首のしこり、赤ちゃんに熱もあり心配

このQ&Aのポイント
  • 今年の一月に産まれた男の子がいるのですが、最近首の横に大小二個しこりがあります。
  • 約一カ月程前に熱を出し、小児科で診察を受けましたが、しこりの大きさは変わらず心配です。
  • 他の子どもたちは同じ症状がなかったため、不安に思っています。痛みや泣き止まないことはありませんが、経験した方の情報をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

首のしこり

今年の一月に産まれた男の子がいるのですが、最近首の筋?(首の横)に大小二個 しこりが有るのを見付けたのです。 約一カ月程前に、38度前後の熱を出し4~5日続いてました。 小児科に受診して 「熱が出てリンパが腫れたんだね」と言われ 今日まで様子を見ているのですが 最初に確認した時の大きさと変わりが無いみたいなんです。 まだ6カ月なので、このままずっと残ってしまうのか、もっと大きくなってしまうのか と心配です。 上に二人いるのですが、どちらもこの様な症状にならなかったので、ちょっと動揺気味で・・・・ 今のところ 特に痛がったり泣き止まなかったりとかはないのですが、この様な症状をご経験をした方(している方)がおりましたら情報をお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

回答になるか分からないのですが、一才検診で扁桃腺がやけに大きいと先生に言われました。それまで初めての子だったし、言われるまで気にもしてなかったのですが、首に丸いしこりのようなものがポッコリと両側ありました。    「高熱や扁桃腺の腫れが頻繁に起きたり、食べ物飲み込むのに支障が出るようなら早めに手術も考えなきゃならないが、成長によって変化するだろうし様子見ましょう」とのことでした。  子供はあまり熱も出さず元気だったのでそのまま時が過ぎ・・・。  5歳になり引越しした先で、のどに何か引っかかっている気がすると言うので病院に行くとやはり「扁桃腺大きいですねぇ。熱とかよく出します?」と、のど見ながら先生がちょっとびっくりしてて、以前の病院でも言われてたが、熱とかあまり出さないし成長で変化すると言われて~と言ったら、そのお医者さんも「熱とかひどくなきゃ大丈夫ですよ」と、結局のどには何も引っかかっておらず、ちょっと扁桃腺が腫れているからかなってことでした。  今は小4ですが、他の子と比べるとやはり扁桃腺は大きいって言われます。小さい頃は飲み込むのが下手で昔から食が細いのは扁桃腺のせいかな?と思うこともありますが、普通に成長しているので特別何かしたことは今までないです。  参考までに。何でもないといいですね。  

その他の回答 (1)

• vampi
回答No.2

違うかもしれませんが 先日友人が同じ症状を訴えていました。(3週間前) 彼女は成人なのですが、血液検査をした結果  いわゆるリンゴ病だということです。 現在は皮膚にポツポツの赤い斑点とかがあるようです。 ネットで調べたら日本では今年の冬に流行したみたいです。 他のサイトでは初夏から秋にかけてとありました。 症状が風邪ににてるともありました。