• 締切済み

育児、限界です。涙が止まらない。

2歳の息子を持つ母です。 この2年間、子供に愛情が持てず、とても辛い日をすごしてきました。 息子が産まれてから1年は今から思えば産後うつで、毎日泣いては家事も育児もまともにできない毎日。 1歳になった頃から多少よくなって、なんとか自分を誤魔化し、誤魔化しやってきました。 でもまた限界みたいです。 夜になると涙が止まりません。 子供を愛そうとするのは遥か昔に諦めました。毎日をなんとかやり過ごすことだけを考えてます。 子供に触りたくありません。 殺すことも死ぬことも2年ずっと考えてます。 もう頑張れなくなってしまいました。 子供なんか産まなければよかった。人生めちゃくちゃです。 どうしたらいいですか。 本当につらいです。

  • 育児
  • 回答数13
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • rodste
  • ベストアンサー率22% (64/279)
回答No.13

育てられないなら、大変な事態に至る前に 市役所の子育て相談に行くことが正しいです 子育てが苦手な女性は あなただけではありません ただし、子供は あなたを 頼りにしており  この世の中で 唯一 あなただけを 信じています 子供は 泣き叫びますし、 夜も眠れません   私も大変でした でも3~6歳くらいは 本当に かわいいです 子供が欲しくても 恵まれない女性から あなたを みると うらやましいと思います パートナーにも 子育てを手伝ってもらいましょう

  • kabaddi13
  • ベストアンサー率35% (56/160)
回答No.12

貴女自身、ご両親から満足を得る愛情を注いでもらったお子さんだったのですか? 親から『愛されている』と感じて育ってきましたか? 自分の事が『ちゃんと』好きですか? 母親になれない『貴女』ではなく、母親になる以前の貴方は自分自身が好きでしたか? 離婚したいと表題で言っていても、ご主人から嫌われたくなく、離婚もしたくないとも言っています。 『ダメな母親』だと言っておきながら、ご主人から『ダメな母親』だとは思われたくない。 良い妻を演じたい気持ちはご主人から『嫌われたくない』からでしょう? ご主人の為だけに子育てしていると言っていますが、貴女は自分自身を守りたいからではないですか。 ご主人を愛していると言っても、実は貴女自身がもっと愛情を渇望していませんか? 貴女自身、愛情に飢えているということを感じたことはありませんか? 貴女を責めるつもりは毛頭ありません。 でも、貴女が抱えている問題がとても深刻なので、三度の回答は執拗とは知りつつ、ついでに嫌なことも言わせてくださいね。前回の質問から感じていたことです。見当違いでしたら本当にごめんなさい。 自分自身に目を向けるということは、実はとても苦痛な作業なんです。 心の奥底は気付いてほしいんです。でも建前や世間的な表面な部分を気にして気付いてほしくない。 過去の自分を見つめることでふさいだ傷が浮上し、また新たな苦痛を負うことになるかもしれないから 臆病にもなります。今は弱っている時だから、余計その場で蹲っていたいですよね。 でも、そのままじゃだめなんです。 お子さんの命がかかっているからです。 お子さんをアダルトチルドレンにしてもいけないからです。 貴女の真面目で、意識が高い部分が強すぎて、あからさまに自己否定をされたくないし認めたくもない。 簡単に言うと、素直で素な自分と対峙することが出来ない。 誰にだってそういう部分はあります。その感情自体『普通』なことです。 でも、自分を誤魔化すだけで済ませず、進歩的な思いがあればこそ乗り越えていける感情です。 良い子でいようとか、子供ながらにどこかで折り合いをつけなければその時期をやり過ごすことが出来なかったということはありませんでしたか? 子供時代がそうだからと言って全ての子に当てはまることではありません。 強い子はその状況を『バネ』にできます。 ご主人に貴女の今の状態を言える勇気が持てないのは、貴女自身の性格ももちろんあるでしょうが 生育も起因しているのではないかと思えてならないのです。 自分の気持ちを一つ一つ紐解いていく作業はとても大事なんです。 どうしても過去の出来事で避けたい部分がでてきたり、自分では気が付かないことがあるので、本人だけで過去の自分を見つめ直すことは困難なんです。 個人的にカウンセリングを受けた方が良いと思っていますが、貴女は自身を追いつめすぎて、どうにも動けない状態にいるでしょう? ご主人に話せば、その後の動きを委ねられるんですよ。 任せられる。どうにかしてもらえる。甘えられるということです。 甘えていいのですし、任せていいのですよ。もちろん弱音を吐いても構わない。 良い嫁の価値観は、貴女が作り上げた価値観なんです。 自分で自ら手枷、足枷つけてしまったんですよ。 ではまず、その枷を外しましょう。 頑張らなくても、それほどいい嫁じゃなくても、ありのままの貴女でいた方が余程いい。 貴女が自分を大事に思えないことがこの問題の根本ではありませんか? 装って、誤魔化してまで、自分を認めてもらいたいと思っていませんか? 自分にもっと自信を持つべきです。 そのためにもきちんと自分の事を見つめることも必要ではないかしら? 自己表現。自分との対峙。両方とも勇気がいることですね。 でもね、人生まだまだこれからです。貴方次第でどうにでもなります。 どうか諦めないで。

