今回はどこでも涙が出てしまうのです。この前は彼氏の前で泣いてしまい心配かけてしまいました。家族もいて友達もいて恋もして、幸せな環境にいるのに、自分でもわかりません。人が多いところや会社などでも涙がこぼれます。私は精神が不安定なのでしょうか?人前で泣くのが嫌なので、涙が止まるといいんですが・・・同じような経験した方の意見とか、アドバイスして欲しいです。ただ、きつい言い方や否定的な意見はご遠慮してください。よろしくお願いします。

  • 寝る直前になると涙が自然と出ます。

    寝る直前になると、感情とは関係なく涙が出ます。なにか心理的に理由があってのことなら理解できますが、これと言って理由がないのに、布団にあおむけの状態でいると、自然と目尻のあたりからツツーっと流れてきます。それも両目とも。普段はハードコンタクト(コンタクト歴15年)で寝る前は眼鏡です。 夜は寝る前にパソコンをしているので、それが原因かとも思いましたが、昼寝のようにちょっと寝る際もたまに出るので、これは疲れ目だとは判断しにくいなぁと…。涙が出だしたのはよく覚えていませんが、ここ3か月くらいだと思います。ちなみに花粉症ではないです。

  • 体が涙を求めている?

    最近、よく泣きます。 今までは泣くことはほとんどありませんでした。 でも去年の春頃から辛いこと続きで、ここ1年は、頻繁に泣いています。 ここ数週間は治まったと思っていたのですが、最近またストレスの原因になることがあって、毎日、夜になると泣いてしまいます。 でも今回はその泣き方というか、何か違うんです。 最初は今抱えているストレスのせいで、涙が滲みます。不思議と涙が目からこぼれることはありません。 それから自己嫌悪に陥って精神状態がひどくなっていきます。 そしてそのあと、辛いことや悲しいことを思い出したり想像したりして、涙がどんどん出てきます。 まるで体が涙を流したがっているような感じです。 外的なストレスが、泣くきっかけを作ったり、自己嫌悪を助長したりしているのは確かだと思っています。 そのストレスからは年度末には解放されると思うのですが、記憶はずっと残ります。 また、泣いてしまうことの根本的な原因は、ずばり自己嫌悪にあると思っています。 なので、もしかしたらこの苦しみとずっと付き合っていかなければいけないのかもしれないと思うと、生きていくのが怖くなります。 それと同時に、こんなことを思ってしまう自分は心の病気なんじゃないかとも思ってしまっています。 こんな経験をしたことがある方、いませんか? この気持ちは自然と消えていくものでしょうか? 自分の嫌いな部分を改善していくことができれば、世界はまた明るくなりますか?

  • 眼科・心療内科?涙が訳もなく流れるのは?

     高校3年の娘のことです。娘が最近1ヶ月くらい、訳も無く涙が流れて来るといいます。ゴミが入った訳でもなく、悲しいわけでもなく、つっーつっーと何筋も流れてきます。朝や、特に寝る前にしょっちゅうのようです。  悲しいわけでもないと書きましたが、小2・2歳の妹たちがいるもので親に頼られているせいもあるのですが、夕食時・朝・夜と顔を合わせるたびに、私(母38才です)と娘と怒鳴りあいの毎日です。 毎日家では(腰痛で部活をやめてから特に)ゴロゴロした生活でいるせいもあるかもしれませんが、朝はいつもだるそうで、学校ではめまいも数回起こるそうです。ほとんど毎日遅刻。(用意に時間が掛り過ぎ叱る) 友達は割合多く、夜も出かけることも多いです。(彼はいないです)  食生活もなっていないので栄養失調かもしれないとも思いましたが、つめがそれほどでこぼこしていないので、大丈夫だろうと思っています。 マスカラや、アイライン・つけまつげまでもしているので、そのせいじゃないのかとも聞きましたが、お化粧しない日も出るとのとこでした。  思春期の頃のだるさ・苛立ち私も経験したことですが、 自分のことと、娘のことは違うんですね。つい、親の私がイライラして、怒鳴り散らしてしまいます。 20歳の時に産んだ娘で、親がなっていないのですが、4歳頃から叩いたり、なじった言葉も出していました。  原因らしき事柄があまりにも有り過ぎて、どこからどうなのか解らないのですが、涙を流している姿はかわいそうにな…と感じます。 補足ですが、私自身もなぜか「自分自身はこうであった」のような話をしようとすると、なんでもない話なのに、涙がにじんでくるのを感じます。病気なのか、病気なら何科に通えばいいのかどなたか教えてください。

  • 涙が止まらない

    涙が止まらない もうすぐ20歳になる大学生です。 今まで一回も付き合った経験がありません。 周りがみんな恋をしている姿を見てきて、自分も恋がしたい。 童貞という現実がものすごく苦しくて、悲観して、毎日泣いています。 一回も経験がない人は、経験がある人よりコンプレックスを感じやすいです。 自分を磨いていると必ずできますか? 結婚できますか? 絶対に恋愛を経験してみたい。 アドバイスお願いします。

