• ベストアンサー

朝顔でグリーンカーテン

朝顔でグリーンカーテンを作成中です。 幅2mに8株、ネットを縦に2m張っています。 縦方向には成長していますが、ツルが横に広がらなく、隙間だらけです。 摘心してみましたがうまくいきません。 グリーンカーテンにするにはコツを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtkhi
回答No.5

先ほどのご質問ですが、 朝顔はけっこう強い植物なので、今ネットにからまっているのを解いて、 からませなおしてもいいかと思います。 つぼみは次から次へと出てきますので、神経質にならなくてもいいですよ。 つるのからませ方も、つるは1本ではないみたいですので、 1本々をきっちり右端きっちり左端でなくても、 ほどほどのからませ方で、ネットのすき間を埋めるつもりでからませて、いかれるといいかと思います。

その他の回答 (4)

• mtkhi
回答No.4

植物にまかせていたらかってに伸びていくだけです。やはり、人の手がひつようですね。 私の場合、つるを右へひたすら右へ毎日ネットにからませていきました。 ネットの一番右端にたどりついたら、一段あがって今度は左へひたすら左へ毎日ネットにからませて、 一番左端にきたら一段あげて右にからませて…の繰り返しでりっぱな朝顔のグリーンカーテンが出来上がりました。 毎日、手間ひまかけて楽しんでください!!

kapatool
質問者

お礼

ありがとうございます。 すでに1mほど伸びて蕾みもできました。 この状態で左右に手をかけてあげてもいいですか? 早速帰宅したら実行します

• hokyu
回答No.3

>複数のつるを出させる方法はありますか? 摘心して脇芽を出させりゃいいだけなんですが… ココとか参照してみれ↓ http://2hankan.com/T-asagao.html

kapatool
質問者

お礼

ありがとうございます

• botamoti
回答No.2

朝顔のはっぱはかわいらしく、そのぶんやや小さい感じで隙間ができますね。 縦一列に朝顔1本ではなく、3本ほど植えて、その内2本を斜めに誘引してやれば 隙間はなくなります。 私は朝顔の他に、ヘチマ・ヒョウタン・ジネンジョ・ノウゼンカズラ・ジャスミンを植えています。 まっすぐ伸びるもの、横へ横へ伸びようとするもの、いろいろですから、かれらに任せてます。 ジネンジョは山芋、むかごを食料にしています。 ジャスミンは春、ノウゼンカズラは今、花をつけます。 両方とも落葉しますので冬の日差しを遮ることはありません。

kapatool
質問者

補足

ありがとうございます。 一株から3本のつるが出るものと、1本のものがあります。 複数のつるを出させる方法はありますか?

• ucok
回答No.1

手でジグザグというかS字状にすればいいんですよ。折らないようにそっとね。私はいつも1本で窓いっぱいに広げています。

kapatool
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます