• ベストアンサー

朝顔のツルの伸ばし方

朝顔のツルが伸びてきました。上には伸ばさず、鉢の周囲に設置した、高さ50センチほどの円筒状の支柱に、朝顔のツルを何重にも巻き付かせたいのですが、どのようにすれば、そのようにツルを巻き付かせる事が出来るでしょうか?。 手で強引に横方向に巻き付かせようとしても、次の日の朝には、前日に巻き付かせた部位が解かれて、垂直に伸びようとしてしまうのです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

横にしたら針金等で固定する事です。しばらくして安定したら針金を外します。その繰り返しですね。

その他の回答 (1)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

そういう風になるようにDNAから指示がでているので、この習性は修正できません。 固まってしまう前に、1日になんども紐等で人為的に誘導するしかありません。 すこしでもきれいにみせようとすると、巻方向はあわせたほうがいいですよ。

関連するQ&A

  • 西洋朝顔のツルを切り詰めると?

    お世話になります。 横浜市で、西洋朝顔フライングソーサーを毎年グリーンカーテン的な用途で育てております。今年は、じき4才になる娘にも植物に興味を持ってもらいたくて子供用に鉢を買い、一緒に西洋朝顔の種をまきました。 購入した鉢は6号で、小学校などでアサガオを育てるときに使うような円形のツルを誘引する支柱をさしました。なお、育てている苗は1本です。 当然ながら、西洋朝顔はグングンと成長して、子ツルも増えました。ツルを何重にも支柱に巻き付けましたが、たくさんの葉が茂って、そろそろ限界かな、という感じです。また、葉の付け根には小さなつぼみができ始めています。 この鉢で育てている西洋朝顔のツルは、全てのツルの先端を切り詰めても生育に問題なく花を咲かせますでしょうか。また、茂りすぎている感のある葉は、間引いても大丈夫でしょうか。 これ以上ツルを伸ばさず、伸びたら切る、伸びたら切るを続けた場合、花期が早くなったり、遅くなったり、ツルボケして花が咲かなくなったり・・・ご存知の方からアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 朝顔がどんどん伸びています。

    朝顔がどんどん伸びています。 子供が去年取った種をまいたものなのですが、1.5mの高さのネットを軽く超えてまだまだ伸びています。 何度か、てっぺんで切ったのですが、2日もすれば伸びたつるがびよーんと垂れ下がり、つるどうしが絡まり合ってまだ上に伸びたり、絡まったまま垂れ下がってきたりしています。 なるべく横に這わせようとしたりはしましたが、成長に全く追い付いていません。 ネットを張った支柱が高さ1.5mなので、それ以上上に伸ばすわけにはいきませんし、どうしたら良いのか困っています。

  • あさがおの研究

    まいているつるをほどいて、逆方向にまくとどうなるか? 支柱をたてて、はじめは、上方向の支柱ですが、途中で横や斜め方向にも支柱をたてると どうなるのでしょうか?

  • 朝顔の鉢変え

    みなさん、こんにちは! 先日、花屋さんで朝顔を買ってきました。 朝顔市で売ってるような、丸い植木鉢です。 花屋さんでもいわれたのもあったのですが、 流行りのグリーンカーテンを朝顔でつくってみようと思い 70cmほどのプランターに鉢変えしようと思います。 その際、蔓はどうしたらよいでしょうか? 既存の状態では支柱に大分入り組んでいます。 支柱ごと移植した方がいいでしょうか? それとも、既存の支柱からとった方がいいでしょうか? ちなみに花屋さんでは 結構、絡みついてるから下の方はほぐすの大変ね と、蔓をほぐす方向で説明されました ちなみに、鉢変え先のプランター、グリーンカーテン用のネットは敷設済です。

  • 朝顔には、わき芽は出ますか?

    皆さまにもおなじみの、「小学校1年生の朝顔栽培」なのですが・・・。 私がベランダの洗濯物を取りこむ時に鉢をひっくり返してしまい、 支柱にまきついていた朝顔のツルが途中で折れ曲がってしまいました。 折れ曲がったところから上は、そろそろ元気がなくなりつつあります。 このままダメになったツルを切り取ってしまっても、他のところから わき芽で新たなツルは出てくるものでしょうか? また、効果的に「わき芽」を出させるような方法はありますか? 花もまだ数個しか咲いておらず、観察日記や花の採集(新学期に染物をするそうです)が必要なので このまま「新しいツルは出ず、下の方のお花だけでおしまい」になってようでしたら 子供にあやまるのはもちろん、「もうお花は咲かない」と説得しなければなりません。 どなたか御存知でしたら、よろしくお願いします。

