• ベストアンサー

顎、首にしこりがたくさん出来たのですが…

顎、首にしこりができて一ヶ月位経ちました。痛みや熱もなく最初は何ともないと思っていたのですが、どんどん増えているのです。顎に一つだったしこりが二つに増え、反対側に出来、ついには首にもでき…。しこりが大きくなったら危ないと聞きますが、増えたら…なんて聞いたことないのでどうしていいのかわかりません。しこりが増えた場合というのは何を疑ったらよいのでしょうか?こういう場合、どんな科を受診した方が良いのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blueseman
  • ベストアンサー率35% (61/170)
回答No.2

ご質問をお聞きした限りでは悪性リンパ腫を最も疑います。なるべく早く大きな病院の耳鼻科を受診されて下さい。 現在では治療法は昔に比べ格段に進歩しています。治療成績も昔に比べるとすごく良くなってます。 1の方の説明にある様な疾患であればまず問題ありませんが、悪性リンパ腫であれば兎に角早めの治療が必要です。 明日にでも病院に行かれてください。

その他の回答 (1)

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

頚部の腫れやしこりは、リンパ節や顎下腺、甲状腺などの 病気が原因となることが多く、急にはれたり、痛みを伴います。 急にはれたり、痛みを伴うときは急性の炎症です。 あごの下なら顎下腺やリンパ節、くびの正中なら甲状腺の 可能性が高いです。甲状腺の急性炎症は、はれ、痛み、 嚥下時痛を伴います。食事の際、あごの下がはれたり、 痛みを伴うようなら、唾石症を疑います。顎下腺や甲状腺に 生じた腫瘍もはれやしこりとしてあらわれますが、痛みを 伴わないのがふつうです。頚部のリンパ節はむし歯や 扁桃の炎症、かぜをひいたときでもはれることがありますが、一時的です。 またリンパ節のはれは、結核やがんの転移などで起きることもあります。 しこりやはれが続くようなら、医師の診察を受けたほうがよいでしょう。 そのほか頚部のしこりとして、側頸嚢胞、正中頸嚢胞があります。 これらはやわらかいかたまりで、時に粘液を分泌します。 また粉瘤などの皮膚腫瘤、脂肪腫、神経鞘腫などでも、腫れやしこりが起こります。

関連するQ&A

  • 首と顎のしこり

     私の彼が、最近左の首に2センチぐらいのしこりができ、同じく左の顎と耳の付け根よりやや下にもしこりができているのに気づきました。本人は全く痛みがないと言っており、熱もなく食欲はあり、身体がだるいとかはありません。心配になって耳鼻咽喉科に行ったのですが、はっきりした答えが出ず大きい病院に行くように言われました。そして大きい病院に行くと、血液検査をして抗生物質を薬として与えられ、一週間飲んで治らなかったら精密検査をすると言われたそうです。薬を飲み始めて5日経ちますがでも全然治らず、左の顎がすごく腫れて首と顎の境がわからないくらいになってしまいました。しこりは大きくなってないのですが、左の顎がまるでおたふく風邪のように腫れています。血液検査の結果が出るまで少し日数がかかり、その間私は心配で心配で食欲がありません。やはり悪性の腫瘍なのでしょうか???誰か教えてください

  • 首?顎?のしこり

    いつもお世話になっています。 今日、首と顎の境目(?)の辺りにコロコロしたしこりがあるのに気付きました。右だけで左の同じ所にはありません。パチンコ玉のような1cmくらいの大きさで押すと痛みがあります。 実は少し前から顔を洗う時にその部分に手が触れると「何か痛むな」と感じてはいたのですが、押してみたり詳しく調べてみたりしていませんでした。 普段は何も痛みを感じませんが(洗顔の時の痛みも気にする程ではありませんでした)さっきは押しすぎたのか今も少し痛みを感じます。体調や食欲も普通です。 一度病院にかかろうと思うのですが受診する科は何科がよいのでしょうか。過去の質問を見ると口腔外科とかかれてたのですが・・・。 こちらで質問するより早く病院に行きなさいよと思われるかもしれませんが、もし悪性のリンパ腫か何かだったらどうしようとかまだ子供に恵まれていないのに抗がん剤治療となったら・・・などと嫌な事ばかり考えてしまいます。 見苦しいかと思いますが、写真を添付します。指でさしてるところが痛みます。同じような体験をされた方がいらっしゃったらお話を聞かせて頂きたいです。 長文になりましたがよろしくお願い致します。

  • 首のしこり

    今年の一月に産まれた男の子がいるのですが、最近首の筋?(首の横)に大小二個 しこりが有るのを見付けたのです。 約一カ月程前に、38度前後の熱を出し4~5日続いてました。 小児科に受診して 「熱が出てリンパが腫れたんだね」と言われ 今日まで様子を見ているのですが 最初に確認した時の大きさと変わりが無いみたいなんです。 まだ6カ月なので、このままずっと残ってしまうのか、もっと大きくなってしまうのか と心配です。 上に二人いるのですが、どちらもこの様な症状にならなかったので、ちょっと動揺気味で・・・・ 今のところ 特に痛がったり泣き止まなかったりとかはないのですが、この様な症状をご経験をした方(している方)がおりましたら情報をお願いします。

