• ベストアンサー

朝顔のツルの伸ばし方

朝顔のツルが伸びてきました。上には伸ばさず、鉢の周囲に設置した、高さ50センチほどの円筒状の支柱に、朝顔のツルを何重にも巻き付かせたいのですが、どのようにすれば、そのようにツルを巻き付かせる事が出来るでしょうか?。 手で強引に横方向に巻き付かせようとしても、次の日の朝には、前日に巻き付かせた部位が解かれて、垂直に伸びようとしてしまうのです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.2

横にしたら針金等で固定する事です。しばらくして安定したら針金を外します。その繰り返しですね。

その他の回答 (1)

• oo14
回答No.1

そういう風になるようにDNAから指示がでているので、この習性は修正できません。 固まってしまう前に、1日になんども紐等で人為的に誘導するしかありません。 すこしでもきれいにみせようとすると、巻方向はあわせたほうがいいですよ。