  • pg8mw
  • ベストアンサー率23% (55/230)
回答No.11

子育て支援センターに、おいでと言われたのに、どうして行かなかったのですか。あなたとあなたの子供の様子を見たいということなんですよ。鬱は治ったと仰ってますが、治っているならあなたは対処する行動を取れるはずなんです。自分の命に無意味さを感じているのに、子供の命を守る行動を取れるはずが無いのです。あなたには、あなたに変わって対処をしてくる家族がいないようだから、子育て支援センターに出向くところまで、頑張って下さい。子供は親ひとりで育てるものでは無いのです。助けを求めることは、あなたの権利なんです。そので、ご自分の悩みを打ち明けられても、他家族に内容が漏らされることはありません。時間を掛けて、その時間稼ぎの為に、行くとこまで何とか踏ん張って下さい。

  • altcure
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.10

ちなみにですが、あなたの愛情無しで産まれてから2年間を生きた子供も、今あなた以上に想像を絶する苦しみの中で生きています。それを埋められるのもあなたですが、現在の状況ではとても無理ですよね。長引くほど状況は悪化していきます。取り返しのつかなくなる前に手を打ってください。 回答拝見しましたが、支援センターも電話口のみでは突っ込んだ支援はできません。おそらくなかなか行きにくいイメージを払拭したくて気楽にきて良いところだから、というつもりで遊びにきてと、言ったのでしょう。 質問者様はもっと重大に捉えて欲しかったと思いますが、その辺りのミスマッチもよく継続的に話し合うことで解消します。気楽にちょっと遊びにでも、深刻に相談でも、とにかく外部に助けを借りて少しでも皆で良い方向を模索するのが、せめてもの親としての責任だと思いますよ。 旦那様と話して、一緒に行けたら尚良いですね。更にもしできたら、子供も一緒に。家族皆で幸せになれる事を祈ってます。

  • altcure
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.9

「こども家庭センター」というものがあります。またはそれに相当する相談場所がお住まいの都道府県にあるはずです。 この手の問題には専門的に扱っているはずなので、相談してみるといいと思います。分からなければとりあえず市役所の福祉課に行き、専門の場所を紹介してもらうのもいいと思いますよ。 ちなみにですが、現在の法律では虐待してしまった場合も、罰せられるのではなく、追い詰められた虐待者の保護も必要という観点から見られます。質問者様がもしそれに近いことをしてしまう場合は、助けを求めて良いのですからね。

回答No.8

一時保育でも良いから保育園に預けてみては? そしてちゃんと病院受診しましょう。 お母さんが元気でないと育児なんて出来ないよ。 いざとなれば養護施設もあるよ。 今のトピ主さんの状況だと少し預かって貰った方がいいかも知れない。 週末だけお家で過ごす子も居ます。 詰まってしまって本当に動けなくなる前に、とにかく行動を起こして…。