  • 首と顎のしこり

     先日間違ったカテゴリで質問をしてしまった為、再度どなたか教えていただければと思い投稿しました。私の彼が、左の顎と、同じく首と耳の付け根の下くらいに 2センチくらいのしこりができてしまいました。と言うか筋が一部固くなっているといったような感じです。それに加えて左の顎から喉にかけておたふく風邪のように腫れてしまっています。痛みはなく、体調も良く、食欲もあり、熱とかだるさとかは一切ありません。2ヶ所の医者に行きましたがはっきりした答えがでず、現在血液検査の結果を待っています。結果が出るまで日数がかかるため、それまで私はとてもとても心配で食欲もないのです。医者からは抗生物質を一週間分与えられましたが、薬を飲み始めて5日たっても何も変化がありません。彼は扁桃腺で良く熱を出すのでそのせいかと思っていたのですが今回は違うようです。悪性なのかとてもとても不安でなりません。誰か情報を下さい。

  • 首にシコリがあります。

    こんばんは。もうすぐ4ヶ月の赤ちゃんがいます。 昨日、首を何気なく触っていたら右首にシコリを発見してしまいました。 さっきインターネットで見たのですが・・・ <斜頸とは、首が左右どちらかに傾いている状態を言います。赤ちゃんがずっと同じ方向ばかり向いていたり、反対側を向かせると嫌がったりする場合は注意が必要です> とありました。 右を下にするのが好きみたいですが、左を下にしたりもしてます。反対側を向かせても嫌がる感じではありません。 明日4ヶ月検診があるので診てもらいますが、ちょっと心配してます。 赤ちゃんにはよくある症状なのでしょうか?

  • 首の後のしこり?

    9歳の息子がなんか首の後ろがこりこりすると言うので(首の横の真中より少し後) 触ってみると本当にこりこり豆粒のようなしこり?みたいなのがありました。 目で見てもなんか凸ってるように見えます。 反対側にもなんかよく分かりませんがこりこりしたものは感じますが 目で見ては分かりません。 リンパが腫れてるのかなぁとも思いますが少し心配です。 痛みなどは全く無いようです。 もし診てもらうとしたら何科を受診すればよろしいでしょうか?

  • 首のしこりについて

    首筋のしこりについて、質問させてください。 一昨日、右の耳から5~6センチくらい下の首筋にしこりが2つ出来ているのを見つけました。2つとも1センチ弱だと思います。 しこり自体に痛みはありませんが、しこりを動かすと腕の付根に響く気がします。 先週くらいから、肩こり、首、胸筋肉(前後)、腕の痛みがあり、頭痛もあります。右側に強く痛みを感じます。 ダンスをやっていて、少し首を痛めている可能性もあります。 ですので、一昨日カイロプラクティックにいき、首を重点的に揉み解してもらいました。 そして家に帰り、首筋が少しぷっくりしているような気がして、触ってみると、しこりを発見しました。 胃の不快感や痛みも感じています。胃はもともと弱い方ですが、時期が同じくらいなので、心配になりました。 熱は37度前後です。(生理前の一番熱が高い時期でもあります。) 本日内科を受診し、しこりと胃の触診のみをしてもらい、経過観察ですが、そんなに心配ないだろうとのことで、胃の薬のみもらいました。 最近倦怠感を感じていたこともあり、しこりもこのようなものは初めてなのでとても心配になり、質問させていただきました。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 首のしこりについて。

    学生なのですが、最近耳の下あたりに首のしこりができ始めました。熱も特になかったので放っておいたのですが、しこりの数が増えているように感じとても心配です。しこりが大きくなってしまったのも幾つかあり、それに伴い頭痛や首の痛みも出てきました。 これは放っておいても大丈夫なのでしょうか?また、病院には行った方がよろしいのでしょうか?

  • 首のしこり

    5日程前に、首の左側(リンパ腺あたり)に1cmくらいのシコリを見つけました 様子を見ようと思い、まだ病院には行っていませんが、5日経った今、大きさの変化はありませんが 昨日から喉が痛くて 、唾を飲み込むとすごく痛いです また、熱も出てきて風邪のような症状になってきました 顎の左下あたりから腫れているようで、押すと痛いです しこりと風邪のような症状は関係あるのでしょうか? 明日病院へ行こうと思いますが、 明日まで心配になってしまったので質問させていただきました。

  • 顎のしこりについて。

    1年半ぐらい前から、両顎にしこりあります。 ビー玉より少し大きめのしこりで、触っても痛くありません。 なので最初のうちは、ほっとけば治るかな?と容易に考えていました。 ですが、今現在全くしこりも小さくならず、最近ではしこりに痛みを感じたりして…。 インターネットを利用して調べたのですが、リンパ腺の腫れの場合があると書いてありました。 ですが、「長く経っても治らなかったら、もしかしたら癌の可能性もあるかもしれません」ということが調べているうちに分かり、不安でいっぱいです。 私は学生なのですが、癌かと思うと親に言うのが本当に怖くて、そのことが中々言い出せません。 この場合早く病院に行って対応した方がいいのでしょうか? 放置していても治りますかね…? 教えていただきたいです よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう