komakoma0613のプロフィール

@komakoma0613 komakoma0613
ありがとう数1
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
0%

  • 登録日2011/02/09
  • 首のしこり

    今年の一月に産まれた男の子がいるのですが、最近首の筋?(首の横)に大小二個 しこりが有るのを見付けたのです。 約一カ月程前に、38度前後の熱を出し4~5日続いてました。 小児科に受診して 「熱が出てリンパが腫れたんだね」と言われ 今日まで様子を見ているのですが 最初に確認した時の大きさと変わりが無いみたいなんです。 まだ6カ月なので、このままずっと残ってしまうのか、もっと大きくなってしまうのか と心配です。 上に二人いるのですが、どちらもこの様な症状にならなかったので、ちょっと動揺気味で・・・・ 今のところ 特に痛がったり泣き止まなかったりとかはないのですが、この様な症状をご経験をした方(している方)がおりましたら情報をお願いします。

  • 男の子育て&妻への気遣いについて

    もうすぐ5ヶ月の娘がいる新米パパです。 妻と小さなケンカが絶えず・・・ 夫婦円満のアドバイスいただきたく質問させていただきます。 妻の言い分 ・出産&子育てで大変(腱鞘炎になるくらい体調悪い)なのでもっとやさしくしてほしい 自分なりに子育てに協力しようと思って下記はやってます。 ・毎日の娘のお風呂 ・毎日の朝食準備と、朝食&夕食の片付けの申出 ・毎日の洗濯の申出 ・週末の掃除の申出 ・その他、娘のお世話の申出 申出と書いているのは、妻いわく、私が上記をやるときにイライラしているから気分が悪くなるらしく、今は私は家事をあまりやらないようにしていますが、一時期はやっていました。 妻が腱鞘炎でもあり、私が頑張らなければいけないと思っています。 私がイライラしていると感じるのは、家事にかける時間を最小限にしたいと思っているため、妻と同じペースで取り組めないからだと思います。 あと、妻の話をゆっくり聞いてあげられていないことが最大の原因だと思っています。 妻は、子育て第一で、平穏な生活を望んでいると思います。 私は、娘はかわいいし、妻の体調は心配なので自分が頑張りたいけど、他にやりたいこと(&やるべきと思っていること)がたくさんあるので、のんびりとはできないのです。(自分や家族の将来のためにもっと稼ぐことやスキルアップなど) とりとめなくなってしまいましたが、 質問したかったのは下記の2点です。 (1)他のパパはどのくらい子育てや家事に協力しているのか? (2)ママにとって稼ぐことより子育てや家事協力が大事なのか? アドバイスいただけるとうれしいです。