• ベストアンサー

顎、首にしこりがたくさん出来たのですが…

顎、首にしこりができて一ヶ月位経ちました。痛みや熱もなく最初は何ともないと思っていたのですが、どんどん増えているのです。顎に一つだったしこりが二つに増え、反対側に出来、ついには首にもでき…。しこりが大きくなったら危ないと聞きますが、増えたら…なんて聞いたことないのでどうしていいのかわかりません。しこりが増えた場合というのは何を疑ったらよいのでしょうか?こういう場合、どんな科を受診した方が良いのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blueseman
回答No.2

ご質問をお聞きした限りでは悪性リンパ腫を最も疑います。なるべく早く大きな病院の耳鼻科を受診されて下さい。 現在では治療法は昔に比べ格段に進歩しています。治療成績も昔に比べるとすごく良くなってます。 1の方の説明にある様な疾患であればまず問題ありませんが、悪性リンパ腫であれば兎に角早めの治療が必要です。 明日にでも病院に行かれてください。

その他の回答 (1)

• silpheed7
回答No.1

頚部の腫れやしこりは、リンパ節や顎下腺、甲状腺などの 病気が原因となることが多く、急にはれたり、痛みを伴います。 急にはれたり、痛みを伴うときは急性の炎症です。 あごの下なら顎下腺やリンパ節、くびの正中なら甲状腺の 可能性が高いです。甲状腺の急性炎症は、はれ、痛み、 嚥下時痛を伴います。食事の際、あごの下がはれたり、 痛みを伴うようなら、唾石症を疑います。顎下腺や甲状腺に 生じた腫瘍もはれやしこりとしてあらわれますが、痛みを 伴わないのがふつうです。頚部のリンパ節はむし歯や 扁桃の炎症、かぜをひいたときでもはれることがありますが、一時的です。 またリンパ節のはれは、結核やがんの転移などで起きることもあります。 しこりやはれが続くようなら、医師の診察を受けたほうがよいでしょう。 そのほか頚部のしこりとして、側頸嚢胞、正中頸嚢胞があります。 これらはやわらかいかたまりで、時に粘液を分泌します。 また粉瘤などの皮膚腫瘤、脂肪腫、神経鞘腫などでも、腫れやしこりが起こります。