epzrxx
質問者

お礼

どうしたらいいんでしょうね。本当にわからないです。 足元に子供が纏わり付いてくるのを突き飛ばしてしまいました。 だんだん悪化してる気がします。

  • keichin33
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.7

行政に電話すること。 出来なければ、赤十字病院は近くにありませんか? 小児科に、限界、と相談に行ってください。 子供がかわいそうだわ、私が預かりたいくらい。

epzrxx
質問者

お礼

預かって頂きたいです、本当に。 昔電話しましたが、建設的なアドバイスは頂けませんでした。自分でなんとかするしか、結局どうにもならないんでしょうね。

  • hiromy
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.6

2歳。一番大変な時期ですよ。 どんなにかわいい子だって、1歳半~4歳前くらいまでは、イヤイヤ反抗期。 一日中手がかかる時期です。鬱になってもおかしくありません。 毎日をなんとかやり過ごして下さい。病院などに相談するのもいいでしょう。 とにかく今は、やり過ごすしかないんです。 子供が、5歳を迎える頃、きっと子供の方からも、本当の愛情を示してきます。 今のような、幼い依存ではなく、本当にお母さんが好き、という愛情を示すときがきっと来ます。 その時までには少しずつ、子供も自分のこともできるようになっています。 貴方にもきっと、今よりは子供に対して余裕ができていることでしょう。 愛するのなんて、そこからでもいいんです。 少なくとも私は、長男に対して上記のような感じでした。 ご参考まで。

epzrxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 息子はイヤイヤなんてしないんです。してもほっとかれるだけだってわかってるからでしょうか。それでも苦しいです。 イヤイヤされて育てられている方を尊敬します。

  • pg8mw
  • ベストアンサー率23% (55/230)
回答No.5

よろしいですか。あなたは、産後鬱です。よくあることですが、適切な治療が必要です。その適切な治療を得れなかったので、こじらせているんです。産後鬱は心の問題ではありません。身体機能の問題なんです。育児は体でするものです。心でするものでは、ありません。心でなんとかなるものでも、ありません。 明日、地域の子育て支援センターに連絡し、あなたの内情を話し、医療相談して下さい。ほっといたら、死にますよ。病気なんだから。

epzrxx
質問者

お礼

鬱は終わったと思ったんですが、まだ鬱なんでしょうか。 ちゃんと家事もできてます。ご飯も食べてます。 1年ぐらい前に支援センターに電話しましたが、1度遊びに来てといわれるばかりでした。また同じ事になりそうな気がしてます…

  • kabaddi13
  • ベストアンサー率35% (56/160)
回答No.4

連投です。 私は母性がない母親を否定しません。いえ、できません。 誰しも皆『聖母』にはなれないのですし、持って生まれた気質とか育てられた環境とか 大きく左右されて、作られた(育てられた)『質』というものがありますもの。 子供を愛せないからと、自己まで否定してはいけませんよ。 母親という名を借りて獣としているのは『子殺し』する親です。 虐待し、放棄し、子供の『心』を殺し、本当に『命』まで奪う親。 貴女は子供の世話をちゃんとしているでしょう? そこまで嫌いなお子さんでも2才まで育てているでしょう? まだ獣になっていない貴女だから、自己を否定してはダメなんです。決して死んではダメですよ。 子供から離れる選択(たとえ一時期でも)は、ご主人から離れることになるかもしれない。勇気入りますよ。 でも、子供を殺すより、自分を殺すより、そこから逃げる選択のほうが、貴女の場合、前向きな選択のように思えます。人生めちゃくちゃかどうかなんて、まだわかりません。決めないで。 説得はもう疲れてしまったのですよね。笑っちゃうくらい自虐的になってしまわれた。 個人的には(前回答の通り)もっと心の底を露わにし、全身全霊で自己表現してから逃げてほしい。 せめてもそれが、大好きなご主人(お子さんに対しても)への『愛情』だとおもうからです。 だから『勇気』を出して自己表現してほしいと願っています。 どうしても自己表現が出来ないのであれば、そこから逃げてもいいのではないですか? ご主人から離れる勇気は、『妻』『母』であることの証。そして『自分』を取り戻すことに繋がります。 心を癒し貴女だけの時間を持つことは、決して悪いことではない。むしろ自己回復は貴女にとって必要です。 自分を立て直すことで、新たな気持ちが湧き起こることがあります。それは未来を見つめることに繋がります。 今、未来など考えられないくらい追いつめられているでしょう? 逃げることは『今は』卑怯で無責任かも知れませんが、足元だけみて殺傷に取りつかれ、やっとその日をやり過ごすより、よほど建設的なのではないかしら。

関連するQ&A

  • 育児ノイローゼと産後欝について、どのように改善していますか?