  • 涙が出て困ってます…。

    今月末で9ヶ月になる娘がいます。 毎日可愛くて仕方ないです。 質問の内容なんですが、アルバムを作らないとと思いながら産まれた頃からの写真を見てると涙が止まらなくて困ってます。 携帯電話に保存してる写真もあまり見れない状態です。成長してくれる事は嬉しいはずなんですが どこか寂しくも思ったりしてます。念願の妊娠。我が子との対面。始めての授乳…小さな頼りないあの頃を思い出すと… 今も涙しながらな状態です。 可愛くて仕方なかったんです。もちろん今もですよ。 これって産後ウツですか? それか時間と共になおりますか? アルバムを作ってあげたいのに手つかずて コメントも入れたいのに涙で書けないし早くしないと その時の気持ちが風化しそうで 毎日きになってます。 これって産後ウツですか?

  • 理由のない涙が出ます

    仕事中だったり、家での読書中やパソコンをいじっているときなど、何の前ぶれもなく涙が出てきます。胸がそわそわして、呼吸がしづらくなり、どうにかしなくちゃ、早くしにたい、消えたいという考えがとめどなくあふれて来ます。なんで泣いているのか自分でもよくわからなくて、よけいに腹が立ちます つい1、2か月前までは、毎日が楽しくて、何事にも前向きだったために、余計に今の状態がつらいです。 不眠ではないです。仕事が夜遅くにおわるために、眠る時間は午前4前時を過ぎることがありますが、問題なく眠れていると思います。(11時間は眠れています) 以前鬱っぽい症状で精神科にかかっていたことがあり、1か月ほど入院していた時期もありますが、今は薬も辞め、もう3年ほどは通っていません。 朝の光を浴びてみるだとか、ご飯をバランスよく食べるだとか、最低限のことはしているつもりです。 家族には病院、と言われますが、また薬漬けになってしまうと考えると怖いし、なにより私のことで迷惑をかけたくありません。 なんだかほとんど自分語りのようになってしまい、申し訳ありませんが、経験談から叱咤、対症療法などどんなご意見でもかまいません。お待ちしております。

  • 涙焼けに効いたのは!?

    4才のシーズなんですが、涙焼けがスゴイです。 1ヶ月ほど私と暮らす為実家を出たときは気付いたら涙焼けはなくなっていました。しかし実家に帰って1週間ほどしたら前のように涙焼けが出来てしまっていました。 フードは変えていません。しかし実家に帰ると子供が3人いるので落としたお菓子などを知らない内に食べていたり、うちの父親がこっそり人間の食べ物をあげていると思います…(絶対あげちゃダメ!と言ってるのに涙) なので実家にいる限りは治らないとあきらめ、しかし色がかなり濃くなってしまって気になります! 市販の涙焼けを消す薬やローションなので、これが効いた!というものがあっら教えてください! お願いします!

    • ベストアンサー
  • 突然涙が出てきて、不安で仕方なくなります。

    以前、立ったとき突然目の前が真っ白になって倒れてしまったことがあり病院に行きました。 内科に行ったのですが、鉄分異常等もなく自律神経失調症だろうと言われました。 最近になって、何でもないことを話しているときでも突然涙が出てきたり、不安で仕方がなくなったりすることが増えました。 このような状態は自律神経失調症と関係があるのでしょうか。 突然涙が出て止まらなくなるので、相手も自分も困ります。原因も説明できません。 あと、最近耳が痛くなったり、お腹が痛くなったりも増えました。 気分を落ち着ける方法等があったら、それも教えていただけないでしょうか。

  • 涙が出る

    こんにちわ。 昔からなのですがとても涙もろいです。 それも普通の「涙もろい」ではなく、特に理由なく、ところかまわず電車とか職場とかで突然涙があふれそうになることがあります。 自分なりに分析するに、知らず知らずのうちにストレスなどを溜め込んだら、その解消作用として涙が出るのかなあ、とも思ってます。 この間も職場の同僚との飲み会で何気ない一言(本当にたわいもない冗談)に突然涙を流してしまい、周りがびっくりしていました。 それから3日間ほど、毎日涙腺うるうるで、家に帰るとネットで泣ける話、例えば突然肉親や恋人を失くした方たちの告白話などを見て、共感してぼろぼろ泣きます。もちろん、自分がそのような(大切な人を亡くした)経験はありません。なのに何故、他人の不幸を媒介にしてまでにこんなに敏感に感じて泣いてしまうのか、不思議です。 すこしうつ気質なのかなあ、とも思いますが、医者に正式に診断されたことはありません。 このような方他にいらっしゃいますか?こんな自分は正常なのでしょうか?ご回答、お願いいたします。 (ちなみに今朝は少しすっきりしてます。そして私は男性です)