グリーンカーテンの設置と仕立て方について

このQ&Aのポイント
  • グリーンカーテンを設置しようと考えていますが、つるの伸び具合や重さについて質問があります。
  • 平屋の部屋は暑いので、グリーンカーテンをしたいと考えていますが、朝顔のつるはどれくらい伸びるのか気になります。
  • また、ネットの仕立て方についても質問があります。立てかけるものを使用する予定ですが、重さに耐えることができるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

グリーンカーテン 平屋だて

グリーンカーテンを設置しようと考えています。昨年も朝顔、ふうせんかずらをしたのですが、植えつけの時期が悪かったのかあまり旨く出来ませんでした。 そこでいくつか質問があります (1)平屋の部屋は特に暑いのでグリーンカーテンをしたいのですが、つるの伸び具合は短すぎるとだめですか? 朝顔を考えています。上までいった場合どうなるのでしょう? (2)ネットの仕立て方ですが、雨どいの金具にS字フックをかけてそこに緑の棒を渡して、ネットを垂らす方法では重さに耐えることができますか? 一部ゴーヤも考えています。家の何箇所か設置したいです。昨年購入した立てかけるものも使用しようと思いますが今年は場所をひろげたく購入するのが高いため。

• 3m-m5
  • お礼率93% (137/147)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qbtkgda
回答No.1

都会ではなかなか手に入らないと思いますが、 うちでは細い竹を切ってきて使います。 また、農業用のくねと言う棒を使ったりもします。 おおきい枡目の物を直角に立てます 足は斜めの控え棒で固定して上は自由になっております。 つまり緑のカーテンと建物の間に隙間を作ります。 植物は大きめの鉢で育てます。 なお、上まで言ったつるは、下に戻すか、うまく屋根に乗せます。 樋に力をかけると、金具が曲がるおそれも有りますのでご注意を 関係ないですが、洗濯物を窓の外に干すのも、なかなか遮光、遮熱になり、結構よいです。

3m-m5
質問者

お礼

御返答ありがとうございます 私のところは田舎ですが、くねってわからないかも。イメージはなんとなくつきましたが・・ つるは下に戻すことも可能なんですね 雨どいにあまり力がかかるとだめですよね