    育児ノイローゼと産後欝について、どのように改善していますか? 産後2ヶ月で育児放棄になり実家に戻ってしまいました。 今は毎日仕事を休んで育児と介護と家事をしていますが、早く戻ってきてほしいし復帰してほしいのですが、産後欝になるとどのくらいで復帰できますか? 今後のために様々なご意見を聞かせてください。 お願いいたします。

  • 育児ストレスで押しつぶされそうです

    子供はもうすぐ一歳になります。 子供も元気に育ってくれていて、主人も育児に協力的で、何ら悲しいことなんてないのに、 突然涙が出てきます。情緒不安定です。 毎日、主人が仕事に出かける度に、子供と二人残されたことで、どうしようもない不安に駆られます。 今日をどうやって過ごせばいいのか。。。 元々寂しがりやなのか、予定をみっちり入れていないと不安になる性質で、 友人とランチやら、児童館の行事やらをみっちり入れていますが、体は疲れ果てます。 でも予定がなく一日家にいると、夕方ごろ孤独の為かなぜか号泣してしまいます。 私は産後鬱でしょうか。 子供は三歳までに一生分の親孝行をするとよく言いますが、 こんな可愛い時期に育児を楽しみたいのに、なぜ楽しめないのでしょうか。 世間の人が皆やっていることであって、甘ったれているというのは重々承知ですが、 諸先輩方、どうやったら育児人生を楽しめるのかアドバイスをいただけませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • ちょっと限界かも(涙

    もうすぐ6ヶ月の息子がいます。最近は夜泣き?らしきものがあり生後間もない頃のように3時間おきくらいで夜中泣きます(汗。夫は泣いてる事に気づかないほど爆睡しているそうです。 夫も毎日仕事が忙しく帰宅しては寝て起きて出社の繰り返し。土日も時間があれば趣味の時計の本を読んだりネットで値段を調べたりと、会話が少なくなってきました(涙。以前の趣味はスロットだったのですが金銭的な理由でやめました。とは言うものの、家にいるときくらい息抜きをしないとかわいそうだよねと思い、私自身をかまってほしい気持ちは我慢しています。 で、私が疲れた…って言おうとするといつも夫が風邪引いたり体が痛いとか言って結局は私はいつも疲れたと言えないしそんな状態だと手伝いをお願いすることも出来ません。 そんなのが続いてちょっと育児も家庭も疲れてしまいました…。別にママ友がほしいとかはぜんぜん思わないのですが、これが核家族の宿命(互いの実家が遠いので)か…とハァァという感じです。 息子も夫も大好きなのですが、気力が出ません。最近では近所の買い物もおっくうになって毎日家にこもりっきりになってきました(汗。自分がどうしたいのかわからなくなってきちゃいました。 4月からは保育園に預けて会社復帰予定なのですが、夫と同じ仕事量をこなしても家事と育児は手伝ってもらえないなぁって考えると気が重いです。 …ただ、誰かにグチりたかっただけなのかもしれません。こんなグチグチ話を最後まで聞いてくれてありがとうございました。

  • 産後うつと母乳育児

    産後1ヶ月半の、初産婦です。 もともと心配性の性格で、数年前にうつ病になり半年治療したこともあります。 今回どうも産後うつになってしまったようで、 母乳育児をしたくて今まで我慢したのですが、 そろそろ限界を感じています。 病院へ行くと、やはり産後うつの診断。 まだ軽症のほうのようですが、今後重症化させないためにも投薬治療をすすめられました。 投薬治療となると母乳を中止しなくてはいけません。 多少は搾乳で止まらないようにはできるでしょうが、 限界があると思います。 今まで完母だったので、それがどうしても辛くて仕方ありません。 母乳を飲んでいるときのわが子の可愛い顔を見るとどうしてもあきらめがつかないのです。 でも病気を治さないとそれこそ育児に支障をきたします。 母乳育児は子供の情緒安定にもいいといわれてますよね。 私は自分が情緒が安定していない感じなので 母乳で頑張りたい思いが人より強いのかもしれません。 どうやったら母乳へのあきらめがつくか 一日一日そう思って、なかなか薬を飲めずにいます。 同じような状況、また違う理由でも母乳をあきらめたかた なにか気持ちの持っていきかたにアドバイスがいただきたいです。

