• ベストアンサー

悲しくないのに涙が出てくる

数ヶ月前、夜寝る時など寝付けないでボーっとしていると、自然と涙がぼろぼろ出てくることがよくありました。 これは何だったのでしょう? ちなみにその頃私は、周りとの人間関係のことなどで毎日かなり神経を使っていました。 そのことと関係あるんでしょうか? 今は生活も落ち着き、全くそのようなことは無くなりました。同じような経験がある方など、ぜひ意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyonco3
回答No.3

心が風邪をひいていたんですね。(#^.^#) ありますよ。特に何を考えていたわけでもないのに、何かつーっと涙が出てくること。 もちろん神経を使って生活していたことと関係あると思います。何というか、がんばってる中で気を抜いたとき思わず意図しないいろんな所の調節が緩んでしまう感じですかね。がんばっている自分を涙が癒してくれていたんでしょう。泣いた後はすっきりするものらしいので、むしろいい事ではないか、と私は思ってますが。あくまでも、眼科的な疾病でないことを前提として。

dreamR
質問者

お礼

分かりやすく説明していただきありがとうございました。説得力ある回答をしていただき、凄く納得しちゃいました。まさにその通りだったんだな、と思います。

その他の回答 (2)

• Mr-BJ7338
回答No.2

私の友人にも、かなりヘビーなストレスを感じながら 生活していて、で、当のストレスを感じている時には 涙は流れず、なんでもないとき、例えば喫茶店でコー ヒーを飲んでいるときや、ホームで電車を待っている 時に突然とめどなく涙が流れる人がいます。これもや はりNo1の方が言うとおりストレスの解消のためなのか もしれないですね。 面白い情報で以下のようなものもありますので、ご覧 ください。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunamida/namida_1.html
dreamR
質問者

お礼

回答と参考URLありがとうございました。 Mr-BJ7338さんの友人の方と自分の症状がひじょうに似ているような感じがします。 それから、参考URL今から見てみます。

• jimbeizame
回答No.1

泣くことでストレスを発散していたのでしょう。

dreamR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分では泣いていたという感覚がなかったんです。本当に自然に流れてきました。 でも、その可能性が高いです。自然にストレスを出そうとしていたのかもしれません。