  • アサガオの育ちが悪い

    私は毎年アサガオを育てています。 去年は順調に育ち、種も取れました。 今年もその去年の種を蒔いて育てているんですが、様子が変です。 気のせいかも知れませんが、茎がヒョロヒョロした感じです。 ツルも支柱に巻きつかず、下のほうで絡み合っています。しかも去年より量が少ないように思えます。写真など撮っていないので断定はできないのですが。 花も咲きません。去年ならもう咲いていたと思うのですが、現在確認できたつぼみは2個ぐらいです。 去年と同じように育てているのにどうしてしまったのでしょうか? 幾つ種を蒔いたかは記録していませんが、プランター一つと植木鉢4つを使って育てています。 育ちが悪い原因はツルが伸びていないころ出来たつぼみを取ってしまったり支柱を立てるのが遅かったこともあるのでしょうか? 神奈川県在住です。 お願いします。

  • 朝顔の植え替えについて

    子ども達が先月中旬に幼稚園より朝顔を2つ持ち帰りました 4号(直径が10センチ歩かないか位)?とにかく小さな鉢に3株 それが2つあるのですが、 それぞれ、1株はつるが伸びていき花は つけずとも順調?なのですが、 残り2株ずつはほとんど成長しません 日当たりも良いですし、お水もあげてるのに、何故?と疑問でしたが、 本当に大事なことにようやく気付きました鉢が小さ過ぎるのですね… 本当に知識がなくお恥ずかしいのですが、今から出来る正しい植え替えを 教えて下さい 素人過ぎてネット情報もこのケースはどれが正しいのか分からなく… それぞれ、一株だけ、ドンドン伸びてあとは二、三枚葉っぱがついてるだけです お知恵をお貸し下さい 宜しくお願いします

  • 朝顔の葉が下の方から黄色く枯れていきますが、これは日照不足や水不足でし

    朝顔の葉が下の方から黄色く枯れていきますが、これは日照不足や水不足でしょうか、病気でしょうか? 種類はヘブンリーブルーです。 5月に種まきし、あっというまにつるが延びて、今では支柱の長さの倍くらいの長さになり、葉もついています。しかし、鉢の下の方の葉から黄色く落ちていき、どちらかというと支柱の上の方に葉が茂っています。これは日照不足や水不足でしょうか、それとも葉の病気でしょうか。 北東向きのベランダにおいています。日の出とともに日が当たる場所ですが、11時ごろには影ってしまう場所においています。南西向きのベランダもあるので、そちらに移そうかと思ったのですが、そちらは午後1時過ぎから日があたりそのまま夕方まで西日があたる場所です。どちらが朝顔にとっては好ましいのでしょうか。朝顔というくらいなので、朝の太陽があたる場所の方が好むかなと思い、北東向きのベランダの方においています。水遣りは朝一回、たっぷり与えています。朝、少ししおれた感じにも見えるので今日は朝の水遣りにも加えて、さきほど夜にも1回水遣りしてみました。 ちなみにいまでもつるは少しずつ伸びていて、新しい葉もついていますが、花のつぼみらしきものはまだ出てきていません。 今週から猛暑ということで暑くなるようですので、育て方を間違えて朝顔が枯れてしまったらと思うと心配です。大切に育てたいので、アドバイスいただければ助かります。よろしくお願いします。

  • 朝顔でグリーンカーテン

    朝顔でグリーンカーテンを作成中です。 幅2mに8株、ネットを縦に2m張っています。 縦方向には成長していますが、ツルが横に広がらなく、隙間だらけです。 摘心してみましたがうまくいきません。 グリーンカーテンにするにはコツを教えてください。

  • 単管を垂直に1メートル打ち込みたいのですが

    我が家の地盤は鉄筋を金づちで打ち込んでも40センチも入らない程硬いのですが、庭に支柱を立てる為、単管(48.6φ)を垂直(正確に)1メートル位打ち込みたいのですが、電動ハンマーを使っても正確には無理ですよね?やはり真っ直ぐ垂直に埋めるには穴を掘って垂直に固定してからモルタルで固める方法になるかと思いますが、穴の直径は13センチ位で良いでしょうか?なるべく小さくしたいのですが。 支柱は地上2メートル位で、3×3mの正方形の四隅に1本づつ立て、物干し竿をかける適当な高さに直角ジョイントで単管を4本設置します。夏から秋にはゴーヤ、へちま等の棚として50センチ程の単管を繋げて高さ2.5メートル位にして同じように横へへ単管(42.7φ以下)を設置し、収穫し終えたら上部の横方向の単管(3m×4本)を垂直に打ち込んだ単管の中へ収納しようと思っています。 直径13センチ程の穴に単管を入れ、1メートルの深さまでモルタルを流し込む事は出来るでしょうか?

専門家に質問してみよう