  • 育児がもう限界

    育児がもう限界 1歳1カ月の子供の母親をしています(第1子)。 子供が、1歳になるちょっと前辺りから、やたら叫ぶようになりました。 どうして叫んでいるのかわからないのですが、 いつも、近所中に聞こえるような、ものすごい大きな声で「ワーッ!!」と一度に3回くらい 叫びます。 いつも、叫ぶ時は私が台所で家事をしている時などで、 今日も私が食器洗いをしていたら、 居間と台所の境にあるベビーゲートにつかまり立ちして、 こっちをじーっと見ていたので、 「もう少しで終わるからね」と声をかけたのですが、 怒った様な顔で「ワーッ!!」と3回発狂されました。 面白がって叫んでいるという感じではなく、怒って叫んでいるという感じです。 なので、食器洗いを途中でやめて、居間にもどって子供の相手をしたら、 ニコニコしていたので、また台所にもどって食器洗いを始めたら、 またベビーゲートにつかまり立ちして、さっきと同じ様に発狂されました。 また、食事は、いつも子供に食べさせたあと、 自分だけ台所で食べているのですが、 私が台所で食べている時も、ベビーゲートにつかまり立ちして、 怒ったように発狂します。 「もうすぐ食べ終わるから」と声はかけていますが、通じるはずもなく、 「早くしろ」という感じでワーワー叫ばれます。 なのでいつも、味わって食べる暇も全くなく、 一刻も早く食べなければ、という気持ちで口に入れている状態です。 別々に食べるのではなく、出来る事なら居間で一緒に食べたいのですが、 以前一緒に食べようとしたら、子供は先に食べ終わってしまい、 私の食べている物に手を出してきて、テーブルの上がぐちゃぐちゃになってしまい、 だめでした。 子供はベルトつきの椅子に座っているので、 そこに座らせている間に自分が食べてしまう方法もやってみましたが、 子供は、食べ終わると椅子から降りたがって、体をのけ反らせてわめくので、 それもだめでした。 なので、今は別々に食べているのですが、 私が台所で食べていると、気になるようで、すぐ叫ぶし、 せかされているようでイライラしてしまいます。 子供が一人遊びしているうちに食べようと思っても、私が食べている時は絶対に 一人遊びもしません。 夫は仕事から帰って来るのが10時頃なので、夫が帰って来てから 交代で食べるという事も出来ません。 昼寝は1日に1~2回で、夜は8時~9時に寝てくれますが、 朝は4時や5時に起きます。 起きた時も、私(または夫)が台所でミルクを作っている間、上記のような感じで叫びます。 子供は、女の子なのですが、男の子並みに元気で声も大きいので、 発狂される度に、イライラして、しまいには怒鳴ってしまいます。 同じ年の子供がいる知人に聞いてみましたが、 知人の子供は男の子ですが、おとなしい子だそうで、そんなに叫んだりしないと言っていました。 1歳児検診などでも、特に異常はありませんでしたが、 不安で、市の育児相談に電話したところ、 「意思表示がはっきりしている子なのかもね」とか 「言葉で伝えられないもどかしさがあって、発狂してるのかも」と言われました。 そう言われればそんな気もしますが、毎日毎日子供の相手をするのが、 いい加減疲れてきました。 家事をしたくても、発狂されると中断して、相手をして・・・という感じだし 食事の時間も味気ないし、 買い物も、ベビーカーを嫌がるので、子供を抱っこして片手にかごを持って・・・という感じで 行って帰って来ただけで、どっと疲れてしまいます。 でも、疲れてからといって、横になって相手をしないと、 すぐわめいたり、泣いたり・・・。 本当に、疲れてきました。 子供を作ったのは自分なくせに、 最近「こんなに大変なら、作らなければよかった」とか、ひどい事を考えてしまいます。 振り返ってみれば、この1年1カ月、育児が楽しいと思えた事は一度もありません。 育児雑誌などで、同じ年の子供がいる母親が、 趣味に励んでいたり、「育児でストレス感じません」とか言って いる記事を見ると、どうしてって思ってしまいます。 夫が休みの日(たまにしかないですが)は、 子供の面倒を見てもらえるし、 自分の時間が少しは持てるのですが、 子供と2人きりだと、全く気分転換が出来ません。 一時保育がいいとすすめられたのですが、まだインフルエンザの予防接種などを 受けておらず、そういう状態で預けるのが抵抗があります。 どうやって乗り切ったらよいのでしょうか? 「双子を育てている人に比べたら全然まし」とか、そういったアドバイスは ご遠慮願います

  • 育児中の妻が限界のようです

    育児中の妻が限界のようです 結婚2年目、三か月(男)の子がひとりおります。 最近、妻のストレスがかなり限界まで来ており情緒不安定になってきました。 どうして良いのかわからず相談させてください。 妻は仕事をしておりましたが、現在育休中です。 妻の実家は高速を使って1時間強のところにありますが、結婚して私の土地に嫁いできて、私も実家を出てアパートで二人暮しをしていまして、今は子ども入れて3人で暮らしています。 知人も近くにおらず、子どもとずっと二人の生活なのでストレスを晴らすこともできずにこのような状況になってしまったと思います。(妻は、子どもの事は愛しているようです) 私としては妻への協力は以下の事をしています。 ・極力定時で家に帰って子どもの相手(ほぼ毎日) ・朝ごはん作り(毎日) ・食器洗い(毎日) ・休日のごはん作り ・休日の洗濯・掃除 ・子どものお風呂(毎日) ・ゴミ出し ・夜の寝かしつけ(毎日:夜中の授乳中などは妻に寝かせてもらっています。昼寝ができるような仕事ではないので) こちらも出来る限り妻の負担を減らそうとしているのですが、それでも情緒不安定で、かつ私がする子どもへのあやし方や抱っこの仕方など、自分と違うとめちゃくちゃに文句を言われ、我慢して冷静に対応しているのですが、あまりの文句に私も精神的に限界で、そろそろ妻にあたってしまいそうです。 少しでも違った言い方や話をすると妻がイラつくので、正直どう会話していいのかもわからなくなって、気軽に妻へ話しかけることも出来なくなってきました。 ちなみに私の父母にもあまり会いたくないようなので、頼ることはしない方がいいと思っています。(特に父母が妻になにかしたようなこともありません。正月・盆に私の実家へ行った時に私も同席のうえで少し話をする程度なので、好きも嫌いもないかと思いますが、私の実家は敬遠しています) この状況で私は何をしたらいいのでしょうか? 自分ひとりで解決できないので、第三者からの意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 涙が出て困ってます…。

    今月末で9ヶ月になる娘がいます。 毎日可愛くて仕方ないです。 質問の内容なんですが、アルバムを作らないとと思いながら産まれた頃からの写真を見てると涙が止まらなくて困ってます。 携帯電話に保存してる写真もあまり見れない状態です。成長してくれる事は嬉しいはずなんですが どこか寂しくも思ったりしてます。念願の妊娠。我が子との対面。始めての授乳…小さな頼りないあの頃を思い出すと… 今も涙しながらな状態です。 可愛くて仕方なかったんです。もちろん今もですよ。 これって産後ウツですか? それか時間と共になおりますか? アルバムを作ってあげたいのに手つかずて コメントも入れたいのに涙で書けないし早くしないと その時の気持ちが風化しそうで 毎日きになってます。 これって産後ウツですか?

  • 1歳10か月の双子育児に疲れています

    最近常にイライラしていて育児ノイローゼなんじゃないかと思います。 子供たちはかわいいですが、イヤイヤ期の始まりなのか、気に入らない事があるとすぐ大泣きする、常におもちゃの取り合いでどっちか泣いている、ご飯の時はぐちゃぐちゃにしてごはんを投げる×二人、着替えも嫌がりお風呂も嫌がり、寝かしつけは片方がなかなか寝ない、、、 もう限界!と毎日何回も思っています。 そしてこんなに毎日頑張っているのに、ばあばやパパになついています。 (私一人の時は私にまとわりついていますが)ばあばやパパは怒らないから大好きなんでしょうか。 今までずっと怒鳴ってばかりでしたが、言葉の暴力で子供たちが怯えてかわいそう、だから怒鳴らないと決めてから、私自身気持ちのやり場もなく苦しく毎日涙が出てきます。ずっと動悸が激しい感じもします。 もう限界です。 文章も滅茶苦茶ですみません。 この状況をどのように乗り切ればよいでしょうか。

  • 結婚とは、夫婦とは何ですか?もう限界です。

    家事・育児に非協力な夫との離婚について相談させてください。 私達夫婦は、職責、収入がほぼ同等の共働き夫婦で、 中学生になる息子が一人います。 私は専門職で働いており、仕事にやりがいや夢をもって働いています。 主人との結婚する際にも、子供ができてからも働き続け 家事・育児は協力していこうと十分確認していました。 結婚してすぐに子供ができたので、 私の育児休暇中は、私は仕事をしていないので 家事・育児は私の仕事と思い、ほぼ全部やっていました。 ですが、復帰後も主人は、全く家事・育児を協力しようとせず、 あんまり言うと、わざと遅くまで仕事をして家になかなか帰らないこともよくありました。 逆に、他の人のアドバイスを受けて、 少しでも協力してくれたら、「ありがとう」と感謝を言葉を言うようにしたら 「やってあげてる」といった上から目線的態度をするようになりました。 家事・育児については、何度も話し合いを持ちましたが 一向に変わらず、悲しくなるだけなので 気持ちを切り替え、ベビーシッターや家政婦を時間的にお願いしたりと 工夫して乗り越えてきました。 多忙な仕事と家事・育児で体を壊してしまったこともありました。 助けてほしいと主人に何度もお願いしました。 しかし、主人は仕事や自分の付き合いを優先して、 家事や育児への協力はほとんどありませんでした。 主人への期待をやめ、自分さえ頑張れば・・・と歯を食いしばって、 できるだけ笑顔で頑張ってきました。 今は、子供が中学生になって少し楽になりましたが、 苦しい時に協力がなかった主人に愛情は全く持てなくなり、セックスレスです。 (たぶん主人は浮気をしていると思いますが、嫉妬心も湧きません) 最近、私にとって主人は必要なのか?とふと考えたら 主人がいなくても何も困らないことに気づき、 私にとってこれからの人生、主人を必要と感じていないことにも気づきました。 子供のため? でも、全然子供に関心がない主人に 子供も父親と言う意識は薄いようです。 離婚したいと離婚届を主人に出したことはあります。 主人は拒否し、判を押してくれませんでした。 夫婦って何でしょうか? 一緒に協力して子育てや家庭生活をやっていこうという意識がない主人との 結婚生活って意味があるのでしょうか? 今まで、自分さえ我慢すれば、頑張れば・・・と思ってきましたが もう限界です。 本当に離婚したいです。

  • 自分でもよくわからないのに涙が出る(育児中です)

    今日、子供の1歳半検診へ行ってきました。 最後に保育士さんと相談したのですが、その時に涙が出て止まらなくなってしまいました。 相談内容は、ママ友さんの前で子供をどうしかればいいのか、です。 正直、相談内容についてはそんなに深刻に悩んでいたわけではありません。 ただ保育士さんに「お母さん偉い、頑張ってる」などと言われると、涙が出てきて止まらなくなりました。 保育士さんは、私がママ友との関係にストレスを感じて、それを溜め込んでいたから泣いたと思ったようです。 でも、そこまでのストレスを感じているという自覚はありません。 真面目で溜め込む性格ではありますが。。。 真面目で溜め込むことは自覚しているので、たまには大好きなカラオケに行って、気晴らし、発散しています。 疲れているときは家事も手を抜くこともあります。 ママ友さんとの付き合いは、確かに気を遣って疲れることもあるけど、色んな話しをして楽しいとも思っています。 子供も育てやすい方だと思うし、主人は家事にも育児にも協力的だし、悩みや相談も聞いてくれます。 まぁ、たまには気分が落ち込んで何もする気が起きないこともありますが。 とにかく、特に大きな問題があるようには思えません。 深刻に悩んでいることもないし、順調な生活を送っていると思っています。 それなのに、今日みたいにふとしたことで涙が止まらなくなることがあります。 自分でもよくわからないのですが。 そんなときは、保育士さんのように褒められた時が多いような、、、気がします。 これって、やっぱりストレスが原因なのでしょうか? 仮にストレスだった場合、早めにストレスを自覚して、発散、解消する方法はあるのでしょうか? また、精神的な病気の可能性はあるのでしょうか? バカバカしい質問のようにも聞こえますが、冷やかしやいい加減な回答はご遠慮ください。 よろしくお願いします。